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日本人には結局ロックはムリだと思う人の数→

1 :チバテツヤ:02/07/28 15:24 ID:XtrSg7vY
俺は今まで洋邦問わずロック聴いてきたが結局日本人がやるとダサイんだ。
こればっかりはどうにもならん。Xやボウイやラルクのような糞が売れるのを見ると
絶望的になる。野茂やイチローのように海外でも1流のロッカーは日本には生まれないのか?

2 :名無しのエリー:02/07/28 15:26 ID:alK7dTG.

    / ̄ ̄ ̄\ 完璧    |      完璧なコピペ /
   ./     ∧ ヽ です   |   ハハつヽつ ))   ./      完璧だ〜
  /  ノノノノ  ヽヽヾ.      |  __川ノ・-・)ノ      /   ∋oノハヽ
  ゝ,イ´ ̄   ̄` |,ゝ イケー!! | (_     /    / -=≡ 川o・-・)
  | |  ●  ● |l ノハヽ. |   ̄\_))) /     -=( つ┯つ
  | 入 ○ − ○ノ (・-・o川  ∧∧∧∧. /     -=≡/ / //
  人 /  ̄V ̄\ (<□>)<       >     -=≡(__)//)
    ̄\/ \/ ̄「 ̄「  < 完 2 >      -= (◎) ̄)) ズサーッ
――――――――――― < 璧 ゲ > ―――――――――――――
.  ∋oノハヽ         <  !!  ッ >        _____
    川o・-・) /  完璧    <    ト >..  カンペキ   |   |     |\
    /   つ  ですね   .∨∨∨∨ \ ダッツーノ |   |ノノハ | .|
   ┳━━━┳       /   .      \       |   |・ 3・)| .|
   ┃┌─┐┃     /   ノハヽo∈    \     | @ノハ@) | .|
   ┃│  │┃    /     (・-・o川      \  | (.  ;)J | .|
   ┃└─┘┃   /      [宜と )  完璧  \.  ̄(    ) ̄\|
   ┣━━━┫ /        (⌒)(⌒)   でした  \ ∪ ∪

3 :名無しのエリー:02/07/28 15:29 ID:UXr13ifk
野球と比較してどうすんだ?
俺はインドカレー(英米ロック)も好きだけど
カレーうどん(歌謡曲+ロック=JPOP)も好きだぞ

4 :1:02/07/28 15:37 ID:XtrSg7vY
>>3
カレーと比較するなー(w
好き嫌い言ってるんじゃなくて、なにか物足りないんだよね邦楽ロックって。
ぴりっとひと味足りない。所詮2流かな?という感じ。

5 :B'z即金 ◆K166QAYY:02/07/28 15:37 ID:wW1pE81w
そうそう
そのダサさが好きなんだよ。

6 :B'z即金 ◆K166QAYY:02/07/28 15:39 ID:wW1pE81w
>>4
何が物足りないのかを具体的にいってくれ。

7 :名無しのエリー:02/07/28 15:43 ID:ppmkcGNw
>>4
君はただ洋楽のロックを神聖化しすぎてるんじゃない?
たしかに日本のロックに救いようはないがな!!

8 :1:02/07/28 15:43 ID:XtrSg7vY
>>5.6
ダサイのが好きなのは否定しないけど。俺だってラルクにも1曲くらいは好きなのもある(w

なにがもの足りないか?具体的に言うのは難しいが技術とかじゃなくて風土とかフィーリングに
根ざすもののような気がする。

9 :名無しのエリー:02/07/28 15:45 ID:UXr13ifk
1は邦楽で良いのより洋楽でクソのやつのほうがすきなの?
だとしたら無駄だから議論しないけど
例えばブランキーとカルチャークラブどっちが好き?

10 :1:02/07/28 15:49 ID:XtrSg7vY
>>9
カルチャークラブはロックではないだろ(w
ブランキーは好きだよ。しかしルーリードのほうがもっと好きだ。

11 :名無しのエリー:02/07/28 15:51 ID:ppmkcGNw
ていうか、もうロックじゃなくて、ラウドロックを聞こうよ。
もうグレイとかラルクとかミスチルとか・・・・・・・・もういいべ?

