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四人囃子

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 13:05 ID:???
From the Vaults買った?

509 :伝説の名無しさん:02/12/17 23:04
専用ブラウザ使いなさい。

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A3%B2%A4%C1%A4%E3%A4%F3%A4%CD%A4%EB%A1%A1%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6

510 :伝説の名無しさん:02/12/17 23:39
test

511 :伝説の名無しさん:02/12/19 14:55
>>500
REGENDとかいう新しい音楽雑誌に岡井インタピュー載ってて
それに書いてあったよ。

512 :500:02/12/20 10:30
>511
どうもです。
岡井さんの発言だったんですか。
しかしクリムゾンとの接点というのは見当たらないなぁ。
21stはホーン系だし。

513 :伝説の名無しさん:02/12/20 17:34
Live2002買いますた。どれが渋公でどれが厚生年金なんだか分からん。
たぶんおまつりと円盤が渋公だと思うんだけど。

514 :伝説の名無しさん:02/12/20 21:58
多分
1.おまつり 渋谷公会堂
2.円盤  渋谷公会堂
3.4.5ネッシー〜カーニバル〜ネッシー
6.ヴァイオレッタ ?
7.なすちゃ 渋谷公会堂
8.一触即発  渋谷公会堂
9.CYMBLINE ?

ヴァイオレッタとシンバラインが分かんない。

515 :伝説の名無しさん:02/12/20 22:14
3.4.5は厚生年金だな。多分


516 : :02/12/21 10:20
拳法混乱キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

517 :伝説の名無しさん:02/12/21 17:42
10タイトル発売後だっていうのに、なんだ?このレスの少なさ
あげるぞ

518 :伝説の名無しさん:02/12/21 17:49
まあ今更売れてナンボなバンドじゃないしまた〜りと。
漏れは予約して今日買いに行ったら'73LIVEはジャケ替えで来年。
フルハウス/二十歳/LIVE2002はインディーズなので24日着と言われ鬱。
注文忘れてただけだろうがボケ!

519 :伝説の名無しさん:02/12/21 19:20
>>518
それはご苦労様でした。

俺はとりあえずDanceと2002LIVE買いますた。
岡井ボーカルってどうなの?俺は結構好きだけど嫌いな香具師も多そう。
2002LIVEは文句なし。最高

520 :伝説の名無しさん:02/12/21 22:12
結局、「73LIVE」と「ゴ−ルデン・ピクニック」って現在、店頭には
並んでいないんでしょうか?近所のCDショップでは四人囃子のCDは1枚
も扱っていないんです。通販しようと思ったらHMVのネット上からも先の
2タイトルが抜けてるんです。

521 :伝説の名無しさん:02/12/21 22:41
並んでるけど、正常なジャケ欲しい人は着払いでジャケ送れみたいに書かれてた。
新宿タワレコの話。

522 :伝説の名無しさん:02/12/21 23:27
>>520
横浜タワレコも>>521のような状態。

523 :伝説の名無しさん:02/12/22 00:43
ディスクユニオンでは年明け後に修正版が来たら交換してくれるって。
というか、伝票書いてくれて、それ持ってきゃ交換しなくても、正規ジャケくれるらしい。

524 : :02/12/22 01:00
つーかジャケの不良って具体的に何?
今日ユニオンから届いたヤツは全然問題ないけど

525 :伝説の名無しさん:02/12/22 01:09
写真かなんかが反対になってるのか反転してんのか、
そんな風に書かれてたな。
ファンでもなんでもないので買ってないんだけど。

526 :伝説の名無しさん:02/12/22 08:46
>>524
「73LIVE」・・・裏ジャケ、左下のクレジットにProduced By Yonin-Bayashi
が入っていない。
「ゴ−ルデン・ピクニックス」・・・内袋の写真が左右反対にプリントされている。


527 :伝説の名無しさん:02/12/22 22:38
あげるぞ

528 :伝説の名無しさん:02/12/23 01:37
一触即発買った。帯付けるとナマケモノの顔が見えなくなることに気付いた…

一触はいつも夏に海で聴いてたから、今聴くとかなり違和感があるなぁ。


529 :伝説の名無しさん:02/12/23 03:19
ピクニックスの逆版はともかく
73四人囃子のミスは些細だなぁ、、
単にオリジナルをスキャンしてるだけじゃないのね

530 :伝説の名無しさん:02/12/23 15:35
73四人囃子ってすんごいいいね。初めて聴きました。

531 :伝説の名無しさん:02/12/23 16:28
不良ジャケは屋符億に

532 :326:02/12/23 16:33


533 :伝説の名無しさん:02/12/24 01:34
>>530
やっぱ、四人囃子はライヴがイイよね。
「2002LIVE」も聴いとくれ。

534 :530:02/12/24 23:03
>>533
私は若輩者のファンなので2002ライブのテレビ放送を観て好きになったんです。

535 :伝説の名無しさん:02/12/27 10:37
てすと

536 :伝説の名無しさん:02/12/27 12:56
DANCEの音、ノイズ入りません?

