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★ピアノ質問・雑談総合スレッド♪Part.7★

1 :ピアノlove:02/11/30 01:15 ID:???
前スレ
★ピアノ質問・雑談総合スレッド♪Part.6★
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1028424119/l50
前前スレ
★ピアノ質問・雑談総合スレッド♪Part.5★
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1023222136/l50
関連スレは>>2-10 くらいで。

2 :ピアノlove:02/11/30 01:15 ID:???
★●■ピアノ質問・雑談総合スレッド■●★
http://piza2.2ch.net/classical/kako/980/980995903.html
★●■ピアノ質問・雑談総合スレッド♪Part.2■●★
http://music.2ch.net/classical/kako/1001/10017/1001772029.html
★ピアノ質問・雑談総合スレッド♪Part.3★
http://music.2ch.net/classical/kako/1014/10146/1014648616.html
★ピアノ質問・雑談総合スレッド♪Part.4★
http://music.2ch.net/classical/kako/1019/10190/1019087303.html

3 :ピアノlove:02/11/30 01:19 ID:???

グランドピアノ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1020160134/l50
スタインウェイ、ベーゼン、グランドピアノ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1020178161/l50
【ヤマハ】 激突!!! 国産ピアノ 【カワイ】
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1026868922/l50
ざ・ピアノ教則本
http://music.2ch.net/classical/kako/1021/10215/1021598787.html
■細い鍵盤のピアノ・手と鍵盤の関係スレpart.1■
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1026022090/l50
ピアノの下に寝ている
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1020758381/l50
ピアノの初見
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1022620819/l50
●○●現役ピアノ講師スレ●○●Part2
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1027928950/l50

4 :ピアノlove:02/11/30 01:21 ID:???
コンクール受けしそうなピアノ曲をあげよう!
http://music.2ch.net/classical/kako/1017/10173/1017318220.html
全音ピアノピースのランクを付け直そう!
http://music.2ch.net/classical/kako/1015/10157/1015776342.html
渋 い ピ ア ノ 曲
http://music.2ch.net/classical/kako/1010/10109/1010978520.html

5 :ピアノlove:02/11/30 01:23 ID:???
♪♪ 披露宴のピアノ演奏! ♪♪
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1027008596/l50
ピアノトリオ愛好家の為の(・∀・)スッドレ!!
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1002282568/l50
ピアノソロ、トリオのバラード集のお薦め教えて
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1009637976/l50
【イタリア系】エンリコ・ピエラヌンツィ【ピアノ】
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1017649356/l50
モーツアルト の ピアノソナタ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1023719209/l50
一番難しいクラシックのピアノ曲は?
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1022979619/l50
ピアノの勉強ってお金かかる・・・
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1026291855/l50
ピアノの先生やってたけど辞めて転職した人集合
http://music.2ch.net/classical/kako/1011/10111/1011167149.html
ピアノの先生辞めて転職した人集合part2
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1017576794/l50

6 :ピアノlove:02/11/30 01:29 ID:???
♪♭♯ピアノ中級者上等雑談スレッド♯♭♪ part2
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1031244235/l50
ベートーベンのピアノソナタ演奏専用スレ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1037630677/l50
ピアノエチュード相談室
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1030426692/l50
★☆★  グランドピアノ Part.2
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1029839701/l50
大人向け音楽教室*満足してる?Part 2
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1038374241/l50
::::ピアノの防音どうしてますか?***
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1037522731/l50

7 :ピアノlove:02/11/30 01:35 ID:???
電子ピアノってどうよ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1032630247/l50
ピアノ曲が登場する映画
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1037882274/l50
■■ 21世紀の偉大なる名ピアニストたち ■■
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1030857195/l50
これも(w
ピアノのコンサートで譜めくりなの。ドレスアップしなきゃ!
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1038291090/l50

8 :名無しの笛の踊り:02/11/30 11:18 ID:PaVBNuSm
>>1
おつ

9 :名無しの笛の踊り:02/11/30 11:27 ID:???
これは入ってる?

電子ピアノ4
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1037619660/l50
♪ そろそろピアノを買うぞ!!ゴルァ ♪
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1038438136/l50
☆☆誰か聴いてよ ピアノ弾き始めました☆☆
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1038442236/l50
ピアノ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1036575602/l50
(゜Д゜)ゴルァそこの調律師
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1021467454/l50
ピアノ調律の仕事って?
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1026868973/l50
■   ピアノと防音    ■
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1027343915/l50

10 :名無しの笛の踊り:02/11/30 13:13 ID:cNs2+pwB
定員割れベスト100にランキングする武蔵野
http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm
『 選択 』 2002年6月号 
ザ・サンクチュアリ●シリーズ333
私立大学「欠員率」  @@全国四九三校の「極秘データ」@@

武蔵野は定員割れベスト100の65位にランク。ランクが高いほど定員割れ率が激しい。
平成音楽大学75位。
エリザベト音楽大学95位。
名古屋音楽大学97位。
作新学院大学100位
聖徳大学112位。

以上、ここまで定員割れ。
ここからは定員割れ無し。

国立音楽大学165位。
昭和音大193位。
早稲田225位。中央大学226位。上智260位。
東邦音大279位。
大阪音大314位。
学習院女子大328位。法政337位。立教349位。成城大学372位。
東京音大384位。
大阪芸大431位。
    


11 :名無しの笛の踊り:02/11/30 13:13 ID:cNs2+pwB
武蔵野音大、入学定員:735名に対し、志願者数:675名。応募する人数が少なく人気が無い。明らかに定員割れ。
             
国立音大、 入学定員:660に対し、志願者数:986名。入学定員が多いにも関わらず、人気の程が伺える。

武蔵野音大、入学定員:735、志願者数:675、合格者数:585、入学者数:549
国立音大、 入学定員:660、志願者数:986、合格者数:713、入学者数:669
東京音楽大、入学定員:330、志願者数:697、合格者数:499、入学者数:411
昭和音楽大、入学定員:205、志願者数:336、合格者数:301、入学者数:222
名古屋音大、入学定員:200、志願者数:254、合格者数:240、入学者数:168
大阪音楽大、入学定員:225、志願者数:535、合格者数:305、入学者数:267
                  




12 :窓際香具師:02/11/30 18:39 ID:???
( ´D`)ノ< >>1 乙彼〜!
        こちらでもマターリと行きましょう。

13 :名無しの笛の踊り:02/12/01 12:39 ID:???
放送大学見てたら、バッハの「平均律クラヴィーア組曲」は誤訳だって言ってた。

14 :名無しの笛の踊り:02/12/01 13:21 ID:???
あのう、この板では、中村紘子を貶さなければいけない雰囲気なんですが・・・
私は結構中村紘子、好きなんですよ
特にショパンのワルツ、ノクターンなんかはいいと思うんですけど・・・
私はヘタレということでしょうか?
他に好きなピアニストは、ホロビッツ、ポリーニ、アルゲリッチ、ガブリーロフなんです・・・

15 :名無しの笛の踊り:02/12/01 22:23 ID:???
みんな!超お古なアップライトで綺麗に弾ききろう!

16 :名無しの笛の踊り:02/12/02 15:13 ID:VOwbJfyc
>>14
他の好きなピアニストはまともなのにね
カレーのスケルツォとか聴いてみ

17 :名無しの笛の踊り:02/12/02 18:35 ID:???
作曲家で、ピアノの名曲は作ったけど、自信はピアノがへたっぴぃだったのは誰?
対クララ養成ギブスで自爆したシューマンはのけといて・・・

18 :名無しの笛の踊り:02/12/02 21:59 ID:3RZpbaHm
あの…教えて頂きたいんですけど
割り込んでしまってごめんなさい。
私、譜読みが恐ろしく遅いんです。
なんで、初見もニガテです。
曲が仕上がるのに時間がすごくかかってしまいます。
ピアノは20年やってるのに譜読みは進歩してないみたいです。
皆さんはどのようにして譜読みしていらっしゃいますか?
なにかいいアドバイスがあれば教えてください。
お願いします。
まじめに困っています。

19 :名無しの笛の踊り:02/12/02 22:04 ID:???
>17
昔音楽史の授業でシューベルトの腕前は音楽高校の入試程度って先生が言ってた。
自作の「魔王 作品1」は三連譜が弾けなくて八文音符にして弾いたって。
そうなるとピアノ連弾はどうなのだろう?