12 :名無しのエリー:02/07/28 15:52 ID:f0h1c.Ws
メキシカンロック程画期的なロックは世界広しと雖も日本だけ

13 :名無しのエリー:02/07/28 15:53 ID:MP3uVF.U
>>1はチョソ
>>1はチョソ
>>1はチョソ
>>1はチョソ
>>1はチョソ

14 :名無しのエリー:02/07/28 15:53 ID:UXr13ifk
ダサいですぐ思いついたのがボーイジョージだった
ブランキーよりださい洋楽なんて死ぬ程あるけどなあ...
サディスティックミカバンドは?
あいつらロキシーミュージックの前座やったってことは
そんとき英国人も日本人のかっこよさを認めてたんじゃないの?

15 :B'z即金 ◆K166QAYY:02/07/28 15:53 ID:wW1pE81w
ビル・ヘイリーはどう思いますか?

16 :名無しのエリー:02/07/28 15:54 ID:iIPPmKoI
お前らがロックを語る事の方がムリがあるな

17 :名無しのエリー:02/07/28 15:54 ID:ppmkcGNw
jimmy eat worldがいいって。

18 :1:02/07/28 15:59 ID:XtrSg7vY
ブランキーは日本で最良の部類だよ。それでもヴェルヴェッツのヒリヒリ感には到底及ばない。

「黒船」はたしかに名盤だがクリストーマスのプロデュースも一役かってるから。

ビルヘイリーって誰だっけ?

19 :名無しのエリー:02/07/28 15:59 ID:mz0.q7gY
おまえら、ネルソンという洋楽クソバンドを忘れてはいませんか?

20 :名無しのエリー:02/07/28 16:00 ID:LYcPUwb6
ロックはもう2流を自覚してやるよりしょうがない。
日本のガレージとかパンクとか、向こうの人どう思うんだろ。
悪くないと思うんだけど、やっぱ違うんだろうか。

あと、自分が日本人が目指すべきだと思う方向は
パフィーでも何でも良いのだけど、日本にのみ存在するような
音楽、音楽の楽しみ方、聴き方向こうに伝染すことではないかと。

21 :名無しのエリー:02/07/28 16:01 ID:mz0.q7gY
おまえら、ボンジョビはB’z級のクソだと思いませんでしたか?

22 :名無しのエリー:02/07/28 16:02 ID:9Omi5DlQ
モンパチのリハ聞いてグリーンデイの人達苦笑いしてたらしいね。

23 :名無しのエリー:02/07/28 16:03 ID:ppmkcGNw
モンパチを日本のパンクだと思われると非常に悲しいっていうか、恥ずかしいからやだ・・・・・・・・

でも、マッドはオズフェスタでラストを飾ったし、実力をちゃんとみてくれてる人もしっかりいるみたいだぞ

24 :14:02/07/28 16:04 ID:UXr13ifk
なるほど結局、好みってことだな
俺はヴェルヴェッツよりブランキーのが好きだからなあ
ピストルズよりINUが好きだし

25 :名無しのエリー:02/07/28 16:06 ID:.66bClb2
>1
ボウイはポップスだ。ロックではない

26 :1:02/07/28 16:08 ID:XtrSg7vY
クィーンやボンジョビは日本人のウェットなメンタリティーに合ってたね。「ホテルカリフォルニア」も
演歌みたいで受けたし。そう考えるとグレイが全米で大ブレイクというのもあながち絶対ムリではないのか(w
英語さえ通じればボンジョビ程度には受け入れられる素地はあると。

27 :名無しのエリー:02/07/28 16:09 ID:ppmkcGNw

ロックとポップスの差がわからないぞ?

ちょっとまとめてみてくれる?
ビーズは?
ミスチルは?
ラルクは?
ボウイは?
ブランキーは?
TOTOは?

