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最近すごく音痴な歌手が増えたと思う奴の数⇒

1 :ネタ・コンツェルン:02/07/27 17:51 ID:LVOfLRr.
どお?

2 :名無しのエリー:02/07/27 17:53 ID:cDHpYDmI
思わない

3 :名無しのエリー:02/07/27 18:51 ID:1d6sw3VY
思わなかった

4 :名無しのエリー:02/07/27 21:58 ID:C07GeXpU
思わないであろう

5 :名無しのエリー:02/07/28 05:58 ID:PyJq18/A
音痴っていつの時代もいたじゃん。

6 :名無しのエリー:02/07/28 16:13 ID:8bhf3iLY
増えた増えた。っていうか、もうプロというものの概念が全然違うんだよね。
きちんと訓練を受けて、一般人の及ばない域に達した人がプロだったのはもう
昔の話。カラオケの普及と情報過多で「あんなの、俺にだってできる」と思う
人が増えた。そりゃ、中には本当に歌唱力のある人もいる。でも今度はテクノ
ロジーの進歩で音程のずれなんか簡単に補正できるようになってきて、歌唱力
がプロであるための絶対条件ではなくなってきている。売る側も、歌が素人なみ
者をルックスだとかの付加価値で売るようになった。(長レスごめんね、続く)

7 :名無しのエリー:02/07/28 16:14 ID:ppmkcGNw
音痴であろうと、下手くそであろうと、それが音楽に合っているならそれでいい気がする。
だから、明らかに歌唱力が必要なJpopにおいて音痴、下手くそなやつがでてくるのはウザイ。聞いてて耳が痛くなってくる。ムカムカしてくる

8 :名無しのエリー:02/07/28 16:14 ID:iIPPmKoI
アイドルと歌手は別

9 :名無しのエリー:02/07/28 16:15 ID:EB/0iuuo
昔だって浅田美代子とか松本伊代とかとんでもない音痴アイドルがいたがね。

10 :6:02/07/28 16:28 ID:8bhf3iLY
続き。歌手になるための苦労も歌唱力をUPさせるためのものじゃなくて
、素直に商品化されるかどうか、とか言われるままにプロデュ−サ−と
寝るか、という方向に振り向けられている。歌手=歌う能力に優れた人
ではないんだね、もう。いわば「歌を歌う事でメディアに登場し、あとは
なんらかの方法で会社に利益をもたらすことが可能な人」で、玉石混淆
で数がやたら増えるから、「音痴な歌手」なんてのが存在できるわけ。

11 :名無しのエリー:02/07/28 16:53 ID:1Ww8t3G.
西条秀樹や野口五郎(漢字違ったらスマソ)あたりは上手いと思う。
田原俊彦は下手じゃない?

松浦あやは上手い。

12 :名無しのエリー:02/07/28 17:20 ID:L8nKAodo
プロデューサーと寝るのか・・・・

13 :6:02/07/28 17:42 ID:8bhf3iLY
まー、例えばね。プロデューサーだけじゃないだろな。CD一枚、イベント一回
やるったって数えきれない人間が絡むわけだから、「売ってやる見返りに..」
と、金以外の物を要求されることなんて日常茶飯事でしょ。音痴な歌手一人が
デビューする代わりに、実力を持ちながら夢もかなわず人生めちゃめちゃにされ
て泣き寝入りしている人が何人いるのかなー、とか思ってしまう。男なら男なり
に似たような事があるんだろうしね。

14 :名無しのエリー:02/07/28 17:47 ID:FiVUT5N.
宇多田ヒカル程度が「天才的歌唱力の持ち主」と
されているくらいだからねぇ・・・。
ホント訳わからん。

15 :名無しのエリー:02/07/28 18:01 ID:1Ww8t3G.
>>14
今は、歌唱力で売ってないんじゃない?
じゃあ、何で売ってんのかというと、よう分からんけど、、。当方宇多田ファソです。