20 :名無しの笛の踊り:02/12/03 19:23 ID:???
クラシックに興味のない、極普通の日本人が、一生で一番多く聞くピアノ曲は「ラジオ体操第一」でよろしいですか?

21 :名無しの笛の踊り:02/12/03 19:40 ID:???
よろすいです。

22 :名無しの笛の踊り:02/12/03 23:36 ID:???
>>20
この頃は小学校でラジオ体操は、あんまりやらないみたいですよ。

23 :名無しの笛の踊り:02/12/03 23:36 ID:???
なんでだよー

24 :名無しの笛の踊り:02/12/03 23:50 ID:???
肉体労働派のおらは、仕事のある日は毎日ラジヲ体操してるだよ

25 :名無しの笛の踊り:02/12/04 12:26 ID:???
うちの近所の工場からも毎朝ラジオ体操第一聞こえてくるよ。
楽譜を見つけたのでついつい買ってしまったのだけど、
譜面はそんなに難しくないなあと思ったの。でも実際弾いてみると
凄い難しかったよ。なんかね、
ノリノリで元気よく体操してるぞ!っていうところまでテンション
が上がらない。誰か弾いた方います?

26 :名無しの笛の踊り:02/12/04 22:32 ID:s/2gbYbE
ラジオ体操第一弾きましたよ。
そんなに難しくはないと思います。

それと、
違う話題で申し訳ないのですが、ヤマハのグレードって役に立ちますか?

27 :名無しの笛の踊り:02/12/04 23:43 ID:???
譜読み遅い人
暗譜しろ
以上

28 :名無しの笛の踊り:02/12/05 01:52 ID:???
>>18
暇と金があったらエレクトーンとかやってみたら?
コードの知識があると次どうなるかって想像がつくから初見もキクように
なるよ、思いっきり外すこともあるけど・・・
「すみません、初見を教えて下さい」とか言ってエレクトーン習いに行くのも
マゾっぽいけど、見方は変わるとおもふ。


29 :名無しの笛の踊り:02/12/05 22:51 ID:K4b7Sn5H
別にエレクトーン習わずともコードは覚えられると思われ。

30 :らら(・∀・) :02/12/06 19:31 ID:???
おいらのソルフェの先生はバッハのコラール毎日弾けって逝ってたよ。
毎日初見で意地でもインテンポで一曲。。。(ゆっくりでは意味がないらしい)
確かに和声の読み取りは早くなったね。あとは歌うことかなあ。
ピアノの初見も結局ソルフェの能力に負うところが大きいような気がしましゅ。

ひさびさにまぢれす〜♪

31 :名無しの笛の踊り:02/12/06 21:43 ID:AUTPcjqv

オウムを擁護している宗教団体ワールドメイト(宗教法人未認証)の教祖 深見東州

武蔵野音楽大学特修科(マスタークラス)声楽専攻卒

既に教祖となっている時点で武蔵野に入学、97年に卒業している。 

       

32 :名無しの笛の踊り:02/12/07 00:38 ID:La6KukxG
18です。
レスありがとうございます。

27さん
暗譜、実は得意です。
っていうか、譜読みしているあいだに覚えてしまいます。
でも、譜読みはものすごく遅いです。

28さん
コードですか!やってみます。
金と時間はないので独学で…。

30さん
和声!ニガテです。
和音だけでもニガテです。
ショパンの簡単なワルツでさえ時間かなりかかります。

バッハはインベンション、平均律やりました。
やり方が悪いのでしょうか…。
曲もまあまあやってると思います。
やり方が悪いのでしょうか…。
しばらくは皆さんのアドバイスの通りやってみようと思います。
コラールはきちんと弾いたことがないので、
明日にでも楽譜を探しにいってきます!
ありがとうございます。

33 :名無しの笛の踊り:02/12/07 00:40 ID:???
このスレの初代の1の名前がウンコloveというのがワラタ。

34 :名無しの笛の踊り:02/12/07 00:47 ID:???
>>33
こんなに長く続くと思わなかったらしくて
ちょっと後悔してたみたいですよ。

35 :名無しの笛の踊り:02/12/07 11:12 ID:???
モーツアルトの楽譜ってどれかったらいいですか?
また、各楽譜が長所短所を教えていただければありがたいです。

36 :名無しの笛の踊り:02/12/07 19:04 ID:???
宗教団体(法人認可無し)ワールドメイト(株式会社コスモワールド、予備校「みすず学苑」)

深見東州(本名:半田晴久)

1951年生まれ。
同志社大学経済学部卒。
97年、武蔵野音楽大学特修科(マスタークラス)声楽専攻卒。
英国国立ロンドン大学東洋アフリカ学院(SOAS )名誉客員教授。
英国国立ウルバーハンプトン大学経営学部客員教授。
中国国立清華大学歴史学部顧問教授。
中国国立浙江大学大学院日本文化研究所客員教授。
中国国立中華女子学院客員教授。
中国国立戯曲学院客員教授。
山東省立孔子文化大学名誉教授。
湖南女子職業大学芸術学部客員教授。
西オーストラリア州立エディス・コーエン大学名誉文学博士。
西オーストラリア州立カーテン工科大学名誉文学博士。
ワールドメイトリーダー。
宝生流能楽嘱託教授。
東州宝生会を主宰。

国内・海外あわせて十数社の経営に携わる国際ビジネスマンであると同時に、
経営コンサルタントとしても活躍。             
            

37 :窓際香具師:02/12/08 12:21 ID:???
( ´D`)ノ< >>35
        ヘンレ版、もしくはウィーン原典版がおすすめれす。
        ヘンレは運指が不親切なので初心者には厳しいかも。

38 :名無しの笛の踊り:02/12/08 22:02 ID:1hu1Hxs5
皆戦場のピアニストって映画知ってます?

39 :名無しの笛の踊り:02/12/08 22:12 ID:r6AbByxA
知ってますよ。見たこと無いけど

40 :名無しの笛の踊り:02/12/08 23:13 ID:???
海の上のピアニスト
は良かった
あんな即興演奏できたら最高だね

41 :名無しの笛の踊り:02/12/08 23:59 ID:QxKFvRPj
戦場のピアニスト2003年正月に上映だって

42 :名無しの笛の踊り:02/12/09 22:45 ID:aZmhOxrD
え?戦場のピアニスト?


43 :名無しの笛の踊り:02/12/09 23:26 ID:???
コレリ大尉のマン
じゃないの

44 :名無しの笛の踊り:02/12/09 23:53 ID:J0J7rlQ4
ttp://webclub.kcom.ne.jp/ma/fms/gakusoku.htm
↑凄い高飛車な教室だがいったいいったいなにもの。。。

それにしても、ネットで探して良い先生っつうのは安易かな。。

45 :名無しの笛の踊り:02/12/10 00:16 ID:W6tbSLzK
凄い決まりごとがある教室だなwebclub.kcom.ne.jp/ma/fms/gakusoku.htm


46 :名無しの笛の踊り:02/12/10 01:31 ID:???
戦場のピアニストは度胸ある人でないと見られないカモ

47 :名無しの笛の踊り:02/12/10 02:30 ID:6a28DXEn
ショパン、シューマン、メンデルスゾーン、リストの4人がそれぞれ作曲した作品の数ってどれくらいなの?
やっぱ、シューマンが1番多く作ったのかな?


48 :窓際香具師:02/12/10 21:13 ID:???
( ´D`)ノ< >>47
        ピアノ曲にしぼると、リストが1番多いれす。
        編曲物を入れると、リストの曲はさらに増えます(w。
        シューマンは組曲が多いので(子供の情景、クライスレリアーナなど)
        まとめて1曲と勘定すると、ショパンより少なくなってしまう罠。

        ちなみにショパンの作品一覧はこちら。
        http://www.ne.jp/asahi/fuji/nob/ongaku/chopin/mokuji.html

        ショパンの場合、作品数がピアノ曲の数とほぼニアイコールだったりします(w。
        あとはちょっと検索すればわかるので、ガンバってみてちょ。

49 :名無しの笛の踊り:02/12/10 23:17 ID:p6YvYJTM
>>46
なんで?