28 :名無しのエリー:02/07/28 16:11 ID:a/4xF8cs
>そう考えるとグレイが全米で大ブレイクというのもあながち絶対ムリではないのか(w

ムリムリ(苦笑

29 :名無しのエリー:02/07/28 16:12 ID:UXr13ifk
ポップスってポピュラー音楽全体のことじゃねえの?
「ポップス」って使いたがる人は
売れ線音楽を批判する時に使ってるけど
絶対いい意味では使ってないな

30 :名無しのエリー:02/07/28 16:13 ID:FiOjhKm2
日本の売れ線のいわゆる「ロック」は、
ポップスをロックっぽくやってるだけだろ。

31 :1:02/07/28 16:13 ID:XtrSg7vY
>>18
ピストルズよりINUが好き。これは同意。つーかパンクは言葉が通じないと苦しい。
ラップもそうだが。パブリックエナミーを言葉もわからず熱狂していた日本人ファンは変だった。

32 :名無しのエリー:02/07/28 16:14 ID:UXr13ifk
>26
日本で韓国出身の韓国語ロックははやらない
なぜなら見下しているから
英米で日本出身の..
以下略

33 :1:02/07/28 16:16 ID:XtrSg7vY
31はレス番まちがい。
18→24
すまん

34 :名無しのエリー:02/07/28 16:17 ID:mz0.q7gY
>>26
ビヨンドという香港で大人気のバンドが日本に進出した事があります。
アミューズが事務所パワーを駆使して売り出しましたが結局売れず、
ボーカルはバラエティ番組で死んでしまいました。
人種の壁は厚いのだ。

35 :1:02/07/28 16:21 ID:XtrSg7vY
>>34
中国人と日本人で人種の壁?

36 :名無しのエリー:02/07/28 16:21 ID:3JWNQKfo
日本人が出来ることは猿真似ぐらいだろw

37 :名無しのエリー:02/07/28 16:24 ID:DGXwTdu2
チバユウスケは存在がロック

38 :名無しのエリー:02/07/28 16:24 ID:Z7uGebsE
ロックのリズムってかテンポに日本語がうまいことのらないんだよね。たぶん。
そのいい例がカスチル。へんなとこで切ったりするじゃん

39 :名無しのエリー:02/07/28 16:26 ID:5WA1L2yA
桑田みたいに日本語を崩して英語っぽく発音したり
J-POPみたいに英語と日本語混ぜたりしてる時点で
言葉の文化として終わってる気がする。

40 :名無しのエリー:02/07/28 16:27 ID:DGXwTdu2
ミッシェエルとかブランキーとかわずかだけどあるだろ
ロザリオスもインストだが半端じゃない凄さ

41 :1:02/07/28 16:28 ID:XtrSg7vY
>>27
遅レスだが
Bzはポップス
ミスチルはまごうかたなきポップス
ラルクは一応ロック
ボウイはなんとかロック
ブランキーはロック
TOTO はポップス

ではないかと。

42 :名無しのエリー:02/07/28 16:29 ID:SCrgAzJY
ボアダムス系とか
今は無きトラットリアレーベルの一部とかは
イけてると思うが

43 :名無しのエリー:02/07/28 16:32 ID:TJs6KxS6
>>1
Xの「ART OF LIFE」は海外メタルファンからもかなり評価が高く完成度に驚いてる。
歌詞は全て英語で発音も問題無し。

44 :27:02/07/28 16:33 ID:ppmkcGNw
>>1
あ、そうなん?あんまりそっち方面は聞かないからB`Zとかミスチルはロックなのかとおもてたよ。あぶないあぶない。恥をはらすところだたね

45 :名無しのエリー:02/07/28 16:38 ID:exgtC/Ck
>>43
ヨシキは「英語の発音がダメだから受け入れられなかった」と
NHKの特番でアゴに全責任を押し付けてましたが。

46 :名無しのエリー:02/07/28 16:40 ID:SCrgAzJY
>>43
国営放送と首相に死ぬほど好かれてるようなバンドは
とても ロック とは思えないです。

47 :名無しのエリー:02/07/28 16:43 ID:TJs6KxS6
>>45
この楽曲に関してはロジャーラブというアメリカでも有名な
ボーカルコーチが英語をチェックしてるので問題無し。