16 :名無しさん:02/07/29 06:06 ID:sim1O3q.
最近と言うより、昔からだな。

17 :名無しのエリー:02/07/29 16:16 ID:6j1RhZH2
下手な奴は昔からいたが
下手なのに上手いと言われる歌手は増えたかも

でも私は上手すぎる人は好きじゃないから別に気にしてない

18 :名無しのエリー:02/07/29 20:09 ID:F1LQKXMo
単に再生機器がよくなったんじゃねーの

19 :名無しのエリー:02/07/30 15:08 ID:gV.ZhQuU
昔のベストヒットとかを番組でやってたが
五輪マユミとかウマイんだねえ、結構ウマイ人いたよ
というか全体的に疲れささない声の人が多い気がした
最近ではMISIAくらいかな
あと声だけで言えば倉木も疲れないな

20 :名無しのエリー:02/07/30 15:10 ID:Os195tnI
麻衣ちゃんの声は超つかれるよ、あらゆる意味でね。

21 :名無しのエリー:02/07/30 15:28 ID:sLr06C6I
20は暗木で抜きすぎ。

22 :名無しのエリー:02/07/30 18:05 ID:8jRTSGSA
歌って別に上手い必要なくない?

23 :名無しのエリー:02/07/30 18:08 ID:gQv3KnZ6
元ちとせって「100年に1人の天才」
って言われてるけど、えぇ?!って思う。
ノドだめにしそうあの歌い方。

24 :名無しのエリー:02/07/30 18:12 ID:gQv3KnZ6
でも曲の雰囲気と声があってればいいとは思う。
例えばブラックは歌唱力がいるだろうし、
ポップスだったらピチカートの野宮みたいなかわいい声でいいと思うし。
ロックとかパンクとかなら太い声がいいと思うし。

25 :名無しのエリー:02/07/30 18:45 ID:ZnsjuqQU
魅力的なのが大事

26 :名無しのエリー:02/07/30 20:15 ID:VFegNy/g
80年代後半に比べれば音痴なヤツなんてほとんどいないだろ。
当時のアイドルはほとんどがひどかったんだから。

27 :名無しのエリー:02/07/30 20:34 ID:Xw72Js0U
ラッパーを名乗ってる奴等ほとんどがゴミだと思う個人的に。
RIP SLYMEやらKICK THE CAN CREWくらいまでならまだしも、
麻派25には殺意すら覚えた…。

28 :名無しのエリー:02/07/30 20:35 ID:1LVBNeQ.
ユニコーン(民生)はアイドルだったのか?
民生の歌唱力は凄い。てか、最近のラップみたいなのを
歌ってる人は、歌は上手いのか?まあ、よくわからんけど

29 :名無しのエリー:02/07/30 22:00 ID:YpijwAMg
音痴だからラップやるんだよ。
楽譜よめねーからラップやるんだよ。

30 :名無しのエリー:02/07/30 22:15 ID:Xw72Js0U
>>29
彼らがもし楽譜読めないアーティストだったら俺以下になるな

31 :名無しのエリー:02/07/30 23:02 ID:1LVBNeQ.
日本人のラップって、素で歌詞を見ると恥ずかしくなる。
↑日本人のとは書いたが、外人のは知らない。

32 :名無しのエリー:02/07/31 00:10 ID:nvQgiUCQ
そういえば以前、何かのスレで、バンドのボーカルをやりたがってる人に
「何オクターブでるの?」ってしつこく質問する人がいた。
音域の広さって、歌の上手さには関係するけど、
音楽的な良さには直接は関係ないと思った。

33 :名無しのエリー:02/07/31 09:03 ID:tE6yhyP6
音痴でも個性とか味があればいいじゃん。
(狭い意味で)歌が上手いだけでツマラン歌手よりマシ。
最近ミーシャがつまらなくなってきてると思うのは私だけ?

34 :名無しのエリー:02/07/31 16:04 ID:KCOdz/a2
>33
そんなこと言う奴がいるから邦楽は洋楽に勝てないんだよな(w

35 :名無しのエリー:02/07/31 16:10 ID:XXcn/PgI
個性だからって理由で下手糞な歌聞かされても耳障りなだけなんだが。

36 :名無しのエリー:02/07/31 16:38 ID:ehhIQABs
やっぱり最低限「音は外さない」ってのは必要じゃない?
それをクリアした上での「個性」ならいいと思う。

邦楽は音痴と個性をごっちゃにしすぎ。

37 :名無しのエリー:02/07/31 16:41 ID:ZUpZi4Do
>>36
まぁでも宇多田の歌の方がミーシャより面白みを感じたりするわけで。
でも宇多田の歌唱力不足が彼女の音楽性を狭めてる気はする。(作曲の上で

