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ジャズ理解のバロメーター ジョー・ロヴァーノ

1 :試金石:02/09/12 00:25 ID:???
日本では地味な名手としか扱われていない彼ですが、私見ながら彼を理解出来ているかがジャズの理解のバロメーターだと感じます。
骨太なジャズファンの皆様、彼の凄さを語って下さい。

2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/12 04:25 ID:???
>彼を理解出来ているかがジャズの理解のバロメーター
             ↓
>日本では地味な名手としか扱われていない
             ↓
所詮日本人にジャズは解らない



何だ、煽りスレか・・・もう飽きたよ

3 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/12 07:20 ID:???
そもそもジャズの理解のバロメータなんて勝手に決めるなよ。
ロヴァーノは凄いかもしれんがこんな>>1のいるスレはいらない。

4 :イチ:02/09/12 23:33 ID:???
>3
だから私見って書いたでしょ?
あなたこそ良く読まないで勝手に決めつけてるでしょ?

5 :ビル・クロウ:02/09/13 02:24 ID:TuAtjDZL
彼の器用さがいまいち掴みがたい存在にさせているのでしょうかね。


6 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/13 02:38 ID:???
>>1
じゃあまずあなたがロヴァーノがどう凄いのか語って下さい。

わたしはそれを読んで、あなたがジャズを理解できてるかどうかのバロメーター
にするから。

7 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/13 03:01 ID:???
いきなしバトってますな!
良スレになるよう1タンガンバ!age
ちなみに俺はジャズやってるくせロヴァーノ知らんです。
1のカキコ次第では聞いてみることにしまっせ。


8 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/13 03:22 ID:???
3とか6みたいなヤシが、ジャズファソの典型だな。
自分の分からないものを持ち出されると、いきなり
キャンキャン吠え立てる。禿げていると思われ。(w

9 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/13 04:02 ID:???
>>8
オマエガナー

10 :3:02/09/14 15:48 ID:RKK2HNbF
>>4
いや、私見にしろなんにしろ1ミュージシャンをバロメータにしてしまうのが
気に食わないわけよ。
それにもっといいスレの立て方があるだろ。たとえば
「ジョー・ロヴァーノについて語って下さい」
という感じだったら、俺は普通に参加してたよ。
>>8
理解できるとかできないとかそういうので言ってるんじゃねぇよ。
アルバム持ってるし。

11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/14 16:01 ID:???
ホランドとエルビンとトリオやってるよね。あれはどうですか

12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/14 16:17 ID:???
>>11
名盤。
でも一番好きなのは一連のポールモチアン・トリオの作品です。

13 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/14 16:25 ID:???
>>1
私見だろうがなんだろうが、
要は「私はロヴァーノを理解できているからジャズを理解できている」と
言いたいんだろうが?
だからおまえが本当に「ジャズを理解」出来てるかどうか判定してやる、って
言ってんだよ。もちろん「私見」でな。
こういう「理解」だの何だの言う奴こそ「ジャズファソの典型」なんだよ。
楽器も何も出来ないただのリスナー、な。
スレなど立てずにおとなしく黙ってろヴォケ。

14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/14 16:28 ID:???
>13
……最後から二行目のせいで特大な墓穴。

15 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/14 20:40 ID:???
さて、ここからどう反論するか見物なわけですが

16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/14 23:06 ID:???
粘着2チャンネラーはお腹いっぱい

17 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/14 23:36 ID:???
>>14
まったくそのとおりですな。
楽器もできない云々で減点1。
「 」が多くてウザったらしいところで、自戒も込めて減点2。

前置きはこのくらいで・・・俺としては一人のミュージシャンを主軸にして
ジャズを語ろうとする試みは悪くないと思うよ。だから3=10氏には同意できない。
だけどその材料がロバーノというのも、ちょっと分かりにくいから、1氏は
スレの方向付けにもう少し字数を割くべきだったかも。

それにしてもこのスレに限らず、文中のある一つの言葉(このスレの場合は
「バロメーター」ね)に過剰反応して議論の流れを止めてしまう単視眼的な
人が多いね。大意で考えりゃ別の受け止め方もできると思うがね。

このスレもどうせもうダメだろうから、この場を借りてグチってみました。
もちろんsageますので、悪しからず。

18 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/15 17:16 ID:???
>>11
凄くイイよ。
君のレス見て思い出し、ネット上で試聴した。
買おうと思ってamazon.com、HMVをあたったが、現在入荷していないみたい。
ショック!

19 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/15 17:21 ID:tAIi9HSE
俺は驢馬ーの嫌い、以上

20 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/15 17:31 ID:???
ま、バロメーターなんてものは存在しないという前提に立ってだな
でも、なんつーか、こいつのプレイが分かれば、このアルバムが
楽しめればある一定の到達点に来たかなみたいなものは確かに
あるような気がするんだよな。おれとしては。
どう思う?

