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★ さらば!ウィーン・フィル ★

1 :名無しの笛の踊り:03/01/02 09:40 ID:Df+cNLwU

 今年のニュー・イヤー・コンサート見て感じた人も多いはず。
なんと!ヴィオラに お、お、お、女が!!! 
長年伝統堅持なこの老舗オケにも、新しい風ってことか。
でもな、女がワルツの 、チャチャ、チャチャ を刻むなんて、
おかしい、かえって下品だ。 実はあの人はトラだった。
・・・って言ってくれ。頼む。 

 俺たちの、ヴィエナ、フィルハーモニカーを 返せ〜! 



2 :名無しの裸をどり:03/01/02 09:44 ID:i8CDoXgD
2げと〜!

3 :名無しの笛の踊り:03/01/02 09:45 ID:???
         m    ドッカン
  ━━━━━) )=         ☆ゴガギーン
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ! >>1 出てこい、クソスレ立てるな、削除依頼出しとけ!
     「 ⌒ ̄ |    |    ||   (`∀´ )    \___________
     |   /       |    |/   /     \
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4 :ババド:03/01/02 09:46 ID:l+MLAx8s
あれはホントは男なんだよ〜ン

5 :名無しの笛の踊り:03/01/02 09:56 ID:???
今年のニューイヤー良かった。
知ってる曲が多い。
知らん曲ばかりだとつまらん。

6 :名無しの笛の踊り:03/01/02 10:32 ID:9mcnJLa4
男だけの方がいいね。これがほとんどのファンの本音。

7 :名無しの笛の踊り:03/01/02 10:54 ID:???
男でも女でも演奏がよければ文句無し。

8 :名無しの笛の踊り:03/01/02 11:10 ID:???
オレは男がいい 断じて男!!
男がいい 男がいい 男 おとこ オトコ Wotokoo〜〜〜!!(ハアハア;



9 :名無しの笛の踊り:03/01/02 11:14 ID:???
>>8 >>6 >>1
お前らホモか?

10 :名無しの笛の踊り:03/01/02 11:35 ID:???
つーか、ヴィーナーフィルの特にヴィーナーワルツなんかは、
ある意味歌舞伎の女形みたいに、男連中がシナ作って歌うところが
面白いんだろ。女がやったって面白くも何ともない。
ブルやマラのホルンやペットを高らかに吹き鳴らすんなら
逆の意味で面白いが。

11 :名無しの笛の踊り:03/01/02 11:45 ID:???
そういう倒錯した世界なのか・・・・・いや来る場所を間違ったようだ。
退散するわ。

12 :名無しの笛の踊り:03/01/02 11:59 ID:???
ヴィーナー・フィールホルモニカー!!
(ウィーンのホルモンの多いやつらたち)

13 :名無しの笛の踊り:03/01/02 12:06 ID:???
どうしてクラシック聴くやつは、寒いギャグ飛ばすんだろうねえ

14 :名無しの笛の踊り:03/01/02 12:24 ID:???
>男でも女でも演奏がよければ文句無し。

所詮エンターテイメントなんだから出てくる音以外のことも大切。
お前飯森海苔地下スレでは「経歴詐称してもいい演奏なら関係なし」
マゼールスレでは「性格悪くても演奏が良ければ関係なし」
とか言ってた奴じゃない?
一見正論だがやっぱり違うだろ。




15 :名無しの笛の踊り:03/01/02 12:25 ID:???
>>10
まさにいのちを賭けたあそびといえよう。

16 :名無しの笛の踊り:03/01/02 12:34 ID:GFAe9osI
↑前にどこかで「命を賭して」を(イノチヲカシテ)と読んだ
ヴァカアナウンサーがいたけど、これってコーホー信徒か?