50 :名無しの笛の踊り:02/12/11 02:27 ID:???
>>49
惨い場面が多いから

51 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/12/11 12:10 ID:???
それはそうと、2チャンのひろゆきは、中央大学の文学部で心理学勉強
してたとか、ぼくは、早稲田大学政経学部経済学科の卒業ですけど、
中大の文学部ねぇ、よっぽど勉強できなかったんだね。
ま、そのひろゆきがやってんだから、2チャンは低学歴のバカの集まりに
違いないですね。納得できました。ハハハハハ・・・。


52 :窓際香具師:02/12/13 21:08 ID:???
( ´D`)ノ< 保守なのれす。
        ピアノ系スレが増えたのは嬉しいれすが、このスレはカキコ低迷
        気味でちょと寂しいれすね・・・

53 :名無しの笛の踊り:02/12/14 00:43 ID:???
age

54 :名無しの笛の踊り:02/12/15 05:21 ID:???
1オクターブ以上のアルペジオ系和音の運指は
親指をくぐらせた方が良いときと親指を最後にもってった方が良いときが
あるが結構迷うときがある
手の大きさにも依るが親指をくぐらせるやり方はもたつく気がするし
親指を最後に持ってく場合は指の間隔の柔軟性が重要になるだろうし
あと3,4,5,の順で5指を3指の下をくぐらせてオクターブに移る運指も
あるがあれも実際前述の方法でも可能だから悩むときが多い
3の下を5に潜らせる方がその後スムーズだがその動作中もたつく可能性がある
しかしそれほど気にするもたつきでないかもしれないし訓練によってスムーズに
行えるかもしれない。

55 :窓際香具師:02/12/15 13:47 ID:???
( ´D`)ノ< >>54
        アルペジオやスケールの運指で悩むうちは、まだ基礎力不足だと
        思います。考えるのも大切れすが、はっきりいって練習した方が
        よいと思われます。

56 :名無しの笛の踊り:02/12/15 19:57 ID:???
なんで楽譜は袋とじ式にしてくれないのだろうか?
そりゃ紙は倍いるけど・・・
3〜5ページくらいなら一気に広げて譜面置きに置いて、譜めくりなんてしなくて済むようにしたいよぅ


57 :窓際香具師:02/12/15 20:43 ID:???
( ´D`)ノ< >>56
        それをやると製本屋が泣きます(w。
        大抵の楽譜は、譜めくりをしやすい小節(左手が休みとか)で
        ページ替えするように工夫されてるんですけど、音が多い曲だと
        どうしようもないれす〜。

58 :名無しの笛の踊り:02/12/16 02:38 ID:jrLc9L5c
コピーすればいいだけの気が。

59 :名無しの笛の踊り:02/12/16 15:42 ID:???
【初見で弾く】ってどういう意味ですか?

1・「はい、次これっ」と(知らない曲の)楽譜を見せられて、すぐにその場で弾く(構成、音楽性とかは二の次)
   (学校や幼稚園の先生が伴奏するというイメージ)

2・楽器に触らず、楽譜を何度も見て充分理解し、ピアノで始めて弾く時に、音楽性も含めて完璧な演奏をする
   (音楽家のイメージ)

60 :名無しの笛の踊り:02/12/16 16:11 ID:???
自分は音大目指して練習してます。 ひとつ悩みがあります。
右手がオクターブしか届かないのです。 これってネックになりますか?
音大は諦めるしかないのでしょうか? もう成長は止まってしまいました。
一般女性と同じくらいか、それ以下の手の大きさです。どうすれば良い
でしょうか? がむしゃらな練習をしても物理的に10度や11度も届くわけ
ではないので深刻に悩んでます。(努力で解決できるなら喜んで取り組み
ますが、こればかりは・・・。)ご教授お願いします。

61 :名無しの笛の踊り:02/12/16 16:51 ID:kz8U0yjS
手の大きさを気にするよりも、音大に行けるレベルかどうかが問題だね。どんな曲弾いてるのかね?

62 :名無しの笛の踊り:02/12/16 17:44 ID:???
>>61
リストのソナタ・・・たとえば孤独の中の神の祝福とか、あとは超絶技巧練習曲。
ラ・カンラネラとかリストが多いデス。

63 :名無しの笛の踊り:02/12/16 18:38 ID:Cf1Xvh48
手をひらくとき、親指のポジションを気にするといいよ、上手く言えないけど。一音分は確実にひらくので。。

64 :名無しの笛の踊り:02/12/17 01:28 ID:A01JimV+
革命とか練習してると、腕が痛くなります。
何かいい訓練方法ご存知ないですか?

オクターブ練習ができるものでいいのがあれば
教えて下さい。

65 :名無しの笛の踊り:02/12/17 01:59 ID:qdlvSKr0
>>60,62
リストがそれだけ弾けるなら問題無いんじゃないの?
あくまで音大に行く事のみですが・・・
コンサート・ピアニストとしてやっていくには厳しいでしょう。
何せコンクールなどで課題曲とかありますからね。
それでもピアノ曲は膨大にありますから、その中であまり手の開かないもの、
又はアルペジオにして可能なものとかを選んでレパートリーにすれば、
何とかなるのではないでしょうか?
私の知人はオクターブしか届かないので、ラフマニノフとかはキツイと
言っていました。でもピアノは上手です。10度が届くヘタクソより、
オクターブしか届かない上手な子の方が、いいですよね?
結構女の子などは、手が小さいことを気にしている人が多いですが、
案外割り切って(そうなるまでは時間が掛かったのだろうが)
上手い選曲、上手い切り抜け方をしてますよ。


66 :名無しの笛の踊り:02/12/17 02:26 ID:zsefL+8G
手の大きい方が有利なら音大は手の大きい人が多そうだが、
実際には9度やっとの人もたくさんいる。
日本人の凡人に限れば勝気な(音楽に向いてそうな性格の)人は小柄な人が多いし、
手の大きい人は小回りが効かないとぼやいてたし
(これは小柄から「練習すれば良いじゃないの」という反論にあうが、
やっぱりうどの大木とか大男総身に…ということわざを思い出す)
…何を言いたいのかと言うと 
手が小さい事はそう重大な問題点ではないと思う。

67 :名無しの笛の踊り:02/12/17 03:06 ID:???
でも手の大きさ以外の条件(指の回りとかその他いろいろ)が一緒なら
やはり手の小さい人は、かなり余分な努力を強いられる。
覚悟して頑張るから結果的にうまくなることはありそう。
手の大きさと小回りが効くかどうかは、関係あるかな。
別問題の気もするけど。むしろ柔軟性?

68 :名無しの笛の踊り:02/12/17 10:47 ID:???
>>59
本来は2のことだけど、一般的には1なんじゃない?

69 :名無しの笛の踊り:02/12/17 11:07 ID:???
黒鍵でつるりと指が滑ってしまう
あんなつるつるの塗装ではなく、ほぼ地肌のままの鍵盤ってないのかな?
汗を吸い込んで変形しちゃうか・・・

70 :名無しの笛の踊り:02/12/17 12:46 ID:???
>69
スタインウエイはたしかつるつるじゃなかった。地肌ではないけど。

71 :名無しの笛の踊り:02/12/17 17:22 ID:???
ベーゼンは?

72 :名無しの笛の踊り:02/12/18 00:37 ID:???
>>69
滑るっていうのは...
単にしっかり叩いていないだけのことでしょ?

