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N響スレッド PÅRT 13

1 :名無しの笛の踊り:02/12/23 08:05 ID:???
N響公式HP
http://www.nhkso.or.jp/

過去ログ
1 http://piza.2ch.net/classical/kako/970/970288226.html
2 http://piza.2ch.net/classical/kako/989/989437078.html
3 http://music.2ch.net/classical/kako/1002/10027/1002736285.html
4 http://music.2ch.net/classical/kako/1007/10071/1007100876.html
5 http://music.2ch.net/classical/kako/1012/10121/1012141479.html
6 http://music.2ch.net/classical/kako/1018/10184/1018445389.html
7 http://music.2ch.net/classical/kako/1022/10226/1022646895.html
8 http://music.2ch.net/classical/kako/1025/10250/1025080226.html
9 http://music.2ch.net/classical/kako/1027/10277/1027707989.html
10 http://music.2ch.net/classical/kako/1030/10302/1030261788.html
11 http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1033628689/
12 http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1036980616/

2 :月に疲れたピエロ:02/12/23 08:20 ID:R7EvkOfF


        人  ,
      (_)  )
      (___)  「よいしょ、よいしょ、
     (,,◐ฺ∀◐ฺ)     2げっと・・・」
      ( O┬O
 〜  ◎-ヽJ┴◎  キコキコ

3 :名無しの笛の踊り:02/12/23 09:19 ID:///JhBin
3げっと

4 :名無しの笛の踊り:02/12/23 16:47 ID:???
4

5 :名無しの笛の踊り:02/12/23 17:01 ID:???
BSみたけど、あんなもんかい?
全然印象にのこらない。
コーラスは相変わらず硬い

6 :名無しの笛の踊り:02/12/23 17:07 ID:???
それはマエストロ大野のことか?そんなはずないが

7 :匿名:02/12/23 17:09 ID:gFd3eqzB
大野は、ハンサムが売りだった若い頃に比べれば、
すごく音楽がよくなったと思うけどね。まぁいまでも
ハンサムだと思うが(笑

8 :名無しの笛の踊り:02/12/23 17:23 ID:???
なんだかものたりなかったなあ>だいく

9 :名無しの笛の踊り:02/12/23 17:37 ID:???
樋口のオジサン、退団するらしいね。

10 :名無しの笛の踊り:02/12/23 18:30 ID:???
>>9
ネタしかかけない馬鹿どもがまたいたか。

11 :名無しの笛の踊り:02/12/23 18:31 ID:???
今日の国立、へたくそだったな。
ブーイング飛ばなかったのか?

12 :名無しの笛の踊り:02/12/23 18:46 ID:???
大野氏の指揮は初見参。
なかなかエネルギッシュで、将来中核候補だね。
ソリストはビジュアル的にも楽しめたし、合唱も良かったね。
BSでOAされたので後でプレイバックでチェックするが、
聴衆も正直で素直を拍手喝さいだったのは納得。
NHKもさすが大野氏持ってくるあたり、良く調べてると関心した。

13 :名無しの笛の踊り:02/12/23 18:58 ID:???
こないだのベルリオーズとはえらい違いで、ちょっと安心しますた。
大野さんも暗譜でふってて、なかなかいいかんじですた。
合唱、こないだもせめてこの位のレベルで歌って欲しかったよ。そうすりゃ、学生に
ブーなんてでなかったろうに。曲の難しさが違うから仕方ないだろうけどサ。

14 :名無しの笛の踊り:02/12/23 21:37 ID:???
>>10
可哀想なヤツ。N狂のファン、こんなヤツばっか。


15 :名無しの笛の踊り:02/12/23 21:42 ID:???
>>12
将来中核候補ってあなた、、、
大野氏はもうじき日本のオケなんかには見向きもしなくなると思われ。
つか今でもお義理で振ってあげてるだけなのではないかと。


16 :名無しの笛の踊り:02/12/23 21:57 ID:???
>>15
大野って新国立劇場の次期芸術監督のオファーを蹴ったくらいだから、まあ小澤と同じだわな。


17 :名無しの笛の踊り:02/12/23 22:03 ID:???
今日の第九、俺もいまひとつだった。
なんかこじんまりとまとまり過ぎていたような。

18 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:14 ID:???
音楽監督のデュトワあたりが指揮すればいいのにね。
今日の演奏だったらデュトワ>>>>>>>>>>>大野だろう。

19 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:20 ID:???
小澤がBSOのシーズン中、自分以外の日本人指揮者を客演に招いたのが大野だったな。

20 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:29 ID:???
>>19
だからなあに?

21 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:33 ID:???
天下の小澤も大野を認めてるってわけ。

22 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:36 ID:???
大野、って何者?

って一応、訊いてみます。

23 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:42 ID:???
>>22
Oh!No!

24 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:44 ID:VLOd2f5Y
ところでデュトワってN響でベトベン振ったことあんの?

25 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:48 ID:???
>>24
評価云々は別として意外と振っている。

26 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:49 ID:JIBrR1es
デュトワは今年の春にも9番振ってるし
去年5番も振ってる。
あと7番とかも振ってたような。
ブラームスの1番だって振ってる。

27 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:51 ID:VLOd2f5Y
>>25
そうなんだ。デュトワってフランス物のイメージが強いから、
ドイツ音楽ロシア音楽はあんまり期待出来なさそうな…
あ、でもストラヴィンスキーは結構イイね。う〜む

28 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:52 ID:???
>>19,21
了解
君は小澤盲従ってことがよくわかった。
小澤が黒といば白いものでも黒かよ?

29 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:54 ID:???
デュトワ。音楽監督退任後も客演する時は、ベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」を
振ってもらいたいな。

30 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:55 ID:???
>>28
おいおい、おれは事実を4書いただけだよ。
19=21ではないよ。念のため・・・

31 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:56 ID:???
おいおい、おれは事実を書いただけだよ。
19=21ではないよ。念のため・・・


32 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:57 ID:???
デュトワにミサソレが振れるわけねーだろ。

33 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:06 ID:???
デュトワは常任指揮者に就任した96年と翌年97年に
年末の第九を振ってなかったっけ?
前プロがストラヴィンスキーの詩編交響曲かなんかやってた。

34 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:09 ID:???
来年の年末はアシュケナージ音楽監督お披露目で第九か?

35 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:18 ID:???
>>30
19=21 とは書いてないぞ! 19,21で〜〜す。良く読んでね
読解力不足は19も21も同じって事か?(爆)

36 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:28 ID:???
>>34
来年はアシュケの年末の来日はない。心配するな。

37 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:29 ID:???
今回の歳末合唱助け合いの演奏の不出来で
大野のN響定期客演は遠のいたらしい。
よかった。

38 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:33 ID:???
>>36
しかし「音楽監督就任披露特別演奏会」で第九を振るという線が残されている。
でも、N饗が振らせないだろうな。
あの、間延びしきった「田園」を聴いてしまったら。

39 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:33 ID:???
じゃあ、来年の第九は誰が振るのよ?

40 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:34 ID:???
>>39
外山雄三

41 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:40 ID:???
日本では第9のイメージが大仰に振りかぶった、というかもったいつけたような演奏が一般的だからな。
そういうのしか知らないと、今日の新ベーレンライター・エディションのノリはわからんと思う。
ベートーヴェンの譜面の指示見てからモノ言った方がいいよ。恥じかくから。
今日のは、これまで聴いた新版の最も理想的な演奏だったことわからないんだろうな、多くの知ったかファンには。

42 : :02/12/24 00:46 ID:???
今、録画したものを見ています。
実演の方が何倍もよかったのだろうな〜と。

で、>新ベーレンライター・エディションのノリ
って何?教えて。

43 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:52 ID:???
今回の大野の第九は非常に良くまとまっていた上に、国立音大も予想よりいい合唱
だったので近年の第九では優良な演奏に入るのではないか?
しかし、いかんせんブライトコプフ版に慣れきっていて演奏がとても良かったことは
分かるのだけど感激するというまでにはいかなかった。

44 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:55 ID:???
まず、ほとんどの箇所でテーマに入る前は、これまではリタルダンドしたり、休符を長めに取ったりしていたところが、インテンポの指示になってる。だから、これまでの演奏に慣れてると、なんとなくもの足りなく感じたり、あっさりし過ぎに感じる。
それで、多くの指揮者が大見得切るようなところでは、結局譜面の指示を無視して、新版と言いながら過去の演奏を引きずっていたわけよ。
アルテノバから出て話題になったジンマンにしても、あれはジンマン版になってるしね。

45 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:55 ID:???
何版だろうが、どうでもいい。
“第九”に求めるのは、演奏の良し悪しや、理想がどうかじゃない。
感動がそこにあるかどうか、だけ。
43さんが言うように、僕も感動できず。

46 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:59 ID:???
>>45
いや、だからそれってあんたの求めてるレベルの感動だろ。
世の中、フ○子の演奏で、みんな涙流してるじゃん。
あんたの言ってることはそういうことだよ。

47 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:02 ID:???
>>46
ガーーーーーン!
フジ○と一緒にされてしもうた。
自分が尤も否定している存在とw

でも第九だけは、そういうとこ、ないですか?
年末恒例第九は別物だから何かを求めちゃダメだ、とは分かってても、
聴いてればつい求めたくなる。
僕だけなのかな?