537 :伝説の名無しさん:02/12/27 15:37
カンフージョン手に入れた猛者はいますか?

>>536
オイラにはわかんなかった。ダンスは初めて聴いたけど(・∀・)イイ!!
マジで新譜キボンヌだね。

なんかの雑誌で新譜作ろうとしたけどメンバーの音楽的嗜好が違ってたから
やめた、という記事を見た。
俺としては森園主導で新譜製作に取り組んでほしい。
「ゴールデンピクニックス」が一番新しい森園囃子っていうのもなんか物足りないからね。


538 :伝説の名無しさん:02/12/28 03:04
「拳法混乱」入手しました。発売がボーナス痔でヨカッタ。たぶん他のレギュラー盤と違って
オマケだからマスタリング作業とかがされてないだろうからなのか、深い感動はなかったな。
恐らく次の普通のバラ再発(レコード会社が各々で勝手にやるやつ)なんかのときには、
どうせ、なにげに『NEO-N』のおしりとかに入れられてたりするんだろうけど……。

漏れは佐久間ラインから後期→初期ファンになったものなんだが、92年の再結成のあとだったか、
あるときマーチャンご本人に再結成しないんですかと聞いたら、たぶんないと言っていた。
ライブではそのころすでに地味に復活してやってたので、レコードを作る意志がないという意味だろうけど、
ここんところの復活も、岡井さん以外は誰も主体的に関わってないみたいなんだわ。
92年の復活で、結局、森園は誘われながら『DANCE』に加わらなかったわけだけど、
あの人はもうズブズブのレイドバック、ブルースから帰還することはないのでは。
日比谷野音で四人囃子と掛け持ちで、自分の今のバンド(金子マリの)でやったときに思ったけど、
おおナマ森園!と期待した漏れでさえ、かなり辛かった……。(スモーキー・メディスソも)
やっぱ森園が、漏れらの期待する四人囃子の復活像と一番遠いところにいると思われ。

とか言いながらも、『DANCE』の直後ぐらいに東芝から出た森園ソロなんかそうだけど
打ち込みにあの声ってのも、実は悪くないんだよね(ワラ
佐久間完全Proで、森園歌&ギターだけってのが、一番現実的っていうか。


539 :伝説の名無しさん:02/12/28 13:03
>>538
俺はなんだか佐久間氏の作る曲ほとんどがうけつけなくて(眠い月なら聴ける)
Danceも今回初めて聴いたけどいいと思ったのは岡井氏、坂下氏の曲だけだった。
ほかのアルバムでも佐久間氏の作った曲だけはどうしてもダメだった。

やっぱり森園、中村氏が作った曲が一番いいと思うし、新譜作るならこの2人(中村氏復活させて)
でやって欲しいって言うのが理想かな〜。

>やっぱ森園が、漏れらの期待する四人囃子の復活像と一番遠いところにいると思われ。
俺は森園氏が何気にブルース大好きと見せかけて理想の四人囃子っぽい曲を生み出せそうな気がするんだけど。
30年ほど前にあれだけプログレッシブな曲を作った人間なんだから、今曲作ってもむしろ時代を
先取りしすぎちゃうんじゃないかって思うけどね。それこそが俺の求める四人囃子像なのかなって感じです。
なんか書いてるうちにわけ分かんなくなってきたw


540 :伝説の名無しさん:02/12/28 14:50
>539

そっかあ。参考になりますた。

漏れは四人囃子における「Necto-vision」→「DEEP」の流れで、佐久間支持派なのです。
例えば「a-sala-di SCENE」なんて面白い曲だと思ったけど、どしてもThe whoのイメージが強すぎて(ワラ
佐久間proは『NEO-N』のとき、モロP-MODELみたいな曲まで書いててのけ反ったけど、
つまり本来のプログレッシヴ(前進)という意味で、様々な既存イメジの脱却であるとか
そういうプロデュース的視点で、バンドを引っぱってるのがなんか、唯一佐久間なんじゃないかなあと。