しかもXは海外でCDは出してない。

48 :B'z即金 ◆K166QAYY:02/07/28 16:44 ID:wW1pE81w
>>25
ボウイはボウイ

49 :1:02/07/28 16:46 ID:XtrSg7vY
>>43
メタルとかハードロックは特殊なので・・触れたくないなぁ。
つーかわからん。聴かないので。Xってメタルなの?
洋楽でもツェッペリンやシンリジィとかヴァンヘイレンより先へは踏み込まない。
ジャーマンメタルなんか全くしらん(w

50 :名無しのエリー:02/07/28 16:47 ID:8bhf3iLY
>>39禿同。
その時点ですでに猿真似を自認している。どうして揃いも揃ってあんな事する
んだろう。大体、英語圏の人があんな訛り方しないしね。日本人の目で見た「
ガイジン」に対する偏見を、英語を訓練していない日本人が表現しているのが                     
あの姿だろうね。せめて日本語、素直に歌えばいいのに。

51 :B'z即金 ◆K166QAYY:02/07/28 16:48 ID:wW1pE81w
ロックもポップス

52 :名無しのエリー:02/07/28 16:52 ID:.CRDR2Io
ロッ糞

53 :名無しのエリー:02/07/28 16:55 ID:eIVr0aXo
まあ、なんだかんだ言っても
結局>>3が言ってる事が全てだな。

54 :名無しのエリー:02/07/28 16:56 ID:3JWNQKfo
ラルクは一応糞
ボウイはなんとか糞
ブランキーは糞

55 :名無しのエリー:02/07/28 16:58 ID:iUghxwII
日本人は外人に比べてイエロー過ぎるんだよ

56 ::02/07/28 17:02 ID:8foNB.ww
http://music.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1027835610/l50

57 :1:02/07/28 17:03 ID:.0LaDtz6
>>39.50
おれは桑田のやってきたことは実験として評価できると思う。たしかに今からみるとカコワルイけど、清志郎とともに
先駆者として頑張ってきたんだなと思える。「孤独の太陽」とかブランキーの「C.B.Jim」にも匹敵する傑作だね。
「東京」の歌詞だってもう崩した日本語じゃないし。

58 :名無しのエリー:02/07/28 17:03 ID:GdtJ9f02
相撲や柔道では外人は日本人に歯が立たない。日本のものだから。
野球じゃ日本人はアメリカ人に歯が立たない。アメリカのものだから。
日本民謡や雅楽では外人は日本人の足元にも及ばない。日本のものだから。

ロックも然り。

59 :名無しのエリー:02/07/28 19:10 ID:eIVr0aXo
歯が立たなくてもいいじゃないか。
楽しめればそれでいいじゃないか。
勝たなくてもいいじゃないか。
勝とうとしなくてもいいじゃないか。
いいじゃないか。いいじゃないか。

60 :名無しのエリー:02/07/28 19:23 ID:72SmwxZc
俺はヒロトとマーシーはロックやっていると思うのでそれでいいや。

61 :名無しのエリー:02/07/28 19:28 ID:iKzyEIuI
B'zのBrotherhoodは邦楽史上でもかなり上級のロックアルバムだと思うんだが、どうすか。

62 :名無しのエリー:02/07/28 19:29 ID:wLOqH1NY
板dでない?

63 :_:02/07/28 19:30 ID:kN4BG/NY
何気に死んでるな

64 :オサレもどき: ◆Spitzrvs:02/07/28 19:32 ID:fVmJ9xws
変なページに飛ぶ

65 :名無しのエリー:02/07/28 19:34 ID:yxHuZYVI
飛んでまふ。上の方にあるスレしか見られません。

66 :名無しのエリー:02/07/28 19:35 ID:vyIuyNi2
dj?

67 :名無しのエリー:02/07/28 19:36 ID:SJhAMOjE
”Let's roll."
そうつぶやいて昨年9月11日、93便に乗り合わせた米国人は
武装グループに反撃をスタートした、ということを
ドキュメンタリー番組で知ったとき、roll と pop
のちがいを思い知らされた。日本で送る平穏無事な日常生活であっても
そのことは自分にきざまれている気がします。
英語でうたうひとには、お茶らけでないかぎり、馬鹿にされない中身
が要求されてないだろか、、。ぺらぺらになれっ、てことではなく

68 :ロック:02/07/28 19:36 ID:VrHm8rsw
日本独自のROCKでいいんぢゃない?歌謡曲入ってて...