73 :名無しの笛の踊り:02/12/18 14:42 ID:???
脚を組んでピアノを弾く弟が許せない
グールド気取りだかめちゃへたくそ

74 :名無しの笛の踊り:02/12/18 14:55 ID:???
>手の大きさ以外の条件(指の回りとかその他いろいろ)が一緒なら

同じ練習しても、手が小さい方が指回りはより速くなるので
条件を一緒にすることはナンセンス。


75 :名無しの笛の踊り:02/12/18 15:00 ID:41NlS3RU
>>1さん
私は障碍歴約40年の男です。前からこのホームペイジを見ていて不思議に思い
また、憤りをおぼえていた者です。
この掲示板では、feelさん、前の大野氏いずれも障害者としての正当な権利や意
見の主張をしたに過ぎず、それを受け入れないばかりか他の主張も、健常者に媚
び諂い、同じ障害者を援護するどころか、貶めている傾向がある。
過去と現在の障碍者を取り巻く扱いは明らかに不当であり、差別であった事は
火を見るより明らかな事実であってそれを改善するという正義の革命は
今以上に性急に行わねばならない障害者の権利は、これを健常者が無条件で
受け入れねばならず、それに異論を唱えるものはすべて差別主義者であると言
わざるを得ない。
あらゆる物事、結婚、就職、就学などに障碍を理由にして断わられる事はあっ
てはならない
もしそれらを行った場合、その個人または団体に対し、刑事または民事で訴え
られるような法律の整備こそが最優先で、また、障碍者差別をなくす唯一の方
法であると確信しています。
障碍、健常のお互いの理解などは不可能です
健常である事は暴君であり、障碍を得ている者は市民であり、強者と弱者、お
互いにお互いの心など酌みようがないのはあたりまえと言えばあたりまえであり
仕方のないことである。
小生も40代にして、いまだに独身なのは障碍のせいではなく障碍を差別視する
世の中の風潮や、世の中の女性の悪しき思想のせいであることは言うまでもなく、
今まで何人もの女性に自分の偽りのない愛を告白して来たが、みな障碍を理由に
断わられてきたという、あからさまな差別を受けてきたのである。
真のバリアフリーや真に差別をなくすという事は健常者と障碍者が話し合い行う
ものではなく、障害者の要求と要望をすべて健常者と社会が受け入れるべき
なのである、現在のような差別発言や、差別発言を行う者への援護の書き込みは
厳に慎まれたい。

障害者特別性交特権の早期実現を!


76 :名無しの笛の踊り:02/12/18 15:35 ID:???
ピアノ弾く日本人で、手の大きさに満足している人と、手がもう少し大きかったらなあ、と思ってる人の割合ってどんなものなんだろ?
(大きすぎて困ってる人もいるかもしれないけど)
9度届いても、もっと楽に掴めたらなあ、と思ってる人が多いんじゃないかな?
細幅鍵盤をもっとメジャーにして、そこいらの音楽会場ならM(標準)とS(細幅)の二種類があるのが当たり前、って風にならないかなあ・・・

77 :レイリア ◆urIP8Q7V3s :02/12/18 15:36 ID:???
雑談はsageでおこなってください。
こういうときだからこそ、みなさんで協力していきましょう。

78 :名無しの笛の踊り:02/12/18 23:37 ID:???
バッハなんか弾いていると、単に9度届くかとか10度届くかだけではなく、
2と5の指で8度届くか短9度届くか、なんかも重要な気がしてくる。

79 :名無しの笛の踊り:02/12/19 09:59 ID:???
ねぇ、リストのピアノ曲で一番難しいのは何?

80 :名無しの笛の踊り:02/12/19 10:57 ID:???
>>74
ほんと?
手が小さいほうが指回りいいかなあ。
あんまり周囲を見ててそういう実感を持たないけど。
指回りの良し悪しは手の大きさにそんなに関係ある?

81 :名無しの笛の踊り:02/12/19 10:58 ID:???
>>79
ソナタ。どんな作曲家の曲でも一番難しいのはソナタ。

      と、言ってみるテスト

82 :名無しの笛の踊り:02/12/19 11:22 ID:???
ヤマハはグランドピアノで細幅鍵盤にできますよね
あれって、後から標準鍵盤に戻したりできるのですか?

83 :名無しの笛の踊り:02/12/19 16:37 ID:???
左足元に、ペダルスイッチがあって、それを踏むと譜めくりしてくれる機械が欲しいです

84 :名無しの笛の踊り:02/12/19 16:38 ID:pnaPBHrv
test

85 :名無しの笛の踊り:02/12/19 19:04 ID:???
定員割れに最低レベルかよ。。音大中最低レベルじゃ目も当てられんなあ。

作曲科はたった5名の募集定員に3名しか応募がなかったとよ。  

武蔵野音大、入学定員:735名に対し、志願者数:675名。応募する人数が少なく人気が無い。明らかに定員割れ。
             
国立音大、 入学定員:660に対し、志願者数:986名。入学定員が多いにも関わらず、人気の程が伺える。

武蔵野音大、入学定員:735、志願者数:675、合格者数:585、入学者数:549
国立音大、 入学定員:660、志願者数:986、合格者数:713、入学者数:669
東京音楽大、入学定員:330、志願者数:697、合格者数:499、入学者数:411 
昭和音楽大、入学定員:205、志願者数:336、合格者数:301、入学者数:222
名古屋音大、入学定員:200、志願者数:254、合格者数:240、入学者数:168
大阪音楽大、入学定員:225、志願者数:535、合格者数:305、入学者数:267    



86 :名無しの笛の踊り:02/12/19 19:08 ID:???
もう粘着は勘弁してよ・・・・・・
逆効果で、武蔵野音大がまともなところで、無理矢理悪く見せ様としているだけに見えるぞ


87 :名無しの笛の踊り:02/12/19 19:18 ID:???
武蔵野>芸大>>>>>>>>その他音大>>>>>>>>>>>>>>桐朋=大音

88 :名無しの笛の踊り:02/12/20 12:22 ID:???

罪深き罪人が自分の罪を悔い改め、贖罪を果たすのにぴったりな
ピアノ曲ってありますか?

89 :窓際香具師:02/12/20 22:58 ID:???
( ´D`)ノ< >>82
        そういう質問はこの掲示板じゃなくてヤマハに電話するべきれす。
        私は疑問があるとすぐ電話しちゃう困ったちゃんれすが(w、
        ヤマハはいつも丁寧に答えてくれるので偉いと思うのれす。

90 :名無しの笛の踊り:02/12/21 00:12 ID:???
質問!
今習っている先生をやめたい時なんて言いますか?
また、やめた人、なんて言いましたか?

その先生の教え方がちょっと変なので辞めたいのですが
その事は言えないー

ピアノは続けたいからピアノ自体やめますなんて言ったら
どこかから、その先生に伝わっちゃうとマズいし・・・

91 :名無しの笛の踊り:02/12/21 00:13 ID:???
罪深き罪人が自分の罪を悔い改め、贖罪を果たすのにぴったりな
ピアノ曲ってありますか?

マジでおしえてほすぃ・・・。

92 :90:02/12/21 00:20 ID:???
わからないけどラフマニノフの前奏曲op3-2あたりは
いい感じかも。
特に最後の和音が微妙に変わっていくあたりは内省的な感じで。
ピアノ協奏曲2番の冒頭部分のような感じ。


93 :90:02/12/21 00:23 ID:???
え?演奏者が贖罪を果たしたいってこと?
もし何かの映像か何かに使うためだったらスマソ。

あまり考えないで言ったから。



94 :90:02/12/21 00:28 ID:???
ってか、どなたか助けてください!(号泣)
先生に、なんて硫黄。

95 :90:02/12/21 01:02 ID:???
死ぬぅーーーーー
ナハハ!(みつお せんだです)

96 :名無しの笛の踊り:02/12/21 01:14 ID:???
age

97 :名無しの笛の踊り:02/12/21 01:53 ID:???
聴いてる人がやさしい気持ちになれるピアノ曲ってないですか?
メヌエット以外で。

98 :名無しの笛の踊り:02/12/21 02:17 ID:ivSj+nfQ
>>97
ドビュッシーの「レントより遅く」はおすすめよ〜

99 :名無しの笛の踊り:02/12/21 02:44 ID:???
>>97
わたすもドビュッシーから「夢」

100 :名無しの笛の踊り:02/12/21 03:26 ID:???
>90
死ぬな!せんだ!
仕事が忙しくなってきたのでと言ってアボーンしる。
学生なら今勉強や部活が忙しいのでと言ってア(ry


101 :名無しの笛の踊り:02/12/21 03:37 ID:???
>>97
シュトックハウゼン「ピアノ曲]」

102 :せんだ:02/12/21 12:29 ID:???
>>100
ありがとう!
でも、これが受験目的でついているから痛いのでつ。
学生だけど受験の意志があるから勉強も部活も使えない〜
せっかく教えてくれたのにスマソでつ!
問答無用!で辞表のように「一身上の都合で」をたたきつけたりして(藁)

他の先生のメドはついてるんだけど・・・・
今の先生は他の先生や習っている人の話を聞いていると
少々レベル低気味でついてても落ちそうなんでつ(藁)

なにしろ強引にひきとめそうな性格だから
絶対引き戻せない理由でアボーンしないと後々で尾をひきそー
本人はヘタレ気味なのに知り合いにすごい人がいるから
ヘタな事はできないという、せんだメチャウトゥー

103 :名無しの笛の踊り:02/12/21 23:40 ID:???
ドビュッシーのヒースの荒れ地は優しくなれる

104 :名無しの笛の踊り:02/12/21 23:41 ID:???
ラフマニノフの一番始めの前奏曲いいねえ
まさに絶望の淵といったところ

105 :名無しの笛の踊り:02/12/22 11:52 ID:lo6zx0/f
ヤマハやスタンウェイとかならば、
ホールでもよく目にする。
が、他に「実はイイ楽器を造ってる所」ってあるんですか?

