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ヨーロッパフリー

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 00:55 ID:O9zae236
ヨーロッパフリー(INCUS、FMP、ICP、グーロブユニティ)などについて、
語るスレ。

2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 00:59 ID:???
                i⌒i          i⌒i
. i ヽ           r‐| 〈          | 〈 
.  | i          |/ .フ.          / .フ
  し ヽ  ∧_∧  /  | ヽ  ∧_∧  /  |  ヴァーカ!
   \  \( ´_ゝ`)/.  ノ   \(´<_` ) /.  ノ
    \  ヽ    i   | \  ヽ    i   |
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3 :ファロア三太夫:02/12/25 01:01 ID:???
2ゲト

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 02:11 ID:QU/zo2M1
デレクベイリー、デイブホランド、エヴァンパーカー
このあたりは聴いたけどもう20年も前の事だなあ

5 :$:02/12/28 01:20 ID:Y1d5dbGP
いきなりグーロブユニティはやばいべ?

6 :修道院の地下の秘密:02/12/28 01:40 ID:???
ヨーロッパ・フリーは閉塞感があって私的には苦手である
ムンクの叫びをイメージしてしまう
スコーンと空まで突き抜けるようなヨーロッパ・フリーがあれば紹介してくれ

7 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 10:07 ID:???
>>6
イタリアのカルロ・アクティス・ダートなんかいいんじゃないの?
正確にいえばフリーというよりはアヴァンギャルドだけど楽しいよ。
ウィレム・ブロイカーなんかも(・∀・)イイ!と思う。
ハン・ベニンクなんかもリーダー作はユーモアの溢れる狂気って感
じで面白い。

8 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/30 23:11 ID:haa3LIBb
オランダ勢はいいよね。Clusone3大好っき。

9 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 15:19 ID:???
閉塞感ですか・・・。
オレはフリーインプロを聴くと、開放感を味わえるな。


10 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 15:55 ID:???
>>9
黒人的なスゥイング感が無いから、息苦しくなっちやう
うんだよ、きっと。アメリカン・フリーとはあきらかに、
温度がちがうもの。


11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 16:13 ID:VDM/lnTA
買えない。売ってない。

12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 17:12 ID:???
でも最近はCD化もかなり進んだでしょう。
個人的にはAtavisticがヨーロッパものに手を出し始めたのが非常にうれしいぞ。

13 :男達の別れ:02/12/31 17:15 ID:mF0fQCAW
何か入門編みたいなHPないですか?日本語で。

14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 19:31 ID:???
10>アメリカン・フリーとはあきらかに、 温度がちがうもの。

まったく、そう思ふ
日欧フリーはアメリカのそれとは異質なものかと思ふ
ジャズというよりもフリー・インプロ・ミュージックと呼んだ方がいいかも


15 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 20:36 ID:???
欧州フリー>>>>>>>∞>>>日本フリー

16 :9:02/12/31 21:24 ID:???
>>14
フリーインプロの事について書いてるつもり。
フリージャズとは分けて考えてます。
ヨーロッパでは住み分けが出来ていると思いますよ。

17 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 22:15 ID:GdARBkKa
フリージャズとフリーインプロはどうちがうの?
教えてけれ。


18 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 22:18 ID:???
この前、CDでマット・グスタフソン(って読むのかな?)を聞いたが
こういうのは音だけ聴いてもだめなんだろなと思った
やっぱ、目の前でパフォーマンスを含めて見ないといけないのかなと思った
パフォーマンスとは言っても、別に、踊ったりするわけじゃないんだろうが
黙々と行なわれる「作業」を見ながら聴いたほうがいいのかなと思った
。。。と書きながら高柳の演奏する姿を思い出した、決して欧州には劣っていなかった


19 :9:02/12/31 22:25 ID:???
>>17
煽りか?
まあ、いいか。
簡単だけどオレの解釈だと、ジャズの枠からフリーに進もうとする
のがフリージャズ。
ジャズや、フリージャズから影響受けながらも、その即興の部分を
エッセンスとして消化し、その民族性にあったインプロを演奏する
のが、フリーインプロヴィゼイション。

うまく説明できないな。
民族性のところは蛇足かも。

20 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 23:05 ID:???
ttp://members.jcom.home.ne.jp/barberfuji/
フリー・インプロ聴きながら散髪するってのはどーよ
ヒゲ剃りは怖いかもね

21 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/01 07:21 ID:???
無調とフリーの違いって?