48 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:05 ID:???
>46
禿同だな。N狂のバカ・ファンって、45の如き輩がウヨウヨしていてホントに参る。

49 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:07 ID:???
N響なんて、別に好きじゃないよ。



50 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:10 ID:???
>>47
オレは、48ほどあんたをバカにするつもりはないけど、第9に求める「感動」というものが、一元的過ぎるように思うよ。
いろいろな演奏を聴いてさまざまな知識を得た上での「感動」や「感激」もあると思うよ。
でも、あんたの感動はそれはそれでいいんじゃない。
ただ、あの演奏をこじんまりしたとかあっさりしてとか言うと知識のなさ丸だしだよ。
あんたは、佐渡のCDとか朝比奈御大のDVDとかで毎年、年越してたら幸せなんじゃないか?


51 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:11 ID:???
読響の第9よりはよかったぞ。マジ

52 : :02/12/24 01:11 ID:???
俺は45に賛成。
版に興味はあるが、はっきり言ってよく分からん。
いい演奏かどうかだけ。
基準は自分の耳。

53 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:12 ID:???
>>35
じゃあ、「君は」なんて書くんじゃねェ!氏ね(藁

54 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:15 ID:???
>>51
それはいえてます。読の武蔵野コーラスとNの国立コーラストレード
希望

55 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:16 ID:???
>>52
だから、譜面読めよ。マジに面白いよ。
いい演奏は人さまざまだから、あなたに何も文句はないけど、そういうレベルで聴いてる人間は、感動したことを表明しても、貶すのはどうかと思うよ。

56 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:16 ID:???
こじんまりとも、あっさり、とも思いませんが、
いい演奏だったとは思う、でも、・・・って、ただそういう事です。
ま、いいけど。
どちらにしろ、年末だから“第九”なんてばかばかしい概念、
微塵もないですから。第九で年越そうとは思えないし。
思えますか??

57 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:17 ID:???
>>55
だから、音楽聴けよ

58 :43:02/12/24 01:18 ID:???
>>52
「いい演奏」ねえ。その捉えかたも個人でまちまちですからねえ。
とにかく大野の第九は前述したとおり優良な演奏であったが旧来のブライトコプフに
染まっている以上、新ベーレンライターの良さがつかみきれない。
もう少し、研鑚を深めないといけないと自戒した今回の演奏会でした。

59 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:21 ID:???
(´・ω・`)モキュ

60 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:21 ID:???
知識もないのにわかったふりして批評する人が多過ぎ。
結局、イメージの世界でしか語れない。
批評するには人を説得する根拠や理屈が必要だよ。
まあ、そういう批評家はプロにも少ないけどね。

61 :42=52:02/12/24 01:22 ID:???
譜面面倒だし。

国立、健闘してますね!


62 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:28 ID:???
感動するしないに関して、
根拠も理屈もないよ。
あのさ、このスレの人は音楽の事だからそう言う事言うんであって、
音楽以外のことでも、感動したり、怒ったりするじゃない?
そんな時にも、いちいち根拠立てて「感動すべきだ!」とかしてる訳?
・・・そんなの、感動じゃないよ。
いい演奏だった、譜面に忠実だった、って言うのは、音“学”かも
知れないけど、“感動”は、そういうものじゃない。

ま、いいです、無学なのは確かだし。
じゃ。

63 :42=52=61:02/12/24 01:31 ID:???
聴き終わった!
あんまりよくない。

国立は良かったよ。

64 :43:02/12/24 01:34 ID:???
>>62
まあ、そう感情的にならんでも。
音楽を聴く上である程度の知識や学術的なことを下地に敷いて聴いたほうが
音楽を楽しむ幅が広がり、更に多くの演奏家の解釈等を探求し楽しめていけるのでは
ないかと思うのですが。

65 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:38 ID:???


岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50



66 :読狂金返せ:02/12/24 01:55 ID:???
>>51
おい、そりゃ99.99999%の人が認めるはずだぞ。

67 :名無しの笛の踊り:02/12/24 01:56 ID:???
昨夜の第9聞いてて、ここの書き込み思い出しました。

> N響のみなさまへ(とくに紺色さまへ)。
> ヨーロッパへ行く前に、ぜひデパートの接客アドバイザーのスマイル研修を受けてくださいね。
> 別にお愛想笑いをしろってことではなくて、自分たちが全力を尽くして演奏したんだという達成感、
> 満足感を表現する練習をした方がいいよってことです。
> これは読響に限らず他楽団でも同じなので、国民的気質なのかもしれませんが、同じ日本人の目から
> 見てもかなり異様かつブキミです。
> いまどき市役所の窓口でもこんな無表情な人はいません。
> これではどんないいい演奏をしてもヨーロッパでは絶対に受け入れられません。
> 寒い中人々が劇場に集まるのは、音楽の内容だけでなく、音楽家との気持ちの交流や
> 温かみを求めているからです。劇場に来てまでうすら寒い思いをしたくありません。
> みなさんの無表情な顔つきを見ると、音楽の感動も5割引きになってしまいます。
> 定期会員として応援しようという気にもなりません。
> これは単に個人の努力の問題ではなく、楽団の姿勢の問題でもあります。
> ぜひ、ステージ上でなごやかににこやかに振舞うすべを身につけてください。
> 定期会員より

紺色様はいらっしゃいませんでしたが、他の方も何であんなにブッチョウ面で
客席をごらんになるのでしょう。演奏を終えたという達成感も伝わってきません。
最高の努力をして最上の音楽をつくりあげるなどという気迫も感じませんでした。
これは何とかしていただかないと・・。

68 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:00 ID:???
知的興奮を求めるのとセクースのような動物的興奮では違うと思うが。
版の問題とか考えつつ知的に興奮するのは楽しいよ。
たんにリタルダンドして「深い表現だー」とか思うのって、後者に限り無く
近いような気がする。

69 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:01 ID:???
>>67
素晴しい
まさに。

70 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:02 ID:45TqIYFS
20年30年も前ならともかく
今の第9演奏に感動ばかりを求めるのはどうか…
最近じゃ、ただ感動したいだけならマーラー復活とかブル8とか聴いてた方がよっぽど良いって話だからな。
もちろん感動してなんぼの第9ってのは間違いじゃないとは思うけど。

71 :まさぷり:02/12/24 02:02 ID:xwC+Owj9
ありがとうございます!私は国立の3年声楽の者ですが、第九がんばりました。あと三回第九公演がありますが一日一日違った第九を演奏できるようにがんばります!
ちなみに私は後ろから3列目の真ん中等辺にいます。

72 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:03 ID:???
>>67
自分で書いて自分で貼るなよ。
別に援護しようという気もないけど、舞台上でニコニコしてるのは
キモい。
真剣に弾いていたらニコニコなんかしてられない。

73 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:05 ID:???
>72
禿同

74 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:06 ID:???
別にさ、演奏中にニコニコしろ、
って訳じゃないけど?

75 :毛無し嬢の踊り:02/12/24 02:08 ID:???
>>72
真剣に弾いたからこそ演奏が終わったあと
満面の絵美がでるのでは?

76 :まさぷり:02/12/24 02:10 ID:???
はっきり言ってN響は無愛想です。こっちが『おつかれさまです』と言っても完全無視で、なんか気にさわったら小学生みたいに『国立はどうたら』って事細かに言いつけてくるし。プロはシビアなんですかねぇ。あんまりグチって明日事務局になんやら言われたらイタイなぁ。

77 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:12 ID:???
きちんと「音」を「楽」しんで演奏してれば自然と表情がつくものだよ。
あの、三瓶君はけっこう考えて歌ってるとみた。

78 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:12 ID:???
>72
しかし、日フィルのように演奏後、みんなにおじぎされても演奏がヘタレでは。


79 :まさぷり:02/12/24 02:14 ID:???
三瓶って四年生ですよ!しかも昨日髪の毛を坊主にしたみたい!

80 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:15 ID:???
あ、演奏自体に「感動はなかった」って
言ってる者ですが、合唱自体は、とっても良かったと思いますよ。
いやホントに。
バリトンはあまり好みませんでしたが。


81 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:16 ID:???
ロン毛を束ねてる人もいたな・・・。

何故ボウズに??

82 :まさぷり:02/12/24 02:16 ID:???
ソプラノとアルトはどうでしたか?