スタンウェイは買えないので。。。

106 :名無しの笛の踊り:02/12/22 11:55 ID:???
>>102
辛いね。
でも偉い先生に知り合いがいても、結局指導力のほどはその知り合いとかにも
わかってるんじゃないかと思うよ。

107 :名無しの笛の踊り:02/12/22 12:00 ID:h/s+yRqO
>>105
かつてはいっぱいあったけど、今はあまりないかも。
1980年以前のピアノは良いものがいろいろあるので、中古ピアノとかで
自分に合うものを探すのもまた一興。

108 :名無しの笛の踊り:02/12/22 15:51 ID:Tmo0gvw1
http://www6.plala.or.jp/teakid/flash/page026.html
このBGMの曲ってなんですか?

109 :名無しの笛の踊り:02/12/22 16:00 ID:EHlNLSLu
>>107
1980年以降のピアノって悪の枢じゅくなのか。

110 :せんだ:02/12/22 23:05 ID:???
>>106
ありがdでつ。
それを聞いて全くもってその通りだと思いますた!
勇気が出ますた。
いったん休むというかたちにしといて、あぼーんしちゃうことにしまつ。

せんだあぼーん!!!!!!!!!

111 :名無しの笛の踊り:02/12/23 13:14 ID:???
GPが14回/秒、UPが7回/秒の連打と言われますが、ピンときません
GPでは弾けるけどUPでは弾けない曲ってなんですか?

たとえば、ラ・カンパネラはどうですか?

112 :ゴン:02/12/23 13:35 ID:FpNFWmoY
>79 リストの時代では、「超絶」の「狩」や、「鬼火」だったらしいよ。シューマンも、そんな事言ってたみたいだす…

113 :名無しの笛の踊り:02/12/23 13:38 ID:???
>>111
そんな曲ないんじゃない?
だってグランドの方がいいわけだし。
なんでカンパネラ?

114 :名無しの笛の踊り:02/12/23 13:43 ID:???
>>113
カンパネラって同音連打で速いとこがあるからです
カンパネラ位でもUPでちゃんと弾けるのなら、連打性能に関しては事実上問題無いのかな?と
(私にとってカンパネラは雲の上の曲なので)

115 :名無しの笛の踊り:02/12/23 16:45 ID:???
連打性能は同音連打よりトリルやトレモロで影響が出ると思われ。
ハンマーアクションの違いなのだが、鍵盤が上がりきる前に打鍵できるグランドだと
速いトリルが容易にできます。あと、ハーフタッチとか、ペダル機構の違いとか。
特にソフトペダルね。音色を作ることに関してはグランドの方がずっと上。

116 :名無しの笛の踊り:02/12/23 18:41 ID:???
>>114
あー確かに連打のとこ自宅のアップだときつかったよ。
グランドだとスムーズにいったしね。
グランドほしいー

117 :名無しの笛の踊り:02/12/23 22:43 ID:???
>>115
ショパンのノクターンop9-2のトリルでも、GPとUPではやりやすさが違ってきますか?

118 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:33 ID:QpQdP8QC
ピアノを上手に弾くのって才能関係ありますか?
ただ単に指が器用なら上手くなるんですか?
ベートーベンやモーツアルトが天才なのって、演奏が上手いんじゃなくて作曲が上手いんですか?
ピアノが上手い人は何が優れているですか?
リズム感と指使いだけですか?

119 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:51 ID:???
『春の歌』って曲を練習しているんですが
運指に見慣れない記号が・・・。
時々、『5-1』みたいな表示があるんです。(全音のもの)
これってどうやって弾くんですか?

あと、『v』みたいな『↓』みたいな記号も出てきます。
これって何なんですか?

すみません。くだらない質問で。教えてください。

120 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:56 ID:???
>>119
「「5ー1」って言うのは最初に5で弾いた後すぐに鍵盤をおさえたまま1に指を変えるって意味。
たぶんその後の音が5のままじゃ弾けないからそうなってるはず

121 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:11 ID:???
>>120
ありがとうございます。やはりそうでしたか。
どうりでこの曲、なめらかに弾けなかったわけだ(w

122 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:35 ID:???
岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50



123 :名無しの笛の踊り:02/12/24 16:47 ID:???
>>118
私はスゴクレベルが高い!って方ではないけれど

・物を根気良く続けることができる人
 →とにかく続く。技術面のレベルを上げるのは、ある程度根気のある人でないと
  面倒くさがる人が多め。
・長所を発見できる人。適度に完璧主義すぎない人。あるいは刹那的な性格ではない。
 (うまく弾けなくても上達した面を見れる人→長続きしやすい)
・単純に音楽を愛せる人→楽しめる長続き
・ある程度、細かい神経を持っている人。
 (楽譜をよく見たり、音をよく聞きながら弾く神経の持ち主。)
 →表現などの面で良い具合に育っていく。
・腕も相性も良い先生につくこと。
 →腕が良い方向に上がる。ある程度、楽しく続けられる。

なんてことが、ふと浮かびました。
ほとんど精神面のことだけど、どれも意識ひとつで変わっていくもかもっと思います。

リズム感はどうなんでしょ??慣れたらついてくるんじゃ??

指使いは技術的な練習や良い先生につくことと良い楽譜を使用するでokなんじゃないかと。
自分でも極力意識して良い指使いを探したり。

ずぶとい神経も、かなり重要かも←これは私持ってない!

あ。ちなみに作曲できる人はピアノめちゃ弾ける人が多いから
ベートーベンとモーツァルトは両方?

私よりレベル高い人イパーイいると思うので
私もここらへんのこと聞きたいです。
うまい人の意見が一番参考になります!

124 :123:02/12/24 16:54 ID:???
上のに加えて良いピアニストのCDや演奏を聞くのもスゴクいいと思います。
楽譜の解釈や、ためをするタイミングなど体で覚えていくように感じます。

ってか私も、めちゃうまい人の意見を聞きたいです。

125 :名無しの笛の踊り:02/12/24 23:27 ID:???
>>108 の曲名自分もしりたいです!
クラシックじゃないっぽいけど

126 :名無しの笛の踊り:02/12/25 00:04 ID:???
あの、すいません。
運指って何ですか?

127 :名無しの笛の踊り:02/12/25 00:07 ID:???
>>126
指使いのこと。
楽譜に小さい数字で書いてあるでしょ。
書いてない場合自分で一生懸命考える。
書いてあってもうのみにせず、自分にあったものを一生懸命工夫する。
とても重要。

128 :126:02/12/25 01:27 ID:???
>>127
ありがとうございます。
ずっと何かと思ってたんですが、誰にも聞けませんでした。
馬鹿にされると思ってました。

129 :名無しの笛の踊り:02/12/25 03:37 ID:???
>>128
2ちゃんねるがあって、よかったのう。

130 :名無しの笛の踊り:02/12/25 17:25 ID:???
>>118
ある日突然わかります。
同じ曲を、同じような解釈で、同じような練習をして
同じピアノで、同じ会場で、同じように弾いているのに
彼の演奏にはかなわなかった。
間なのか、音色なのか、雰囲気なのかわからないけど
明らかに聴衆も彼の演奏なら耳に入るのですよ。
一音でわかるのですよ。わかったら負けなのですよ。

131 : ◆2LEFd5iAoc :02/12/26 17:52 ID:5XZz7Fvv
アドバイスください!

