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P−90って

1 :ドレミファ名無シド:01/10/24 18:27
音色はすきなんだけどノイズが鬼のように出ます。いい対策があったら教えて!ちなみにレスポールJrにダンカンのを2発載せています。

2 :ドレミファ名無シド:01/10/24 18:29
一問スレ禁止。

3 :ドレミファ名無シド:01/10/24 18:40
俺はほとんど歪ませないせいか、ノイズで悩んだこともないんだよね。
ギブソンのやつ。

質問になっちゃうけど、元はギブソンのレスポールジュニアにギブソンのP-90?
ダンカンに変えて見て、違いってある?

4 :ドレミファ名無シド:01/10/24 18:44
3>> ローとハイがギブソンより微妙にだがクッキリしてる。

5 :ドレミファ名無シド:01/10/24 19:00
>>1
シングルコイルだから、ハムノイズは出るよそりゃあ。

ギブソンのP-100ってのはあれでスタック・ハムバッカーだから
出ないけど。でもサウンドはいまいちP-90じゃないんだな。

6 :ドレミファ名無シド:01/10/24 20:09


7 :ドレミファ名無シド:01/10/25 02:29
エアコンを消す。

8 :ドレミファ名無シド:01/10/28 03:50
>>4
ちょっとおとなしくて、上品過ぎなくない?

9 :ドレミファ名無シド:01/10/28 09:53
ストラトのリアに載っけたらどないな感じだろ?
粘りのあるぶるーずぃ〜トーンとか・・
実際にやってる人いる?

10 :ドレミファ名無シド:01/10/28 10:06
別名ソープバー

11 :ドレミファ名無シド:01/10/28 10:17
タイプによってはドッグイヤー

12 :ドレミファ名無シド:01/10/28 12:11
>>8
ヴィンテージだとけっこう年代で音が違う。
50sはクリーンきれいで深みのある音。フロントがジャズ/フルアコにも似合う。
60s前後はブギーにぴったりなクランチで粘る音。クリーンは香ばしい。
60s後半はもっとミドルにアクのある音。

>>9
テレキャスならあるけど、ストラトではそういえばないね・・・
あ、はっぴいえんど時代の鈴木茂がそうしてたような?

13 :村上包茎チンポ秀一:01/10/28 14:27
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             | | //ミ シャキン シャキーン!
             .| |//  ヽ
            / Oヽ
            |レ/ |l_))
           ∩ノ .し1
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        ./ /∧   ./ /  /
       / /´Д`)/ / < >>44のティムポちょん切りてぇ!
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       |   /⌒l
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        |  /(_  ヽ
        ノ /   ゙し'
      / ノ 彡
     / /
    / ./
    ( ヽ
    ヽ、_つ

14 :ドレミファ名無シド:01/11/02 23:52
こんなんで止まってるのもなんだからあげようっと。

P-100のついたリイシューのLPスペシャル、久しぶりに弾いたけど、
オールドの音とは全然違うね。ミッドの粒の粗さがだいぶ違うみたい。
スタック・ハムだからなせいか、フェイズアウトしてるようなトコも
かんじるけど、そういう音だと思えばいいものかな。
ん、でもノーマルのハムとも違うし、独特な音ではある・・・
載ってるギターがズーンと重いマホなのもあって、クランチの魅力は
半減だけど、フロントはイイ音したな。

15 :ドレミファ名無シド:01/11/03 01:43
確かにストラトのリアに載っけたら一番バランス良さそうな気がする。
俺はMUSICMAN AXIS SPORT MM-90使いで微妙にP-90使いではないんだが、
こもったようなクリーン、ファンキーなクランチ、ハムに優とも劣らないディストーション。
ホント、どんな音でもカヴァー出来る。かといって、器用貧乏でもないし。
まぁ駄スレ再生利用ってことでP-90の魅力でも語ろうや。

16 :ドレミファ名無シド:01/11/03 02:38
P-100で満足してる俺はドキュソですか?

17 :ドレミファ名無シド:01/11/03 15:08
P-90のノイズに不満を感じない俺はドキュソですか?

18 :ドレミファ名無シド:01/11/04 00:33
>>16-17
自分が気に入ってればそれで良いんじゃない?

19 :ドレミファ名無シド:01/11/05 19:09
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20 :ドレミファ名無シド:01/11/05 20:39
P-110を改造してタップすればP-90になりますか?

21 :ドレミファ名無シド:01/11/05 20:39

P-110→P-100の間違い
鬱氏・・・。

22 :ドレミファ名無シド:01/11/06 10:24
ディマジオのブルースバッカーていうハムサイズでP-90の音が出るらしいPUを試した人いますか?SGスタンダードのリアに付けようと思うんだけど。

23 :ドレミファ名無シド:01/11/06 11:20
>>20-21
なりませんよ。抵抗値からして違いますよってに。

24 :ドレミファ名無シド:01/11/06 12:11
フロントとリアのピックアップを各々逆磁極、逆巻き(風)にすれば、
ミックス時のみはハム・ノイズがキャンセルされる。
やり方は、1個のピックアップの磁石を(ダンカンも2枚入っているのかな?)ひっくり返す。
そしてコイルのホット側とコールド側を入れ替える。
ただ、この文章の意味が分からない人は、ピックアップを壊す危険があるので、
やらないほうが吉。

25 :ドレミファ名無シド:01/11/07 00:00
>>24
フェンダータイプのシングルだとできない技ですな。
もっとも、3つセット売りのは最近ほとんどセンターが逆巻き/逆磁極になってるけど。

26 :ドレミファ名無シド:01/11/07 20:46
モズライトはどした?

27 :ドレミファ名無シド:01/11/07 22:39
>>26
へ? なんのこと?

28 :ドレミファ名無シド:01/11/08 11:12
ダンカンの「P-90STACK」はCASINOとかの「DOG EAR」のピックカバーに
収まるのでしょうか?
何方かレス宜しくお願いします。

29 :ドレミファ名無シド:01/11/08 11:39
>>28
カジノのドッグイヤーを外して裏を見れば分かるとおり、
耳の部分にハンダ付けして固定してるんだよね。
ダンカンのは全部ソープバー仕様だから、耳へつけるためのその部分がない。

底板だけ移植できれば、可能かもしれない。(不明)

ところでカジノにそれをつけたいのは何故?

30 :ドレミファ名無シド:01/11/08 12:15
54年型ES-175のハイ抜けを良くしたいんですが

31 :29:01/11/08 12:40
>>28=30?
えー、オリジナルを換えちゃうんですか?
それは勿体無いですね。
50sだとクリーンな音ときいてたが・・
トーンのコンデンサが死んでるとか、そういう疑いはないでしょうか?

50sのはPUカバーがアクリル製だったような?
それならハンダ付けではありませんね。

32 :29:01/11/08 12:43
>>28でカジノと書いてあったので、経験上の事を書いたんだけども、
ドッグイヤーでプラスチックカバーのものと、ソープバーとの
互換性はわかりません。ごめんなさい。

33 :28:01/11/08 21:10
エピフォン(韓国製)のカジノなんですけど、ノイズやハウリングが気になるから
何かいいのはないかな?と思ってたのですが。
何かいいものはないですか?
ザクッてハムつけるのはもったいない気がしますし...。

34 :29:01/11/08 21:58
ああ、やっぱりカジノの人なんだ。30の人とは別人でしたか
ハウリングって、フルアコのフィードバックのことじゃないですよね?
そんなにハウります?

カジノのPUって、メタルカバーにしっかりハンダ付けされてなくて、
グラグラしてるのがあるんですよ。それ直したらハウりも直ったこと
がありましたが、どうでしょう?