83 :まさぷり:02/12/24 02:19 ID:???
彼はたぶん一年生です。キモイ感じの子です…。ちなみに坊主の真相は謎ですが私たちは三瓶の事を『牧場』と(陰で)呼んでます。なんか牛飼ってそうだから…

84 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:20 ID:cAvCpR/R
>>82
ip抜きました。
あなたのpcはすでに氏です。

85 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:21 ID:???
26日に聴きに行くから、特にがんがるようにね。

86 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:21 ID:???
まさぷり君とやら。演奏会期間中に、コテハンで関係者が書きこむのは止めたほうが
良いと思うよ。たぶん、いろんな人に迷惑かかるし特定でもされたら君が困ると思う。
まぁ、しった事じゃないが、、、。
あと、プロがシビアなのは当たり前です。お金を取るって事の意味を考えたほうが良いよ。
その道でご飯を食べていくならだけど。

87 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:22 ID:???
>>82
あ、ソリストのバリトン、です。
合唱(国立)の方々は、良かったと思います、全体的にとっても。

88 :まさぷり:02/12/24 02:27 ID:???
確かに考えてみれば私は出演者でした。今日の演奏会が私の第九合唱デビューだったもんで、ついはしゃいだみたいです。
あとこの前のベルレクでお客さんからブーイングが出てへこんでたんですよ。確かに誰かにばれて特定されて怒られるのは嫌なんで寝ます。ちなみに全日程がんばります!みなさん私のことは忘れて!かなり小心者なんで…

89 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:27 ID:???
そんな、応援こそすれ、いじめなくても・・・。

でも、厳しいのは分かりますが、挨拶無視、はひどいかと。
まず、人間として。

90 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:27 ID:???
>87
国立の連中って、アタマも腕も悪いんだね。
この前のベルリオーズといい、今週の「第九」といい、納得するよ。
オレは明日「第九」に行くんだけど、二度と国立のコーラスは使うなと
言っておく。

ホントにカネ返せだよ。

91 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:27 ID:cAvCpR/R
全体的には良かったのでは。
ちょっと気になる点もあったけどね。
27日に聴きに行く予定です。


92 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:34 ID:elmeFyU4
高本つんぼ

93 :名無しの笛の踊り:02/12/24 02:35 ID:???
>>88
前に聞いた話だと、男のコは一年生から第9に借り出されるんじゃなかったっけ?

94 : :02/12/24 02:37 ID:???
sopにノーブラの子がいたね。

95 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:02 ID:???
今回は国立音大も健闘したんじゃないか?
俺は読響も聴きに行ったけど、個人的には武蔵野より
国立の方がよく聞こえたけど。

96 :まさぷり:02/12/24 03:03 ID:???
あ、まだ起きてまして。ちなみにテノールの評価はどうでしたか?私自信はがんばりましたが…。ちなみに1年から出られるんですが私は1、2年ともバックレました。ちゃんと出とけばなぁ!
ほんとの意味でさようなら…

97 :まさぷり:02/12/24 03:03 ID:???
あ、まだ起きてまして。ちなみにテノールの評価はどうでしたか?私自信はがんばりましたが…。ちなみに1年から出られるんですが私は1年時バックレました。ちゃんと出とけばなぁ!来年も出よう!
ではほんとの意味でさようなら…

98 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:05 ID:???
>>97
君はこの前のベルリオーズは出てた?

99 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:06 ID:???
文が微妙に違うんだけど、ホントに国立の学生?

100 :まさぷり:02/12/24 03:09 ID:???
ベルはテレビでみましたけど…

101 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:10 ID:???
>>100
あ、そー!
よーく分かった(w


なにもかも・・・。(w

102 :まさぷり:02/12/24 03:11 ID:???
バレました?

103 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:12 ID:???
>>97
余計なおせわかもしれんが、名無しをつかったほうがいいぞ。まさぷりってことは
まさ○○ってなまえなんだろーから、ばれると思うぞ。

104 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:15 ID:???
>>97
カタリカタリですなw

105 :まさぷりん:02/12/24 03:16 ID:???
N響のフーリガンとでも言いましょうか、どんなに探してもバレませんよ。

106 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:18 ID:cAvCpR/R
国音外のやつも書いている気がするなぁ。
煽りか?

107 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:19 ID:???
荒しは逝ってよし!まさぷりん君は何者だ!?(糞

108 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:20 ID:???
>>102
つーか、そのままやん(笑

109 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:23 ID:???
最初の国音も本物か定かじゃないな
やはり2chは信用できんわ

110 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:24 ID:???
>>102
だってベルレクのブーにへこんでたって88でいってんのに、、、w

111 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:26 ID:???
>>109
嘘を嘘と見抜けない人は(以下略

112 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:28 ID:???
N響、国音逝ってよし。
まさぷりとまさぷり(偽?)も逝ってよし。みなさん二人を信じます?

113 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:28 ID:???
メディア・リテラシー・・・

114 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:30 ID:???
女か男かもわけわからんし、ほんまに国音生やったらコテハン使って根暗な奴やね^^

115 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:33 ID:???
同一人物だったらうける

116 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:33 ID:???
その意見賛成。

117 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:34 ID:???
俺もそう思うわ。

118 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:36 ID:???
読響のスパイだったらうける

119 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:36 ID:???
>>114
これが噂の武蔵野音大生の攻撃とかってやつですかね?直接の攻撃をみるのは
はじめてだなあw

120 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:36 ID:???
ここのスレとかけ離れてませんか?

121 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:38 ID:???
じゃあまさぷりは武蔵野…??怖っっ

122 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:39 ID:???
可能性は濃厚\

123 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:41 ID:???
まじめに心配して助言してた奴、あほらし!国音はアタマは悪いがここまででしゃばるか!?想像で国音生を中傷して楽しいのか!?

124 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:42 ID:???
やけに国立びいきですな

125 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:43 ID:???
ここのレスすべてたいーほ

126 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:45 ID:???
関係者が見てたらキレんだろうなぁ。まぁせいぜい架空の『まさぷり』氏を探せばいいさ。

127 :名無しの笛の踊り:02/12/24 03:58 ID:???
>>124
武蔵野の人にはそう見えるって事なんでしょうね。ベルリオーズは酷かったっけど今回は
まあまあっていってるだけなのに。

128 :名無しの笛の踊り:02/12/24 04:05 ID:???
>>126
この展開だと武蔵野の妨害工作かよ、で終了しそうな気も、、、w

129 :名無しの笛の踊り:02/12/24 04:10 ID:???
ガキは早く寝ろィ!ここはN響のスレだァ!

130 :名無しの笛の踊り:02/12/24 04:12 ID:???
>>129
まったくだね。

131 :名無しの笛の踊り:02/12/24 08:47 ID:VUeeis+t
来年の秋のシーズンの客演指揮者は良くない連中ばかりだね

132 :名無しの笛の踊り:02/12/24 09:21 ID:VUeeis+t
発表になったのか?
>>131

133 :名無しの笛の踊り:02/12/24 09:31 ID:???
上って自作自演?


134 :名無しの笛の踊り:02/12/24 09:53 ID:???
>>131-133
ワラタ

サントリーホールの年間スケジュールによると、
9/10、11 ハンス・フォンク
10/29、30 準・メルクル
11/19、20 ローター・ザグロゼク
12/17、18 マルク・アルブレヒト
となってる。ただしB定期のみだがな。


135 :名無しの笛の踊り:02/12/24 16:09 ID:???
「ダイク」はアルブレヒド?

136 :名無しの笛の踊り:02/12/24 19:43 ID:???
親は読響、子はN響で第9振って年末稼ぐのか・・・?
考えものだな

137 :名無しの笛の踊り:02/12/24 22:26 ID:???
叩くトコが少ないとのびないねぇ、、、。第9今年は悪くないもんなぁ。

138 :名無しの笛の踊り:02/12/24 22:30 ID:???
W大野さん最高でした!

139 :名無しの笛の踊り:02/12/24 22:31 ID:0u8RyncI
第九聴いてきたよ。なかなか良かった。
大野の指揮もまんざらではないね。

140 :名無しの笛の踊り:02/12/24 23:08 ID:???
オーノさんの棒じゃ 大工できません どこが1パクか わかりません

141 :名無しの笛の踊り:02/12/25 00:24 ID:???
>来年の秋のシーズンの客演指揮者は良くない連中ばかりだね
9月、12月はデュトワが振る予定だったが、辞任が唐突だったので、この程度の代役しかいなかったの。11月はサヴァリッシュを
サントリーのVPOに貸してスヴェトラーノフが指揮する予定だったのだが死んだので、ツァグロセクで
お茶を濁しただけ。まあ仕方ないんじゃないの。



142 :名無しの笛の踊り:02/12/25 00:41 ID:sMQ4qtPI
>>94 ノーブラほんと? モレは量より質派なのだが...

143 :名無しの笛の踊り:02/12/25 00:43 ID:???
>>141
あんたさもわかりきったこというなよ。

>9月、12月はデュトワが振る予定だったが、辞任が唐突だったので、

 デュトワの辞任は唐突?? (爆) わらった。
どこが唐突なんじゃ! デュトワの契約延長なしは二年前から決まっていた。
勝手な思いこみ情報ながすな! ドアフォ

144 :名無しの笛の踊り:02/12/25 00:47 ID:???
第9二日目はどうっだの?

145 :名無しの笛の踊り:02/12/25 00:48 ID:???
>どこが唐突なんじゃ! デュトワの契約延長なしは二年前から決まっていた。
おめえ、デュトワスレで延々ウダってたヤツだな。またご登場か。聞いたふうな口を利いても
アシュケナージがホントのことをバラしたから、オメエのご高説もウソ丸出しだわな。ドアホ!



146 :名無しの笛の踊り:02/12/25 00:51 ID:???
>デュトワの契約延長なしは二年前から決まっていた。

確かにそうでしたね。知らなかったのは145みたいな厨房だけなり、

147 :名無しの笛の踊り:02/12/25 00:52 ID:???
>>145さんよ
>アシュケナージがホントのことをバラしたから

ホントのことききたいよ

148 :名無しの笛の踊り:02/12/25 01:00 ID:???
おいおい、デュトワスレの再現かよ。


149 :名無しの笛の踊り:02/12/25 01:02 ID:???
>デュトワの契約延長なしは二年前から決まっていた。
ソースは?


