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ピアノエチュード相談室

1 :ざこば師匠:02/08/27 14:38 ID:???
いろいろなむずかいしエチュードの
克服法の質問・返答をどうぞ

648 :有名なの笛の踊り:03/01/03 18:03 ID:2VXU3Pop
どうしてスレッド見ようとするとサーバーの広告画面がでてくるのよっ。
正月でみんなヒマで2ちゃんねるにひたってサーバーがいかれちゃったんでしょ。
もうっ。

649 :名無しの笛の踊り:03/01/03 18:53 ID:???
鯖負荷下げるためにread.cgiを止めてるの。
詳しくは総合議論スレで。

650 :名無しの笛の踊り:03/01/03 23:27 ID:???
モショコフの25曲くらいの方の
良いCDはありませんか?

651 :名無しの笛の踊り:03/01/03 23:48 ID:???
ソナチネは2巻もやるもんなんでしょうか?

652 :名無しの笛の踊り:03/01/04 00:46 ID:yPXHQAEX
ソナチネ2巻はあんまりやらないのでは?
私はぜんぜんやらなかった。

653 :名無しの笛の踊り:03/01/04 01:00 ID:???
>>652
ということは、ソナチネ1巻が終ったらソナタ1に突入でしょうか?
そしたらうれしいなぁ。
ちなみに、ソナチネに入ってるソナタとダブってる曲は再び練習するの?

654 :名無しの笛の踊り:03/01/04 01:00 ID:???
そういえばソナチネって第2巻があったんだよね。
以前漏れのレッスンで先生が第2巻のディアベリをやろうとしたことがあるけど。
「わざわざ楽譜を買うのもね」ということになってそのまま第1巻の曲を続けたことがある。
今、モーツァルトK.545で苦しんでる。

655 :名無しの笛の踊り:03/01/04 01:04 ID:???
大体ソナチネやソナタアルバムって誰が編集したの?

656 :国音受験生:03/01/04 01:06 ID:ba1FEv9c
>>647
わたしも両手ともにド〜↑ミです。かなーりぎりぎりですけど…(^^;

あのー、ベートーヴェンのソナタ18番op31-3の第二主題、
右手がB-durで「ファッシー、ラシドッシッファー、ソファミーレ」って出てくるところの左手、
「レシファシレシファシレシファシ…」ってなるところがきれいに弾けないんですけど、
何かいい練習方法ご存知の方いらっしゃいませんか?
エチュードじゃなくてすいませんが・・・

657 :名無しの笛の踊り:03/01/04 01:09 ID:???
>>653
ダブってる曲は当然やりませんよ。
ソナタ一巻も普通全部はやらないでしょ。
いくつかやったら、あとはモーツァルトのソナタ集からとか
ベートーベンのソナタ集とかに逝くと思うよ。
この場合も当然ダブってたら二度はやらない。

658 :名無しの笛の踊り:03/01/04 01:16 ID:???
>>657
そうですか、よかったよかった。

659 :名無しの笛の踊り:03/01/04 01:22 ID:???
>>655
ヤマハ・ミュージックメディアのHPに載ってたよ。
http://www.ymm.co.jp/
の中のここ↓
http://www.ymm.co.jp/score/piano/special01/peters.html
ペータース社の編集者がえらんだんだ。知らなかった。

660 :名無しの笛の踊り:03/01/04 01:23 ID:???
選曲がかなり違うソナチネの本を以前見せてもらったことがある。
どんなものだったか、忘れちゃったけど。

661 :名無しの笛の踊り:03/01/06 13:17 ID:???
ソナタ集後って普通は何にいくの?
モーツァルトのソナタ?ベトとか?

662 :名無しの笛の踊り:03/01/06 13:39 ID:jsPwKv0h
俺はブルグミュラーが終わった後ソナチネ2巻から入った。(1巻より簡単とか言ってたけどほんとか?)
そして、ソナチネ1巻をやり、今はソナタ1巻。
ソナチネは全部やり、ソナタもダブってるの以外は全部やる。
この後はソナタ2巻をやらず、作曲家別のをやるらしい。

663 :名無しの笛の踊り:03/01/06 23:09 ID:???
はぁ〜やっとエチュード板見られました。ここの板、かなり好きなので
いつもなんだかよくわからない所へ飛んでしまって辛かったです。

早速質問なのですが・・・。別に音大に進もうとかそういう気持ちはなく、
趣味で楽しくピアノ弾ければいいなぁって言うタイプなのです。中2で
ツェルニーの.30がもう少しで終わります。音大とか目指してる人は
そのままNo.40 No.50ショパンのエチュ〜って進むと思うのですが、そう
ではない人にお勧めのエチュードってありますか?教えてちゃんですみ
ません。よろしくお願いします。

