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______デキシード・ザ・エモンズ______

1 :無名さん:02/12/09 01:26
札幌ではちまとよく一緒にいる
女はだれだ?????

いつも一緒いにるけど、、

東京の人間か?

オンナだあよな


132 :129:03/01/12 21:28
なるほど、安易か、、、。

私あまり考えないで自分がいいと思った音楽何でも聴いてる方なんだけど
さすがデキシ聴く人ってなんか違う感じがする
レベルが高いというか、、、うまく言えないんだけど。
ここの書き込み最近面白い。

133 :無名さん:03/01/12 21:41
音楽的に信用のおける友達にとても勧められたので聴いてみようと思います。
明日買ってきます。なんかそわそわして書き込みしちゃいました。
SP&Yを探すべきなのかな……

134 :エレキの若代償:03/01/12 22:17
>使えるものは使わないと。
そのものずばり、当時の心境だったんでしょうね。

”曲は二の次(録音が命)”とか。
”ギターのビンテージサウンドは追求されてるけどドラムのそれはまだ奥深い”
とか名言吐きまくってましたねこのころ。





135 :エレキの若代償:03/01/12 22:25
あと、メジャーラスト二枚の路線って。
カンタベリー形(のゆるいほう)にもちかい。

R&B>ロック>マージービート>サイケ、プログレ
お体現したバンド。
そして契約切れ。


136 :無名さん:03/01/12 22:58
廃盤なんだ。
S.Pもう一枚かっとこうかな。(何のために?)
あれはあれでメジャー版・最高峰を見た。と自分は思う。
聞けば聞くほど腰抜かす。
金のかかるバンドだ、って本人達言ってたけど
しかし金かけてもさやっぱり元々の曲なりがダメだったらダメだもんなー。
曲は二の次、って、曲に自信があるのは前提だから言える言葉だしね。


137 :エレキの若代償:03/01/12 23:13
誠実さと客観性がすごくある。
”結局ただのぱくりです。”なんて
言いかねないし。
”作詞能力に限界を感じる”
とも言ってたし。

138 :無名さん:03/01/12 23:28
驚いたんだけどジュリー、「デキシでダメなのは歌だから」っていってた。

139 :エレキの若代償:03/01/12 23:39
>>138
へー、そうなんだ。ジュリー歌けっこううまいと思うんだけどな。
自分ではそう思ってないってことかな。

140 :無名さん:03/01/13 00:19
ジュリーの声凄い好きだけどなぁ。


141 :108:03/01/13 00:25
わたくしはむしろギターに問題があると思うのだが・・・

142 :エレキの若代償:03/01/13 00:57
>139
始めて、僕の偽者がでた。少し感動した。
なぜ騙ろうとしたのかよかったら教えてください。

>141
エレキソロの半端感がね。
知っててやってるんだろうけど。

問題ありありなのに全パート自分たちでやりきろうとする。
シミュレーション的に自分たちの演奏性を捕らえているっぽいよね。
ドラムなんて特にそれを感じる(いまさらだけど)。

インディにもどってからのディスコグラフィーと寸評を
誰かお願いします(できれば入手難度も)。



143 :エレキの若代償偽者:03/01/13 01:11
>>エレキの若代償ホンモノさん
すみません、コテハンだったんですね、大変失礼しました!
よく読まずに使ってしまいました、ほんとにごめんなさい。
特に意味はないです。


144 :無名さん:03/01/13 01:35
WHOを引き合いに出すのは誉めすぎな気がするが・・・

無意識の隙って言ったらベリーベリーボッホだなあ私は。
S,P&Y問題作とは思うがその隙の無さが
風通しを悪くしてる感じがする。

145 :無名さん:03/01/13 02:07
>142
最近デキシを聴かなくなったのは何故ですか?
さしつかえなければ理由を教えてください


146 :無名さん:03/01/13 03:02
前のほうのレスでもあったと思うけど、
最近のアルバムほど、1作品としての統一感がある、のだけど
個々の曲だとパンチが弱い。
初期の作品ほど、曲それぞれの個性が強いと思います。

ただ、ベルブはそんなにアルバムの統一感がない気ががする。
GS、サイケ色がほとんどないから、薄味に感じてるだけ、かもだけど。

GS好きで聴いてた人は、離れちゃうのかもしれない。
テイストの違いってやつですかね?