35 :ドレミファ名無シド:01/11/08 22:01
韓国製のカジノって、
P-90乗ってるんですか?

36 :29:01/11/08 22:07
>>35
あれもいちおうP-90です、メタルカバーの。>カジノ
ギブソン製ってわけじゃないけど

37 :ドレミファ名無シド:01/11/08 23:59
韓国製カジノのPUの裏には、"SAMSUNG GAKKI"という刻印がある。
2ちゃんねるではネタに使われそうニダ<丶`∀´>

38 :35:01/11/09 03:49
>>36
復刻版のカジノにはP-90が乗っているようなのですが、
韓国製カジノ(流通物)では聞いたことがないので。
「P-90タイプ」っていう、微妙な表現は見たことがありますけど(藁

39 :29:01/11/09 04:13
>>38
P-90っていちおうギブソンが商標持ってるからですかね・・・

あのデザイン自体が独特なせいか、もちろんオリジナルとは違うけど
けっこう特徴のある「ああ、カジノっぽいなあ」っていう音してますよ。
プラスチックカバーのとは違う倍音が出てて、潤いがあって太いとこは
太くて、わたしは好きです。

40 :ドレミファ名無シド:01/11/09 04:15
今ヤフオクで、日本製カジノのアッセンブリーが売りに出てる。
日本製P-90を搭載してるとのこと。

41 :ドレミファ名無シド:01/11/12 18:03
ディマジオ「DLXプラス」「DLX90」「ヴァーチャルP-90」「ディマジオソープバー ドッグイヤー」

上記のピックアップについて教えて頂きたいです。
できればディマジオのカタログ掲載以外の事をお願い致します。

42 :ドレミファ名無シド:01/11/12 18:13
ボクはP80つかってま〜す
音源はKorgのTritonで〜す

43 :ドレミファ名無シド:01/11/12 18:13
>>42
楽器がちげーYO

44 :ドレミファ名無シド:01/11/12 22:53
>>41
俺も知りてぇYO!
KIBONNU!
詳細キボンヌ

45 :ドレミファ名無シド:01/11/13 00:03
>>28
日本製のカジノなんだけど、P-90のポールピースの間隔からして
ギブソン(もちろんダンカンも)と違うので
ピックアップカバーに入りもしませんでした。
韓国製はどうかな?ポールピースの間隔なら店頭で自分でも見られるでしょ。

ソープバー仕様は基本的にはドッグイヤーには使えません。
ドッグイヤー型のP-90は今もギブソンから出てるので
ポールピースの間隔さえ合えばそれが使えるはず。
間隔が合わなかったとしても
クロームのカバーにこだわらなければ、カバーごと変える手もあるね。
クロームのカバーも一部で買えるらしいが、未確認。

46 :ドレミファ名無シド:01/11/13 00:05
>>45
> 韓国製はどうかな?ポールピースの間隔なら店頭で自分でも見られるでしょ。

自分で突っ込んでるなや(w

47 :ドレミファ名無シド:01/11/13 00:48
>>45
カジノのドッグイヤーをはずして、クロームカバー使わなかったら普通に
ダンカンやディマジオ等のソープバーは収まりますか?

ザクリはP-90だからカジノもソープバー使用のSGやレスポールと同じですよね。

あと、ギブソンのP-90ってどうなのでしょうか?(音、ノイズ等)

48 :ドレミファ名無シド:01/11/13 00:54
漏れ、P-100のスペシャルもってるんだけど、
P-90とP-100ってぜんぜん音違うの?
P-100は、ノイズ気にならないけどね。

49 :29:01/11/13 02:57
>>45
そうだったのか・・。基本的なことに気がついていなかったようです。
オールドのカジノはニッケルカバーだけど、あれはP-90と同じ
サイズなんだろうか?(ギブソン版でES-330というのがあるけども)

>>48
LPスペシャル使ってる音源・・・たとえばフェイセズとかストーンズ
あたり聴いてて、違うなあこれ(100がついてる現行のソレ)とは・・・
と思いますね。>90と100

50 :age:01/11/14 16:45
あげ

51 :ドレミファ名無シド:01/11/15 01:23
韓国製カジノにギブソンP-90(ソープバー)を積んでみた。
韓国製のPUカバーはポールピースの間隔が狭くて合わなかった。
金やすりでポールピースの穴を削ってはめ込んだ。

それからソープバー型のため、ドッグイヤーカバーにハンダ付けが
出来ず、ネジで止めることにした。
PUカバーにピンバイスでネジ穴を空けた。
P-90に付属のネジより、一回り小さなネジとナットで上手く収まった。

試奏したらフロントPUのノイズかひどく、そのうち鳴らなくなった。
リアは正常なのに。
ギターの改造は初めてなもので… 今日は寝る。

52 :45:01/11/15 01:25
>>47
ソープバーは、ピックアップを串刺しにボディへネジ止めして
それをスプリングで浮かせていると言う、テレと同じスタイルだから
カジノのようなフルアコ(センターブロックがない)には
改造なしではボディに固定出来ないはずだね。

ギブソンのP-90、俺は好きだけど、他と比べてって言うのはわからない。
リプレイスメント用のものは経験がないから。
カジノはフルアコだから、最初から違い過ぎるしね。

>>29
カジノはギブソンの傘下になってからのモデルのはずだから
ギブソンのP-90だと思うよ。ただ、断言出来ないので一応自分で確かめて下さい(笑)
サイズ自体は、今のギブソンと同じです。

53 :45:01/11/15 01:50
2分差で出遅れた。

取り付けたんだね。思い切ったなぁ。
ぜひレポートを聞かせて下さい。

54 :45:01/11/15 01:52
あげちゃった。すみません。

55 :29:01/11/15 02:18
>>51
思いきりましたね〜。
ポールピースと弦ピッチとの兼ね合いはどうでした?
まあ、焦らず成果を得てくださいね。応援してます。

>>52
あ、セス・ラバーが保管してるプロトタイプ、ありましたよ。
だから、P-90はギブソン/エピフォンで共用ですね。
「THE GIBSON」っていうリットーのムックで見ました。

56 :ドレミファ名無シド:01/11/16 04:03
ttp://www.up-down.com/030kohey/other/kohey-other.html
土屋公平氏がファンのメールにレス。
7 Nov 2001 で、SGとP-90のことをコメントしてる。
この組み合せが気になる人は必読。

57 :ドレミファ名無シド:01/11/17 10:52
ダンカンP-90STACKでどうですか?
どなたか使っていらっしゃる方お願いします。

58 :ドレミファ名無シド:01/11/17 10:59
リンディのP90は素晴らしいよ。ノイズは弦触るなり、ボリューム
0にしとけばいいじゃん。

59 :ドレミファ名無シド:01/11/19 10:26
現行のギブソンP-90のポールピースが取れてしまいました。
ネジがバカになっていて、回したらすっぽり抜けてしまった。
高さ調整的には丁度いい高さは保てているし
穴に挿しておけば磁力も通っているんだけど
機能的にはこのままで問題ないでしょうか?

