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★バズフェイトン?CFS(フジゲン)?ベンドフレット(YAMAHA)?★

1 :ドレミファ名無シド:03/01/07 00:12 ID:???
ウォッシュバーンとかハイエンド系の「バズフェイトンチューニングシステム」・・・・
フジゲンの「CFS(サークルフレッティングシステム)」・・・・
YAMAHAの「ベンドフレットシステム」・・・・

どれが一番いいの?

2 :ドレミファ名無シド:03/01/07 00:12 ID:???
2げっと

3 :ドレミファ名無シド:03/01/07 00:31 ID:???
ベンドフレットって効果有るの?
ベンドされたフレットは良いんだろうけど、
それ以外はあまり関係ないような気がする……

使った事ある方、インプレッションお願いします。

4 :ドレミファ名無シド:03/01/07 03:20 ID:???
age

5 :ドレミファ名無シド:03/01/07 03:50 ID:???
>>1
これは「フレットについて」みたいなスレタイにした方が良かったと思うぞ。

6 :ドレミファ名無シド:03/01/07 03:57 ID:???
とりあえずCFSについてはフジゲンスレで色々話されてたぞ。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1016643645/
このスレのどこら辺か忘れたんで自分で探して。

7 :ドレミファ名無シド:03/01/08 11:03 ID:???


糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。氏のホームページ
(URL;http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/)に新しいエッセイ
『2ちゃんを侵す「老害」に関するコメント』が掲載になりました。
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/essay53.html
非常に的を得たエッセイですので、2ちゃんねらーは全員読みましょう。



8 :ドレミファ名無シド:03/01/09 00:56 ID:???
http://o2web.hp.infoseek.co.jp/
ここの変形ナットも入れよう

ちなみにバズも変形ナットも押弦時の音程がシャープするのを見越して
ナットをネック寄りにズラしてある

9 :ドレミファ名無シド:03/01/10 04:30 ID:Jsh0AQe4
>>8
これ知らなかったけど、中々良さそうだね。

10 :ドレミファ名無シド:03/01/10 14:13 ID:???
http://www.earvana.com/
この変型ナットも原理は同じ。
また、PRSみたいに通常のナットでも若干ブリッジ寄りに寄せてるのもある。
みんな押弦によってシャープするのを考慮してる。
それに加えてバズフェイトンは独自のチューニング方法でパテントを取ったと・・・。

けど、CFSだけはアプローチ方法が違うよね。

11 :age:03/01/10 16:47 ID:???
BFTSでは今ひとつチューニングがあわん。

12 :ドレミファ名無シド:03/01/10 16:51 ID:???
やっぱCFS最強か?富士弦恐るべし・・・

13 :ドレミファ名無シド:03/01/10 16:53 ID:???
どれがいいかは分からないが

必  要  な  い

14 :ドレミファ名無シド:03/01/10 16:59 ID:???
http://o2web.hp.infoseek.co.jp/int_nut3.htm
「歪ませてコードを弾いた時は音の濁り、うねりが少ないのがハッキリと分かります
欠点として考えられるのはコード弾きでうねりが出ない分ロックな音楽には向かないかも?
音のうねりや濁りが迫力になることもありますからねぇ(^_^;)」

開発者本人がこう言ってるるんだから、ロック向きではないのかもね。

>>12
島村楽器でCFS仕様の25万くらいのレスポールに似たヤシ弾いたけど(?)だったよ

15 :デカマラ課長:03/01/10 17:34 ID:???
http://www.fujigen.co.jp/cfs/
CFSはバズとかなんやらとじゃ狙ったものが根本から全然違う
フジゲンのページにはチューニングうんぬんなんてどこにも無いぞ
つうかちょっと考えればわかるだろ

できればCFSはスレ違いとしたいところだが
もうすでに>>1がこんなタイトルをつけてしまってるのでシボン

16 :ドレミファ名無シド:03/01/10 19:07 ID:???
http://www.fujigen.co.jp/cfs/cfs_musician.html
「ピッチがどうたら・・・」ってコメント載ってる

でも確かにフジゲソのそのページにはチューニソグとかピッチとは書いてないな
以前は確か書いてあったような気がするのだが・・・

17 :デカマラ課長:03/01/11 00:45 ID:???
たぶん倍音とかの問題で気持ち良く聞けるようになって
ピッチがよくなったように聞こえるのかな
歌録りとかしててそういう経験あるし
少なくともこの構造だけで基音のピッチが良くなるとはとうてい思えないなあ

もしかしてアレか、ピッチの揺れか?

18 :age:03/01/11 16:55 ID:???
>>15
は外道

19 :ドレミファ名無シド:03/01/13 03:32 ID:???
岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。



20 :ドレミファ名無シド:03/01/13 14:28 ID:???
フジゲソのHPにCFSで和音のズレが少なくなると書いてあるが、ホントかよ。

21 :ドレミファ名無シド:03/01/13 14:33 ID:???
スリアワセの仕上げに使う道具、使えないのでは?