150 :名無しの笛の踊り:02/12/25 01:07 ID:???
>144
相変わらず国立のガキどもがブチ壊していたな。
ブーが3階席から飛んでいた。
あれじゃあ大野も浮かばれない。

151 :名無しの笛の踊り:02/12/25 01:24 ID:???
>>150
ブーイングなど飛んでいませんでしたが何か?
国立は今回健闘してるぞ。思ったほど全然悪くない。
むしろ今日は外しまくってたオーボエを叩くべきでは?

152 :名無しの笛の踊り:02/12/25 01:29 ID:???
折れも今日行ってきますた。
前回のベルリオーズでめちゃめちゃにしてくれた国音ゆえ、
今回の第九は期待していかなかったのがよかった。
学生にしては高水準の演奏だったと思うぞ。
Sopが若干フラットだったのが気になったが、後はよし。
N狂は3楽章あたりで少々間延び?

153 :名無しの笛の踊り:02/12/25 01:33 ID:???
>>150
おまえの聞き違いじゃないか?
コーラスだけのカーテンコールではブーはでなかったぞ。
ひょっとしておまえは武蔵野音大生か?(w

154 :名無しの笛の踊り:02/12/25 01:58 ID:???
>153
悪い、コーラスだけのカーテンコールの時はオレ、もうホールの外にいた。
ブーは2回目のカーテンコールの時、飛んでたな。
あれをブラヴォーだと思うなら、耳掃除した方がヨイぞ。
オレもブー飛ばそうと思ったが、そんなエネルギーさえ勿体ないので帰った。

155 :名無しの笛の踊り:02/12/25 02:13 ID:???
二日目聴いたけどコーラスにブラヴォーも飛んでいた
ブーはどうだったかわからい。
でもな、ブラヴォー飛ぼうとブー飛ぼうと
今回ぐらいの国立の合唱で満足してるのか?
例年、国立のコーラスは音が硬くて散々だと思うがな。
ブーが飛んだ、ブラボー飛んだ、そんな問題じゃないぞ

156 :名無しの笛の踊り:02/12/25 03:09 ID:???
>例年、国立のコーラスは音が硬くて散々だと思うがな。

そんなこと、お前が今さら言わなくてもみんな知ってるの。

157 :名無しの笛の踊り:02/12/25 03:18 ID:???
今気づいたんですけど
ローター・ザグロゼクに第1500回記念定期をやらせるんですか?
この人そんなにいい指揮者でしたっけ。

158 :名無しの笛の踊り:02/12/25 03:35 ID:???
>今気づいたんですけど
>ローター・ザグロゼクに第1500回記念定期をやらせるんですか?
>この人そんなにいい指揮者でしたっけ。

悪い指揮者ではないがN響との付き合いは始まったばかり。
最初はサヴァリッシュが指揮する予定だったのだが、ウィーンフィルの来日公演
に持ってかれただけのこと。

159 :名無しの笛の踊り:02/12/25 04:55 ID:???
>>149
知らぬが仏、かもよ。
デュトワをたく君

160 :名無しの笛の踊り:02/12/25 05:14 ID:???
>>156
>そんなこと、お前が今さら言わなくてもみんな知ってるの。

あ、そうなんだ。俺知らなかったよ。

161 :名無しの笛の踊り:02/12/25 05:19 ID:???
>160
国立音大に入学して猛勉強すれば。

162 :名無しの笛の踊り:02/12/25 05:20 ID:???
>>161
音大? 馬鹿の集まりだろうよ。
あんたもその一味?

163 :名無しの笛の踊り:02/12/25 05:21 ID:???
1500回ってメモリアルなの?
別に何もやらないって言っていたがな。


164 :名無しの笛の踊り:02/12/25 05:52 ID:???
>>163
1500定期は通常定期ですがなにか?

165 :名無しの笛の踊り:02/12/25 09:10 ID:???
>>157, 158
ツァグロゼクは
ここ数年、何回かアバドと「今年の指揮者」を取りっこしていた
いまやサヴァリッシュよりは評判がいい
だからN響が1500回だかに招いても不思議ではないと思うが

166 :名無しの笛の踊り:02/12/25 09:22 ID:???
>>165

漏れは悪い指揮者とは言ってないぞ。
シュトゥットガルト・オペラやザルツブルクでも聴いてる。
でもなあ、正直言って音楽はつまらん。

167 :名無しの笛の踊り:02/12/25 09:24 ID:ACVCLxrn
第九をTVで見ましたが、ホルンのトップはどなたでしょうか?
たぶんトラだと思うのですが。

168 :名無しの笛の踊り:02/12/25 09:26 ID:???
>>166
先生、音楽のなにが、どこがつまらんのですか?

169 :名無しの笛の踊り:02/12/25 09:35 ID:ut/fEXBb
それにしてもサヴァリッシュのスレを入れるとN響の
スレが4つも上位に上がってる
やっぱりN響はみんな無視できないんだな

170 :名無しの笛の踊り:02/12/25 09:36 ID:???
>168
自分で投資して確かめたら?シュトゥトガルトに行けば聴けるから。
人に教えて貰おうなんて甘いぜよ。


171 :名無しの笛の踊り:02/12/25 09:56 ID:???
>167黄泉のGTR乗り比佐那賀さんっす。樋口氏復帰はいつ?

172 :名無しの笛の踊り:02/12/25 10:13 ID:???
久永氏がやってんの? 武蔵野つながりってことかな。
今井さんが吹けばいいのにね。

173 :名無しの笛の踊り:02/12/25 10:46 ID:???
>>170
行って聴きましたが?>>166 先生にはなにが不都合だったのでしょうか?

174 :名無しの笛の踊り:02/12/25 11:07 ID:5SkfxNN3
>173
いつ、どこで、何を聴いてきたんだい?

175 :名無しの笛の踊り:02/12/25 15:59 ID:???
放置

176 :名無しの笛の踊り:02/12/25 16:29 ID:???
今年の「第9」の指揮によって大野君は
当分N響の指揮台には立てないね。

177 :名無しの笛の踊り:02/12/25 16:59 ID:???
どうでもいいけど、そろそろ誰か>>136に突っ込んでやれよ。

178 :名無しの笛の踊り:02/12/25 17:13 ID:???
>>176
大野はどうでもいいよ。
頼むから国立コーラスは当分追放してくれ!

179 :名無しの笛の踊り:02/12/25 17:22 ID:???
どうでもいいという言い方はないだろ。

180 :名無しの笛の踊り:02/12/25 17:24 ID:???
>>179
なに〜〜 文句あるのか?おい
それとも大野信者か? いちいちニチャンネルで
言葉使い注意するならくるな。アホ
まともな演奏してから物言えや! 悔しかったら
もっとまともな演奏しろ、偉そうに馬鹿

181 :名無しの笛の踊り:02/12/25 17:25 ID:LcrAqLYG
どうでもいい
↑ いいね。奥が深い
どうでもいい ぴったりだな。大野の第9の演奏にな

182 :名無しの笛の踊り:02/12/25 17:31 ID:???
見事に引っかかった。雑魚がつれた・・・・

183 :名無しの笛の踊り:02/12/25 17:49 ID:???
>>182
ちみは糞魚
生きてる価値無し人間。年越しできるかい?哀れな

184 :名無しの笛の踊り:02/12/25 19:53 ID:???
昨日とおとといの演奏の責任は大野のタクトだろう。
国立にしろ、ソリストにしろ、Nにしろそれなりの出来だったぞ。
ただこの指揮者がまとめられなかっただけだよ。

185 :名無しの笛の踊り:02/12/25 19:58 ID:???
一人によって荒されている・・・・

186 :名無しの笛の踊り:02/12/25 23:13 ID:???
実際、ここ何年かのN狂の大工では出色だった。
隅々まで指揮者の統率が行き届いてたよ。
ああいう、知的でありながらインパクトのある演奏は、
滅多に聴けないのだが。

187 :名無しの笛の踊り:02/12/26 21:11 ID:???
今日はどうだった?

188 :名無しの笛の踊り:02/12/26 21:39 ID:???
>>187
あんなもんじゃないのか。並の並っていう演奏だった。
大野じゃなくても良かったのではと思う。なんで大野なんだ?

189 :名無しの笛の踊り:02/12/26 21:42 ID:???
>>188
>並の並っていう演奏だった。

俺的には「並のネギ抜き」って感じだったな。つゆだくよりはいいけどね


190 :名無しの笛の踊り:02/12/26 23:35 ID:y3wZ5CR/
     

        /          \
      /             ヽ
      .l _________  l     プッ
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      |  |    ゚ /  ゚    l   |
.     │  l.    〈__,    l    |
      .|.    l     ,、、   /     |
    │    .ヽ.   `~   /    .|
     |     ヽ、_   ,/     |
.      ̄ ̄ ̄ ̄    ̄   ̄ ̄ ̄ ̄

191 :名無しの笛の踊り:02/12/26 23:57 ID:???
今日の演奏は、ホルンへたれ相変わらず、に尽きてしまうような気がしたのだが、いかがなものか。
ブラボーはなかったような。大野ゆっくり目の志木だけど、なんか間延びしてしまうような。
国立はまあいいと思ったけど、独唱(特にソプラノ)があまりよくないと思った。
あと、ホールが広すぎる問題は十二分に感じられるね。
バッハは入れる必要あるのか?