69 :名無しのエリー:02/07/28 19:37 ID:hz0vA6AI
相撲や柔道では外人は日本人に歯が立たないって事はないだろ
外人の方が強いよ

70 :ポテチ ◆qz6Ac/Dc:02/07/28 19:42 ID:NyTsCdEc
http://music.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1027590833/l50

71 :名無しのエリー:02/07/28 19:43 ID:CZyZMW5I
あーあーあー

72 :名無しのエリー:02/07/28 19:57 ID:yxHuZYVI
どうしたポテチよ。B'zスレ行けなくなって困ったか?(藁

73 :ポテチ ◆qz6Ac/Dc:02/07/28 20:09 ID:CZ.IdUlw
>>72
うん。どうやったら行けるの?

74 :名無しのエリー:02/07/28 20:12 ID:GxA3WqC2
なんでしたのスレみれないんだよ

75 :18:02/07/28 23:09 ID:1PjbFJAQ
ミスチルはロックじゃないのか?
だってコステロはロックはないか
ビーズはロックじゃないのか?
だってミスタービッグはロックじゃないか

76 :名無しのエリー:02/07/28 23:12 ID:gmZF3qFs
>>75
どうした?意味わからんぞ。(藁 
おちけつー

77 :18:02/07/28 23:27 ID:1PjbFJAQ
すまん間違えた 
では。三段論法
1エルビスコステロはロックである
2ミスチルはコステロのパクリである
3よってミスチルはロックである
そしてビーズもしかり
ポップスってのはマライキャリーとかアムロではないのか

78 :名無しのエリー:02/07/28 23:33 ID:XuVP6lVA
>>77
コステロのパクリは1曲だけじゃないの?
コステロのパクリ曲、コステロ本人が見て喜んでた。

79 :名無しのエリー:02/07/28 23:37 ID:W55TVjdQ


80 :名無しのエリー:02/07/28 23:38 ID:1PjbFJAQ
ミュージックカクテルだろ?見たよ
あれはプロモの完パクで、曲は別にそれほど似てないな
コステロとミスチルは全体の雰囲気が似てるってことで 
つまりミスチルは
やはりジャンルとしては「ロック」だといいたかった
ビーズもしかり

81 :名無しのエリー:02/07/28 23:39 ID:W55TVjdQ
rockso

82 :名無しのエリー:02/07/28 23:40 ID:W55TVjdQ
rockn

83 :用命 ◆F8YJNEGg:02/07/28 23:40 ID:QCtk0wTw
>>2
あぁ!それ欲しかったんですよ。
あんまりここで見ないからさー

84 :奈々氏のエリー:02/07/28 23:41 ID:60f/S8OY
rollとrockの違いって何ですか??>63

85 :名無しのエリー:02/07/28 23:43 ID:gmZF3qFs
ロックは大きくいうとポップスに含まれるから。
別にミスチルはロックだ!って頑張る必要もないよ。
「君が好き」とか「君といた夏」(だっけ?カラオケでみんな歌うやつ)
とかどうがんばってもポップスだろ。
「光のさす」とか「NOT FOUND」はロックっぽいといえなくもないが。

86 :名無しのエリー:02/07/28 23:44 ID:XuVP6lVA
>>80
コステロのパクリといえば佐野元春大先生の右に出る者はいません。
あれほどあからさまにパクって「プロです」って顔はいただけない。

87 :名無しのエリー:02/07/28 23:45 ID:UzOMLCYc
ロックかポップかなんてどうでもいいと思いますよ

88 :80:02/07/28 23:45 ID:1PjbFJAQ
なにー!
あのやろうポールウェラーだけでなくコステロまでパクってたのか!
しかもおれと趣味が一緒じゃねえか(鬱)

89 :名無しのエリー:02/07/28 23:47 ID:1PjbFJAQ
>87
ポップならいいんだがポップスはどーもいかんぜよ

90 :用命 ◆F8YJNEGg:02/07/28 23:47 ID:QCtk0wTw
ミスチルのシーソーゲームはコステロの
「ヴェロニカ」と「13ステップス・リード・ダウン」を
足して2で割った感じらしい。原曲を知らんので何とも言えんが。
川o・-・) <2ゲット!