P-90で、ポールピース(ネジ)のネジ受けってどこに掘ってあるものですか?
一番下の金属板ではないようだし、上のプラスチック(?)板でもなさそう。
下のプラスチック板か?簡単に直せるようならネジ山修復くらい出来たらいいんだけど。
ポールピースのネジ山全体にロウが付いていて
どこにもねじ込まれたような痕が見えないんですね。
ピックアップ内のロウにねじ込んであったとも思えないし・・・?
その辺の構造に詳しい方がいれば教えて下さい。

60 :ドレミファ名無シド:01/11/19 11:28
>>59
ボビンの下(59さんの言う下のプラスチック板の下)にアジャスタブル・ポールピースを受ける細長い鉄製のプレートがある。
それにタップが切られていて、ポールピースがねじ込まれている。
たいてい、59さんのように、ポールピースをある程度の高さまで上げていくと、スッポリ抜けてしまう。
つまり、そこまで高くするようには設計されていないわけ。

61 :51:01/11/19 19:03
韓国製カジノのSAMSUNG P-90をGIBSON P-90に交換し、
ようやく正常に鳴りました。配線の仕方を間違ってました。
ちなみに私は28さんではありません。37です。

出力が上がり、単音が冴えて出ます。
ピッキングの違いなども前よりハッキリ再現されています。
何故かボディの響きも良くなり、弦の振動がバリバリ身体に伝わってきます。
決して気のせいではなさそう。パーツを抜いて何日か置いていたからか。

62 :ドレミファ名無シド:01/11/19 19:55
>>59

ねじ込みすぎてもバカになるね、あれ。
以前同じ症状になったやつは、まんまロウ溶かしてフィットさせました。
機能的には問題無いんじゃない?
ハウリングマージンがすこーし低くなるくらいかと。

ギブソン->ANTIQUITY->リンディと載せ替えてきた。

主観では、
ギブソンはパワーありすぎ。
ANTIQUITYは枯れすぎ(好きだけど弾きにくい...)
リンディは上品なギブソン

って感じかな?

63 :59:01/11/19 21:18
>>60
ありがとう。ボビンとタップって言うんですね。
ただ、回し過ぎで抜けたんじゃなくて
一番下がっている位置からいきなりすっぽり抜けたんですよ。
もうどこにもネジが噛んでいませんでした。

60さんの書き込みを読んで、ピックアップを外して
隣の正常なポールピースも抜いて見ました(怖かったのでやってなかった)
その穴を下から覗き込んで見ると、金属板も含めてどこにもタップが切られていなくて
上から覗くと、穴の中、ピックアップの上半分くらいにタップが切られているのが見えました。
ピックアップの中にはロウが詰まってるんですか?壁面は白っぽくて、そんな風に見えた。

だめになった方のネジ穴を覗いて見ると、上半分にもタップがないのがわかります。
ネジも、一番下までスポスポ貫通してしまいます。
ポールピースそのもののネジ山がロウで埋っているところを見ると
中に詰まっているロウにポールピースがネジ込んであって
そのロウのネジ山が崩れて、ロウごと抜けてしまったんじゃないか?とも見えるんだけど。

64 :59:01/11/19 21:23
>>62
ありがとう。今読みました。

やっぱりロウにネジ込んである見たいですね。すごい耐久性なさそうな(笑)
ロウを溶かしてフィットさせたって言うのは
ポールピースを温めて挿し込めばいいでしょうか?

パワーあり過ぎは感じますよね。リンディ興味あるなぁ。でも金はない。

65 :62:01/11/19 21:51
ほんとに耐久性ないですね、あれ。

フロントのP90がキャビティいっぱいまで下げても
弦振動に干渉してたっぽかったので、ポールピースもっと下がらんのかい!と
ねじ込んだりしてて、ある日気づいたらバカになってました。

私の場合は、ほんとにロウを溶かしてポールピースの穴を
ほどよく埋めてポールピースねじ込んだような....
ポールピースを熱して...というのも適温を見極めればいけそうですね。

P90ヴァカな話をついでにしとくと、ギブとリンディはポールピースがアースに
落ちてましたが(オリジナルのも落ちてますよね?)、ダンカンAntiquityは、
えらい勢いでポールピースねじ込んだ様子で、ボビンのカスが
ポールピースにまとわりついてしまっており、アースが落ちてたり落ちてなかったりでした。
で、ちゃんとアース落としてみたりすると、今度はAntiquityっぽさがなくなる。。。
なんかそのテキトーさに嫌気がさして、結局リンディにしちゃいました。

リンディP90、サウンドハウスで買えばセットで\15000くらいだったと思いますよ。
私は他所で買って泣きましたが。。。

66 :ドレミファ名無シド:01/11/20 00:09
リンディってホームページとかカタログとかありますか?
正式名称は何ですか?

67 :ドレミファ名無シド:01/11/20 00:15
ギブソン

68 :ドレミファ名無シド:01/11/20 00:18
>>61
ギブソンのP-90ドッグイヤーは値段はおいくらでしたか?
あと色はクロムとか黒があるのですか?

韓国製のよりノイズは少ないですか?

69 :ドレミファ名無シド:01/11/20 00:26
漏れはIBANEZのTalmanのP90のやつもってるよ。
普通のハムに比べてシャープでそれでいてパワフルでサイコー!
ギブソンのは弾いたことないからわからんけど(w。

70 :ドレミファ名無シド:01/11/20 00:31
ハーモニック・デザインも良いです
パワフルだけど、繊細に反応する
センターミックスでハムキャンセル

71 :51:01/11/20 01:19
>>68
ギブソンP-90はたしか定価19000円で、店頭価格は13000円ぐらい
するかと思います。色は黒と白のみ。
ドッグイヤーはあまり売っていません。
私はヤフオクで、ソープバーの未使用新品を1個9000円で買いました。
PUカバーもヤフオクでカジノ専用のニッケルカバーを買いました。
ただし、海外のパーツ販売サイトでカジノ用カバーを扱ってるところが
あるようです。
ノイズは今のところ全然気になりません。

72 :29:01/11/20 04:56
>>61=51=37さん
あ、人間違いでしたか。すんません。
サウンドの結果良好でよかったですねー。ひとのギターながらうれしいです。
生鳴りの変化は、PUの構造や剛性が変わったというのもあると思います。
それより最近のカラっとした気候の影響がでかいかもしれないが。
(フルアコはホントにもろに出ますからね)

>>59氏ほか
現行のP-100ならバラシたことあるんですが、ネジ切りはあって耐久性は
そんなに問題にならなかったような。もう記憶がおぼろげなんですが。
(参考にならないっすね)

73 :51:01/11/25 05:14
P-90には何μFのコンデンサーを使うんでしょうか?
シングルコイルには0.047μF、ハムバッカーには0.022μFを通常使います。
P-90に関しては0.033μFを使うという話もあれば、
0.022μFを使うと述べてあったりもします。
韓国製カジノでは0.047μFのセラミックコンデンサーがついてました。

近日中に自分で各種のオイルコンデンサーを試してみますが、
一般論としてどれが好ましいと言われてるのでしょうか。

74 :ドレミファ名無シド:01/11/25 05:36
33使うみたいだけど、利きが悪い場合もあるみたい
今は22使っています

75 :51:01/11/25 07:02
先刻、自分で試してみました。
リアのP-90にトーンポットだけを繋ぎ、
・コンデンサー無し ・47セラミック(純正) ・47オイル ・33オイル
をそれぞれポットにハンダ付けし、音を鳴らしてMDに録音し
聞き比べてみました。

47セラミックはコンデンサ無しに比べ高音域が強く、硬く痩せた感じの音。
47オイルは47セラミックに比べ、ツヤと潤いがある音。
33オイルは47オイルより、若干芯のある音。

非常に簡易なテストなのでかなり不正確でしょうが、
セラミックとオイルの違いは大きかったです。
韓国製カジノの貧弱なコンデンサーは要交換ですね。
22のコンデンサーも、すぐに買って試してみます。

76 :29:01/11/25 07:30
>>75=51
さきに、コンデンサーの単位表記についてですが、
0.047μF(マイクロファラッド)は、473と書かれていることが多いです。
(例・オレンジドロップなど) 図表があったので↓
ttp://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/konden.htm
また、海外では、47n(ナノ)とも表記します。欧州に多い表記。
同様に、0.022=223=22n 、 0.1=104=100n と変換します。