パンフは色はセンスがいいが、大きさが変わってしまいバインダーに収まらないのが難。

192 :名無しの笛の踊り:02/12/27 00:47 ID:???
どうでもいい大野、最終日ぐらいまともに振れよな。
俺最終日行く。

193 :名無しの笛の踊り:02/12/27 01:23 ID:???
>>191
元来「特別演奏会」のパンフは「フィルハーモニー」とは大きさ
がちがますが何か?

194 :名無しの笛の踊り:02/12/27 01:36 ID:???
今日行って来ました。

漏れの感想としては、>>186が一番近い。
普通のいわゆる「歳末恒例第九でござい」という演奏とは別物。
緻密な計算によってN響をコントロールしている様が手に取るように分かった。
第1楽章はややまとまりに欠けたと思うけど、二楽章以降は完全に指揮者の思うがママ。
大野も得意のバトンテクニックをフル動員して、すみずみまで詳細に指示をしていたし、
あのN響もそれに必死に応えるべく努力していたように見えた。
特に音量やテンポのレギュレーションが実に面白かった。
情熱的というより、知的ゲームのようにスリリングな第九だったと思います。

国立も基本的によく統率が取れていて質の高い合唱だったと思う。

ダメなのはソリスト。全滅といっていいでしょう。

195 :名無しの笛の踊り:02/12/27 01:58 ID:???
私もいってきたぞ。
熱のない演奏だったな。大野さんがいろいろやって振ってるけどそれが裏目
に出る指揮だった。妥協の産物のような演奏。だから中途半端、歌手もバラバラ、
だったしな。ただただよく最後まで破綻もなく指揮終わってご苦労さんと
いいたかった。感動からはほど遠い演奏でした。

196 :どーでもいいことですが:02/12/27 02:30 ID:fO8bOXf7
大野さんって萩原流行にちょっと似てない?

197 :名無しの笛の踊り:02/12/27 03:43 ID:???
音楽の『お』の字も知らないバカどもが知ったかして騒いでんじゃねーよ。人それぞれ違った価値観があるんだから感じ方だって違うだろうが。それをガタガタあーだこーだ言える筋合いあんのかよ。音楽は金の為でも人の為でもなく本人が一生懸命やることに意味があるんだよ。↓

198 :名無しの笛の踊り:02/12/27 03:48 ID:???
↑おまえらはエスパーか!?人の心も知らないくせに自分勝手なウンチクたれるな。そんなに偉いんなら堂々と『私は音楽評論家です』って世間に公表しろよ。それでも言いたきゃ実名出すな。ガキのいじめよりひでーよ。
ここのスレ内で批評レスしたやつ、音楽の何を知ってんだ?厨房でもわかるように説明してくれ。

199 :名無しの笛の踊り:02/12/27 03:48 ID:???
↑おまえらはエスパーか!?人の心も知らないくせに自分勝手なウンチクたれるな。そんなに偉いんなら堂々と『私は音楽評論家です』って世間に公表しろよ。それでも言いたきゃ実名出すな。ガキのいじめよりひでーよ。
ここのスレ内で批評レスしたやつ、音楽の何を知ってんだ?厨房でもわかるように説明してくれ。

200 :名無しの笛の踊り:02/12/27 03:51 ID:???
>>197-199
自作自演の上に2重カキコカコ悪い

201 :名無しの笛の踊り:02/12/27 07:21 ID:???
冬厨の季節到来! っテ感じですなあ。

202 :名無しの笛の踊り:02/12/27 08:43 ID:???
最終日は当日券ありますか?

203 :名無しの笛の踊り:02/12/27 08:50 ID:???
いくらか残ってるようだ。歌手がいいから今年は面白いよ。

204 :名無しの笛の踊り:02/12/27 08:54 ID:Mzqhr/1R
>>194
ソリスト誰?

205 :名無しの笛の踊り:02/12/27 11:24 ID:???
今朝のBS見た人いる?
デュトワとN響に燃えました。よかったよ。
数日前の大野/N響の演奏とは雲泥の差有りでした。
片や音楽監督数年、片や第9だけの客演指揮者の違いがまざまざと俺は
感じたけどな。

206 :名無しの笛の踊り:02/12/27 12:18 ID:???
少なくともデュトワの大工よりはまともな演奏だったと思う。

207 :名無しの笛の踊り:02/12/27 14:38 ID:???
>>205
私もそう思うた。デュトワの偉大さが今になって
わかったように思う。

208 :名無しの笛の踊り:02/12/27 15:06 ID:???
デュトワと大野を同じ土俵でくらべるほうがおかしい。
デュトワ=関脇
大野=序二段

209 :名無しの笛の踊り:02/12/27 15:29 ID:???
そんな聴き方しかできんのか。楽しみだ最終日。行くゼ

210 :名無しの笛の踊り:02/12/27 16:17 ID:???
>>209
どんな聴き方がいいの? おせ〜〜て


211 :名無しの笛の踊り:02/12/27 16:21 ID:???
>209
まさか、駄演の大野の第9でも「素晴らしいです。大野様のおかげです!」
なんて声を揃えて言えなんていうんじゃないだろうな?
おお、怖い・・・。どこかの将軍様の国みたいじゃな。

212 :名無しの笛の踊り:02/12/27 18:33 ID:???
>>194
ちゃんと聴く耳を持った人がいたので安心。
録音をスコアを見ながら聴きなおしたが、あらためて、オーケストラのコントロールが
完璧であること、ベーレンライター版の指示に忠実に従いながらも、伝統的表現も織り込み、
大言壮語はせず、作品のあるがままの姿を表現し尽くしていることに感服。
中々こういう知的な演奏って聴けないんだよな。
理解されにくいのはしょうがないと思うけど。

213 :名無しの笛の踊り:02/12/27 19:26 ID:???
>>194,212
こういうやつが蔓延ってるんだな。クラヲタ。
自分達だけがちゃんと理解している、なんて思いこみがはげしいやつ。
そして自分がさもその曲を熟知しているかのような思いこみ・・・・
こういうひとって社会生活のなかで生きていけるのだろうか。
気持ちわるくなった。

214 :名無しの笛の踊り:02/12/27 21:08 ID:???
>>212
>オーケストラのコントロールが完璧であること
少なくともこれは違うだろ

215 :名無しの笛の踊り:02/12/27 21:11 ID:???
>>213
カキコに対する反応はしなくていいから、自分の意見を述べてね。

216 :名無しの笛の踊り:02/12/27 21:15 ID:???
>>214
そう?
N響はちゃーんと言う事きいて弾いてましたよ。
どういうところがコントロールできてなかったと思うの?

217 :名無しの笛の踊り:02/12/27 21:24 ID:???
>>215
自分自身に言い聞かせてね〜〜〜〜

218 :名無しの笛の踊り:02/12/27 21:26 ID:???
>>213
>こういうやつが蔓延ってるんだな。クラヲタ。
自分だけは違うと思いなさんな。お前も同類だよ。

219 :名無しの笛の踊り:02/12/27 21:27 ID:???
>N響はちゃーんと言う事きいて弾いてましたよ。

(爆)(爆)(爆) おいおい、お前団員か?
それとも団員の気持ちわかるのか? おいおい
アンビリバボーにでも出てこいよ。大槻教授の前でな!

220 :名無しの笛の踊り:02/12/27 21:28 ID:???
>>218
お前もな!

221 : :02/12/27 21:35 ID:???
また〜りと逝きましょう。


222 :194:02/12/27 21:38 ID:???
>>203
ソリストだけは最悪です。

>>204
ソプラノ:ダグマール・シェレンベルガー
メゾ・ソプラノ:ナターシャ・ペトリンスキー
テノール:スチュアート・スケルトン
バリトン:アンジェイ・ドッバー

>>212
佐渡の第九などとは対極ですからね。
忘年会の酒がわりの第九というものを否定はしないけど、
大野の第九はそういう第九とは志が違う、といって語弊があるのなら、
コンセプトが違うとでもいえばいいのかも。

でも聴衆だってその気迫が伝わってくるから、
最初は「まあとりあえず今年も第九を聴きに来たぜ」みたいな雰囲気が、
徐々にぴーんと張りつめていく様は面白かった。
第二楽章からは、もう大野の指示とN響の呼応とが完全にシンクロしている感じ。
テンポやアゴーギグなんか、今まで聞き慣れた第九と随分違うし、
アンサンブルも非常に緻密に構築していたから、第九のスコアを見せられているような観すらあった。

>>214-215
N響のスタイルに大野が引きずられた所も無いとは言えないが、
他の指揮者とは比較にならない程コントロールしていたのは確か。
東フィルだったらテンポやディナーミクなど、所謂歳末第九演奏スタイルからもっと決別出来たと思う。
でも全体としては大野の思うがママだったと言って良いのでは?

223 :名無しの笛の踊り:02/12/27 21:55 ID:???
>>212 >>222
今回の第九は対向配置ということで、例年とは音の聞こえ方がまるで違いと
ても弾きにくかったです。またコーラスやソロの聞こえ方もかなり違います。
私は個人的には対向配置は大嫌いです。今回など出だしのファーストなど全
然聞こえません。かろうじてファーストの弾いているのを見て合わせるだけ
です。客席で聞いても音がステージの左半分から出ているように聞こえるそ
うです。サンティさんとかブロムシュテットさんのように対向配置をちゃん
と手の内に入れている人の場合はそれなりに意味のある音が出てきますが、
それ以外の人が対向配置をやってもあまり良い結果は出てきていません。
指揮者自身が対向配置にして欲しいという場合以外は普通の並びの方が良い
ように私は感じています。
(某N響奏者のHPから引用)

これでもオケのコントロールは「完璧」だったと?