664 :名無しの笛の踊り:03/01/07 02:37 ID:iw9oyBa8
>>653、
そもそもソナチネなんて全部やるもんでは無いです。昔は(20年ぐらい前)は
全部やる物って思ってる先生も多かったけれど。
私の考えでは一巻なら、クレメンティ2曲、クーラウ2曲、
暇ならデュセックやって、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン。
二巻をやるならベートーヴェン2曲、ディアベり1曲で十分。
ある程度形式が判ればいい訳だし、同レベルのロマン派、近代物を
平行にやらせれば力がつくでしょう。
あの曲集だけにあまり時間を取るのはハッキリ言って無駄です。
どうせその後散々モーツァルトやベートーヴェンのソナタをやるのですから。

>>662
二巻ではベートーヴェンとディアベリはかなり易しいです。
一巻は7曲目のクレメンティ以外は結構難しいです。

665 :名無しの笛の踊り:03/01/07 02:48 ID:iw9oyBa8
>>663
ツェルニーの30番はそれだけやっても、実は余り意味が無く、
あれは40番へ繋ぐ為の練習曲ですので、折角30番を終えられたのでしたら、
ちょっとキツイけど40番に行くのが一番妥当です。
そうすると、30番で得たテクニックが40番で物凄く活きてきます。
(勿論数曲やらなくても平気ですし)
40番をクリアーすれば当然ベートーヴェンなどの古典から初期ロマン派
ぐらいまでは対応出来る筈ですよ。
それでもどうしても40番が嫌なら、ヘラーのエチュード(三つあります)
それか、ブルグミュラーの18、と12のエチュードとかですね。
40番の後はモシュコフスキーかクラーマーをやって(勿論抜粋で)
それからショパンに入ると良いと思います。

666 :ダミアン:03/01/07 15:09 ID:???


667 :名無しの笛の踊り:03/01/07 15:14 ID:???
くわばらくわばら

メルアドまで念のいったことで(w

668 :名無しの笛の踊り:03/01/08 01:32 ID:???
>665さん。ご丁寧なレスをありがとうございました。実は、私は
指導してる側なのですが^_^;自分自身通ってきた道が、ガチガチの
クラ畑の先生で、ツェNo.30の後は40・50へ行くのが当然!みたいな
レッスンだったんです。なのでごくごくふつうに楽しみたい方に、
果たしてNo.40までさせるのはキツイかなぁと思っていました。生徒
には「今までやってきた事が生かされるよ♪」を殺し文句?!にしたい
と思います。

669 :名無しの笛の踊り:03/01/08 01:39 ID:???
>「今までやってきた事が生かされるよ♪」を殺し文句?!にしたい
    (・∀・)イイ!!

670 :665:03/01/08 23:29 ID:Py2KR1LT
>>668
な〜んだ!そうでしたか。私も指導をしている側なのですが、
私自身も同じくガチガチのツェルニー路線を歩んできたものです。
そもそもツェルニーが嫌いでは無かったので、生徒にも普通に使っていますが、
最近、人前で弾く機会の無いエチュードをそこまでバリバリにこなす必要が
あるのだろうか?これだけ膨大なピアノ・レパートリーがあるのに、
そんなことをしてる余裕があるのだろうか?そう思い、
今ではツェルニーは30、40番ぐらいしか使いません。
さすがにこの2つだけは外せませんし。
でも趣味って割り切れるなら(大人とか)曲を時代ごとにバランス良く
与えるのも手だと最近は思います。

671 :=668:03/01/08 23:50 ID:???
>670さん
レスありがとうございます。そうですよね。音高とかの定期試験くらいで
しか人前で、ツェルニーなんて弾きませんよね。あ。音高ならこのレベルは
さすがに弾かないかなぁ(W

ほんとうにピアノって、膨大なレパートリがあり結局どれもこれも中途半端
にやっちゃうと、いつでも自分が披露できる曲がないもない・・・という、
情けないことになりがちで。だから生徒には、どんなに簡単な曲でもなんでも
良いから自分の弾きたい曲を自分のレパートリーに持たせてあげたいなぁと
思います。

ツェルニーのNo.40までは頑張ってもらって、自分が弾きたい曲を少しでも
ラクに〜とか難しいパッセージも簡単に弾きこなすような力をつけて欲しい
なぁと思います。またいろいろとご相談に乗ってやって下さいねm(__)m