最近発表会終わって来年はなに弾こうか迷ってます。
ショパンのポロネーズ1番を弾きました。
今はツェルニー40番の中盤とバッハインベンション3声に入ったところです。
ロマン派か古典派がいいです。


132 :名無しの笛の踊り:02/12/26 20:25 ID:???
モーツァルトのK.545、やっと指が鍵盤に上手く当たるようになりました。
やっぱ気持ちいいなぁ。ここまで長かった。
あ、私は大人になってからピアノ始めました。

133 :名無しの笛の踊り:02/12/26 22:09 ID:???
>>131
華麗なるは?

134 :名無しの笛の踊り:02/12/27 01:21 ID:???
今度、楽器店にピアノを買いに行きます。(ヤマハのアップライト)
機種などはまだ決めていませんが、やはり試弾しないといけないものなのでしょうか。

現在使用しているのは電子ピアノで、まだバイエルレベルの練習曲しか弾けません。
お店の方の前で弾けるような状態ではないのです。
暗譜も苦手で楽譜がないとダメだし…。
楽譜持参で試弾なんておかしいですか?


135 :名無しの笛の踊り:02/12/27 03:01 ID:???
作曲科はたった5名の募集定員に3名しか応募がなかったとよ。

武蔵野音大、入学定員:735名に対し、志願者数:675名。応募する人数が少なく人気が無い。明らかに定員割れ。
             
国立音大、 入学定員:660に対し、志願者数:986名。入学定員が多いにも関わらず、人気の程が伺える。

武蔵野音大、入学定員:735、志願者数:675、合格者数:585、入学者数:549
国立音大、 入学定員:660、志願者数:986、合格者数:713、入学者数:669
東京音楽大、入学定員:330、志願者数:697、合格者数:499、入学者数:411 
昭和音楽大、入学定員:205、志願者数:336、合格者数:301、入学者数:222
名古屋音大、入学定員:200、志願者数:254、合格者数:240、入学者数:168
大阪音楽大、入学定員:225、志願者数:535、合格者数:305、入学者数:267



136 :名無しの笛の踊り:02/12/27 08:21 ID:???
おかしくないヨ
もし先生とフレンドリィなら
先生連れて行くとか

137 :名無しの笛の踊り:02/12/27 12:49 ID:???
武蔵野は定員割れベスト100の65位。

http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm
『 選択 』 2002年6月号 
ザ・サンクチュアリ●シリーズ333
私立大学「欠員率」  @@全国四九三校の「極秘データ」@@

武蔵野は定員割れベスト100の65位にランク。ランクが高いほど定員割れ率が激しい。
平成音楽大学75位。
エリザベト音楽大学95位。
名古屋音楽大学97位。
作新学院大学100位
聖徳大学112位。            

以上、ここまで定員割れ。
ここからは定員割れ無し。

国立音楽大学165位。
昭和音大193位。
早稲田225位。中央大学226位。上智260位。
東邦音大279位。
大阪音大314位。
学習院女子大328位。法政337位。立教349位。成城大学372位。
東京音大384位。
大阪芸大431位。


138 :親父:02/12/27 13:30 ID:Tia4wWcn
教えて頂きたいのですが、ラヴェルのペルルミュラーレ
リストのホルヘボレットを聴きなさいと言われたのですが、
CDで発売されているのでしょうか?曲の題名なのでしょうか?
子供が言われたもので、聴かせてあげたいのですが、
私自身、詳しくないもので…。お願いします。

139 :窓際香具師:02/12/27 19:47 ID:???
( ´D`)ノ< >親父殿
        ラヴェルの曲の演奏で定評があるのがウラド・ペルルミュテール氏
        (ピアニスト)です。ペルルミュテールはラヴェルのお弟子さんです
        から当然ですね。
        同様に、リスト演奏で定評のあるのがのホルヘ・ボレットというピア
        ニストです。
        いずれもCDが出ています。

140 :名無しの笛の踊り:02/12/27 21:08 ID:???
漏れはハ長調、ト長調、ヘ長調、イ短調の曲しか弾けません。
それもソナチネアルバムとかの易しいやつね。
ベートーヴェンのop.49-2とモーツァルトのK.545は少し間違いつつ弾けます。
他の調とかって、やっぱ少しずつ慣れるしかないんでしょうか。
ニ長調でもムズ過ぎます。

141 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:30 ID:???
前々からの疑問なんですが。
これくらいの難易度なら弾ける、っていうのは
大体どれくらいの時間かけて仕上げることになるんでしょうか?

例えば、今私はツェルニー40番中盤、バッハインベンションの2声やってるんですが
バッハのイタリア協奏曲の1楽章を仕上げる、というかノーミスで弾けるようになるのに
3ヶ月くらいかかりました。(学生なんでほぼ毎日練習してます)
これは少し背伸びしてるレベルなんでしょうか・・・。

よくわからない文章ですがどうかご教授おねがいします。

142 :名無しの笛の踊り:02/12/27 23:46 ID:???
>>141
仕上げの進行度合いは個人差があると思うけど、
漏れのばやい、
(1)譜読みして曲を大まかにつかむ段階
(2)大きな破綻なく、通して弾ける段階 (時々止まる)
(3)右手、左手それぞれで、粒が揃って音に気を遣って、歌えている状態 → 暗譜
(4)両手が独立したまま、右左が自然に融合して音楽が浮かび上がってくる状態
   速度もそこそこ上げられる状態
(5)全体の解釈ができて、流れができる段階

漏れの場合、(1)、(2)は割と速くて週末でできちゃうんだけど、
後に行くほど時間がかかる。 発表会にもっていけるまで、3ヶ月かかっちゃいますです。

143 :名無しの笛の踊り:02/12/27 23:50 ID:???
>>141に便乗で質問。
初見で弾ける、っていう場合、どの程度弾けたら「弾ける」っていえるの
でしょうか。あと、初見が「得意」という場合、きちんと練習して仕上げる
ことが出来る曲と比べてどのくらいの難易度のものが初見できると
初見が得意、っていうことになるんだろう。。。。

144 :名無しの笛の踊り:02/12/28 00:37 ID:???
>>143
ギーゼギングは、移動中の飛行機の中で楽譜を見て、その後(楽譜&練習無しで)いきなりレコーディングできるほどだったらしいですよ
これぞ究極の初見演奏でしょうね
おいらは、バイエルでも無理です、はい

145 :名無しの笛の踊り:02/12/28 00:42 ID:tAOMDNKy
>>143
とりあえず何でも弾ける事が条件。
早いパッセージが弾けないのはしょうがないとしても、はしょってでも形にして弾けるというのが条件。
「初見の出来る人」と言われる人は、まず初見で弾けない曲は無いと思ったほうが良い。
普通の曲はね。
カンパネラとかは別だよ。
例えば、伴奏の仕事で、初見でも弾けない曲が無いというくらいになったら本物。
初見云々は、実際は伴奏などの仕事でしか重要視されないでしょ。

146 :名無しの笛の踊り:02/12/28 08:31 ID:???
伴奏のばやい
移調の能力のほうが重宝されると思われ

147 :名無しの笛の踊り:02/12/28 12:36 ID:jYTch8XL
バーナム4が終わったレベルっていうのは
他の教本で言うとどのあたりになるのでしょうか?