224 :名無しの笛の踊り:02/12/27 21:58 ID:???
AプログラムとかBプログラムとかって何ですか?

225 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:29 ID:???
単なる暗号みたい。何がというときに1とかBとか○とかだと
直ぐわかり易いから使う。

226 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:32 ID:???
>>223
セカンドVnの1人がそう感じたというだけのことです。
実際、対向配置によりながら、アンサンブルの乱れはありませんでした。
それこそ指揮のコントロールが完璧だったということでしょう。

227 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:34 ID:???
>>226
>アンサンブルの乱れはありませんでした。
>指揮のコントロールが完璧だった

君がそう思ったのは尊重するよ。
でも違う意見もあるってことも尊重してちょ

228 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:36 ID:???
>>226
あのねぇ奏者はこう書いてるのよ
「かろうじてファーストの弾いているのを見て合わせるだけです」
これのどこがコントロールされてるのさ?

229 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:37 ID:???
>>227
いや、単に226の耳が悪いだけのこと。それだけ。

230 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:37 ID:???
>>223
大野が対抗配置を扱えてないという物言いだな。ったくどうして
こうも思い上がってるんだろうかな、下手くそのくせに。

231 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:38 ID:Qh3dSSTD
>>223
たかがネズ公の個人的な愚痴を引用して、それで N凶の全体を論じるなんて
爆笑ものだよ!
最近 upされてないけど「まろまろにっき」と読み比べてみるとその違いに
笑ったものだよ。
212のいうほど完璧なコントロールできていたとは思わないし、団員みんなが
大野の意向についていこうと演奏してたかどうかは疑問だけど、大野自身は
新しい方向性を目指した刺激的な演奏だったと思う。

232 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:41 ID:???
>>231
「完璧にコントロールされていた」
という書き込みに対する反論として
引用しただけで全体を論じているつもりなどない
一人でもああいった奏者がいたということは
完璧じゃなかったろうってことだ

233 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:42 ID:FJ4+H67i
>>232
その通りじゃ

234 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:45 ID:???
↑屁理屈議論にしちゃうと堂々巡りになっちゃうかな?
集団の個々人の胸の中なんてみな違うよ。
会社などの組織体も同じだよね

235 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:47 ID:???
指揮者のコントロールというのは解釈の徹底までであって、その意味では
完璧だったといってよい。ファーストが隣にいなければ弾けない無能が
混じっていたからって、そんなものは大野にはどうしようもないだろう。

236 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:47 ID:???
サンティさんとかブロムシュテットさんのように対向配置をちゃん
と手の内に入れている人の場合はそれなりに意味のある音が出てき
ますが、実績の乏しい未熟な指揮者がやられてもねえ・・・

大野さん?申し訳ないけど、ありゃ糞でしたすね。
(某Vn奏者のHPから *一部脚色*)

237 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:57 ID:???
さすがN響は聞き応えがあったよ。
来年は会員になってあの素晴らしい
オケでクラ通いになりそう

238 : :02/12/28 00:17 ID:???
今回の第九、サントリーホールでだったら
違う結果になったと思いますか?>ALL

239 :名無しの笛の踊り:02/12/28 00:22 ID:???
>>235
212は「オーケストラのコントロールが完璧であること」と書いてるのよ
弾けない奴がいたってことは違うってことになるでしょ
まあ大野の解釈が完璧だったかについても人それぞれ異論はあるだろうけど
(漏れにはとても完璧だったとはおもえないが)

240 :名無しの笛の踊り:02/12/28 00:24 ID:2vAwy8OY
>今回の第九、サントリーホールでだったら
>違う結果になったと思いますか?>ALL

哀れなN狂ヲタ。

241 :名無しの笛の踊り:02/12/28 00:25 ID:???
本番で岩村さんが振る予定ってありますか?

242 :名無しの笛の踊り:02/12/28 00:26 ID:2vAwy8OY
>241
あるわけねえだろ。

243 :名無しの笛の踊り:02/12/28 00:31 ID:???
>>235
>指揮者のコントロールというのは解釈の徹底までであって、その意味では
>完璧だったといってよい。
こりゃまたすげえ暴論だな(ワラ

244 :名無しの笛の踊り:02/12/28 00:32 ID:???
本番で若村さんが振る予定ってありますか?


245 : :02/12/28 00:36 ID:???
>>240
お前バカか?どこをどう読んだらN響オタなの?
むしろ嫌いなのだが。

246 :名無しの笛の踊り:02/12/28 00:42 ID:???
>>244
本番で腰を振る若村タン。。。
(;´Д`)ハァハァ

247 :名無しの笛の踊り:02/12/28 01:03 ID:???
>>245
おまえ来るな。

248 :名無しの笛の踊り:02/12/28 01:06 ID:???
若村さんが本番する予定ってありますか?

249 : :02/12/28 01:07 ID:???
>>247
???意味がワカランゾ???

250 :名無しの笛の踊り:02/12/28 05:44 ID:???
BSでのほほんと見ただけなので、演奏内容についてのコメントは避けますが、
対抗配置について論じられているので感じた事を一言。
1〜3楽章では対抗配置の効果も部分的には有ろうかとは思うけど、
4楽章の書法からすると、ドッペルフーガなどでの
金管セクションと合唱のアンサンブル・絡みには不利だし、
合唱は高音から低音へとS.A.T.Bと配置していて、
オケの音響構造と一貫性欠けるのではないか。
第九における合唱の配置にもいろいろ有るよね。
大晦日のテレビで確認してみてください。

251 :名無しの笛の踊り:02/12/28 14:23 ID:???
N響の1月から6月までのシーズンの中で何を注目?
やっぱりデュトワの「エレクトラ」か?

252 :名無しの笛の踊り:02/12/28 15:49 ID:???
>>251
「エレクトラ」は注目っていえば注目だろうなぁ。デュトワがR・シュトラウス
振るの?大丈夫か? って意味でね。

おれ的には1月のBのコウトのプロ、あとはサンティのヴェルディのレクイエム、
コウトの「ワーグナー」、ってとこかな。4月から6月は注目に値するのないね。

253 :名無しの笛の踊り:02/12/28 15:59 ID:???
ロバの耳では、到底音楽は理解できない罠。

254 :名無しの笛の踊り:02/12/28 16:36 ID:???
絵に描いたボタモチ指揮者いりません
定期予約演奏会は常任が全部振ってよ
いみないじゃーーーん

255 :名無しの笛の踊り:02/12/28 17:40 ID:???
>>253
ちみはバカの耳だって噂だが

256 :名無しの笛の踊り:02/12/28 17:43 ID:???
>>254
そんなオケ今あるの?
あんたタイムカプセルで前世にでもいったらどうだ?
非現実的なこという香具師っているんだよなぁ
ここにも発見した大物が釣れたな。

257 : :02/12/28 18:28 ID:???



258 :名無しの笛の踊り:02/12/28 18:30 ID:???
>256
>>256
あんたが釣った訳でもないのに(W
俺も定期は常任が全て振って欲しいなぁ。
あと、タイムカプセルで過去に逝けるの?


259 :名無しの笛の踊り:02/12/28 20:29 ID:???
249と254を除く皆さん、N響に関する熱い論戦
ご相談、ご質問はこちらで是非どうぞ
http://www.din.or.jp/~umehara/

260 :名無しの笛の踊り:02/12/29 00:17 ID:MLmoggz/
1月のコウト楽しみだな

261 :名無しの笛の踊り:02/12/29 00:18 ID:???
1月のコウトってどうよ?
前回聴いた人の感想きぼ〜ん

262 :名無しの笛の踊り:02/12/29 00:18 ID:???
コウトとシナイスキーがたのしみ♪

263 :名無しの笛の踊り:02/12/29 00:19 ID:???
Cでワーグナーは期待できるがシュタイン以上のワーグナーは期待できないであろう。

264 :名無しの笛の踊り:02/12/29 09:09 ID:???
コウトのほうがシュタインより『リング』経験は豊富だぜ。
シュタインはマンハイムとバイロイトくらい。ハンブルクでは振ってないはず。
コウトはデュッセルドルフ、デュースブルク、ザールブリュッケン、
ベルリン・ドイツ・オペラと、回数ではシュタインを凌駕している。
N響がついて行ければシュタインより良い『リング』になる期待大。
『ジークフリート』の練習公演なんてもんじゃないだろう。

265 :名無しの笛の踊り:02/12/29 10:49 ID:IK6LKxZp
でもシュタインはバイロイトで振っているわけであって・・・

266 :名無しの笛の踊り:02/12/29 11:41 ID:???
>>264
単なる回数こなせばいいっていうものでもないが・・・・。

267 :名無しの笛の踊り:02/12/29 12:09 ID:???
バイロイトに出演すれば良いという訳ではないことは実例豊富だよ。

268 :名無しの笛の踊り:02/12/29 13:50 ID:???
だからさ、略歴なんてもんはあてにならんのよ。
自分の耳で聴け。そして判断しろよ。
評論家の文章読んでさも自分が聴いたような錯覚もいかんぞ。

269 :名無しの笛の踊り:02/12/29 14:15 ID:???
続きは是非
http://www4.jp-board.com/0015/1014/nhkso.html
でお願いします。
馬鹿ネエチャンとガキしか来ないもんで淋しいです。

270 :名無しの笛の踊り:02/12/29 17:09 ID:6P63eu6u
コウトのオーチャードに期待。

271 :名無しの笛の踊り:02/12/29 17:11 ID:???
今日のBSみたけどフィラデルフィアの音はN響とは違うと思った。
どちらがいいとか悪いじゃなくて、やはり伝統の違いかな。

272 :名無しの笛の踊り:02/12/30 01:02 ID:???
アメオケごときに伝統とは・・・・

273 : :02/12/31 03:24 ID:???
地上波で第9見直しました。
いい演奏でした。

274 :名無しの笛の踊り:02/12/31 22:04 ID:???
嗚呼、煽り冬厨のオナニースレッドと化している・・・

275 :名無しの笛の踊り:03/01/04 20:33 ID:???
今年も国内オケNO1の実力は不動の模様。
もちろん招聘演奏家も抜きん出てる。
Bのコウトもあと少しだが、アンチ派の憧れが多いのも
実力オケの宿命のようだ。

276 :名無しの笛の踊り:03/01/06 16:26 ID:???
コウトのタコ1が楽しみ!