672 :名無しの笛の踊り:03/01/09 00:38 ID:???
あげ

673 :名無しの笛の踊り:03/01/10 08:35 ID:Dd9vDiwe
ツェルニー練習曲は、いくらやってもツェルニーがうまくなるだけで
音楽性からもテクニックからみても時間の無駄だってジュリアードの先生は
 いってるそうですが
http://www.musenet.co.jp/lpo/2.3/2-7.htm
どうでしょ

674 :名無しの笛の踊り:03/01/10 08:44 ID:xhVbS8/7
まあ一理あるかもですね。特に音楽性はそうかも。
ま〜教材が何であっても「全く無駄」という事はないと思うんですけれども。
個人的には、一通り鍵盤に手がなじんだら、良い曲を弾いて
足りないところはその都度補助練習・・・というサイクルで
まんべんなく力をつけていくのが良いと思うとです。



675 :名無しの笛の踊り:03/01/10 21:36 ID:u2JPkKTr
まだピアノを始めて日の浅い独学初心者ですが、一日2時間しか
練習できないのですが効率の良い練習法ってありますか?
今は、ハノンとツェルニー100番を1時間ずつやっているんですが。
ちなみにツェルニー100番は67番まできています。
あと、ツェルニーってCD教則通りのテンポが弾けるまでやるべきなんですか?

676 :名無しの笛の踊り:03/01/10 22:01 ID:???
>>673
ツェルニーをやっておくとベートーベンのソナタが弾きやすいのは確か。
やはりある程度はやったほうがいいような気がするけどなあ。
自分はそのホームページにあるような昔のタイプのレッスンだった。
自分の子供が現代曲も弾かせる先生についたので
私も初めて近現代の曲に触れたようなものです。
始めは湯山昭でさえ???でした。
今は私もレッスンを受けていて、近現代の曲も弾いてます。
いや楽しいのなんのって(w
慣れるまでは譜読みから運指まで、ものすごく苦労しましたけどね。

677 :名無しの笛の踊り:03/01/11 01:21 ID:BNNxsrjt
>>674
ひととおり、鍵盤に手が馴染むっていうのは、
ツェルニーでいったら何番くらいまでいったら
そういえるんですかねー。
30番ぐらいですか?

678 :896:03/01/11 01:23 ID:W/GYS88T
>>673
この本は私も読みました。けれども、そのジュリアードの先生は
ちょっと言い過ぎな気もします。本当に良くないものは既に忘れられてるはずです。
バイエルに対する批判は私が子供の頃からありましたし、
私もバイエルは使いません。がしかし全面的にバイエルを
否定する事は出来ないです。長年使われるにはそれだけの価値があると思います。
ツェルニーもドイツではまだ使われていますし、ユンディ・リなんかも
ツェルニーは50番までやっています。一曲も残らず全部やるっていうのも
どうかとも思いますが、かと言って全く要らないとは思えません。


679 :名無しの笛の踊り:03/01/11 14:17 ID:???
こんなん読んでから今日レッスンいったら、
チェルニー50やることになっちゃいました。。。どうなっちゃうかな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ぶる

680 :窓際香具師:03/01/11 16:43 ID:uShkme6J
( ´D`)ノ< ええと、誰それが言ったからこれはダメ、とか、あのピアニストは
        これを練習したから(・∀・)イイ!というのは、ほとんど当てになら
        ないと思います。なにしろ、世の中ピアニストにならない人の方が
        遙かに多数派ですし、そもそも才能のある人と自分たちを比較する
        こと自体意味があるのかと。

        チェルニーに関しては、50番やるよりも30/40番を指定速度
        近くで確実に弾けるように練習した方が良いような気もします。
        あと、ピアノの先生だったら一通りのエチュードは経験しておいて、
        生徒やTPOにあわせて使い分けてくれると嬉しいかも。

681 :名無しの笛の踊り:03/01/12 22:32 ID:???
>窓際香具師さん
とってもためになるお言葉ありがとうございます。教える側として、
エチュードに限らずいろいろな生徒に対応出来るように・・・と思い
ます。

682 : :03/01/13 01:02 ID:LE/SdlW1
ショパンOP10-4を今練習してます。
中間部の、高い音から下がる部分(両手が親指から、小指の方にパラパラ開く所)が、
まだ、完全に暗譜出来ずに、1年以上経ちます。
一応それでも何とか、譜面を見ずに音を探しながら最後まで指を合わせて弾けるのですが、
暗譜をする上で、何か良いアドバイスがあれば、教えてホスィです。
(ピアノ歴は5年位で、バイエル、ブルグミュラー、チェルニー30を途中までで、20年ぶりの独学(趣味で)3、5年目位です。
 ちなみに10-12、25-1は、暗譜できました。)
どなたか、よろしこ。