148 :名無しの笛の踊り:03/01/01 07:48 ID:fWuknKd+
新年あげ

149 :名無しの笛の踊り:03/01/02 07:49 ID:iQ9F5uld
>>146
そう言う話ではないな。
初見云々は、実際は伴奏などの仕事でしか重要視されないと書いているだけだから。

150 :名無しの笛の踊り:03/01/02 08:11 ID:???
初見が達者か否かはいかに手が鍵盤に馴染んでいるかと
ほとんど同義なのでは。
だとすると伴奏などの仕事にかぎらずあらゆる点で
重要視されべきだな。

151 :200年前のピアノ:03/01/02 08:46 ID:Ijus43Zh
リストの「ため息」と「愛の夢」、技巧的に難しいのはどちらですか。
また、ひととおり弾けるようになる目安を教えてください。

152 :名無しの笛の踊り:03/01/07 02:59 ID:iw9oyBa8
>>151
音楽的にも技巧的にも「愛の夢」の方が易しいんじゃないですかね〜。
愛の夢は手のパターンを理解すれば結構弾けますし、わりと遅めのテンポでも
結構サマになるし。両方やりたいのなら、愛の夢からチャレンジするといいです。

153 :    :03/01/07 04:09 ID:aVfqasse
146 :名無しの笛の踊り :02/12/28 08:31 ID:???
伴奏のばやい
移調の能力のほうが重宝されると思われ



↑ぷぷぷ。ばやい?日本語よくわかってないチョン見っけ。ぎゃはは

154 :名無しの笛の踊り:03/01/07 09:54 ID:M/l1ZDXj
ばやい って昔はやったよね。
差別主義者君、おまえ死んだほうがいいよ。
現代社会のゴミ君 ププ

155 :名無しの笛の踊り:03/01/08 18:36 ID:qsCYmh/3
私は今年音高を受験します。
曲はヴェートーべンのピアノソナタ4番op.7と
クラマービューローの40番(47)が試験曲なのですが
二つともどう音楽表現したらいいのか迷っています。
主にどんなことに注意し表現を付けたらいいでしょうか。
どうか、どなたでもいいので教えてください。おねがいします。

156 :名無しの笛の踊り:03/01/09 01:45 ID:+h7BL2pd
Veethoben?
ベートーヴェンって書いたほうが一般的かもね。
それにしてもop.7の1楽章って弾きにくいよね。
出だしの左手はいつも恐怖だし、
第二主題部終わりに出てくる16分音符のパッセージが弾ききれないし(笑)
がんばってね(^_^)/~

157 :    :03/01/09 02:04 ID:PKecqfdl
146 :名無しの笛の踊り :02/12/28 08:31 ID:???
伴奏のばやい
移調の能力のほうが重宝されると思われ



↑ぷぷぷ。ばやい?日本語よくわかってないチョン見っけ。ぎゃはは

158 :名無しの笛の踊り:03/01/09 08:23 ID:???
うわ、粘着

159 :名無しの笛の踊り:03/01/09 17:36 ID:D5yubNzL
>156
ありがとうございました。
がんばります!

160 :名無しの笛の踊り:03/01/10 12:52 ID:???
なぜか、私の好きなピアニスト(ホロヴィッツ、ミケランジェリ、グールド)は、椅子をやたらと低くして弾きます
椅子が低い方が有利になる点、高い方が有利になる点ってあるのですか?

161 :名無しの笛の踊り:03/01/10 12:55 ID:???
低いほうが有利になる点→高い座高を補える
高いほうが有利になる点→低い座高を補える

162 :名無しの笛の踊り:03/01/10 14:01 ID:???
椅子が低いと体重にたよらずに腕と指で弾くことになる。
同じfffでもこの方が綺麗。pppの集中もしやすい。
日本にもやってる香具師がいる(K藤)
残念ながら全ての音が鳴りっぱなし


163 :名無しの笛の踊り:03/01/10 14:08 ID:???
レイトスターター&独学の人は、高めのポジションで弾く人が多いような気がするなぁ

164 :名無しの笛の踊り:03/01/11 02:11 ID:U2NyVzOM
子犬のワルツが速く弾けません。
右手がもつれます。左手のズンチャッチャッがずれます。
一応、丁寧にゆっくり弾くとまともに聞こえるんですが、
みんなが弾いている速度までもっていきたいんです。
もう1ヶ月半くらい練習しているのに全然速く弾けないー。

165 :名無しの笛の踊り:03/01/11 02:54 ID:W/GYS88T
>>164
暗譜してますか?暗譜してないと早くは弾けないよ。
速く弾くにはやっぱり、ゆっくりからやるしかないのですが、
ずれたり、もつれたりするのは、このゆっくり練習のときに徹底して
やってないのではないでしょうか?ゆっくりだと、ついダラけてしまうし、
ゆっくりな手の移動でも弾けてしまうのが難点です。
つまり左のズンチャッチャなんかも、ズンからチャに行く瞬間がゆっくりの
テンポのままでは速くなると弾けません。だからテンポはゆっくりでも、
ズンからチャの移動は物凄く素早くやらないと早くなると弾けませんよ。
(手が先に行って待っている状態にする)

右手のもつれは拍を意識します。アクセントを拍頭1とか2,3とずらして
弾いてみたり、さらに裏拍にアクセントをつけて弾くと尚更効果的。
裏拍にアクセントをつけると早くなったり転んだりしにくくなりますよ。
(なんかロックっぽくなるけど)
元々無器用で速い曲が苦手な人は1ヶ月では速くは弾けないですよ、きっと。
3ヶ月は掛かると思ってください。まだまだ!!頑張って下さい。

166 :164:03/01/11 12:07 ID:???
>>165
レスありがとうございます。
よし、がんばりますっ!

167 : ◆lFL2DC0aJ. :03/01/12 13:24 ID:f/7kFffl
ツェルニー40番中盤、バッハ3声入ったところで、
ベートーヴェンのバリエーション32Woo80やショパンスケルツォ1番弾くのは
無謀でしょうか?
前者の曲は高1の時に発表会で弾いたのですが・・
どうでしょう?


168 :窓際香具師:03/01/12 15:43 ID:???
( ´D`)ノ< だからなぜ、そう先を急ぐのですか。
        ツェルニー40番終わらせてから取りかかった方が楽なことは
        容易に想像が付くでしょ?

        難しい曲に挑戦することで上達することは確かですが、「急がば
        回れ」という言葉の意味をよーーーく考えましょう。
        ちなみにスケルツォなら2番がおすすめ。2番なら今の段階でも
        そこそこ弾けるはず。

169 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:42 ID:OZWnP0P5
電子ピアノが欲しいと思っているのですが、実売10万以内でのお勧めなんてありますでしょうか?

170 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:47 ID:???
>169
ない
電子レンジで代用しておけ(w

171 :,:03/01/13 00:49 ID:LbZRDKEz
胴が長くてよく背中が曲がってピアニストよくみかけますが(自分もそう)
ピアノ胴が短い方が弾きやすいのでしょうか?
胴が長いと姿勢が悪くなって、何か余計な所に力入って損してる感じしますが。

外国のピアニストたちは身長どれくらいあるのでしょうか?





172 :山崎渉:03/01/13 12:23 ID:???
(^^)

173 :名無しの笛の踊り:03/01/13 12:23 ID:KKCYf+1d
>>171
胴の長さはあまり関係ないと思う


174 :窓際香具師:03/01/13 13:40 ID:IQ/0ItgM
( ´D`)ノ< >>171
        ルービンシュタインやホロヴィッツのビデオを見ましょう。
        背筋をピシっと伸ばして下目使いに弾いてます。鍵盤に目を
        近づけて弾くと、姿勢は悪くなるし、腕に変な力が入りやすく
        なるし、良いことないですね。

175 :名無しの笛の踊り:03/01/13 14:05 ID:???
ギーゼギングは巨体だったらしいけど、古い写真(全身が写っていない)を見ると、相当高いポジションで、二の腕が水平より30度くらい角度がついてるように見えるなあ

あれも、なんか目的あんの?

176 :名無しの笛の踊り:03/01/13 14:15 ID:???
4と5の指を鍛えるおすすめの方法・練習曲がありましたら教えてください。


177 :名無しの笛の踊り:03/01/13 14:17 ID:???
>>176
人差し指を「4」、中指を「5」と名付ける

178 :名無しの笛の踊り:03/01/13 19:47 ID:???
>>176
ハノン  ・・・30番とか

179 :窓際香具師:03/01/13 21:31 ID:bgtq4uYJ
( ´D`)ノ< >>176
        それこそピッシュナとか。最初は氏にそうだけど、効果はあります。

        4/5を鍛えるだけではなく、例えば3度のトリルを練習する
        中で指を強くしながらテクニックも身に付ける・・・みたいなこと
        を考えましょう。

180 :名無しの笛の踊り:03/01/13 23:26 ID:PI8Cgbqs
>>172
“山崎渉"様は王菲のファン?