あと大岡越前守を(〜えちぜんのもり)と読んでた、これはTBSラジオ。

17 :名無しの笛の踊り:03/01/02 13:07 ID:???
>>1
オンナは昔からハープにいるよ、なぜ大騒ぎするんだか

18 :名無しの笛の踊り:03/01/02 13:21 ID:???
スレタイ、すご過ぎ! なんだか誤解を招くね。

19 :名無しの笛の踊り:03/01/02 13:23 ID:???
>>13
いや、ウィーンフィル団員が 自分たちはオンナ好きってことで、本当に
フィールホルモニカー (ホルモン過剰)って言ったんだよ。

20 :名無しの笛の踊り:03/01/02 13:26 ID:1XOcj2Rr
なんでこの板のスレッドは見れないヤツばっかりなの?

21 :7:03/01/03 13:16 ID:???
>>14
飯盛やマゼールのスレは見たこともないのですが、その意見には
激しく同意ですな。演奏家に限らず芸術家は結果がすべて。
善人が生み出す駄作と悪人が生み出す傑作となら
後者を選ぶのでは?もちろん善人が傑作を生みだしてくれるなら
それに超したことはないのだろうが。
それともあなたは音以外のことが影響されてしまうのですか?
ではジュズアルドはおろかヴァーグナーも聴けないことになってしまいますよ。
多くの芸術家は性格に問題があったり詐欺まがいのことをしている者だらけじゃないですか。
それらを皆排除なさると?ほほう。それも一つの見識かも知れませぬな。


22 :7:03/01/03 13:17 ID:???
「その意見」とは
「経歴詐称してもいい演奏なら関係なし」
「性格悪くても演奏が良ければ関係なし」
のことを指します。言うまでもないことですが。

23 :7:03/01/03 13:31 ID:???
たしかにブルーノ・ヴァルターなどは芸術家に倫理性を求める傾向があったといわれますが、
彼自身の行動についてはいろいろ問題があったことも指摘されています。(誹謗中傷の類である
可能性は否めませんが)
だからといってそれが彼自身の芸術にいかほどの影響を与えたでしょうか?

まして性別は倫理すら関係のない、まして演奏技巧にも何ら関係のないことが等に過ぎません。
懸念されるのはオーケストラの同質性(所謂ウィーン的なるもの)が損なわれる
という点でありましょうが、それが女性の加入によって起こる根拠とは?
これは畢竟土俵には女性を上げない的な、滑稽さ(それが宗教的・呪術的意味合いを持つ
とすれば話は別です。が、ウィーンフィルとは宗教的呪術的集団で会ったのでしょうか?)
を想起してしまいます。むしろ、この制約によって有能な演奏者の加入機会を逃してしまうことこそ
懸念すべきことではありますまいか。


24 :名無しの笛の踊り:03/01/04 03:08 ID:???
まあ、伝統なのか因習なのかは、境界が判然としませんね。

人それぞれ、いろんな考えがあるでしょうが、ウィーンpo.が入れたの
でしょうから、ウィーンpo.が納得してのことでしょう。
きっと我々よりも格段に、既得権にはこだわる方々でしょうから(w

25 :名無しの笛の踊り:03/01/04 19:03 ID:???
ドイツ物しかできないオケは逝ってよし
悔しかったら、ベルリンみたいにバーンスタインやってみぃ

26 :名無しの笛の踊り:03/01/04 19:09 ID:???
>ドイツ物しかできないオケは逝ってよし

( ゚д゚)ポカーン

27 :名無しの笛の踊り:03/01/04 20:17 ID:???
放っておきましょうね・・・

28 :名無しの笛の踊り:03/01/04 20:21 ID:???
ブルックナーとかドヴォルジャークとか農民音楽には適切な音色だね。

29 :名無しの笛の踊り:03/01/05 13:00 ID:???
悔しかったら、フランス音楽やってみぃ

30 :名無しの笛の踊り:03/01/05 13:01 ID:???
悔しかったら、イタリアオペラやってみぃ

31 :名無しの笛の踊り:03/01/05 13:06 ID:???
見なかったことにしましょうね・・・

32 :名無しの笛の踊り:03/01/05 13:14 ID:???
何年か前に指揮者ハイティンクが同行して来日公演を行った折の
プログラムを読んだら、この件が掲載されていたように記憶している。
女性を団員に迎えると、音色だとか団結だとかという以上に
出産や育児に伴う休暇と、その間に支払う金銭の面が問題になる
と記されていた。
だから、初の女性団員になったハープ奏者アンナ・レルケシュ女史は
当時50歳をはるかに超えていて出産・育児の懸念は予想されなかったから
とか。