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/01 15:41 ID:/XZd7ors
もし、スレ違いだったらゴメンね。
キース・ティペットってこのカテゴリーに入る?。
最近BLUE PRINTっていうアルバム買ったんだけど、
なんか単なる無秩序って感じで、正直退屈だったよ。
フリー好きの人たちからはどう評価されてるのかな?。

>>21
なんかよそ者のオレが勝手に答えていいのかわからないけど、
フリーじゃない無調もあるんじゃない?。
無調ってある曲に特定の調が認められないってことだから、
あらかじめ作曲された曲にも無調はあるし。
フリーの定義についてはよくわかんないんで、
あとはほかの方の回答を待ってください。
って、でもネタなのかな?。


23 :bloom:03/01/01 16:49 ID:mPKjGQQF



http://www.agemasukudasai.com/bloom/

24 :now2002:03/01/01 21:33 ID:4ELUiw/B
かつて日本でフリー・インプロビを詳しく紹介していたところに、
jazz&nowという仙台のジャズ喫茶兼レコード店がありました。
いまはもうないようですが、DerekBaireyの招聘やEvanParkerの
自主制作盤などを制作されていました。わたしは相当通いましたが
そこで感じたのは、相当よいサウンドシステムで聴かないと理解できない、
レコードよりは生演奏の方が確実に音楽の意図が理解できるのです。
最近はそういう機会が少ないのですが…


25 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/01 22:11 ID:???
ttp://www.ikn.co.jp/spacewho/history.htm
スペース・フー、ホール・エッグ・ファーム
ここの1985年〜1999年までのコンサート履歴を見ると
これまで運営したきた人達へ頭が下がる思いがする

26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/02 21:55 ID:???
BLUEPRINTはTippettの今に至るインプロ系の演奏の端緒、ていう意味での
評価が高いのかも。

個人的には、好きなアルバムだけどもっといいのもある、って感じ。
最近のソロとか。

27 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/03 17:01 ID:???
ジャズアンドナウ


よかたね

28 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/03 18:01 ID:???
「ヨーロッパフリー」のフリーとは「フリーセックス」のフリーですよね

29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 19:27 ID:???
>>25でやったAMMのライブCD、この前ロンドンのCD屋にも売ってたの見た。

30 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/05 19:59 ID:nk0fdCkd
Baileyの日本ライブNew Sights, Old Soundも再発されましたが、
どうですかおまいら。

31 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/05 20:02 ID:???
>>30
床にピック落としてましたね。

32 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 15:11 ID:???
デレク・ベイリーのCDで以下の3条件を満たすものがあれば教えてください。
@ソロまたはデュオ
Aエレクトリック・ギターでエフェクトかけまくり
Bベイリーのボイスもエフェクトかけまくりで叫びまくり

33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 23:53 ID:i0tPnYAk
ベイリーって叫んだりするの?

34 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 00:08 ID:???
>>32
そういうのはベイリースレで聞けば?

35 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 12:03 ID:???

Spontaneous Music Ensembleって聞いたことないんだけど、
メンバー見たら結構凄い面子だなと思った。どーよ?
それから、John Stevens(ds)って、
この人が英国フリーの思想的親分か何かなの?
プレイヤーとしてはどうなの?


36 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 18:40 ID:???
「ヨーロッパフリー」のフリーとは「フリードラッグ」のフリーですよね


37 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 18:52 ID:???
「タックス・フリー」のフリーじゃないのか?

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 18:56 ID:???
>>35
未発表音源も含めていろんなものが出ているけどデレク・ベイリー
が参加しているものはしてないものに比べて緊張感が異常に高い。
ベイリーが入っているセッションがお勧め。

39 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 22:14 ID:???
>>35

SMEも色んな編成があるけど、Karyobinあたりの面子?
おおまかにいうとそれより前はフリージャズ。かこいい。
その後はインプロ。それも段々ミニマルになってく。

プレーヤーとしてのJohn Stevensは手数多い系。
思想的親分て肩書きはやっぱベイリ―のが似合うような。
この人は教育者で、一般人を大量に巻き込んでSpontaneous Music
Orchestraとかやったり、あと後期のSMEのメンバーは教え子だったり。

>>38
Parkerとのデュオも負けてなくない?

40 :35:03/01/08 14:14 ID:???
>38&39
thanks for your information.

41 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 22:30 ID:???
アクショテはどうよ?

