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楽器をやって解った事

1 :名も無き音楽論客:03/12/03 22:50 ID:jjDb6MQ6
楽器をやってみて、初めて見えてくる事ってあるんじゃないかな、と。
○○はワンパターンだとか、
○○は意外と凄いとか。
等等。

みなさんどうですか?

2 :名も無き音楽論客:03/12/03 22:58 ID:???
歌謡曲はむずい

3 :名も無き音楽論客:03/12/03 23:02 ID:fkJrljde
俺はギターを独学で覚えた・・・
そのせいで、未だに楽譜が読めん

ビートルズもそうだったから気にしないけど

4 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:06 ID:???
安全地帯って、意外とコピできん

5 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:11 ID:???
あ、あと、ラテン系音楽のギターテクの凄さ。
真似できんとオモタ。

6 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:19 ID:???
楽器をやり始まる前は
ただ耳をこじ開けてくる音に翻弄される感じだったが
音楽というものに構造的なものがあることに気づいた。
それによって素直な聞き方ができなくなるというデメリットもあった。

いわゆるバンド系のものよりも
アイドルなどの曲の凄さやバックのミュージシャンすごさに目がいくようになった

ニルヴァーナ(US)が意外と面白い曲を書いていることに気づいた

7 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:19 ID:???
おまえら糞下手なんだろうなー
ジャズギターとかもきいてみ


8 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:24 ID:???
やっぱ一つの楽器を自在に弾きこなせるレベルになるとまたちがうぜ。
俺はジャズギタリストだが音の構造、コード進行聴きながらわかるが、
期待を裏切って進行してくれてそれがかっこいいと最高だな。
とりあえず所見でテンションバリバリのコード進行余裕で弾ける。
それが音が見えて来るというところの入り口かな。

9 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:25 ID:???
所見x→初見
すまね。

10 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:32 ID:???
>>4
M7,m7b5とか結構使ってるからな。


11 :名も無き音楽論客:03/12/04 00:34 ID:???
ジャズの聴き所ってのが解らなくて、入っていけないのですが…
「テンションバリバリのコード進行」ってのが聴き所なの?
ちょっと解説キボンヌ。

12 :名も無き音楽論客:03/12/04 03:30 ID:???
難しく考えないでいいよ。
ためしにPat Metheny Group / The Road To You
というのを聴いてみて。特に1〜2曲目
Jazz進化系って感じなんだが、ジャンルを超えた良さがある。
人それぞれだろうけど俺は「天然のハイ」を得られるな。
トランスが「人工的なハイ」だとしたらね。

30年のジャズの歴史は斬新なコード進行とそれに対するImprovisation(アドリブ)
の追求から成り立っているんだが、その最新の形であり、ギターテクニック的に言っても
世界トップレベルなんだな。

13 :名も無き音楽論客:03/12/04 13:31 ID:???
■小泉とブッシュに殺された日本人(外交官2名)の死体映像。

http://a2.v9186a.c9186.g.vm.akamaistream.net/7/2/9186/v0001/reuters.download.akamai.com/9186/t_assets/20031130/JapanBodies1130_WM_BB_cba8a66e16d2ef20ba1b3ff1b166f6f60fdfe2f0.asf?WMCache=0&&s=reuters&c=reuters_television&cb=fr2

(アドレスは長いけど直リンクです。)
●見たらショック受ける人もいると思うけど、見てほしい。目に焼き付けてほしい。

ロイターのインターネットテレビ
http://www.reuters.com
が載せていたストーリミング映像が、どこかのキャッシュに残ったもののようです。

イラク復興だの、国際貢献だの、まやかしの言葉にだまされてなりません。
これは、ブッシュアメリカの、大義なき侵略戦争の尻拭いを、
日本国民にさせている小泉一味の凶行が招いた悲劇の結果です。
どうごまかそうとも、アメリカの侵略戦争の片棒を担がせるために、
これ以上国民の血を流してはなりません。