683 :名無しの笛の踊り:03/01/13 02:53 ID:fS06ZA0g
ピアノコンクールでレベルとしてツェルニー五十番以上で六分以内の曲という条件なのですが、ショパンの即興曲一番だと簡単すぎですか?スレ違いでごめんなさい。今先生についていない状態で予選通過したのでかなり焦っています。

684 :682:03/01/13 03:47 ID:???
チェルニーじゃなく、ツェルニーでしたね。すまそ。
20年ぶりで、3年と半年位前から始めました。
当時、家に楽譜があったので、やってみようと思い手に取ったのが偶々ショパンだったんです。
そして、譜面だけではイメージが湧かなかったので、CDを買って聴いてみたら、昔聞き覚えのある曲が多かったので、
取り敢えずやってみようと思いました。そして、少しはまりました。
ということで、よろしこ。
 あと追加で、10-3も暗譜できました。

685 :名無しの笛の踊り:03/01/13 04:46 ID:???
>>682
35小節のこと?
全部ミ♯ソ♯シレ彑の減7と、右手はその2度上のトリル、
だけからできてるでしょ?
とても規則的だから、その4つの減七和音をしっかり拾えば
いいし、暗譜前提なら目で追っかけてもいいかも。
右手は6度進行としてしっかりポジション覚える。

こんなもんじゃない、弾いたことはないけど。
俺は多分弾けるようになる前に楽譜に書き出すことはできる。

686 :名無しの笛の踊り:03/01/13 06:20 ID:gMAy1zEo
>685
ありがとうございます。
減7和音
短3度、減3和音で含まれる調が、as mollですか。
音楽理論、楽典が全く解からないので、それらも平行して取り組んでいきます。
しかし、685さんは素晴らしいですね。
羨ましいです。


687 :名無しの笛の踊り:03/01/13 07:38 ID:???
>>686
おいおいツェルニー30番途中の奴が10-4弾けるわけーだろボケが。
つか暗譜が一年以上かけても出来ないって時点で気づけよ、自分のレベルの低さを。なんか頭も悪そうだな。

ああ、実際に聴かなくても分かるよ、お前の演奏。てか聴きたくもないしなそんな雑音(w

ピアノとか以前にさ、お前は等身大の自分を見つめられるようになるセミナーにでも通え(ww


688 :名無しの笛の踊り:03/01/13 08:59 ID:???
>>687
別に弾いてもいいだろうに。
商業レベルでなければ、弾いて楽しめる。

>>682
健闘祈る。

689 :山崎渉:03/01/13 12:17 ID:???
(^^)

690 :名無しの笛の踊り:03/01/13 16:01 ID:???
>>687
プチ典型的××のおエライさん
井の中の買わずピアノ買えってか。
ハイハイ。

691 :窓際香具師:03/01/13 17:45 ID:AlJYAbdq
( ´D`)ノ< >>687
        言葉は悪いですが、内容には同意です。
        通常、1〜2カ月練習して弾けない曲というのは、それ以上練習
        してもまず弾けません。レベルアップしてから再挑戦した方が
        得策です。この人が「弾けた」といってる曲とOp.10-4の差は
        ものすごく大きいですから。端的に言って無謀かと。

692 : :03/01/13 17:54 ID:???
好きな曲をはやく弾きたいという気持はよくわかる。
でも力不足のうちに取組むと、レベルアップしてから再度トライしても
悪い癖が付いていたりして仕上がらないっていう事もあるよ。
大事に弾きたいならちょっと我慢するのも一つの選択です。

693 :名無しの笛の踊り:03/01/14 22:25 ID:???
ふーーーーーーーーー。
あたりまえのことをまことしやかにいってもおもろうない

694 :名無し笛の踊り:03/01/16 00:09 ID:???
またさがってる〜〜〜あげ!

695 :名無しの笛の踊り:03/01/16 00:11 ID:???
お腹がすくとエチュードを弾きたくなるんだよ

696 :56:03/01/16 03:13 ID:NFhmZ14C
http://member.nifty.ne.jp/etude/

お前らこれ知ってる?こいつアホすぎ。
本出してるんだけどさ、読んだんだけど・・・
自称「ピアノをマスターした人」

697 :34:03/01/17 01:23 ID:XgYB+4rl
http://member.nifty.ne.jp/etude/
おとなのピアノ独学のすすめ―
ぼくはこうして「英雄ポロネーズ」をマスターした




お前らこれ知ってる?こいつアホすぎ。
本出してるんだけどさ、読んだんだけど・・・
自称「独学で英雄ポロネーズをマスターした人」

で、この広瀬広瀬宣道は誰にも演奏を聴かせないんだわ・・・
本売って金儲かってる癖にあまりにも無責任だ。
こいつを徹底的に叩け!

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