91 :氏寝也 ◆FGNjZipM:02/07/28 23:48 ID:b5yR9Trw
>>86
コステロの場合はコステロ本人も了解してるよ。
5月のミュージックカクテル見なかったのか?

92 :名無しのエリー:02/07/28 23:50 ID:1PjbFJAQ
>90
確かに似ている
3つとも名曲である

93 :名無しのエリー:02/07/28 23:59 ID:XuVP6lVA
>>85
ギターがガチャガチャいってたらロックですか?
だったらミスチルで一番ロックなのは
「ニシエ ヒガシエ」とか「everybody goes」です。

94 :用命 ◆F8YJNEGg:02/07/29 00:04 ID:7sqvzT62
ミスチルはジャンルで言うロックでは無いだろう、多分。
わかんねーからススム先生にでも聞いてみるか。

95 :名無しのエリー:02/07/29 00:09 ID:LUZngdWA
パクリ云々で言ったらコステロこそ、そういった諧謔のセンスに長けてる
数少ない現行ミュージシャンだろ
曲のパクリの多さのみならずあのメガネかけてエルヴィスって名乗る辺りからひと味違う

96 :名無しのエリー:02/07/29 00:18 ID:yQFQ3mRA
B'zとエアロが同じステージに上がったらしいけど、どうしても「共演」と呼ぶ
にはふさわしくないように思う。格の違いとともに、背負ってる歴史にも絶対
競えない違いがあると思う。この辺の違いって多分>>67さんのレスにも含まれて
るんじゃない?違ったらご免。ところでB'zって自分達のCDとか、エアロに聞か
せたのかな。一曲聞く度に「あ、これツェッペリン、あ、今度はGFR...お?
最新曲だってよ...なんだこりゃ、1910フルーツガムカンパニーじゃん、あはは!」とかね。

97 :名無しのエリー:02/07/29 00:20 ID:Yqrd8cQY
まあよく言えばいろんな人の影響をよく吸収して
いい音楽を作ってるってことだろ
エルビスプレスリー+バディーホリ−は彼のユーモアセンスと理解している

98 :名無しのエリー:02/07/29 00:20 ID:dIoNGnAs
鈴木康博(元オフコース)「ダレか胃薬クレ」最新アルバムは、
かなりすごいロックだったよ。

氷室と矢沢をもっと爽やか形にして、角松敏生を加えて、
サディスティックミカバンドを越えた感じ。

99 :名無しのエリー:02/07/29 00:24 ID:Yqrd8cQY
エアロもストーンズ直系だからいいんじゃん?
顔もミックに似てるし
「ビーズか。俺たちの影響を受けてるなあ
 ハッハッハ」みたいな感じか もしくは
「金もらえりゃいいや」もしくは
「こいつらがいるから俺たち日本で馬鹿売れなんだ!ありがてー!」

100 :名無しのエリー:02/07/29 00:25 ID:DGBFpBCo
100

101 :名無しのエリー :02/07/29 01:28 ID:W3rGtN1E
1の考えるロックの定義ってなに?

102 :名無しのエリー:02/07/29 01:46 ID:PD3ey9N.
>>96
>背負ってる歴史にも絶対競えない違いがあると思う。

その“歴史”をぶち壊すのがロックの原動力なんだろうが!
その意味では、“歴史”の模倣に甘んじているモノはロックではないな



おい、今>>102がいいこといったぞ

103 :名無しのエリー:02/07/29 02:00 ID:jfiYOX.A
古い価値観や固定観念を打ち崩すのがロックだとしたら、
本質的にロックであるためには、それまでのロックの観念を否定しなければならない。
つまり、ロックであるためにはロックであってはならない、
というパラドックスに行き当たる。