*真実を少しでも多くの日本人に伝えるために、あらゆる関係掲示板に
  転載をお願いします*

14 : ◆Ay2FToZhIA :03/12/05 08:08 ID:+zS2vowN
age

15 :名も無き音楽論客:03/12/05 08:26 ID:???
たとえば
楽器をやるようになって
Pat Metheny やジャコパスの素晴らしさを知り
音楽というものに於いての楽器の役割や
技術的な部分の奥深さとそれが音楽にいかに貢献するのかを知ることは、
まあ楽器やっているのだからあたりまえといえばあたりまえで。

楽器をやるようになったことで
普段音楽を聴く際の着眼点や価値観の変化、
良くないと思っていた音楽に面白さを見いだすようになったり、逆に
良いと(略)なったり・・・
どちらかというとそういう部分での「解った事」を訊いているのですかね?

16 :1:03/12/06 00:16 ID:???
>>15
特に深く考えていませんでしたが、どちらかといわれれば後者です。

17 :名も無き音楽論客:03/12/06 01:32 ID:???
リズム隊(ベース、ドラム)
がへぼいバンドがどれだけ惨めで悲惨なものかということ゚(゚´Д`゚)゚。

18 :名も無き音楽論客:03/12/06 18:12 ID:lf0l4FI5
ベースをやったら楽器を単体ごとに聴くことができるようになったんだけど、他の楽器をやっている人はどうですか?

19 :名も無き音楽論客:03/12/06 18:52 ID:3MtjR5iq
>>18
バンドやる際には、どんな楽器でもそれが出来なければ、音楽にならない
と思う

20 :名も無き音楽論客:03/12/06 20:56 ID:???
陶然。そして和音もバラバラに聞こえてくるよ。

21 :名も無き音楽論客:03/12/07 09:44 ID:???
バンドとかよりCM音楽とかの方が凄いことに気づいた

22 :名も無き音楽論客:03/12/07 09:59 ID:???
クラシックが聴けるようになった。
理由は>>17-18と同様。

23 :名も無き音楽論客:03/12/08 22:53 ID:HvewfOOb
Gt.
やり始めは、左手の方が難しいと思ってた。
少したつと、右手の方が難しいと思った。
今は、弾いてないんでどうでもよいっス。

24 :名も無き音楽論客:03/12/08 23:26 ID:nT4IYH6h
若い頃はラモ−ンズばりのダウンピッキングも楽勝だったが
今は1分も持たない・・・疲れる

25 :名も無き音楽論客:03/12/08 23:28 ID:???
松井常松はたいへんだなあという感じか

26 :名も無き音楽論客:03/12/08 23:33 ID:???
人前でやると練習で出来る半分も出来ないことがわかった

27 :名も無き音楽論客:03/12/08 23:44 ID:???
・現行アーティストって以外と下手なの多い
・ロックよりもアイドルポップの方が難しかったりする
・音作りって難しい。やっぱプロはすげぇ

28 :名も無き音楽論客:03/12/08 23:55 ID:???
楽器を始めると
音楽のミクロな部分に興味が向きがちで
しかもその部分は一生かかっても掘り下げられないぐらい深いから
どんどん掘っていくんだけど
一般の人が聴いてどうか?、という感覚を失うというか
どんどんそこから遠ざかるような気がする。

売れる曲を書きつづける人たちって
どんな視点を持ってるんだろう、と不思議になった。

29 :名も無き音楽論客:03/12/09 00:52 ID:???
ベースをやってた人に質問したいデス。
ベースをやってると、音楽聴いてるとベースの音を無意識に拾っちゃうものなの?
で、そうだとして、それは根音のみを拾ってる感覚なの?
それともコードを拾ってる感覚なの?