ちなみに>>142さんではないです。
しつれい。



147 :138:03/01/13 09:30
ジュリーは、自分以外の仕事をする場合は歌のジャッジは自分でやるんだけど、
デキシーの場合はハッチやゆうさんに任せちゃうんだって。
「はっつぁんはダメなものも含んで好きだから、俺で許してるんだと思う」ってなことを
言っていた。
ジュリーがこういうこと言う人だとは思ってなかったからビックリ。
ハッチへの信頼度にもビックリ。
↑こういうの(記事の内容)書いていいのかな?


148 :山崎渉:03/01/13 09:40
(^^)

149 :無名さん:03/01/13 09:44
>>147
多少の引用なら問題無いかと。
強い信頼関係だね〜。

150 :56:03/01/13 11:35
ワタクシは最近デキシーを好きになったので、
Something Dewなどは再発CDを持っています。
これにはジュリーの解説がついているのですが、
「時を経てしまえば細かい音の違いやバランスなどどうでもいいもので、
 結局は曲がいいかどうかだと思っている」
「曲作りという点において、ボクは自分以外にはハチマクンしか
 信頼できる人が見当たらないし、彼の曲ならば歌いたいと思う」
と書いてあります。


151 :108:03/01/13 14:29
自分の場合は聞いた順番が
ロイヤルラウンジ→S,P&Y→ボッホ
だったからS,P&Yの衝撃が大きかった
確かに時系列的に見れば
ボッホは大きなステップだったであろう
ボッホからS,P&Yへのステップは
その第一ステップの拡張・洗練であるともいえると思う

どちらを好むかは人によるかもしれんけど
ファン以外の人間が聴いても良さがわかりやすいのは
S,P&Yだと思う

152 :108:03/01/13 14:58
>>142
いずれも普通に手に入ると思います

Highland Park:表題曲が長い 二曲目にセンパイ参加
Nice Age:YMOの[Nice Age]のカバーを含む全三曲 ノリ良し
ROUGH RIDE:音的な弄りが少ない印象がある 
COVER DYNAMITE:これだけアナログが出てる ファン層の拡大がはかれる一枚
Velb:現在のデキシード・ザ・エモンズの姿 

153 :無名さん:03/01/14 19:15
あげ

154 :無名さん:03/01/14 23:21
>>146
でもさ、GS色が強かった頃が好きだった人はとっくの昔に離れてるよね。
せいぜいDewくらいまでかな。ファンの子のスタイルも徹底してたしね
関係ない部分なんだけど。

>>141
同意。歌はいい。ギターは味気ない。リズム隊が印象的なだけにね。

155 :144:03/01/15 06:01
>>151
ああ確かに
ボッホ→ロイヤルラウンジ→S,P&Y
だった私の聴いた順番は。

初めて聴くには
メジャー3作だったらこのバンドと相性合えば
どれから入っても何か引っかかる物があるよーな気がする。
Dewとかは好きになってからは最高だが
最初に聴くのには向かない気がする。

>>それ同意見す。
このバンド何が問題て
もうず〜っと前からギターかと。
でもイエロードッグ素とかだと上手く見えるんだよなあ・・・

156 :エレキの若代償:03/01/15 17:14
僕が聞き始めたのはエレキの若大将(7いんch)
からなので第一印象は、”約1000円、もとが取れるキャッチーさ”
でした(フィシィー何回クラブでかけたことか)。
94、5年ごろ、盛り上がってきたガレージブームのひとバンドぐらいのイメージだったのですが、
something dewで(エモンズ2はいまだにいまいち)ドラムの音色にびっくりして、
本当のファンになった気がします。(少し自慢ですが何でかフラメンコのソノシートもってます)
 
ギターの話題が多いですが、ドラムはどうですか??
他パートのプレイヤーがドカドカ叩いてるドラムという感じで、
まったく黒くなくて逆に珍しい。その上に阿部の和田アキコに似たソウルヴォーカル
が乗るあのパターンがやっぱりいいです。
この組み合わせが、彼らが好きな
(その多くは、キャリアの始めは黒人志向で、どうしてもそうなれず、
違う色をみせはじめていった)ブリティシュロックのシュミレーションという感じ
がします。

>150
その発言は(最近ですよね??)すごく興味深いです。



157 :無名さん:03/01/15 17:19
SCE本社に爆弾仕掛けた
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1042610744/
任天堂本社に爆弾仕掛けた
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1042610516/

おいおまいら!
犯行予告スレですよ!
ひろゆきが降臨してるぞ!
それも2つ同時!