ご存知かもしれませんが、ポットが同じ抵抗値ならば、
コンデンサーの容量が大きい方がハイは落ちます(ツマミがフルでも)
セラミック473をつけてるときの倍音がきつかったということなんでしょうか、
聴感上、いちばん高音域が出てかんじたというのは興味深いですね。

ttp://www.dd.iij4u.or.jp/~hideboo/gitapara/labo/condencer/condenser.html
コンデンサーのレポとしては、この人の感想が結構同感でした。

もし秋葉原に行くなら、ラジオデパート1Fの桜屋にある錫箔オイル0.022を
試してみて下さい。甘くてとてもスムーズな音色で、おすすめです。
フィルム系・・オレンジドロップをはじめ色々・・にしても、結構変わりますよ。
お試しあれ。

77 :51:01/11/25 07:39
ありがとうございます。
そのコンデンサーテストのサイトは先ほど見てました。
私が試したオイルコンデンサーは、
そのサイトでも出てきたビタミンQレプリカです。
桜屋の錫箔オイルですか。探してみます。
それにしてもギターの電気系の改造は本当に面白い。
初めて二週間ぐらいですが、完全にはまってます。

78 :29:01/11/25 07:45
>>77
ありゃ、オンタイムでしたか。
もっとはまってください・・・
Vita-Qはオリジナルとその日本製コピーで全然違うらしいです。
オリジナルは・・・高いけど、オーディオ専科(アキバの外れ)
とかサンエイ(ラジデパ3F)とか行くとありますよ。

回路については、この板内ではポットスレも参考になるかと。
あそこはログが混みすぎだけど(苦笑)。

79 :51:01/11/25 08:31
>78
ポットスレにも書きこみしてます。
アキバの資材屋で売ってる業務用のポットや配電材を使ってます。
楽器店で売ってる民生品とは違いますね。音が鮮明になりました。
トーンポットはバイオレット電機の可変抵抗器(Bカーブ500kΩ)を
使いましたが、カーブがとてもきれいです。あれで250円とは…

80 :ドレミファ名無シド:01/11/26 00:50
VITA-Qコピー33、個人的にNGでした

81 : :01/11/26 03:58
トーイチのビタQ、22と33では
33のほうがなんちゅーか音細くなる。ストラトに近づく感じ。

82 :ドレミファ名無シド:01/12/02 09:58

               あ
               げ

83 :ドレミファ名無シド:01/12/04 19:08
一度ハムバッカ−用にザグったキャビティ−にP-90マウントできるんですか? 奥田民生とかゴ−ルドトップにそれやってたような...

84 : :01/12/04 19:15
>>83
ザグリが見えてもいいならできるさ

85 :ドレミファ名無シド:01/12/04 19:20
>>83
ギブソンP-94にしちゃったりね・・・
http://strings.gibson.com/pickups/minihumbuckers.shtml

幅が違うからなあ。埋めなきゃブサイクだねえ。

P-90のザグリにそのまま入るのがミニハムなんだけど。

86 :ドレミファ名無シド:01/12/05 00:02
レスどうも。わからない(というか実際改造試みたことない)のは例えばエスカッションなしでPU固定ができるのか、ということなんですけど。なんかネジでもついてんのかな?

87 :85:01/12/05 01:37
>>86
どっかに写真ない?>民生のLP
もともとP-90のLPではないの?

88 : :01/12/05 02:17
>>85

きみP90ユーザーじゃないだろ。。。
ソープバーのP-90マウントするのにエスカッションはいらない。

民生のは元々
P-90のGT-->>ハムのザグリでPAF搭載-->>気に入らなかったらしくP-90に戻した。

とーぜん隙間開いてる。限りなくカッコ悪い。

P-90からハムバッカ−用にザグったとこにP-90はもちろん載るが、
元々ハム載ってたキャビティのままだと、P-90は載らないよ。
(ザグれば載るけど、もちろん隙間できてカッコワルイ)

89 :88:01/12/05 02:26
あ、>>85じゃなくて>>86か。スマソ。

90 :ドレミファ名無シド:01/12/05 10:52
どうでもいいけど>>44のチンポは切られた、と・・・

91 :nana:01/12/05 13:17
P−90はいいからアルニコ5がほしいぜ。フロントに。

92 :ドレミファ名無シド:01/12/06 01:12
>>91

ヒストリック用純正パーツとして \73800で売ってた。

93 :86:01/12/06 18:50
>>88さんへ ユ−ザ−ちがいます。スマソ。ただP-90は興味があったんで載っけれんのかなと、、 

94 :ドレミファ名無シド:01/12/07 17:08
>>92
たっかっ!

95 :ドレミファ名無シド:01/12/10 18:58
アゲヨ

96 :(●´ー`●):01/12/13 21:49
ageコ

97 :(●´ヘ`●):01/12/13 22:23
age

98 :ドレミファ名無シド:01/12/14 05:32
アリアの安いのに付いてるp−90タイプ、結構良いです!
意外な穴かも
フロントがすごく良い感じで、ノイズもかなり少ない
整理されてる感じの音なのでこっちの方が気に入る人もいるのではないかと

99 :ドレミファ名無シド:01/12/14 05:50
2,3年前にカタログにあったギターで
P-90 タイプのピックアップが2つ、ペグは6連で
コピーものじゃなくてオリジナルのシェイプ。
カラーバリエーションにグレーサンバーストがあるモデルって
何て言うモデルかわかりませんか?
かっこ良かったんだけど、確認しないままたぶんなくなってしまった。

>>98
今、アリアのページ見てるんだけど
P-90 タイプが付いてるのって何シリーズ?
一覧がなくて、ページ見にくいっす。

100 :nana:01/12/14 10:10
100だよ〜ん

101 :ドレミファ名無シド:01/12/15 05:27
>99
M死リーズ
ティアドロップ・シェイプの奴
それのP−90を他のに移植して、良い結果が出た
今なら19800ぐらいで買えるのでは?Mシリーズ

102 :ドレミファ名無シド:01/12/18 19:57
age

103 :ドレミファ名無シド:01/12/19 13:27
LPスペシャルのPUをP-100からP-90に換えてみようと思ってマス。
楽器屋でP-90にはポット(Vol/Tone共)は500kのAカーブ、コンデンサは223がセオリー
と聞いたが、どんなもんでしょうか?ちなみに今のP-100にはポットは300kのBカーブ
(Vol/Tone共)、コンデンサは223がついてマス。

104 :51:01/12/19 14:51
>103
ポットの抵抗スレにもありましたが、
P-90は500kのポットが普通のようです。
私のエピフォンカジノ(韓国製)の純正仕様は
P-90タイプのPUに、500kのポットでした。
コンデンサーの抵抗値についてはここの
>>73-81にある通り、223が一般的なようです。

105 :29:01/12/19 15:32
>>103
現行のLPスペシャルはわたしもいじったことがありますが、
TONEポット×2はたしか500k・Aのはずです。300k・BなのはVOL×2だけ。
(TONEポットにBカーブを使うと0〜2で急激に変化する使いにくいTONEになります)

だから、VOLポットだけ500k・AかBに替えてみればいかがでしょうか

>>104
LPJr/スペシャルには333、って書いてあるのを読んだことがあるんですよね。
といっても、ヤフオクで国産Vita-Qの333を出品してた人の文ですが。
223より少しミドルよりでおとなしめになると思いますが、確かに333もいいかも。

106 :ドレミファ名無シド:01/12/19 15:57
このスレ立てた1だが、先日改造用に買ったフェンダーリードにP−90を3発載せてウイルキンソントレモロ付けた。すっごくオールマイテイ!!それでいて独特のクセがあり、最高!!P−90のハーフトーンもぶっとくてイイよ!