277 :名無しの笛の踊り:03/01/06 16:46 ID:xMWJ0ORF
やっとオーボエの後継が決まりそう。
元東交の女性。結構かわいこチャン。

278 :名無しの笛の踊り:03/01/06 17:04 ID:ljeI1GHV
>>277
森○さんですか?よくエキストラで出ていた女性?

279 :名無しの笛の踊り:03/01/07 02:45 ID:???
>277現在神フィルのひと?

280 :名無しの笛の踊り:03/01/07 08:47 ID:???
>>277
>>278
>>279
池田さんのことでしょう。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/ku/atrium/kiroku/033.html
この娘だよ。


281 :名無しの笛の踊り:03/01/07 10:47 ID:???
去年の10月にもうオーディションに合格していたのね。
http://www.hirota-oboe.com/juku/juku_main.html
こういうのでソロもやられるようだ。
http://www.orchestra.or.jp/doc/ensou.html

282 :名無しの笛の踊り:03/01/07 13:55 ID:???
森枝さんはオーディション受けなかったの?てっきり森枝さんが
入ると思っていたけどな。

283 :名無しの笛の踊り:03/01/07 15:17 ID:/OLFWE+7
池田さんきゃわゆい。食いたい。

284 :名無しの笛の踊り:03/01/07 16:30 ID:???
なんというか、やっぱり元主席奏者の弟子か。

285 :名無しの笛の踊り:03/01/07 17:17 ID:???
しょうこさんはうまい。だから入った。以上。宮崎の皆応援しような

286 :名無しの笛の踊り:03/01/07 18:00 ID:???
冬から春にはオーボエの客員奏者くるね
楽しみだけど、N響の音に馴染むかね

287 :名無しの笛の踊り:03/01/07 18:35 ID:???
話は変わるけど デュトワN響をサントリーHで
聴くチャンスはもう無いの?
もしかすると12月のフランクが最後だったのかえ?

288 :S・T ◆H8yA7h3n0U :03/01/07 18:36 ID:3YrV3gvK
俺からフェロモンが発生しますように。
K・Iの頭の中が俺のことでいっぱいになりますように。
俺のメガネを外した顔がハンサムになりますように。

289 :名無しの笛の踊り:03/01/07 19:37 ID:???
>>287
監督やめても客演でくるらしいよ。
2004年にも来日予定あるよ。そのときにBプロ指揮すれば
サントリーだろうよ。

290 :高本秀行(本人):03/01/07 19:41 ID:???
<お願い>
  「デイリーのチケット情報」を読んで、コンサートに足を運んで下さった時は 「主催者アンケート」の「情報元」の欄に

インターネットのデイリー

とご記入下さいますようよろしくお願い致します。 それが「より役に立つ」情報を提供できる原動力となります。

291 :名無しの笛の踊り:03/01/07 23:34 ID:???
>>289
デュトアは二年に一度ぐらいのペースでN響にくるようだ。

292 :名無しの笛の踊り:03/01/08 19:45 ID:???
明日は定期!楽しみだぜ!

293 :名無しの笛の踊り:03/01/08 20:50 ID:???
>>291
毎年来て欲しいな

294 :名無しの笛の踊り:03/01/09 11:14 ID:???
本日定期なのであげときます

295 :名無しの笛の踊り:03/01/09 15:19 ID:???
プログラム、軽すぎない?

296 :名無しの笛の踊り:03/01/09 17:30 ID:???
N響がワーグナーまで生きているためには年初からそう飛ばせないだろ

297 :名無しの笛の踊り:03/01/09 21:39 ID:hb677hl0
タコ 1 はエアチェックしますて、今聴いてます。
イルジー・コウトとは、CD が出てないこともあって聞かん名ですな。
大人しめな指揮ですが、端正でとてもよい演奏と思います。
タコはちょっと芸風に合わんかも知れんが。

298 :名無しの笛の踊り:03/01/09 23:27 ID:???
まぁいいんじゃないの?
でもチケ買うかどうかは・・・?

299 :宇野珍ポーコー:03/01/09 23:37 ID:???
今日逝ってきた。
3階はすごいガラガラだったような。会員で埋まる前の方はともかくとして人民席はほとんど客がいなかったんじゃないか?
でも、タコ1よかったんじゃん?うまくまとめてたと思ったが。
スラブ舞曲は初めはあまり華麗な演奏じゃないなあ、と思いながら聴いてたが最後の方はよかったと思うよ。
B,Cは期待していいと思う。


300 :名無しの笛の踊り:03/01/10 08:40 ID:???
コウト、いかったよ! お勧めする

301 :名無しの笛の踊り:03/01/10 23:31 ID:???
>>275
アシュケナージは5番手のオケを振って8番手くらいの演奏をする。
アルブレヒトは7番手のオケを振って4番手くらいの演奏をする。
この先、逆転することは明らか。

302 :名無しの笛の踊り:03/01/10 23:41 ID:???
アシュケナージの「ペレアス」を聴いた限りでは
めちゃ悪くも物凄く良くもなかった
印象に残っている点は、音は比較的きれい
バトンテクニックもそう悪くない 故に
とんでもない名演の生まれる予感も否定できない



303 :名無しの笛の踊り:03/01/10 23:42 ID:57lAHqSC
コウトの土の香りのするスラブ舞曲、音楽的に迫るタコ、
年の初めから良いコンサートが聴け、大感激でした。
それにしてもホールがでか過ぎ、遠過ぎます。
この寒いのにあんなに歩かなければならないのでは、
自分が年取ったらサントリーか、芸劇、文化、オペラ・シティ
くらいしか行かないでしょう。何とかしてください。
NHKさん、もう少し老齢者のことを考えたらどうでしょう。

304 :名無しの笛の踊り:03/01/10 23:44 ID:???
>>302
まぐれ当たりを待つの? ヒャー

305 :名無しの笛の踊り:03/01/11 00:07 ID:???
>>301
音楽監督とは名ばかりのただの首席客演指揮者だからな。
3年後が見ものだな。

306 :名無しの笛の踊り:03/01/11 14:13 ID:???
>>303
渋谷からスタジオパーク行きのバスに乗る。
帰りはアレグロ号で。

307 :名無しの笛の踊り:03/01/11 21:48 ID:???
>>303
N響は定期演奏会を生もしくは録画中継しております。
でか過ぎ、遠過ぎ、寒過ぎとお感じの御高齢者の方は
わざわざ会場に足をお運びいただかなくとも月々の受信料のみで
A・B・Cすべての定期をお楽しみいただけますので、
ぜひこちらをご利用くださいませ。

308 :名無しの笛の踊り:03/01/11 22:06 ID:???
老人ばかりの墓場行きバスには乗りたくないということでしょう。
この気持ちは尊重しなければ・・。このバス、そんなに何台も出ているの?

309 :名無しの笛の踊り:03/01/11 22:16 ID:???
>>308
京王の新宿行きのバスに乗って渋谷区役所前で降りる。
10分に一本出てるからこっちのほうがいいよ。

310 :名無しの笛の踊り:03/01/11 23:00 ID:???
>>308
君たちだってあと ん十年すれば老人て言われるんだから
でも君たちは今の老人ほど長生きできないか

311 :名無しの笛の踊り:03/01/11 23:03 ID:???
>>309
乗り場はどこの駅のどこなのでしょう?
詳しく教えてください。

312 :名無しの笛の踊り:03/01/11 23:05 ID:???
>302
>バトンテクニックもそう悪くない 故に
>とんでもない名演の生まれる予感も否定できない

バトンテクニックって何?
解説してくれ、安助のバトンがどう悪くないのか。
指揮科の学生以下なんだけど。



313 :名無しの笛の踊り:03/01/11 23:56 ID:???
>>311
これで判るかな?
http://www.bus-navi.com/terminal/tml_10shibuya.html

314 :名無しの笛の踊り:03/01/12 00:46 ID:nDde5aVw
タコ1、結構良かったよね。
しかし、客少なかったな。

315 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:09 ID:???
客も高齢者だが、名誉指揮者&正指揮者が高齢者化著しいのはどうするよ?