181 :名無しの笛の踊り:03/01/14 00:28 ID:???
>>164
禿げしく遅スレだが
力はいってない?
弾いたあとに肩こり&腕だるいとかあったら、力はいっていると思われ
自分も速い曲はニガテだが、力ぬくと、それなりの速度で弾ける
「弾こう」とすると、脳が運動の命令を出すので、あくまでも「歌おう」とすることだね

182 :名無しの笛の踊り:03/01/14 00:35 ID:eaMYm5kT
全音楽譜出版社のソナタアルバム1の8番
1小節目の左手の最後の音、なぜ4の指なのですか?
3の指ではダメなんですか?


183 :名無しの笛の踊り:03/01/14 00:47 ID:???
>>182
しょせん全音なんてこんなもんなんですよ

184 :名無しの笛の踊り:03/01/14 01:12 ID:???
>>182
一度他出版のモノを立ち読みwしてみたら?
ウィーン原典版とか春秋社とか
漏れの先生は作曲者ごとに、出版社指定してたよ
楽譜買うとき
でも指使いは、ツェルニーとかのエチュード系は書いてある通り
ソナタ等の曲の場合はある程度自分の使いやすい指でゆるしてもらえたけどな

185 :182:03/01/14 01:32 ID:gjLuaKke
>>183 >>184
レスありがとうございます。

186 :名無しの笛の踊り:03/01/15 10:26 ID:???
武蔵野は定員割れベスト100の65位。

http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm
『 選択 』 2002年6月号 
ザ・サンクチュアリ●シリーズ333
私立大学「欠員率」  @@全国四九三校の「極秘データ」@@

武蔵野は定員割れベスト100の65位にランク。ランクが高いほど定員割れ率が激しい。
平成音楽大学75位。
エリザベト音楽大学95位。
名古屋音楽大学97位。
作新学院大学100位
聖徳大学112位。            

以上、ここまで定員割れ。
ここからは定員割れ無し。

国立音楽大学165位。
昭和音大193位。
早稲田225位。中央大学226位。上智260位。
東邦音大279位。
大阪音大314位。
学習院女子大328位。法政337位。立教349位。成城大学372位。
東京音大384位。
大阪芸大431位。


187 :名無しの笛の踊り:03/01/15 19:51 ID:AZhUqTUn
完全にマルチポストですが、あまりにショックだったので書き込みます。
一年前にパタリとピアノを止めました。それまでショパンとかリストとかバリバリ引けたのに
今1年ぶりにピアノ開けました。弾けてた曲ほぼ全編にわたり忘れてました。指がまったく動かない。
腕が異常に疲れて耐えられない、楽譜をほとんどわすれている。ショックすぎて涙がでた。ピアノしか得意なものがなかったのに、たった1年遊んだだけででここまでになるなんて。信じられない。



188 :名無しの笛の踊り:03/01/15 23:51 ID:???
>>187

                          サルでも               (  (
                   ,,.r'' ゛~~` ''ッ,,  そんなに             )   )
                 、 ゛  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ.   忘れんぞ        ,.、   / /
                  ミ   ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i.                .| |l   l ,´
                ミ    ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ.          _-、i::| |ニニii '
            、,,,,ツi:     ミ,`~´ ヽ~〈  .ミ        /,‐ヽヽ`、||
          、シ``   i:      ,ゞ  'n.inヽ. .ミ          ( .〉〉/
         シ  //      ミ`    l.l ヽ"、         /  ノ
        ミ/ シ           彡 ,=こ二=.{ ミ,,      ,r'´ ,,、'゛
        ミi. /  /       ' ! w、`~^' vwv '、   ミ      〃 .ミ
       .ミ /     i:  /      `^^     \ ."   〃  ミ
      .ミ.:/ / / i:      v    !  ,,   \ 、 〃  ミ
      :i;     .i:   w      !!   ミ!:   ミ \\( ⌒ヽ
      :i;  /   i:      !!       .ミ キ    , ⌒`、_  )  )
      :il     .i:    !    w!    ミ .:i.   (_ (  _,ノ  ) ,
     :il   !  i:           ! ,〃゛  キ    ゞ、 __,  ノ ,
     .:il !   /~~````` " '''' = ‐- 、ミ  _,,,,_ミ,  il `  ー ´
     :il   ´ ―  ̄ - ,,. -‐‐-、、 ヽ. ヾ、  ゞ、 `  〃
     ゝ、wx.mn.!!++ナ'~      ヾ~ヽ、 ヽ、 ,, ~^^}´
        彡   〃  〃     }} /〉.〉〉〉i''"   〃
         彡、     {{     〃,__!////l |    〃
           X,,    》.   ≪.__`‐'.' '´,Uwwvw'、...,,,___
            ^^^^ !wニこ)こ)二)`) (_,,,..- 、...二⊃_).)

189 :名無しの笛の踊り:03/01/16 00:03 ID:???
それまで「ショパンとかリストとかバリバリ引けた」と思いこ込んでいたのが、1年間ピアノを離れた事により、思い込みのない状態にもどり、自分の演奏を客観的に聞いてしまった結果でしょう

新興宗教のマインドコントロールから抜ける事ができた元信者が、狂っていた頃の自分を見て「やっぱりおかしい」と思うのと似ています

190 :名無しの笛の踊り:03/01/16 00:04 ID:???
いや忘れるだろ。つーか普通忘れるって。
でもどっかに残ってるから心配するな。
うちのかあちゃん、15年のブランクの後立派に更正、じゃなかった再生したよ。
ほぼだけどな。
二年かかったって言ってたけど。


191 :56:03/01/16 00:04 ID:6jn3VDQd
http://member.nifty.ne.jp/etude/

お前らこれ知ってる?こいつアホすぎ。
本出してるんだけどさ、読んだんだけど・・・
自称「ピアノをマスターした人」

192 :名無しの笛の踊り:03/01/16 13:19 ID:WTWJifyN
>190
なんか励みになるなぁ。<立派に再生
私もブランク17年で最近また弾き始めました。
(といっても、ぺーぺーの初中級だけど)

>187
しばらく弾いていれば、なんとなく感覚も戻ってくると思いますよ。

193 :名無しの笛の踊り:03/01/16 15:49 ID:hkL7wEkR
191>>
そうだよね。こいつまじでバカ。
そんなでたらめばっかで、よく出版社に自分を
売り込んだもんだね。
無知ってコワイ

194 :名無しの笛の踊り:03/01/16 15:50 ID:hkL7wEkR
↑あー反対にしちゃった
>>191

195 :窓際香具師:03/01/16 22:19 ID:Nc1gjlBv
( ´D`)ノ< >>191
        私怨か何か知りませんが、2ちゃんのピアノ関係スレにマルチ
        ポストしまくるあなたの方がよっぽどアホです。氏になさい。

        デタラメどころか、ハノン38番以降の練習を推奨しているあたり
        ポイントを掴んでますよ。何も考えずレッスンしてるオバカさんたち
        より100万倍マシです。文句があるなら2ちゃんでなく、本人に
        メールすればよろしい。

196 :56:03/01/17 01:21 ID:XgYB+4rl
http://member.nifty.ne.jp/etude/
おとなのピアノ独学のすすめ―
ぼくはこうして「英雄ポロネーズ」をマスターした



お前らこれ知ってる?こいつアホすぎ。
本出してるんだけどさ、読んだんだけど・・・
自称「独学で英雄ポロネーズをマスターした人」

で、この広瀬広瀬宣道は誰にも演奏を聴かせないんだわ・・・
本売って金儲かってる癖にあまりにも無責任だ。
こいつを徹底的に叩け!

197 :名無しの笛の踊り:03/01/17 05:23 ID:???

ピアノ技術者専用掲示板 出来たよ。
http://jbbs.shitaraba.com/music/3687/
 
 


198 :名無しの笛の踊り:03/01/17 13:06 ID:3HnIZAp6
ディアベリ ソナチネ Op151-1 第一楽章と第二楽章
ランゲ ソナチネ(モーツァルトの主題による)Op146-1 第三楽章
子供の発表会にディアベリかランゲを選ぶことになり、悩んでます。
子供はプレインベンションの最後の方にあるヘンデルのサラバンドのような
感じの曲が良かったようなのですが、先生の考えもあり発表会
らしい曲ということで上の2曲から選ぼうとなりました。子供は
「どっちでもいいよ」って感じです。私はディアベリの方が馴染みが
あるけれど、ランゲのソナチネも華やかさそうでいい曲だなと。

どこをポイントに選んでいいのか、アドバイスいただけると嬉しい
です。

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