107 :ドレミファ名無シド:01/12/20 09:35
オリジナルの LP Jr/Special は 223 。
ヤフオクで言ってるやつは、333売りたいからだよ。。。

108 :ドレミファソラシド:01/12/24 22:25
>>106
オレもしたいYO!!

109 :ドレミファ名無シド:01/12/26 10:20
P-90と相性のイイ!アンプって何?

110 :ドレミファ名無シド:01/12/26 10:40
>>109
ハイゲインアンプは似合わんだろう。
クリーン〜ディストーションまで幅広くいけるが、
ハイゲインとなるとクセがありすぎるのではないだろうか。

111 :ドレミファ名無シド:01/12/26 22:23
>>110
同意します。

112 :ドレミファ名無シド:02/01/03 23:34
素age

113 :ドレミファ名無シド:02/01/10 00:44
≫P−90
最近使い始めイマイチ音作りに悩んでます…。
参考にこれぞP−90!っていうような音が聴ける
CD・レコード、曲・アーティストなど誰か知ってたら
教えていただけませんでしょうか?お願いします…。

114 :ドレミファ名無シド:02/01/10 01:02
ぐりーんでいが、全部P90で録ったぜ!
って言ってたぞ。

115 :ドレミファ名無シド:02/01/10 02:59
Johnny Thunders の
Green Onions, Just Another girl はもろに P-90 丸出し。
オールドのレスポールジュニアの音と言った方がいいのかも知れないけど・・・。
曲や演奏の好き嫌いはともかく
音色的には P-90っぽさを最高に引き出してるよ。

116 :ドレミファ名無シド:02/01/11 05:39
LP Jr./P-90といえば、フェイセズの音もそうじゃない?

117 :ドレミファ名無シド:02/01/15 13:53
レス・デューディック。'56ゴールドトップのストレートなトーン。

118 :ドレミファ名無シド:02/01/16 16:56
>>117
お、オールマンブラザーズですね

117さん、「ライヴアットフィルモアイースト」で
デュアンとディッキーが弾いてるギター/アンプ、両方判ります?
2人ともLPのイメージがあるけど音は全然違いますよね。
(ディッキー・ベッツって初期はP-90のLPじゃなかったでしたっけ・・・)

119 :ドレミファ名無シド:02/01/16 18:51
>113
ルナシーの「My Lover」なんてどうでしょう。

120 :ドレミファ名無シド:02/01/17 03:08
>>118
>デュアンとディッキーが弾いてるギター/アンプ

うわー、おれB.スキャッグス流れでそんなにオールマンbrs.コアに聴きこんだ
ワケじゃないんで、これはフェンダー?って位しかわかんないやー。スマソ。
とか思ったんだけど大昔の本をひっぱりだしてみたら

ディッキー:マーシャル1959+12"×8のキャビ×3&ツイン。
デュアン :マーシャル1987+マーシャル・キャビ1960×2&ツイン、D.ショウマン。
レス   :メサ・ブギー60Wをプリにクラウン・パワーアンプDC-300A+マーシャル・キャビ×2
      ツイン、スーパーリバーブ
だって。
デカイ方は構成からライブ用セット? で、スピーカは全員JBLに。
んでレコーディングでフェンダーって感じなのかなぁ。
フェンダーの方は詳細には書いて無いけどチューンアップされてるってあったし。
ギターについてはギブ系中心に各々がLP'56,'58だの'57,'59×2だのと
コピペ荒らしされそうなのばかり。  SG、ストラトも皆持ってるみたい。
>ディッキー・ベッツって初期はP-90..

おれも写真かなんかで刷り込まれてそういう印象ありましたね。
まぁ、あの辺の人達ってなんか色々使ってそうじゃないですか(w
P-90を軽くクランチさせた”こクーン”て感じの音ってハムバッカーよか
色っぽいなと思います。おれも大好き。

121 :ドレミファ名無シド:02/01/18 01:08
ジュニアばっか使ってきたけど、ネック側P-90イイね。
スペシャルをちょっとセッティングしたら、"Yer Blues"とか
"Happiness is a warm gun"みたいなニュアンスを感じた。
P-90ってPUの高さやポールピースの調整でかなり違うね。

122 :118:02/01/19 10:35
>>120
おわ、わざわざありがと〜。
ライヴではアンプを複合で使ってたみたいです。
マーシャルのヨコにフェンダーも並んでました。
このHPで前は当時の写真があったんだが・・・
www.allmanbrothersband.com/modules.php?op=modload&name=News&file=index

JBLに換えてたんですか。G.デッドみたい。それは初耳・・・でもディッキーの音
を聴くとたしかにそんな気もする。
レスのパワーをPAパワーアンプにしちゃうっての、凄いですねえ。
ジェシカのクリーンサウンドとか、そういうことだったのかあ、と目からウロコ(笑)。
デュアンは晩年(?)50Sのフェンダーアンプを使ってたらしいんだけど、
それって‘ツイード’ツインってことなのかな・・・いや違うか・・・
まだまだ謎ですわ・・・

ちょっとかけ離れるけど、初期LP(P90、ストップバーTP)を
ツイードアンプで弾いてる音だったら、フレディ・キングでたっぷり聴けます。
なんともイナタイっす。

123 :118:02/01/19 10:42
連続ですみません

>>121
それわかります・・・
PPとPUの天面、それぞれどれくらいにしました?
わたしは、ギブソンHBと同じく、22f押さえて弦とのスキマを1.6mm、っていう
のにしてました。(LP-SPLの場合は両方)ポールピースはあまり上げずに。
(弦ごとに高さ調整はしました>PP)

ただ、ビートルズのカジノの写真見ると、ポールピースがえらく上がってるんですよね〜
特にカジノのリアは構造上弦に近づけられないから、ポールピースだけ上がってる。
そうするとアタックが強くてディケイが膨らまないヤンチャな音になると思うんだけど
それをMIXポジションで、フロントの太い音色(弦も太そうだし)と混ぜて
強いピッキングで弾くと、けっこう気分出ますね・・。

124 :ドレミファ名無シド:02/01/22 00:29
age

125 :ドレミファ名無シド:02/01/24 10:19
あげ

126 :ドレミファ名無シド:02/02/05 23:15
最後age

127 :¥**¥:02/02/11 01:39
p101age


128 :ドレミファ名無シド:02/02/14 00:23
>>123
1弦22f押えてPUカヴァーまでが…だいたい4o(w
その代わりに、と言っちゃなんですけど、PPはネック側2o。
ブリッヂ側が3o…アバウトですが。PPから1弦までが…約2oといった感じ。
弦は011〜050。
ネック側のヴォリュームを絞って弾くと、Badfingerの"Without You"のソロの
サウンドによく似てる。ジョーイ・モーランド、SPLのシングル・カッタウェイ
持ってたし、あるいは…

129 :118:02/02/18 02:54
>>128
お、レスが。
PPだけ上げてるかんじですか。
磁束(磁界?)の関係でだと思うけど
PU全体をあげたときとPPだけ上げたとき
ミドルの盛り上がり方が違いますね。

P90は粘っこいミドルの整流管アンプに合うなあ・・・
アルペジオしても、いいし・・


130 :ドレミファ名無シド:02/02/19 23:59
P-90 のノイズで悩んでいる者です。
比較対象をリッケンしか持っていないのですが
現行 P-90 とリッケンのトースターピックアップの
両方を使ってる方がいたら、どちらの方がノイズが大きいか
どんなタイプのノイズか(ブーン、サー、ジュルジュル...など)
教えてもらえませんか?