厚生年金で中村復活を見て思ったけど、漏れも中村曲すごく好きでありながら、
忙しい佐久間を外したりして、もしも中村囃子として今後活動が活発化してくのは
なんかちょっと……という気がすた。

なぜかと聞かれるとムムム。バンドってさあ(略


541 :伝説の名無しさん:02/12/28 15:20
>>540
>つまり本来のプログレッシヴ(前進)という意味で、様々な既存イメジの脱却であるとか
>そういうプロデュース的視点で、バンドを引っぱってるのがなんか、唯一佐久間なんじゃないかなあと。

既存イメージからの脱却→佐久間囃子の流れが俺にはどうも・・・・・、?って感じなんですよ。
やっぱり俺の中の四人囃子のイメージは、端的に言うなら曲が長いとか、ギターにクセがあったりとか
いい意味で「一筋縄ではいかないバンド」なのかなぁって。
佐久間氏が前面に立つと軽くなりすぎちゃうんじゃないかなって思うんですよね。
まぁそれが現代風なんだろうと思うけど。
どうも時代乗っちゃう気がしてちょっとアレかな。
「プログレで食いたい」「四人囃子で結果が出るビジネスがしたい」と思うなら佐久間囃子でしょう。




542 :541:02/12/28 15:26
これはあくまでも重度な森園囃子信者の意見ですから
佐久間囃子派の人の意見も気になるところですけどね。

いっそのことメンバーの意見が食い違うなら一人5曲ずつ曲作ってマキシシングルとかで出しちゃえばw
佐久間囃子、森園囃子、岡井囃子、坂下囃子って。確実にビジネスにはならないと思うけどw

543 :伝説の名無しさん:02/12/28 20:34
>541

レスThanksです。

実は541氏の意見、すごくわかったりするんだけどね。
漏れ、ギルモア・フロイドも「良質のブルース・バンド」として支持してるし。
えっと、これは漏れのあくまで推察なんだけど、
昔和光時代のデビュー前から四人囃子のファンだった先輩というのが昔いて、
彼は「四人囃子はデビュー前が一番ヨカッタ」なんてことをいつも言ってたのね。
半分自慢も入ってるんだろうけど、マジメな漏れはちょっと考えてみた(ワラ
『ゴールデン・ピクニックス』でビートルズやラテンのカバーとか
ミスタッチのカバーとか、中村時代の曲を引っぱりだしてきてやってたのは、
もうすでに森園が四人囃子において作曲することに興味がなくなってたんじゃないかと。
だからこそ「レディ・バイオレッタ」が存在する意味が問われるわけで。

佐藤ミツルの起用は佐久間proの意向だったそうだけど、
彼が書いたザッパみたいな「モンゴロイド・トレック」なんかが
その当時、四人囃子をある方向に引っぱってくれる役割を果たしててさ。
それを漏れは頼もしく思ったりしたわけです。
その間、岡井氏は何を考えていたのかが、資料がなくて謎なんだけど、
唯一雑誌とかで発言してた佐久間proが、一番四人囃子のことを考えてた気がするな。

四人囃子の名前で999みたいなパンクをやったことの落差は、漏れにとって痛快ですらあったけど、
でもオリジナル四人囃子ブランドの偉大さは実は漏れにもわかる。

とはいえ、ここんとこのライブで変拍子キメキメの演奏を味わっちゃうと、
レトロサーキットだろうが、サムシングニューだろうが、
森園と佐久間proが四人囃子としてやってくれるだけで漏れは嬉しい。
ただ、今年のライブ2本見に行ったけど、森園囃子だとレパートリーに限界があるので、
日比谷野音の時に佐藤入れて「モンゴロイド」やったみたいに、
ちょっとずつ進化してくれると嬉しいな。

544 :541:02/12/28 21:55
和光時代の音源聴いてみたいなw
もう残ってないだろうけど。
確かに森園氏は早熟の天才っぽいところがあるからな。
もうやり遂げちゃったという自負が自分の中にあるかもしれませんな。

佐藤氏は佐久間氏の意向で入ったんですか。
言われてみればポップな感じ(歌もうまいしw)が佐久間氏の作る曲に一番適してたかもしれない。
俺なんかはリアルタイムを知らない世代(22歳)のためにどうしてもCDの音でしか
全盛期の四人囃子を味わうことができないんで、今回の再結成の一連の動きで
メンバーがそろうこと自体ありがたがらなきゃいけないんですけどね。

>ただ、今年のライブ2本見に行ったけど、森園囃子だとレパートリーに限界があるので、
>日比谷野音の時に佐藤入れて「モンゴロイド」やったみたいに、
>ちょっとずつ進化してくれると嬉しいな。