30 :名も無き音楽論客:03/12/09 10:56 ID:???
>>29
無意識に拾っちゃうかな。
他の楽器に集中する時でも、ベースの進行の上に乗っかってる感覚は維持しちゃう。
でも音感が薄いからコードごと意識するのは無理。
根音のみってわけじゃなくて、ベースラインを一つの旋律として捉えることが多いかも。
…って俺は弦ベースの経験者じゃないし、音感も薄いから他の人とは違うかも。

31 :名も無き音楽論客:03/12/09 22:22 ID:u2i1qxS0
ベースはギターを弾ける人間なら弾けるんじゃないかな
だから、コード進行を耳コピする感覚で、追っていけば
大体拾えるな。

32 :名も無き音楽論客:03/12/09 23:24 ID:???
ドラムをやり始めたけど、「速さ」を感じさせるってホント難しい。

33 :名も無き音楽論客:03/12/10 00:59 ID:0V65Qkvx
チューバやってた。
トロンボーンがヘタレだったのがむかついた。

34 :名も無き音楽論客:03/12/10 21:19 ID:???
ドラムやってヒップホップのリズムトラックのカッコ良さに気付いた。譜面には表れないけどどのタイミングで音を鳴らすか、ほんとにセンスが問われると思う。日本のはボーカルが気になって基本的に聴かないけど。
ダンスミュージックも。

35 :◆Z3BBLKNsjI :03/12/10 21:23 ID:1Ds0j8VP
てすと

36 :名も無き音楽論客:03/12/11 01:10 ID:???
楽器をやっていろんなことがわかったよ。
まず音楽というものは絶対に一般人には和声が聴き取れない音処理が
なされているという事だ。
一部の人は市販されている聴音トレーニングの楽譜を
やれば完全な聴音がすぐにできるが、なぜだか才能の
ある努力家ほど身につかない。
ピアノなどいくら努力しても清水ミチコの足音にも
及ばない女性がいると思うがそれは自然な事なのだ。

音楽そのものに悪意ある音処理がされているのだから。
楽譜を見て音が頭に響かない人は自分ではなく
楽器やと音楽の作り方の方に問題があるのだから自分に才能が
ないだとか悩まないように。

37 :名も無き音楽論客:03/12/11 01:11 ID:iFMCeWQk
楽器やと音楽の作り方 ではなく 楽器と音楽の作り方 の間違い。

38 :名も無き音楽論客:03/12/12 00:10 ID:DilL4bAu
TVの音楽番組で、演奏のフリしてるだけの時など、見て解る様になった。

39 :名も無き音楽論客:03/12/13 23:53 ID:???
チューバふいてると、耳コピが簡単にできるようになった。
あと、トランペットも吹いてるので、楽器が変わると死ぬほどしんどい事が分かった。
リズム感も養われてドラムも叩けるようになりました。
出来る楽器が多いほど偉いわけじゃないけど、
低音が出来たら大体の楽器については練習効率も無意識に良くなります。

それでも「器用貧乏感」はぬぐえません

40 :名も無き音楽論客:03/12/14 01:51 ID:???
>>39
漏れもチューバやってたけど、耳コピはムズイかも。
チューバだけならできるかも知れんが、他の楽器で耳コピしろといわれると無理。
トランペットはマウスピースが小さすぎて音すら出せなかった。

41 :名も無き音楽論客:04/01/03 22:59 ID:???
俺よりうまいやつがいない

42 :名も無き音楽論客:04/01/03 23:50 ID:???
俺より下手なやつがいない

43 :名も無き音楽論客:04/01/04 00:41 ID:???
アイドル系のバックバンドはホントすごいね。あくまでもバックが。
トランペットはきつそうだよね。肺活量とか半端じゃなさそう。
>>29
俺も無意識かなー。
俺の場合根音を聞いてるっていうたいそうなもんじゃなくて
なんとなく低音を聞いて楽しんでるーくらいの感覚。


44 :名も無き音楽論客:04/01/04 06:42 ID:???
バンドによって、ドラムの性格っていうか、質?が違う事に気付いた。色気が
でてたり、暖かい感じが出てたり。
そんな漏れはギターだが。

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