38 :名無しのエリー:02/07/31 16:42 ID:p6A6uEN2
ドーテーソーヤングとか歌ってるヤツ、ジャマ。

39 :33:02/07/31 17:05 ID:tE6yhyP6
>>36
私は音程はあまり気にしない。
それより声が出てない方が気になる。
でも宇多田は他にいいとこあるから声出てなくてもいい。
何かいいとこが1つでもあれば許すって感じ。

>>34
そんな洋楽には勝ちたくない。てか別物ってことで。

40 :名無しのエリー:02/07/31 17:21 ID:6xCG9fFg
え? 本当に音程とれなかったら、音楽できないじゃん。違うの?

41 :名無しのエリー:02/07/31 18:02 ID:feL641Jo
上手い下手より声の良し悪しでしょ。

42 :名無しのエリー:02/07/31 18:07 ID:DEXHpM5E
いいかハイロウズのヒロトは特別だよ
彼以外に音痴でも魅力ある歌手ってだれよ?
アミスズキ?

43 :名無しのエリー:02/07/31 18:08 ID:AmPbGK2s
音痴な歌手て

44 :39:02/07/31 20:20 ID:tE6yhyP6
アミスズキ!いいねえ。
CD聴く分にはいい声質してると思う。音程は外れてるけど。
生じゃ聴けたもんじゃないけど、どうせCDしか聴かないから
CDが許容範囲内なら問題なし。

最近気になるのが、榎本加奈子。
超音痴で声も全然出てないが、
彼女の雰囲気と合っててなんかいい感じ。

言っとくけど彼女らのヲタじゃないよ。女だし。

45 :39:02/07/31 21:03 ID:tE6yhyP6
エレカシの宮本も下手だけど味があっていい

46 :名無しのエリー:02/07/31 21:08 ID:oiEjZdOI
音痴でもなんでも付加価値の付け方で「歌手でございます。」とすましていられるのが
日本の歌謡界。CDにしてもライブにしてもエンジニアが必死で色んなイフェクトかけて
るし音程も補正してるから、それでも音程外れてたりってのは...。つまり
生で見たらとっても食べられたもんじゃない素材を煮て、焼いて、合成着色料
や科学調味料をたっぷりぶちこんで「はいよ」と出されてるわけ。「結構、いけるじゃん」
とか言って食べてるのは、科学的に合成したもののかたまり..。
まあ、粗製濫造は消費者が望んでることだからね。

47 :名無しのエリー:02/07/31 21:09 ID:tsRNHBhk
>46
必死だな(w

48 :名無しのエリー:02/07/31 21:25 ID:tG0p4NvI
エレカシ宮元のどこが音痴なんだよ

49 :名無しのエリー:02/07/31 21:34 ID:Hd2xUByA
音痴って言葉は、よっぽどの人にしか使いたくない、、。

50 :39:02/07/31 21:35 ID:tE6yhyP6
>>48
ゴメン、音痴ではないかも。でも少し調子っぱずれ。

51 :名無しのエリー:02/07/31 21:40 ID:Hd2xUByA
そういうの、へたうまって言うんじゃないの?よう知らんけど。
この前、くるりの岸田の事をそう書かれてるのを見たYO!

52 :39:02/07/31 21:50 ID:tE6yhyP6
宮本=ヘタウマでいいです。
他に挙げた2人とレベルが違いすぎた。スマンスマン

53 :名無しのエリー:02/07/31 23:49 ID:4N8nAOII
今の歌手には、どの程度の歌唱力が求められているのでしょう?
やっぱり、陽水さんくらいは欲しい?