131 :ドレミファ名無シド:02/02/23 13:40
age

132 :ドレミファ名無シド:02/03/01 14:18
もうネタ切れかなー。

P-90は音は最高だけどノイズはひどいよね。
スタジオやライブなら気にしないけど
録音はきつい。音数の少ない静かなサウンドだと尚更。
今のプロの水準でP-90ってどうやって録音してるんだろ。

リンディはローノイズ化が計ってあるって読んだけど
現行ギブソンと比べたことある人いる?


133 :ドレミファ名無シド:02/03/03 15:29
>>132
そのノイズ源は何だろう?シングルコイルの宿命だけど、
ガマン出来ないのなら、やはりHushなどをカマすしかないかも。
ノイズに関しては、独断だけど両メーカー大差ないかも。
Vegasってローノイズだったけど、サウンドはP-90というより
普通のストラトPUのニュアンスに近かったように思う。

134 :ドレミファ名無シド:02/03/04 14:38
>>133

どこかにノイズ源があると言うよりは
もうPー90の音の一部のノイズなのかと思ってた。
他と比べたことないけど
このスレでもみんなノイジーだって言うし。
でも、アレンジでギター1本になってピアニシモの演奏をすると
もう録音としては使えないくらいブーンって言ってる。

リンディもだめですか。Hushって何?
一般的な単語過ぎて検索出来ないです。


135 :ドレミファ名無シド:02/03/04 15:02
確かに各モデルごとにノイズの拾い具合は違うね。
ANTIQUITYが枯れまくりで大好きなんだけど、アホみたいにノイズレベルが高い。。。

リンディとギブソンは同レベル。リンディのほうが一段上に感じたけど、
シングルゆえのノイズはもうどうしようもない。
(リンディとかならセンターでハムキャンセルかかるけど。。。)

立ち位置とかでもだいぶノイズ変わってくると思うんだけどなぁ。


HUSHは有名なノイズゲート。

ペダルとラックタイプがあり。

http://ottotto.com/sound/08/expander.htm
ここの下の方に中途半端な解説あり。

個人的にはBOSSのアンプシム(GP-20)についてたノイズサプレッサーでも
十二分にいい感じなので、HUSHとかならもっといい具合と思われ。


136 :ドレミファ名無シド:02/03/04 18:47
>>134

ん〜P-90搭載のギターでピアニッシモのパートがある曲をプレイしているのか。
思い切って…その曲に関してはギターを持ち替えてみてはどうだろう。
漏れは範疇としてはR&Rのエリアで、チューブアンプと組み合わせて
Jr.なりSPLなりをヴォリュームでメリハリつけるような使い方をしているので、
繊細なサウンドはフェンダー系に持ち替えてしまう。
あとリンディ、だめじゃないよー(笑)。肝心なのはサウンド。ヒューマン・ギヤさんに
直流抵抗とか、マグネットとか、エナメル線とかについて訊いてみよう。
それなりのポットとかコンデンサとか配線材とか使ってる、という前提の基に。

>>135

ナイスフォローサンクス。実は漏れもANTIQUITYを上記の点で意識したP-90を
リンディにオーダー済。リンディのブライトさに本家のザクッとくるミッドを
加えたセンを狙っての事。何故、素直にANTIQUITYを買わないかって?それは、
ダンカンのSP90-1bのミッドが、時に邪魔に感じた経験から。失敬。


137 :ドレミファ名無シド:02/03/05 01:57
>>135

すんげー興味あります、リンディオーダー。
ヒューマンギア経由でのオーダー?


138 :ドレミファ名無シド:02/03/05 20:29
>>137

それもひとつのテではある。自分にとってイイ!買い物を。

139 :134:02/03/06 15:46
>>135
立ち位置で違うよね。でも
立った高さでMTRから5m離れて
ギターを斜め45度くらいに仰向けにした感じ
とかでノイズが消えても、そのまま録音はきついな(笑)
「斜め45度くらいに仰向け」にすると
いつもノイズが小さくなるんだけどなんでだろう?

HUSHって良さそうですね。

>>136
繊細なサウンドはフェンダー系に持ち替えるってのは
きっとその方が正しい選択だよね。
ノイズで言ってもP-90より
フェンダー系シングルコイルの方がローノイズですか?
ちゃんと比べたことないです。
テレキャスのばっちりのやつがあれば欲しいけどなー。
あわてて安物買っても仕方ないし。

配線材って現行レスポールの極細じゃだめですか?
これは変えてみたいと思ってたんだけど(ポット、コンデンサは交換済み)
ヒスコレの配線みたいな感じの
配線材って秋葉原へ行けば見つかります?


140 :ドレミファ名無シド:02/03/06 18:29
>>134

配線材は、網シールドのものにすればノイズはそれなりに減るよ。

秋葉には明確に楽器用って売ってるものは無さそうな気が。
BELDENとかは簡単に見つかりそうだけど。

何も分からない状態であれば、
ちょっと高いお金払ってでも、こだわりパーツ置いてる店や
リペアショップなんかで相談してみたほうが良いかも。

結果、秋葉で手に入るものだったとしても、まぁ勉強代って事で。

編み線1本にしても、ギブソン純正やらリンディのやら国産のやら
色々あるからね。


141 :91:02/03/06 22:00
>>92
年越しの遅レスで平謝りなんですが、
どこに売ってました?
微妙な値段だが買いたいのう。

142 :ドレミファ名無シド:02/03/06 22:43
>>135
ダンカンのP-90はANTIQUITYっていうシリーズから出てるの?

143 :ドレミファ名無シド:02/03/06 22:52
リンディのP-90に銅箔を貼る。
これで解決。
ノイズは多少はでるもんだ。

144 :ドレミファ名無シド:02/03/07 01:47
>>142

ダンカンはダンカンでP-90出してる。
出力タイプ別に3つくらいあったような?

ANTIQUITYはアルニコ2使ってるのが特徴かな。
枯れすぎてて、人によっては弾きにくいと感じるかもしれない。

>>143

そこまでしちゃうと音変わっちゃうでしょ。


145 :ドレミファ名無シド:02/03/07 02:10
>>144
143だけど、思いこみと勘違いかもしれんけど銅箔の質によっても違う。
あとはどんだけ薄いの貼るか。
一応、音がか変わんのはヤダからギリにしてるけど。

でもシングルコイル使ってりゃノイズも当然、
オケん中でsサウンドが溶けてればいいと思うYO!

146 :ドレミファ名無シド:02/03/07 04:57
>145
いいこと言った!

147 :ドレミファ名無シド:02/03/07 07:29
>>134さん
屋内のノイズ源は洗いなおしてみたのかな?
モニターとか蛍光灯とかは当然として、
アダプターとかトランスにも弱いかもしれない
あと、やっぱりギター全体のノイズ対策は肝心だと思う。
弦アースを確実にすることと、シールド線を使うこと(トグルまでの往復含め)

>>145
オケにはまれば気にならないのはそのとおりなんだけど
PCとかの影響でつきまとうサイクルノイズは高域に汚い濁りが
ついちゃうんですよね。ギターの倍音ではないものが。

50年代には電磁波源が少なかったのかなあ
それはそうなんだろうな。

148 :ドレミファ名無シド:02/03/08 02:00
おい!
アルニコはどこに売ってるんだ!