103 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA [] 投稿日:03/01/15 15:38
通報よろしくですー。

他の板やスレにもコピペしてちょ。。。。。


158 :無名さん:03/01/15 18:43
アイガットユーはどちらが作ったんですか?
ご存知の方いたら教えてください

159 :無名さん:03/01/15 22:16
>>156
私もDewの頃ドラムの音に鳥肌立ったクチ。
リズムや手数で特徴的なドラマーは多いけど
時代からしてあのアナログ音は凄い事だなと感心しましたよ。
あと「ドカドカ」ではあるけどキースムーン程感覚的ではないという感じ・・か
Dewは2に比べると音の作り込み、楽曲の質などレベルアップしてて今だに聴ける。

>この組み合わせが、彼らが好きな
(その多くは、キャリアの始めは黒人志向で、どうしてもそうなれず、
違う色をみせはじめていった)ブリティシュロックのシュミレーションという感じ
がします。

まさに同意ですね。


160 :108:03/01/16 01:29
ギターのショボクレ具合は
「これなら自分にもできるかも…」
というある種の身近さを感じさせてくれてる、気がする

ドラムは音色はブルースっぽい気がする
演奏スタイルはリズムの取り方と曲のテンポの絶妙なズレが
「歌うドラム」を演出してると思う

161 :ベル部:03/01/16 13:54
ギターはうまい!というわけではない。



味がある。

B級サイケとかいろいろ深く掘っていくと
それが多摩欄になってくると思う。

ロックは味の出し方でしょう。
けっこう「だし」の効いたギター弾いてると思うけど。

162 :エレキの若代償:03/01/16 20:52
161さんの言うことも分かるし、実際彼らの音源を聞くときに求めるのはそう言った
部分なんですが、
彼ら自体は(もしかしたら今は違うのかもしれないけど)、
”開き直ったガレージバンド”でわなく、
”あくまでも60年代当時の最高のサウンドを追求している”
と語っていました。
(音質的な方面の話なのですが)
演奏性の話でも、メインパートだけを考えると味系なんですが、
他パートも自分たちで全部やることが彼らの演奏性の出し方なのだという気もします
山下達郎もメインパートのギターはカッティングしか出来ないじゃないですか??
けどまあ、広義のガレージサウンドを開き直りだけでなく、探求心と
(メジャーの時は資本力も)もってやっているバンドだとも言えると思います

163 :無名さん:03/01/16 21:50
>>158
アイガットユーはジュリー作曲です。
演奏もドラム以外はジュリーのはず。

164 :無名さん:03/01/16 21:52
>>163
そうなんだ。やっぱジュリーすげぇな。

165 :158:03/01/16 22:55
>>163
どうもありがとうございます!
私この曲大好きなんです。歌詞もジュリーなんでしょうか?
曲はロックな感じで素晴らしいし、歌詞も情熱的ですごくイイ!!
ライヴで聴きたい一曲です。やってくれないかなー。

166 :無名さん:03/01/16 23:09
>>165
アイガットは出た当時からあまりライブではやらなかった気が・・・

167 :165:03/01/16 23:11
なぜやらないんでしょうね?盛り上ると思うんですが...

168 :無名さん:03/01/16 23:44
センパイ脱退

169 :無名さん:03/01/17 00:17
>>168
ウソッ。マジで!?

170 :無名さん:03/01/17 00:38
>>168
脱退って・・・メンバーじゃないじゃんか

171 :無名さん:03/01/17 01:09
>>170
確かにメンバーじゃないが、あのベースさばきが
観れないかと思うと非常に寂しい。

>>168
ソースキボンヌ

172 :無名さん:03/01/17 01:34
>>171
ソース
ttp://groovy-apple.com/talking/talking.cgi


173 :無名さん:03/01/17 07:14
これから誰が弾くんだよー
センパイもこれからどうすんだろ。めしのたねじゃなかったのか?

174 :無名さん:03/01/17 07:16
もうHold On聞けないんだ・・・寂

175 :無名さん:03/01/17 11:07
マジですか…。
センパイのあのベース、あの動き、あの顔があっての
デキシーライヴだと思ってたのに…。

176 :ベル部:03/01/17 13:31
とうとう出ちゃったか、、、その話題。。。
いいのかなぁ?

まだオフレコにしておいた方がいいよ。
みなさん。
ぐっとこらえてね。

177 :fdlksa:03/01/17 14:46
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178 :無名さん:03/01/17 19:01
もうすでに脱退しちゃってるのかなー?

179 :無名さん:03/01/17 21:56
ショック!
とりあえず 公式で出るまでsageとこう…

180 :無名さん:03/01/17 22:04
センパイのベースがないデキシライブなんて
想像も出来ない…

181 :無名さん:03/01/17 22:10
12月のワンマンでも新曲弾いてたのにさ。。。

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