54 :名無しのエリー:02/08/01 00:01 ID:/kXkssUM
ここで言われてる音痴ってのは
音が取れるとかそういうんじゃなくて
聞きごこちの悪い声が増えたってことでしょ?
これは技術というより精神の問題だね

55 :368:02/08/01 00:10 ID:3QqBiAJs
長年歌手をやっているのに、今度有無朝彦とか多派裸戸死肥子はなんでちっとも上達しないんだ。
じゃあ、うまければいいかっていうと、錦織なんじゃらが例のテレビ番組で歌うJPOPなんてちっとも面白くないしな。

56 :名無し:02/08/02 18:28 ID:WSoJ5cVw
増えすぎ。一昔前でもあそこまではなかった。

57 :名無しのエリー:02/08/02 21:40 ID:l1VGorFI
>>53
用水は今でも相当上手い方でしょう。
別にそこまでは求められてないんじゃない?
未完成だけど若くて将来性を感じるようなのが好きだよね、日本人は。
(実際にはほとんど将来はないけど)

58 :名無しのエリー:02/08/02 21:47 ID:Mny3cogo
>>52
ヘタウマって…宮本は相当うまいで?
音痴って音がとれないって事だろ?
エレカシの歌うたってみ?むずかしいで?ミュージシャンでも
歌うの難しいって言ってるのに。
しかも狂ったチューニングのギターで歌うんだからすごいで?

59 :名無しのエリー:02/08/02 21:48 ID:eCngsFQQ
ハイロウズもエレカシもくるりも皆音痴。
だから全部嫌い。
ついでに中島美嘉も音痴。

60 :名無しのエリー:02/08/02 21:56 ID:MQypuGVo
ヒロトも宮本も音痴とは違うんじゃないの?
岸田はライブでは下手だけど、音痴とは違う気もするけど。音痴なのかな?

61 :名無しのエリー:02/08/02 21:57 ID:utr3qq62
耳腐ってるかも…>>59

62 :名無しのエリー:02/08/02 22:02 ID:eCngsFQQ
>>61
ファンの方だったらすいません。
でも、耳は腐ってないですよ。

63 :名無しのエリー:02/08/02 22:10 ID:56NQAKZI
59はバインファンと見た(藁

64 :名無しのエリー:02/08/02 22:33 ID:UkXa06Ao
浜崎は上手いと思う、、、。
だって、ハモリも自分で入れてるでしょ?

65 :名無しのエリー:02/08/03 10:47 ID:M2z2bIBs
浜崎は昔の方が上手かったような。
TVで「Trust」歌ってるのを聴いて「結構上手いな」と思った記憶が。
あの頃はトークと歌とのギャップで売ってたのもあるけど。
でも最近TVで聞いたら、音痴な上、声もカスカスだった。

66 :名無しのエリー:02/08/03 11:05 ID:CWkbK9T6
浜崎・・・上手かったですか?最初のほうも一応知ってたけど、当方
「まだ同時期に出てきたSHAZNAの方がいいなー」
って思ってたぐらいでした。

67 :名無しのエリー:02/08/03 11:06 ID:M2z2bIBs
シャズナより上手かったことだけは自信を持って言える

68 :名無しのエリー:02/08/03 11:07 ID:L2/KuodM
浜崎は最近は本当に酷いと思う。

69 :名無しのエリー:02/08/03 11:08 ID:cixqfZ9Q
騒音だろ?朋のぱくりだし 朋のほうがうまいけど

70 :名無しのエリー:02/08/03 11:19 ID:M2z2bIBs
華原のほうが声はいいよな

71 :名無しのエリー:02/08/03 11:19 ID:xi/G1S/I
ゴーイングアンダーグラウンドとか下手じゃない?
ヘルマンとか

72 :名無しのエリー:02/08/03 11:22 ID:TIEDt9NQ
浜崎は今の方が全然歌うまいよ。
ただ昔は声が綺麗だった。
相対的に見ると今も下手糞だが。

73 :名無しのエリー:02/08/03 11:25 ID:4FO6788k
声が悪いのは別だよね
しかし昔知らないし、下手になったのかね??
浅田美代子って下手だったって聞いたけどな
あと、きょんきょんこと小泉今日子がMステで歌ってるの見て下手だと思った
未来玲可ってのも下手だったってな

74 :名無しのエリー:02/08/03 11:26 ID:cna1JSpE
幻想が崩れていくせいもあるな。
アムロがあんなにヘタだったとは。厨房の頃はなぜ
あれが上手いと思ってたんだろう。比較対象がなかったのか。
ガキレベルでも上手さが注目されるようになったのはミーシャくらいからか?
俺の場合は声より曲重視だったんだろうな。マイラヴァとか聴いてた
くらいだからな。