教えてください。

149 :ドレミファ名無シド:02/03/08 02:11
92じゃないけど、山野に電話すれば?
パーツの個別の販売にも応じてくれるよ。
前にクロームのドッグイヤー探してた時に電話した。
結局、俺の都合で買わなかったんだけどね。

でも、ピックアップ1個にその値段出すなら
俺なら90年代のブラックビューティーリイシューを中古で買うかも。
あ、でもヒスコレだとピックアップの出来も違うのかな?
それは知らん。

150 :ドレミファ名無シド:02/03/08 03:06
($#9673;ฺー$#9673;ฺ)

151 :ドレミファ名無シド:02/03/08 03:07
◉ฺ

152 :ドレミファ名無シド:02/03/08 03:08
(◉฻ー◉ฺ)
(*◉฻σ◉฻)

153 :ドレミファ名無シド:02/03/08 03:10
☺ฺ
☻ฺ

154 :148:02/03/08 11:59
あんま最近のギブソンのラインアップとか知らないんだが、
リイシュー中古ならそのくらいで買えるのか!?
しかもヒスコレっつーのは別物なのか!?

それを聞いたら微妙になってきた。

155 :149:02/03/08 13:07
いや、7万円台じゃ買えないよ(笑)
でも、アルニコV1個が7万越えるなら
それ付きのカスタム買った方が早いような気がしてね。
90年代始め頃にはレギュラーラインのカスタムにも
アルニコVのものがあったから。
つーかアルニコV手に入れて何に付けるの?
アルニコが乗ったカスタムが弾きたいって訳じゃないのかな?



156 :ドレミファ名無シド:02/03/08 18:53
>つーかアルニコV手に入れて何に付けるの?

それを聞いてくれるな。
あるギターです・・・P−90がのっかってる・・・

157 :134:02/03/09 00:56
>>140
ベルデンは名前は知ってます。
ギブソンP−90の線みたいなの(網線>布>銅線)が買える店ってありますか?
茶水も結構巡ったけど普通の楽器屋にはないですね。

>>147
部屋は電球にしてるし、不要な家電はコンセントも抜いてる。
POD>プリアンプ>コンプ>MTRは避けようがないけど。

セレクタとコントロールのキャビティにドータイドを塗ってみたら
結構良くなって、実用レベルにはなった。
ハイ落ちするかもって聞いてたのに明らかにハイが上がってるんだけど?
キャリキャリ感が出て来ていい!一石二鳥でした。
でも何でそうなったのか理由がわかんないまま(笑)

レスポールでもピックアップのキャビティにまでドータイド塗ります?
そこにまで塗ってる人見たことないんで、何だか塗るの恐いんですけど。
塗ったら普通には剥がせないってわかってしまったし。
他にもドータイドの経験者いないかな。

158 :ドレミファ名無シド:02/03/09 01:17
>>157
>ギブソンP−90の線みたいなの(網線>布>銅線)が買える店ってありますか?
>茶水も結構巡ったけど普通の楽器屋にはないですね。
まんま同じものは売ってないですね。ギブソンと同じのでも。
NAZCAっていうブランドが見た目似てるもの(一回り細く、絶縁体は
布と樹脂系の二重)出しててそれは売ってる店もありますが。
イシバシ3号館(元1484)で買いました。

ドータイドってどこで買いました?

159 :134=157:02/03/09 01:39
>>158
NAZCAってブランドは知ってる。テイルピースとかパーツ類出してるよね。
ドータイドもそこ、イシバシ3号館(元1484)で買ったんだけど
その時は(網線>布>銅線)のケーブルは見当たらなかったな。
今度見てみます。ありがと。

ちなみに導電塗料の商品名は Noise hell=ノイズ減る(笑)です。
ソニーじゃなくてもウォークマンって感じでドータイドと書いたんだけど。
60ミリリットル 2,300円だったかな?確かそうだった。


160 :ドレミファ名無シド:02/03/09 20:12
ドータイトだと後戻り出来ないので、銅箔貼るのがおすすめ。
導電塗料は最近になって、各ショップのブランドなんかでたくさん出てきて
入手しやすくなったと思うけどね。

161 :ドレミファ名無シド:02/03/09 23:31
P-90って使いこなすのは楽じゃないよ。
ノイズがどうの言ってないで腕磨いた方がいいんじゃないの?
本当にいいプレイヤーが弾いてたらノイズなんか気にならない。
エレキギター弾いてりゃノイズ出んの当たり前だろ?

162 :ドレミファ名無シド:02/03/09 23:48
知り合いのP90ハウリングがものすごいです。ドラムに負けないような音量
をだしてほしいのですが、みなさんもハウリングあります?

163 :ドレミファ名無シド:02/03/09 23:56
またそれかよ。
腕とノイズの話は別物だろ?
トラブルのノイズも気に出来ないやつにまともな演奏が出来る訳ねぇだろ?
逆にトラブルを修理しようとしたら腕を磨いてないってか?
バカなんじゃねぇの?お前。
他人に意見しなきゃ自分を正当化出来ないく屑野郎に過ぎないんだろ?プ

164 :ドレミファ名無シド:02/03/09 23:57
>>161

宅録における“ノイズ”を問題にするならそれは
それでいいっしょ。

こういう煽りかますやつに限ってロクな音出してないと思われ。

165 :ドレミファ名無シド:02/03/10 00:03
>>161
レスポールヲタとか、弾けないおっさんにありがちなセリフだな。


166 :ドレミファ名無シド:02/03/10 00:44
不思議だよ。
宅録やっててみんなそんなにノイズ出んの?
単純に歪ませすぎてんじゃないの?

167 :ドレミファ名無シド:02/03/10 00:47
>>166

あんたのギターとP−90どこのよ?
話はそれからだ。

168 :ドレミファ名無シド:02/03/10 00:52
Gibson Histric1956
PUはマンマ

169 :ドレミファ名無シド:02/03/10 01:12
>>167
話が止まってますが何か?

170 :ドレミファ名無シド:02/03/10 02:28
そんなにノイズ気になるのなら、ダンカンでもリンディーでもデマジオでもハーモニック・デザインでも
とにかく、センターミックスでハムキャンセルできるのにすれば?
音は何とか作っていくということで、、、
おれH・D使ってるけど見事に消えるよ?
リンディーも評判良い見たいだし、オリジナルより良くなるんじゃないのかな

171 :ドレミファ名無シド:02/03/10 17:30
とんでもなくハウリやすいシングルのピックアップ使ってるから
P−90なんて問題ないと感じる。

172 :ドレミファ名無シド:02/03/17 14:37
あげー

173 :ドレミファ名無シド:02/03/17 15:16
P-100マンセー

174 :ドレミファ名無シド:02/03/17 19:21
P-90ごときでハウリやすいだのノイズが多いだの言ってるやつは
サウンドメイクが下手なだけだ。
修行しろ。

175 :ドレミファ名無シド:02/03/17 19:23
P-90と一口に言っても全然違うんだけどね。


176 :ドレミファ名無シド:02/03/20 22:33
>174
エラそーにわめくテメーのくそピックアップと、
そのサウンドメイク(wを書き込んでみろや?

177 :ドレミファ名無シド:02/03/21 01:11
サウンドメイクでノイズは消えないと思われ

ギブソンのオールドでも音違った
初期物はとてもクリーン、60年後期物はぶっとい感じ

リンディーはどっちの音が基本なんだろう?
使用者の感想希望

178 :174:02/03/21 08:01
>174
ピグノーズ一発。

179 :ドレミファ名無シド:02/03/25 17:43 ID:qEdp8NiQ
あまりにも厨房な質問ですまん。
俺のギター、一時生産中止前の'91 LP Jr. Custam Shop Editionなんだけど
載っているのが、P-90かP-100かを知りたいんだけど。
あまりにも無知なもんでここを見るまで、P-100なんてモノがあるのを知らなかったんだ。
なんの疑いも無くP-90が載っているとさっきまで信じてた。いつ頃からP-100が載りはじめたんだろ?