33 :名無しの笛の踊り:03/01/05 13:21 ID:???
もう今更な話だけど、
ロンドン響から首席トロンボーン奏者として
バウスフィールドを入団させて話題になったな。
あの良くも悪くも同質性(または閉鎖性)にこだわっていたウィーンフィルが
まさか外のメジャーオケから首席奏者を引っ張ってくるとは…とあの時は驚いたものだったが。

ゆっくりではあるけど、変化していこうとしてる意志は感じる。

34 :名無しの笛の踊り:03/01/05 14:42 ID:???
というかウィーン音楽大出身の男性という条件を満たす人間だけでは、
メジャーオケとしてレベルが維持できなくなってきた、というのが最大の
理由。ウィーンの音楽界自体、もう底辺が狭くなってしまっているのだ。
昔はシンフォニカーや国立歌劇場オケの非フィルハーモニカーでも
欧米のメジャーと互する実力だったが、最近は見る影もない。

35 :名無しの笛の踊り:03/01/05 14:48 ID:???
ウィーンフィルではないが、
ベルリン国立歌劇場の音楽監督にバレンボイムが就任した時、
彼はシカゴ響の金管奏者を歌劇場の練習に連れてきて実際に吹かせて
歌劇場の金管奏者に「こういう音で吹いてくれ!」って言ったという話があったっけ。

36 :名無しの笛の踊り:03/01/05 14:51 ID:???
>>33
ホルンのストランスキーも然りといっていいのかな。

37 :名無しの笛の踊り:03/01/05 14:52 ID:HT6KochD
っていうか1にヴィエナフィルハーモニカーとは一体何語なのかと突っ込んでみてたい

38 :名無しの笛の踊り:03/01/05 14:59 ID:???
>>37
みてたいんだね。

39 :名無しの笛の踊り:03/01/05 15:25 ID:???
寂しいね。ウィーンっ子の男性だけというのも文化だからなぁ。
宝塚の男役を本物の男がやるようなもので味がなくなるような!

40 :名無しの笛の踊り:03/01/05 15:32 ID:???
>>39
でもそれでは団の音楽レベルの維持に支障が出ると判断してきてるんだろうね。
ウィーンも時代の流れとは無縁でいられないってわけだ。

41 :名無しの笛の踊り:03/01/05 15:41 ID:???
ちなみに世界で一番純血性の保たれているメジャーオケはN響ね(ばく☆

42 :名無しの笛の踊り:03/01/05 15:45 ID:???
>39
そうだね。>ウィーンっ子の男性だけというのも文化だからなぁ。
レベルの維持云々とは別にちょっと寂しいという感傷はあるなぁ。


43 :名無しの笛の踊り:03/01/05 15:51 ID:???
でもまあ>>41のいうN響が純血主義を固持するあまり
ある種の閉塞状況に現在あることを考えると、
新しい血を外から入れて団内に化学反応を起こそうとしてるウィーンの方が
まだ柔軟性があるのかもしれんなぁ。

44 :名無しの笛の踊り:03/01/05 17:37 ID:???
>>43
まあ、議論としてはそんなところだね。

終了、か!?

45 :名無しの笛の踊り:03/01/06 15:56 ID:hXK7wUBy
ウィーンフィルに女がいてもいいという奴の神経が解らない。あそこは男だけの集団であるべきだと思う。もし美人が入ったら気が散るしブスならむかつくし。昔ビーチャムもこのような事を言ったはず。

46 :名無しの笛の踊り:03/01/06 16:32 ID:???
諸悪の根元はアメリカのフェミバカども
ヒステリーが服を着て歩いているようなものだからな

クナが行きていたら

コロンブスの頭蓋骨 を掘り出して
糞詰めてやる!