22 :ドレミファ名無シド:03/01/13 15:23 ID:???
以前オーツーファクトリーにメルしたら返事来てさ、
通常のナットでも擬似イントネーションドナットつーか、
開放以外はそのナットと同じ効果になるチューニング法教えてもらった。

1フレットを押弦してチューニングする。
で、13フレットを押弦してブリッジ調整する。

これだけ。
確かにHPに載ってる写真みたく、ブリッジの駒がほぼ真線になった。
ピッチは各自確かめてよ。
俺はかなりイイ(・∀・)!と思ったけどね。

23 :22:03/01/13 16:07 ID:???
つーか、さっき弦を交換したんだけど、捨てる前にこんな実験してみた。
1弦を3弦のナット溝にハメて張った。
当然思いっきり斜めになったけど、ピッチは特に問題なし。
つまりCFSの弦とフレットが直交する、ってのはピッチには無関係。

じゃ、http://www.fujigen.co.jp/cfs/cfs_musician.htmlってのは一体!?

24 :ドレミファ名無シド:03/01/13 16:37 ID:???
ピッチじゃなく、聴覚上の音のズレ(濁り)が良くなるんだろ

25 :22:03/01/13 16:49 ID:???
>>24
そう。
でもピッチそのものが良くなるってカン違いしてるヤシ多過ぎ。
俺も前はそうだった。
ギタマガの「チューニング特集」に載ってたし、
以前はフジゲンの広告にもピッチ云々書いてあったような気もするんだけどな・・・。

あと>>22の「真線」は「直線」の間違いでした。

26 :ドレミファ名無シド:03/01/14 18:38 ID:???

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 
    
フジゲソはナットの位置をコソーリとズラしてたりして・・・

27 :ドレミファ名無シド:03/01/16 13:19 ID:???
おめ〜らフジゲンじゃなくt.m.pのCFS弾いたことあるか?
レベルが違うぞ。

28 :ドレミファ名無シド:03/01/16 14:03 ID:???
tmp(ちんぽって読んでいですか?)は
CFSやめたってこの板で書いてたが?

29 :ドレミファ名無シド:03/01/16 14:18 ID:???
>>28

やめたって言うか特許をフジゲンに譲ったんだよ。
松下氏が作るギターのすばらしさに比べたら
フジゲンのクラフトマンの質の悪さがわかるよ。

30 :ドレミファ名無シド:03/01/16 14:34 ID:???
アソタはCFSの存在価値を否定してるね
だってアソタの逝ってることは、ティムポギターの作りやメンテがイイ(・∀・)!!って意味であって・・・

31 :ドレミファ名無シド:03/01/16 14:49 ID:???
作りやメンテも最高だが基本はCFSだね!だってフジゲンのCFSなんてさ、
湾曲したフレット適当に打ってるだけじゃん!
ちゃんと計算して打たれてるの?って感じ・・・
まあ機械任せなんだろうけど・・

32 :デムパ君:03/01/16 14:58 ID:vjtolzZl
>>31
つーかフジゲンのCFSって、安いのばっかみてぇな気がすんだが(w

あと、チムポが特許を譲ったのは、個人工房ではCFSが難しいからだYO!
今度聞いてみな?チムポのもフレット打ちや位置出しはフジゲンがやってる
かも知れんぞ?(わら

33 :ドレミファ名無シド:03/01/16 15:11 ID:???
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kajiwara/instruments-2.html
マシシタ氏が改造したプロのギターでもフジゲン製指板って書いてあるよ

34 :ドレミファ名無シド:03/01/16 15:20 ID:???
>>27=>>29=>>31=http://guitar-baka.hp.infoseek.co.jp/tmp_lp.htm

35 :ドレミファ名無シド:03/01/16 15:31 ID:???
t.m.pのギターはそんなに良くないね。
サークルフレティングを始めた当初、G7ギターで松下氏製作の物を弾いたけど、?ってなレベルだったよ。
確かにピッチ感はいいけど、ギターとしての完成度は低いね。
それから、加振加工も疑問。全然効果が判らない。

36 :デムパ君:03/01/16 15:36 ID:vjtolzZl
>>33
そう、俺の記憶じゃあ松下氏が、理論は考えたけど実現が出来なくて、
フジゲソに持ち掛けたんだろ?だとしたら、チムポのフレットもフジゲソ
担当じゃあねェのか?つーことよ。

37 :デムパ君:03/01/16 15:40 ID:vjtolzZl
けっこうオモロソーなおっさんだよな(w>松下氏

CFSに加振加工、燻煙乾燥等々〜(w なかなかメジャーにならんが(w

38 :ドレミファ名無シド:03/01/16 16:16 ID:???
カシソ加工ってマシツタさんが考えたの!?

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