俺は、ロックについて得意げに語ってるような奴にはロックを感じない。

104 :1:02/07/29 02:15 ID:OM8/LGAA
寝る前にカキコ。
定義なんてカッコイイものじゃないが、個人的にはジャンルじゃなくてスピリットかなと。
だいぶ前ですがスライストーンを聴いた時にこりゃロックだねとかんじました。
> その“歴史”をぶち壊すのがロックの原動力なんだろうが!
その意味では、“歴史”の模倣に甘んじているモノはロックではないな
まさにこういう意味でスライはロックでした。逆にハードロックとかメタルとかの様式美重視は嫌いです。
型にはまるのはロックではないと思うので。

日本で例をあげればくるりとかは常に前進してる感じがロックだなあと。テクノを取り入れても姿勢はロックです。
桑田もそうですね。でもミスチルはやはりロックではないなと思うけど。

105 :名無しのエリー:02/07/29 03:11 ID:yQFQ3mRA
>>102
歴史と言う言葉が誤解されたかな。ここでの歴史ってのはそのミュージシャン
なりバンドなりが育ってきた環境のこと。勿論、音楽的な事も社会的な事も
含めて。つまり>>102さんが言うように「“歴史”をぶち壊す」にしたって、まず
「その歴史(これは102さんが言う歴史ね)を認識」できて「こりゃ何とかしなきゃ」
という問題意識を持つことができて、それを「曲にして大勢の人に聞いてもらう能力」
がなきゃできないでしょ。いや、社会派でないと駄目だなんて意味じゃないよ。
でも、こと社会情勢に対する危機感ってことになると我々日本人は鈍じゃないかいな。
その辺には圧倒的な差があると思うね。
俺も>>1さんの言うようにジャンルじゃなくスピリットだと思う。そしてそれを
培うのはその人が置かれた環境だってこと。日本もかなりひどい国だってことが
やっと世間的にも認識されてきたから、そういう意味では日本人も「ロックな
国民」になっていくんかねぇ。

106 :96:02/07/29 03:13 ID:yQFQ3mRA
あ、名前書くの忘れた。上のは96です。

107 :Hell-Cat:02/07/29 05:06 ID:PLdRWJDk
HR、HMの様式美重視ってのは偏見ですよ。
基本的にHR/HMファンは“ワンパ”な様式美は好きじゃありません。
80年代のイングヴェイをパクッてるだけだから。
日本の“SABER TIGER”聴いてみたら、そういう偏見なくなるよ。

ロックは音楽性から言うとHR、HM、パンク、プログレなどの総称って感じで、
メッセージ性から言うとスピリットになるかな。
ただここで書かれていることはソウルやブラック、ブルースにもあてはまるのでは?
結局のところ、ロックはこういうスピリットだ、っていうところから始まってるんじゃなく、
ロックはこういうジャンルの音楽だ、から始まってるように思えるんだが。

それから96さん、AEROSMITHのこと買い被り過ぎですよ。
今のAEROSMITHは再結成後の8th「DONE WITH MIRRORS」で大コケして、
それからはA&Rのジョン・カロドナーが実権を握り(一時期離れたが)、
外部のライターに曲を書かせて売れ線アルバム作ってるんだよ。
これでもAEROSMITHにロックを感じますか?
昔ではなく、今の彼等をリスペクトする奴って周りの評判に踊らされてるだけ。
でも確かに一流のライブバンドには違いない。彼等のステージでの存在感は凄いし。

108 :名無しのエリー:02/07/29 16:42 ID:/le5bNpU
洋楽ファンって向こうのリスナーはミーハーじゃないみたいな思い込みがないか?
日本でグレイが大人気なのと向こうでオアシスが人気なの変わらないと思うけど
なんせストロベリーフィールズが一位とれないんだもんなあ
しかもリンプとかが売れちゃうんでしょ
あとロックはジャンルだろ?
スピリットで分けたらマイルスデイビスもロックになっちゃうよ