42 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 00:54 ID:???
オレもスティーヴンスとスポンテイニアス〜について知りたいっす。
何かお勧めアルバム教えて下さい。

>>41
アクショテやらチャドボーンやらドーランとかギタリストは気になる人が多いやね。
オレも情報きぼん。

43 :42:03/01/09 00:55 ID:???
あっ、どちらかといえばフリージャズ寄りな、激しいの希望です。

44 :39:03/01/09 16:56 ID:???
補足だけど、Karyobinは1968年だったのね。72年くらいかと思った。
SMEでフリージャズっぽい(持続するリズムがあるという意味で)のは、

Challenge
The Source
Bobby Bradford with SME

あたりか。あと大編成物はおすすめしない。

あと、John StevensはAwayや、Allan Holdsworthを入れた「Touching On」
とかのジャズロック路線もけっこう面白い。

45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 18:25 ID:???
ルイ・クラビス(って読むのかな?)
この人はユーロ・フリーの人ですか?
未聴なので、レコメンちょうだい

46 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 18:41 ID:???
>>45
Louis Sclavisのことかな?フランスのフリーというかアヴァンギャルド
系の人だね。ECMから出てる「Acoustic Quartet」や「Rouge」、「ラ
モーの暴力」はお勧めです。あとLabel Bleuから出てるCDもいいけど
とりあえず。上記3枚からどうぞ。

47 :22:03/01/09 19:34 ID:EAMxLLaJ
>>26
レスありがとう
>BLUEPRINTはTippettの今に至るインプロ系の演奏の端緒、ていう意味での評価が高いのかも。
なるほど・・・タイトルどおりってことですね。
資料的価値と言うと、言いすぎなんでしょうか?

>個人的には、好きなアルバムだけどもっといいのもある、って感じ。最近のソロとか。
何かオススメあります?

>>45,46
スクラヴィスは昔、一度だけライブ観たことがあります。
でも、ほとんどな〜んも覚えてないですけど(駄レスでゴメン)。
あと、確かファンサイトがあったんじゃないかな。
検索すればすぐ見つかると思いますよ。
おそらくヒット件数少ないでしょうから(笑)。

48 :39:03/01/09 21:12 ID:???
>>47

26じゃないけどTippettのソロは漏れも好きです。
Mujicianシリーズ(FMP)とか日本でのライブ(タイトル忘れた)とか。
低音ごりごりもぞもぞしてる感じとか。


このスレのが動きがよさそうなのできいちゃいますけど、Baileyの
「Pieces for Guitar」って聞いた方いたら感想キボンです。

49 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 23:37 ID:???
ホントは、ベイリーの事はベイリースレで聞いて欲しいのだけど。
Pieces for Guitarは、いかにもこれからスタイルが確立されていきますと
いう感じのドキュメンタリー的な印象です。
面白いかどうかというと、個人的にはあんまり面白いとは感じませんでした。
まあ、ベイリーが好きで、30枚ぐらいはCD持ってるよっていう感じの人が、
ベイリーの研究のために聴くような物だと思います。
でも、ベイリーを全然聴いたことない人の入門盤としてもいいのかも。

50 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 09:19 ID:???
ジョン・ブッチャーはどーよ?
アブドラ・ザ・ブッチャーみたいで、いい名前じゃん




51 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 10:20 ID:???
ジョン・ブッチャーはSMEの最終バージョンのメンバーでしたね。

52 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 10:25 ID:Ly205/o0
地獄突きあげ

53 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 10:48 ID:???
11月に来てたよ。
ターンテーブルの大友良英との共演見たけど、あの二人は凄い。
瞬発力が図抜けてたね。


54 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 17:13 ID:???
そういえばジャズとかインプロとかってよく格闘技とかに例えられたりするけど、
何か違和感あるなぁ。でも逆に対話ってのも緊張感なくてこれもぴったりこない。
どちらも内向きな感じがするし。

同じ目標地点に向かって前進している、って聴いてて感じられる演奏が好きだ。

聴き専門の独り言ですまん。

55 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 23:08 ID:???
フリーインプロが格闘技に例えられた話ってのは聞いた事がないような気がするが。

56 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 23:38 ID:???
山下トリオ

57 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 23:55 ID:m0NZHOcV
ヨーロッパフリーとアメリカンフリーの関わりでは、BYGでのシェップやAEOCの
面々が良く話題に出るが、Don Cherryも忘れてはいけない。

北欧のミュージシャンを大々的にフィーチャーした永遠のリズムは「窮屈になり
がちな欧州白人のフリーに黒人の躍動感を持ち込んだ」と植草甚一に評価された。

アクションズは当時の錚々たる面々を揃えたオケをバックにいつものチェリー
ミュージックを披露する。ペンデレツキはおまけにすぎない。

また、ペーター・ブレッツマンをマシンガンと評したのも彼。ブレッツマンの
有名なアルバムのタイトルはそこから来ている。

58 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 23:57 ID:???
>>56
そりゃお前、フリージャズだ。