21 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/15 17:40 ID:XkEky4u4
ヘイデン「ノクターン」の一曲目が好きだ。
>>1のことは嫌いだけど。

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/15 20:25 ID:???
>>21
禿同!絶品ですね。
美しいメロディを吹かせても素晴らしい。
ブチ切れる時は徹底してブチ切れますが決してマッチョにならず、
見た目に反してどことなく’はかなさ’がいつもそこはかとなく漂っているように思うのは私だけでしょうか?
それにしても「ノクターン」は一枚丸ごと素晴らしい作品だと思います。

23 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/16 03:38 ID:???
「ジョー・ロバーノを語ろう!」みたいな普通のスレタイで、>>1も普通の書き方をしていたら、
このスレは二桁いかずに終わってただろう。
ワザと人を不愉快にさせるレスでまず人集めとは、>>1のやり方はなかなか上手いね。

24 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/16 09:18 ID:???
日本じゃロバーノの情報自体が極端に少ないもんね。
マルチ・リード奏者っぽいのもとっつき難くさせてる要因かも?
活動も多岐に渡っているし、それにやっぱ顔で損してる。(w
アメリカじゃ超大御所だっていうのにね。

25 :3=10:02/09/16 15:57 ID:???
>>23
そういうことだったのか…… やられたよ>>1さんよ。

>>17
一人のミュージシャンに主軸を絞るってのは大いに結構だけど
バロメータとまで(私見だろうと)言い切るのは乱暴すぎ。
でも、過剰反応と言われるとこれ以上何にも言えねぇや。

とにかく>>1はスレの立て方について気を使うべきだと思う。
(>>23のような意図でない限り)


26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/17 16:31 ID:???
「ジャズを理解」もクソも、somethin'eise盤の’TENOR TIME’を聴いてみるといい。
手垢にまみれたスタンダードの数々をホント面白く演奏してる。
こんな判りやすいジャズは無いでしょう。(それだけに彼の個性がよくわかる)
ただし、大西順子のプレイだけは少々ご愛嬌。耳を瞑って聴いてあげてください。


27 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/17 17:21 ID:z7+/MYRF
Lovanoってマルチリードだったの?
なんか、テナー一途なイメージが。まぁソプラノも吹くけど。

28 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/17 17:22 ID:???
>>26
それより新ブルーノートから出たヴィレッジヴァンガードのライヴ
2枚組(国内盤はなぜかその内の1枚だけが単独で出た)のほうがい
いんじゃないの?あとビッグバンドのやつとか。

29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/17 18:16 ID:oAAOspog
1は「ロヴァーノわかるくらいなら」といいたいんだろうが
そうではないだろうな。
しかしあの巨体のしかもやぶにらみでストレートテナーを構えられると、
さすがに近くに来てほしくない。
>28
アルバムタイトルはなに?

30 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/17 18:47 ID:???
>>29
ライヴのほうはたしかそのまま「Live at the Village Vanguard」
ビッグバンドのほうは「52nd Street Theme」だったと思う。

31 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/17 22:03 ID:???
ジョンスコのアルバムはロバーノが入ってたから買ってました。
相性はいいとは言えないけど。

32 :26:02/09/17 22:25 ID:???
>>28
>国内盤はなぜかその内の1枚だけが単独で出た

これぞ日本でロバーノがイマイチ評価されない最大の原因のひとつ。
なんと不当な扱いである事か!本当にこのライブは傑作なのにね。
確か本国での評価はすごく高かったのでは?
とりあえず取っ掛かりに良いのではと’TENOR TIME’をあえて推薦いたしました。

33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/12 10:38 ID:???
age

34 :2チャンネルで超有名:02/10/12 10:41 ID:JpRf8kMQ
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35 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/15 18:08 ID:???
1は要するにマイケルブレッカーばっかり
チヤホヤされてるのが面白くないだけと思われ

36 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/15 18:10 ID:bKTEC0PV
tt

37 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/15 18:56 ID:???
>>35
いや、実際「オマエはジャズをわかってない」とかすぐ人に説教する
勘違いリテナーだと思うよ。

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/15 19:39 ID:???
>>34
やっぱロバーノですね。

39 :ジャズラー:02/10/15 20:38 ID:???
ロバーノとか、ガゾーンはムリして聴く必要ないよ。
とくにリスナーで十分と思っているヤツは。
エンターテイメントでもなければ、かといってとんがった危うい
領域の音楽でもないし、文学の領域にガチガチの学術論文が
混ざったような気にさせる演奏がよくある。
もちろん、いいのもあるし、マウスピースが木製だったりして楽器オタク
みたいなところもある。
「52丁目のテーマ」は面白いし、BGMにもなるけれどね。
「テナータイム」というのを今度聴いてみるよ>>26

40 :18:02/10/15 22:27 ID:???
”Trio Fascination - Edition One”をやっと入手!
エルヴィン・ジョーンズ、デイヴ・ホランド とのTrio作品。
>>39さんにもオススメです。すごくイイ!


41 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/27 01:35 ID:???
ジゴウジトク

42 :ぐらんとぐりーん:02/11/12 01:20 ID:uYIgxrJ/
バークリーで教えてるよ!おまえらも来たら?あ、来れないか。
ははははははははははははははは!

43 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/05 00:09 ID:+CQ/a/jJ
BSで放送していたモントルージャズフェスで、ジョンスコフィールドと一緒に
演奏しているのを見たけど、理屈抜きに上手いと思いました。テナーもいいけど
カーブドソプラノも実に見事です。

44 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/05 00:15 ID:???
いいよね   うねうね
あれ楽器が新しいんだよね→LA
個人的には前のがっきのほうが好き・・。


45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 03:20 ID:???
>39
禿同!

46 :山崎渉:03/01/13 14:34 ID:???
(^^)

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