とかいうだろうな。
あるいはリハで

おまえ、ケツの穴見せろ!

とかね。

47 :名無しの笛の踊り:03/01/06 16:39 ID:???
つーか団員が公務員の身分にしがみついてるから、あれこれ口出しされて
こういうことになる。録音でしこたま稼いでるのだから、もうオペラから離れればいい。

48 :名無しの笛の踊り:03/01/06 16:42 ID:???
全員メス(メスでないと入団できない)のオケは存在が許されて
なんで全員男のオケは認められないのですか?

49 :名無しの笛の踊り:03/01/06 19:12 ID:???
それは汚らしいからです。

50 :名無しの笛の踊り:03/01/07 12:17 ID:???
むさっくるしくて、演奏を聴きたくないからです

51 :名無しの笛の踊り:03/01/07 12:18 ID:???
男だけじゃ張り合いがでなくて、ウィーンフィルのような気の抜けた
演奏になるからです。

52 :名無しの笛の踊り:03/01/07 12:24 ID:iy5a4y8c
N響は「への字口」の人しか入団できません。


53 :名無しの笛の踊り:03/01/08 06:18 ID:???


糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。氏のホームページ
(URL;http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/)に新しいエッセイ
『2ちゃんを侵す「老害」に関するコメント』が掲載になりました。
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/essay53.html
非常に的を得たエッセイですので、2ちゃんねらーは全員読みましょう。


54 :名無しの笛の踊り:03/01/08 07:56 ID:l2+Fghqs
 ウィーンフィルが、生粋のウィーン児だけじゃなく他国から流入してきたのって
いつ頃??フルトヴェングラーがナチス統治下になったオーストリアを何とか救った
のは有名だけど、その頃は殆どがウィーン児だったんだよね。これから近い将来、
ウィーンフィルとベルリンフィルの違いが殆どわからなくなる時代が来ると思うと
鬱・・。正直、今、個性あるオーケストラってなくなったよね。


55 :名無しの笛の踊り:03/01/08 08:01 ID:???
ウィーンフィルの個性は楽器だけ?

56 :名無しの笛の踊り:03/01/08 08:27 ID:???
>>54
すでに1880年代には
ドイツ人が入っているよ

57 :名無しの笛の踊り:03/01/08 08:27 ID:???
>>55
奏法とか解釈とか。
ウィーンで演奏した先生に学んだ弟子が
またウィーンで演奏する。
そしてまたそれが弟子へと受け継がれ…の繰り返しで
ウィーンの個性を形成。

58 :名無しの笛の踊り:03/01/08 08:28 ID:???
>>54
ヨハン・シュトラウスUが健在の頃
ハンガリーと連合帝国になったあたり

59 :名無しの笛の踊り:03/01/13 02:46 ID:???
ウィーンフィルターが逝ってしまったかと思いますた。
なんと一周年を迎えますた。

60 :名無しの笛の踊り:03/01/13 02:57 ID:???
われらが服部譲二さんをコンサートマスターとして
ウィーン・フィルに送り込もう!
ウィーン在住20年以上で、
子供の頃からウィーンで学んだヴァイオリニストです。
ユーゴ出身でドイツに学んだ(あとシュナイダーハンにも学びましたが)
ヘッツェルがOKなのですから。
女性であること>東洋人であること
なのでしょうか?

61 :名無しの笛の踊り:03/01/13 03:29 ID:???
送り込もうって、オーディション受けなきゃだめでしょ。
もっともあきがないとオーディションやらないんだから、
誰かひきずり降ろさないといけないな。

62 :名無しの笛の踊り:03/01/13 10:02 ID:???
じゃあ、骨っくを引きずり落とすか・・・

63 :山崎渉:03/01/13 12:16 ID:???
(^^)

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