316 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:16 ID:???
>>315

5年後にはほぼ全員、この世にいないよね。
でも正指揮者、名誉指揮者は音楽監督不在時代
の遺物だから補充されないんじゃないかな。

317 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:22 ID:???
日本のクラヲタの半分と主要指揮者は30年後には生死があやうい(´・ω・`)ショボーン

318 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:29 ID:???
>>316
デュトワがいる間は彼に遠慮していたが、
アシュケナージが着任するまでの間に、一気にメンツを増やしてカッコつける
可能性もあるのでは?

319 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:34 ID:???
>>317
俺、60まで生きられないの?
まあいいんだけどさあ・・・

320 :317:03/01/13 00:47 ID:???
>>319
「半分」だからいいのです。
漏れも20代前半だし。

321 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:52 ID:???
>>318

スウィトナーとかシュタイン、外山、岩城、若杉といった
非稼働のオッサンたちが死なない限り、難しいのでは。
一応タイトル料払ってるしね。

322 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:55 ID:???
>>321
タイトル料=終身年金でっか

323 :名無しの笛の踊り:03/01/13 01:00 ID:???
>>322

そうでんねん。
シャレにならん金額ですわ。

324 :名無しの笛の踊り:03/01/13 01:05 ID:???
イクラクライデスカ?

325 :名無しの笛の踊り:03/01/13 01:11 ID:???
性色者・月36000円

326 :名無しの笛の踊り:03/01/13 01:15 ID:???
人によって金額はまちまちです。
一番高いのはサヴァリッシュです。

シュタインなんてN響とバンベルクの
タイトル料で余生を送っているような
モンですわ。

327 :名無しの笛の踊り:03/01/13 07:56 ID:???
正式者三人は対盗る量梨と利いたが・・・

328 :山崎渉:03/01/13 12:22 ID:???
(^^)

329 :名無しの笛の踊り:03/01/13 23:32 ID:???
N響もそろそろドイツ系の音楽をこなせる識者をお願いしたいものです。


330 :名無しの笛の踊り:03/01/14 12:58 ID:???
細々と注文うるさいよ〜

331 :名無しの笛の踊り:03/01/15 14:53 ID:???
本日定期あげ

どうして定期なのにこんなに下なの?
ゲルギエフのときとか盛り上がってたのにね・・・

332 :名無しの笛の踊り:03/01/15 18:14 ID:???
今日は招聘チンパニがデビューするとか。素晴らしいと聞いたよ。じゃ行ってくるね。

333 :名無しの笛の踊り:03/01/15 18:45 ID:jolPYg2E
もうすぐ始まりますね。

334 :名無しの笛の踊り:03/01/15 22:48 ID:???
チェロ協奏曲というものを生で初めて聴きました。
シューマンよかったです。
が、音がとても小さく感じました。
ヴァイオリンなんかよりずっと、飛んでこない。
あんなもんで普通なんでしょうか。
今日行かれた方、教えてください。

335 :名無しの笛の踊り:03/01/15 23:19 ID:A0rPt+jS
結局どうだったの?
ドヴォ9の3楽章の最初、ティンパニをがんがん鳴らさなかったのが意外だった。

336 :名無しの笛の踊り:03/01/15 23:24 ID:???
今日逝ってきたけど、よかったと思ったけどなあ。
新世界もなかなか緊迫した演奏で、小ミスはあったけど全体的にまとまってたと思う。
魔弾もシューマンも悪くなかった。
強いて言うなら管が強すぎ(弦がちょっと弱い)ようにも思ったけど、これはたぶん漏れがLAで聴いていたからだと思う。

ティンパニは外国から来ている人だったんだよね。掲示が出てた。


337 :名無しの笛の踊り:03/01/15 23:32 ID:???
> ティンパニは外国から来ている人だったんだよね。掲示が出てた。

掲示、なんて書いてありました?みなかっった・・・。

338 :名無しの笛の踊り:03/01/15 23:32 ID:???
新世界の第1楽章で、おそらくコンマスの楽器の弦が切れて、
バケツリレーならぬ「楽器リレー」がありました。たいへんだっただろうが、おかしかった。

ひぐっち、今日復帰です。久しぶりに、クルスペのセミダブルを携えてのご登場でした。
アタックのミスはあったけど、いい音してたなあ。

第2オーボエ、コルアングレに、池田さん登場です。いやあ、かわいい!!!
もちろん、アングレソロもばっちり。テレビ放映が楽しみだあ。


339 :名無しの笛の踊り:03/01/15 23:58 ID:A0rPt+jS
>小ミス
ホルンが大事なところでミスってくれて・・・。

340 :名無しの笛の踊り:03/01/16 00:15 ID:???
昭子たん(・∀・)イイ!!

タコ1であやしげ〜なソロ吹いてた人と
首席交代してほしいな。

341 :名無しの笛の踊り :03/01/16 00:43 ID:???
池田さんステキですね。やはり腕と顔で選んだのかな。
2楽章のソロ、うっとりとききほれました。ソフトで強襲を誘うような味わい。
1回目のソロ終えたところで隣の茂木さんが膝を叩いてました。
むろん自分のをよ。
ティンパニのゲストはまだ遠慮がちとみました。
シンバルのお兄さん1回叩いて店仕舞い、ちょっと気の毒。








342 :名無しの笛の踊り:03/01/16 01:00 ID:???
>>337
2階のロビーのところにでておりますた。

>>339
大事なところだったかな???
いつもみたいにずっこけるほどではなかったと思われ。

>>338
漏れ気づいてなかった。
だから終わった後でえろおやじ殿が後ろの人とかとひそひそ話をしてたのね。
「なんじゃあんたは見苦しい」とか思ってしまた。
第2オーボエの女性が池田氏だったのね。カコヨカタよ。
茂木さんはちょっと危ないところも合った感じだったが。(2人で吹いてるとき茂木さんの方がおかしくなかった?)

FM組はどうだったのだろう??

343 :名無しの笛の踊り:03/01/16 01:01 ID:yysK2h+k
あんまり期待してなかったけどいい演奏だったわ。
ただ選曲がばらんばらんで統一感がなかったわね。
序曲→コンチェルト→シンフォニーっていう常套手段だった
けど、シューマンのあとドゥオルシャクって展開も突飛だけ
ど面白いと思ったわ。

344 :名無しの笛の踊り:03/01/16 01:05 ID:???
ガーン!!!
昨日定期なの忘れてますた。逝ってきまつ。。。

345 :名無しの笛の踊り:03/01/16 07:18 ID:???
>>344
でわ、代わりに今日聴いて期末。

346 :名無しの笛の踊り:03/01/16 22:08 ID:???
>>341
>シンバルのお兄さん1回叩いて店仕舞い、ちょっと気の毒。

あのー確かにシンバルは1回しか叩く箇所無いけど、
トライアングルもあるんだよね〜
第3楽章知らないの?

「シンバル1回だけ=他は無し」と錯覚している人は意外に多い、という罠。


347 :名無しの笛の踊り:03/01/16 22:38 ID:pvOeDB8t
新世界で池田昭子=契約団員のソロ良かった。
最初の魔弾の射手の序曲、オペラの序曲らしい演奏だった。

348 :名無しの笛の踊り:03/01/16 23:03 ID:???
>341
打楽器一人1楽器担当が常識だった時代があった。
新世界だとTIMP1人、トライアングル一人、シンバル一人、計3人。
現在では持ち替え出来れば持ち帰るのが常識なので2人いればいいのです。

349 :名無しの笛の踊り:03/01/16 23:11 ID:???
山内俊輔さん素敵です〜!


350 :名無しの笛の踊り:03/01/16 23:38 ID:???
客演ティンパニってどこのだれですか?

351 :名無しの笛の踊り:03/01/16 23:49 ID:PGk8Z43F
行ってきました。
新世界、テンポのと音色の変化が激しい、ドラマチックな演奏。
木管も金管もよかった! 半年前の「なんだこりゃ?」が嘘のよう。
話題のティンパニ、芯と音程感があって、これまた好み。
というわけで、先月に続いて満足度の高いB定期でした。



352 :B会員:03/01/17 01:22 ID:DTVLzT7V
ウェーバーの序曲が鳴り始めた瞬間からこの指揮者の
味わい深い音色(特に弦)に感じ入った 出だし細かい傷は在ったものの
クラリネットの のびのびしたソロのあたりからウェーバーの森に
引きずり込まれた シューマンはペレーニ氏の端正な音色に比べると
オケにやや荒さを感じた 「新世界」の終楽章はJ・フォードの「駅馬車」を
見るような躍動感を感じた しかしオケを信頼しきったようなコウトに対し
N響はどれだけ応えることができたのだろうか コールアングレを始めとし
木管ソロの名人技が印象的だったが アンサンブルの部分等もう少しふっくらした
包容力がほしかったし指揮棒を止めた時も もっと自発性を要求されていたのでは
ないだろうか コウトはN響の新しい可能性を示唆してくれた様な気がする
 

353 :名無しの笛の踊り:03/01/17 09:44 ID:???
>>350
シュトゥットガルト放送交響楽団 
首席ティンパニー奏者ノベルト・シュミット=ラウクスマン
だよ


354 :名無しの笛の踊り:03/01/17 09:48 ID:???
2年前のノリントンとの来日のとき叩いてた人?あのときのティンパニは神業だった。

355 :339:03/01/17 13:07 ID:0NPa248R
ほんと木管は良かったね。

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