180 :ドレミファ名無シド:02/04/16 00:34 ID:YAUP6qFo
でよ、ノイズなんだけどよ。
リンディ載っけたマイJr.と、(ノイズもageるため)ヤマハのコンプと、
ケーブル持ってえっちらおっちら餓鬼店行っただよ。
そこには装甲車の如きデザインの旧・HUSH(SYSTEMS)THE PEDALと、
一山幾ら状態のNS-2と、
スレッショルド・ノブがひとつの現行・HUSH THE PEDALがあっただよ。
一通り、違ったセッティングでそれぞれ試して、装甲車を買っただよ。
漏れに迷いはこれっぽっちもなかっただよ。
うぬらもシングルコイルPU搭載のギター持参でそれぞれ判断してタモレ。
ハイじゃこの辺で終劇。

181 :ドレミファ名無シド:02/04/19 00:44 ID:kiqyFA8o
現行のLPやSGのJrのP-90ってどうなの?
安いレギュラーラインのはダメってことはないですかね?

182 :ドレミファ名無シド:02/04/19 01:25 ID:???
>181
だから現行のに載っているのはP-100だってばよう。
ヒストリックとかはよくわからんけど。

183 :ドレミファ名無シド:02/04/19 02:16 ID:oZYxbubQ
>181
p−90の場合、オールドでも数バージョン有るし、それぞれ音の傾向も違うよ
PUの場合、ギターとの相性もあるし、一概にいい悪いは言えないと思う

ただ、ピート・タウンゼンド・モデルを弾き比べたんだけども
レギュラーライン物にマーシャル2000だと、ちょっと物足りなかった
P−90ッぽい中域はあるんだけど、全体的に嘘っぽい今風の音だったよ
アンプのせいかな?
それから、リミテッドモデルにツインだと、繊細な感じはあった
ボディーのせいも有るかもしれない

いずれにしても、使い方だと思うので、偏見持たずに試奏させてもらえば解決すると思うよ
その時に、60年代前半までのオールドも試奏させてもらうと良い判断材料になると思う

あとは、ハーモニー・セントラルとか見れば?

184 :181:02/04/20 03:21 ID:ciVDj83k
182,183
レスサンクス。
P-90、2つ載っけたオールドのSGスペシャルが欲しいんだけど、
現行の「SGクラシック」が安くて手ごろでいいかなと思ってね。

185 :ドレミファ名無シド:02/04/20 03:49 ID:vAatbNpI
>184
そういう話ならレスしますが、
オールドSGと、現行SGクラだと、ブリッジが違うでしょ?たしか
あの違いは大きいと思うよ
アーム付きか無しかでも違うしね
オールドが良いと思うよ・・・・高いけどさ・・・
それも、スモールピックガードの方が・・・

まあ、引き比べてみてくれい
あの値段の差が認められないのなら、現行が良いと思うしね
余計な気も使わなくて、かえって良いかもしれないしさ
でも、現行ものなら、本当はヒスコレあたりを狙わなくちゃ
まともな物には当たらないと思っているのが本音だったりします

オールドも、騙されないようにね

186 :ドレミファ名無シド:02/04/20 09:29 ID:YRrXcg42
あげ

187 :ドレミファ名無シド:02/05/05 02:58 ID:xwVuTEKg
安芸

188 :ドレミファ名無シド:02/05/15 01:04 ID:Bj29osXE
ネタ切れ?

189 :ドレミファ名無シド:02/05/15 01:12 ID:sRefAh76
メガネをかけると天才坊や

190 :ドレミファ名無シド:02/05/24 21:07 ID:Ig9fv3qs
あげ

191 :ドレミファ名無シド:02/05/29 18:56 ID:27sfqipQ
age

192 :E:02/06/05 17:21 ID:LAmG5DrY
はじめまして。
Epiphone Casinoですので、必然的にP-90を使ってます。
この先も他に代えないと思います。
ノイズは犠牲にしてもトーンで選びました。
国産品と韓国製とギブソン、ダンカンあわせて40個ぐらい使ってます(ました)。
P-100は1個使ってます。
皆様、よろしくお願いします。

193 :ドレミファ名無シド:02/06/05 22:32 ID:E6w7dpuI
>192
俺もカジノだ。
今まで使ってきたPUの感想きぼん。
あとコンデンサーも。

194 :F2000:02/06/05 23:01 ID:???
ベルギーFN製のP90も良い音しそう
一般の人には売ってくれないけど。

195 :E:02/06/06 13:36 ID:duut04Pc
>193
ベスト3
1965年のコロネットから取った物(フロントに使用)
1961年のカジノについている物(フロント&リア)
ダンカン17年ぐらい前(リアに使用)

あまり好きでないのは、
1996年Korean-madeと1976年カジノについている物。

トレブルを抑えてクリーントーンで演奏する事が多いです。

私は不満はないのでコンデンサーはほとんど替えてません。
ビタミンQとか、楽器屋さんで売っているのは買った事が有りません。
電気パーツ店で売っているオイルコンデンサーを付け替えたのは有ります。
音が変わった感じはしません。

196 :E:02/06/11 00:27 ID:1gQbYV.I
>195に追加です。

ヴォリュームを下げるとトーンも下がるP-90の特徴の為、
トーンコントロールはあまり重視していません。

197 :ドレミファ名無シド:02/06/19 23:51 ID:???
age

198 :ドレミファ名無シド:02/06/20 05:49 ID:???
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199 :ドレミファ名無シド:02/06/20 05:50 ID:???
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200 :ドレミファ名無シド:02/06/22 10:57 ID:6WDyiXIg
現行ジュニアってどう?
弾いた人!教えて!

201 :ドレミファ名無シド:02/06/23 19:18 ID:m8rsrmMA
VegasのP−90タイプはどうよ?

202 :ドレミファ名無シド:02/06/24 01:53 ID:???
マイジュニアってどう?
見た人!教えて!

203 :ドレミファ名無シド:02/06/26 16:41 ID:WHTRHWak
大阪は梅田のW楽器でGIBSON系のPUの試奏できたよ。
LPを器用にザクってあって、P90やらミニハムやらを付け替えれる様にしてました。
そこで試奏するだけしまくって、中古屋でP-100買いましたとさ。

204 :ドレミファ名無シド:02/06/26 16:46 ID:???
俺のラミーちゃんギターについてる
P90タイプは
リアだとクリーンでもハウる。

205 :ドレミファ名無シド:02/06/27 09:18 ID:Kn6kJkrs
>>204
ああ、かっこいいよね。あれ3PUだよねー。
興味あるんだけど、3点のトグルスイッチで、PUのポジション選択のパターンってどうなんてんの?

206 :ドレミファ名無シド:02/07/01 11:57 ID:Pt6ZIvJY
ウッドストックのサンタナのSG!
いい音だしてたね!

207 :ドレミファ名無シド :02/07/01 12:13 ID:MpnP1nPU
>>206
ウッドストックのサンタナ!シブかったね〜。
P90で最高の音だった。
あの時のアンプはツインかだったっけ?
あれだけ粗っぽい(モチ良い意味)は
いまだ他に聞いたことないネ〜!

208 :ドレミファ名無シド:02/07/02 09:11 ID:YbYaiCzU
あと!レス・デューデックとかもいい音だしているよね!
サンタナって、最初のアルバムは、あのSGかな?
その後、レスポールにしたみたいだけど・・・

でも、ウッドストックの「ソウル・サクリファイス」はいいね!
初期のサンタナは、本当に攻撃的なギターを弾いていた・・・
今は、少し丸くなりすぎだね・・・

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