75 :名無しのエリー:02/08/03 11:35 ID:4FO6788k
マイラバ下手だってよく聞くね
今、テレビ出てた頃振り返ると「あ〜確かにそんな節がある」と思うね

76 :名無しのエリー:02/08/03 11:36 ID:M2z2bIBs
マイラバは下手。ファンはそれを承知でファンやってる。

77 :名無しのエリー:02/08/03 11:40 ID:4FO6788k
まー今ならどんな下手な歌手でも
CDではましに聴こえるようにいろいろできるんじゃないの
生で歌ったらヤヴァイけどね

78 :hhh:02/08/03 12:15 ID:oOXYxON6
浜崎は喉で音程作ってるのね。本当は音は腹筋でとるものなんです。
まぁ、「腹筋だけで」と書くと語弊があるけど、
「麺は腰」みたいなもんで、言い回しの問題ですので。。
喉で音程を調節するような、俗に言う「口先で歌う」っていう歌唱方は
トレーニングもいらないし、とても簡単。

でも喉声じゃ表現の幅も声量も使える音域も狭い区域に限られてしまうし、
この発声で高音ムリすると喉も痛めやすい。耳なんかにも来たりね。

アイドル歌手とかアニメ歌手、アニメ声歌手で音程だけは正確な人いるけど、
こういうのは上手いとは言わない。
シーナとか松浦亜弥(漢字謎)とかhiroとか浜崎はこの部類。
それでも音外すのは、喉の不調がモロに影響する発声だからかな。
生歌は聴くに耐えない事が多いのもこの発声。
まぁ、修正の有無の問題も大きいけど。

とは言え音楽なんて嗜好品だから、それはそれでいいんだろうけどね。

79 :名無しのエリー:02/08/03 12:25 ID:M2z2bIBs
>>78
ここは歌唱力ではなくて音程について語るスレだよね?
松浦とか浜崎はそういう意味で上手いと言ってるだけでしょう

80 :名無し:02/08/03 12:30 ID:Uyxg748E
バンドマン(≠歌手)は歌唱力は正直、どうもいいだろ。

81 :名無しのエリー:02/08/03 12:30 ID:2oPjX5Zs
広瀬香美さんはどうですか??
個人的に知識も実力も日本ではダントツだと思うのですが・・・。
皆さんの意見まってます

82 :名無しのエリー:02/08/03 12:32 ID:2oPjX5Zs
81ですがうまくてダントツっていみです。

83 :名無しのエリー:02/08/03 12:44 ID:26UOxRvs
浅いマイラバファンですが音程を取るのは確かに下手
だと思います。ただakkoさんの声と表現の仕方に
なぜか安心感を覚えるんです。だから好きです。

84 :hhh:02/08/03 12:47 ID:oOXYxON6
>>79
流れを読めば
そんな言葉は出ないと思うが。

85 :名無しのエリー:02/08/03 12:51 ID:TcRJIBmc
で、宇多田はどうよ?

86 :名無しのエリー:02/08/03 12:51 ID:M2z2bIBs
>>84
読めばというか、自分はそういう意味で書いてた。
他の奴はまさか違うのか?

87 :名無しのエリー:02/08/03 12:56 ID:oWbkAOuM
曲名かタイトルが 花 で
歌ってる人はわかんないんだけど
女の人で
「春(花?)がおわるまでにきづいてね〜」てな部分が歌詞にある
奴知らない?

88 :名無しのエリー:02/08/03 13:00 ID:CWkbK9T6
>>87
それって曲調明るめですか?それとも暗めですか?

89 :名無しのエリー:02/08/03 14:18 ID:kA4/sz5M
アムロは上手いっていうか、やっぱり声が良いと思う。
声の好みでいうと、MISIAよりもずっと好き。CDとか聴かないけど。
そんな自分は、宇多田ファソ。

90 :名無しのエリー:02/08/03 14:19 ID:yf2bL2C.
内田恭子

91 :名無しのエリー:02/08/03 14:34 ID:QSnwrECo
上手いまでいかなくても下手な奴はCD出したらいかんよ
歌手失格だよ

92 :名無しのエリー:02/08/03 20:36 ID:M2z2bIBs
まあ、ニーズは様々ですからねえ。
上手い人ばっかりじゃつまんないと思う人もいるから。

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