確かにそうですよね。よくよく考えたら森園、岡井、坂下、中村、佐久間、佐藤、茂木
全員が一堂に会したことってあるんですかね?
これだけいるとモー娘状態だし、いっそシャッフルユニットでCD作るとかw
まぁ、冗談ですけどw
俺は森園囃子待望論者なんでやっぱり新曲欲しいな。
今の森園ワールドを2003年版四人囃子で展開してもらいたい!と思います。

長文駄文スマソ。

545 :伝説の名無しさん:02/12/29 20:55
こないだの頭警とのジョイントで、佐久間と中村が共演っていうのを初めてみた。
でも森園囃子のときは、オリジナルの中村を尊重して佐久間は引っ込む感じなんだよね。
あるいはギターに持ち替えたりしてさ。

MZA以降、密かにチャリティイベントとか政治家の支援イベントで復活してたそうだけど、
自分は日比谷野音のミュージックバザールだけは見れた。
このときは森園、岡井、坂下、佐久間、佐藤に、のわんとプリズムの縁で
もうひとりの中村(中村哲)という布陣で、ある意味拡大版囃子という感じだった。
「なす」は、中村がサックスで入ってたので、リコーダーは中村が吹いてて、
佐久間がベースをブイブイ弾いてたのが、なかなか贅沢な体験だったな。
選曲は最近やってるナンバープラス、「モンゴロイド・トレック」という構成。


546 :伝説の名無しさん:03/01/04 04:29
二十歳の原点は買いですか?.

547 :伝説の名無しさん:03/01/04 09:56
買いましたが、正直繰り返し聞くことはないと確信しました(w
自分的には思いがけずFULLHOUSEが大変良かったです。

548 :伝説の名無しさん:03/01/04 14:23
>>547
ありがとう
HULLHOUSEは買おうかな
一触即発と円盤とネッシーの音源ばかり集まるなぁ、、、

549 :伝説の名無しさん:03/01/08 21:08
いまNHKのBS2でジャッキーチェンの「酔拳」放送してるけど、
これをみてると四人囃子の「ドランクモンキー」が流れてくるの?

550 :伝説の名無しさん:03/01/10 16:35
特典SCD「カンフージョン」欲しさにディスク・ユニオンで全部一度に買いました。
やっぱ「一触即発」が収録されてるCDばかり聴いてしまいます。
オキニは「2002ライブ」の森園gtハーモニック→イントロに萌!
「マチネ」は音がハッキリ録れてる所が○だけど、「一触即発」=荒々しいのイメージなので△!
話変わって、
四人囃子は「ロックレジェンス」が初聴だったので、当日演奏曲が(通称)「森園囃子」だったので、
「サトミツ囃子」&「佐久間囃子」は好きに成れない。
「ダンス」は「ボウイ」+「YMO」っぽく聴こえ…、名義が「四人囃子」じゃなかったらな…。
「森園囃子」好きな理由は「末松節」にひかれたから!
「末松節」が有ったからこそ「四人囃子」が有った気がしる!
「末松」の活動キボヌ!

551 :伝説の名無しさん:03/01/11 18:54
今回の10タイトル中、5タイトル分のシ−ルを送って抽選で当たるという
「四人囃子グッズ」って何が当たるの?

552 : :03/01/12 19:36
この「四人囃子グッズ」が何か?・・・は

2003年1月中旬に発表いたします!


553 :伝説の名無しさん :03/01/13 00:21
>>550
 公式見れ。

554 :伝説の名無しさん:03/01/13 03:02
>550

今日レココレ読んで改めて思ったけど、漏れが憧れの幻想抱いてたのは
森園囃子じゃなくて、末松ワールドだったのかも知れないな。
「円盤」の詞を最初に読んだとき、なんて素晴らしい映像詞だと思って、
きっと何かの引用なんだろうと思ったら、出自はオリジナルなもんらしい。
関係ないが、ルースターズの「C.M.C.」なんかも好きな漏れだが、
やっぱりいけないクスリのおかげなのかな、その才能の開花ってのは。


555 :伝説の名無しさん:03/01/13 12:23
>>550
553の言うとおり公式みれ。円盤の歌詞がもっと長かったなんて
面白い話が載ってるぞ。

556 :山崎渉:03/01/13 23:24
(^^)

557 :伝説の名無しさん:03/01/15 07:19
>556
あんた誰?
あっちもこっちも

558 :伝説の名無しさん:03/01/16 14:14
今年、NEWアルバム出たらいいね!
一体、どんな囃子が聴けるんだろうか?


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