59 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 00:51 ID:???
ヨーロッパフリーといえばベーシスト
ピーコックを超絶にしたような猛者がごろごろいる
バリーガイとかフランコスなんちゃら

60 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 01:28 ID:???
フッフッフッ、ベーシストならアメリカにはマーク・ドレッサーがいるからな。

61 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 17:43 ID:???
Dave Hollandってあのままインプロやってて欲しかったなぁ。
音色は好きなので。

62 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 22:27 ID:???
そろそろ我らが旧同盟国に話題を移しましょうか?
ドイツ・フリーは怖いですねぇ。。なんでだろ?
イタ公には骨のある奴はいますかね?


63 :山崎渉:03/01/13 14:21 ID:???
(^^)

64 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 17:19 ID:???
>>62
ブレッツマンが恐いイメージなのはわかるけどそれ以外に誰かいる?
シュリッペンバッハもショーフも全然こわくないような。


ドイツで気になる名前。知ってる人がいたら感想、おすすめ希望です。

アクセル・デーナー(ドーナー?)
ルディ・マハール
ミハエル・リースラー
ゲオルグ・グレーヴェ

イタリアは上であがってたDatoくらいしかわかんない。
インスタビレ・オーケストラとか?

65 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 22:00 ID:???
>>64
ハン・ベニンクは雷オヤジっぽい外見で、ちょっと怖いかも(w

66 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 22:01 ID:???
↑あ、オランダだったかも。失礼。

67 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 16:19 ID:???
ユーロ・フリーとは関係ないが、誰か下記のアルバム聴いたことあれば、レビュー頼む。
Borah Bergman/Roscoe Mitchell: The Italian Concert (2002)
Borah Bergman/Oliver Lake: A New Organization (SN121322, 1999)
Borah Bergman/Peter Brötzmann/Andrew Cyrille: Exhilaration (SN 121330, 1997)
Borah Bergman/Hamid Drake: Reflections on Ornette Coleman and the Stone House (Soul Note 121280) 1995


68 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 17:57 ID:rRpU/Gj+
ベルクマンってドイツ人じゃないの?

オレ個人の感想じゃないけど、

>Borah Bergman/Oliver Lake: A New Organization
演奏の大半は抽象的な要素を抜いたインプロの様に聞こえる。'I Kiss Your Eyes'
や'Foerever Fervent'の激しさはそのメロディーから来ている、というのは
衝撃だ。

>Borah Bergman/Peter Brotzmann/Andrew Cyrille: Exhilaration
1曲めからタイトルが来てるとすれば、彼らのはしゃぎ方(Exhilaration)は相当に
熱狂的でとんでもないものだ。Bergmanは特急電車みたいにすっとばすし、
CyrilleとBrotzmannがおいてかれてる部分もある。
後半は落ち着いて、曲構造を意識した様な演奏もあるが、聴くのに体力を要する
のは確か。


だそうだ。オレにはよくわからんけど少しでも参考になれば。

69 :67:03/01/15 19:29 ID:???
>>68
ありがとう。
NY生まれらしいよ。



70 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/16 17:43 ID:B/I610ZY
CDになったEuropean Echoesを買ってみようかなぁ、と思っているのですが、
どうでしょうか?Globe Unityとはどうちがうのでしょうか?
ちなみにGlobe Unityは最後にインドっぽくなるとこが好きです。

71 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 11:56 ID:vRQlBmft
>>64
アクセル・ドーナーは、割と今の即興の流行りっぽい感じの
あまり楽器らしくない音を出す人ですね。ほとんど無音に
近いような演奏も多い。

リースラーは、どっちかっつーとプログレ・カンタベリー好きに
受けてそうな、そんな音です。
そもそもこの人、フランス人じゃなかったかな?

72 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 17:08 ID:???
>>71
情報ありがとうございます。

今の即興の流行り、か。そういえばそういう事は考えた事なかったかも。
大友良英のメルマガでラドゥ・マルファッティの話題が出てたけどああいう
感じなのかな。

リースラーはフランス人ですか。何でドイツ人だと思ってたんだろ。
インプロよりは事前に構成された音楽をやる人なんですね。

エヴァン・パーカーとハン・ベニンクのGrass is Greenerを注文しました。
ありそうでなかったこの2人だけのデュオ。(なかったよね?)
届くのが楽しみです。

73 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 23:26 ID:???
>>72
RIESSLERはドイツ人だけど、フランスが活動の拠点、のはず。

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