109 :神野 尚志 ◆jRcNgHUk:02/07/29 18:40 ID:Gva1f7J6
ミスチルはポップなロックバンドだと思う

110 :ポテチ ◆qz6Ac/Dc:02/07/29 18:42 ID:IkSMTgTM
ポップをロックといってもいい。

111 :ヘヴンリー ◆OK../.vs:02/07/29 18:45 ID:cX0VONu6
ラルクを馬鹿にすんな。
スピリットドリームスインサイドはかなり作りこまれてるぞ。

112 :96:02/07/29 21:19 ID:94vsuJAg
>>107さん
 言いたい事はよお〜っくわかります。おそらくこのスレに来てる他の人達も、色々なバンドや
ミュージシャンのエピソードとか裏話とか、俺なんかの何千倍も詳しいんだろうな。皮肉でも
なんでもないよ。けどそもそもこのスレの主旨って「日本人には...」という大枠な括りの
「一般論」をテーブルに乗っけようということじゃないのかな。(>>1さんに確認したわけでは
ないけど)でもどうしても「あのバンドはロックだ」「いや、違う」的な話になっちまうね。
俺はマクロ的な議論とは別な話をするためのあくまでも一例としてあのライブをあげただけ。
因に洋楽至上主義でもエアロだけの熱烈なファンでもないんだ。だからエアロを聞いたら
「あ、エアロだ」と思うだけ。>>107さんはエアロにロックを感じないの?俺がポール・バター
フィールド・ブルースバンドにブルースを感じないようなもんかな。でもレス謝々。

113 :   :02/07/29 21:24 ID:vZDDVGmU
つまり、プレスリーがロックな訳だね!

114 :96:02/07/29 21:24 ID:94vsuJAg
>>107さん
 言いたい事はよお〜っくわかります。おそらくこのスレに来てる他の人達も、色々なバンドや
ミュージシャンのエピソードとか裏話とか、俺なんかの何千倍も詳しいんだろうな。皮肉でも
なんでもないよ。けどそもそもこのスレの主旨って「日本人には...」という大枠な括りの
「一般論」をテーブルに乗っけようということじゃないのかな。(>>1さんに確認したわけでは
ないけど)でもどうしても「あのバンドはロックだ」「いや、違う」的な話になっちまうね。
俺はマクロ的な議論とは別な話をするためのあくまでも一例としてあのライブをあげただけ。
因に洋楽至上主義でもエアロだけの熱烈なファンでもないんだ。だからエアロを聞いたら
「あ、エアロだ」と思うだけ。>>107さんはエアロにロックを感じないの?俺がポール・バター
フィールド・ブルースバンドにブルースを感じないようなもんかな。でもレス謝々。

115 :96:02/07/29 21:42 ID:qoTXfaQU
うわー!二重カキコ、スマソ

116 :名無しのエリー:02/07/29 21:43 ID:dUVbiDTY
アメリカ人がやればアメリカンロック
イギリス人がやればブリティッシュロック
それぞれちがうモンでしょ?

日本には日本のロックがある。
そして>>1はそれが性に合わない。
それだけよ。

117 :名無しのエリー:02/07/29 21:58 ID:0SzQQ0g2
なんかいい感じの議論だね。
結局「ロックって何?」っていうことだと思うけど。前に書いた人もいるけど
俺は新しい音楽それ自体を「ロック」と呼んでいます。形式は
時代によってポップスの進化系であったりテクノだったり色々だけど
その時代のシーンを大きくを転換するような音楽が「ロック」だと
思うけどね。逆にいわゆる昔の音楽はどんな音楽でも今の時代に語るなら
もう「ロック」じゃないよ。
日本でやってる「ロックフェスティバル」ってそういう意味では
凄くいい意味で解釈されてて好きなんだけど。

「ロックンロール」って言葉はまた別。
あれは単純に、「サルサ」とか「ボザノバ」みたいなリズムパターンで
判別される音楽形式のひとつを指す時に使ってます。俺は。

118 ::02/07/29 22:07 ID:wvWhCklw
こういうのは強引でもマクロに形式から語らないと
観念論言い出したら水掛け論で終わり

119 :名無しのエリー:02/07/29 22:10 ID:W3rGtN1E
>>96
>B'zとエアロが同じステージに上がったらしいけど〜

これって本当なの?B'zはある意味ロックだね。
そのステージで何とかのジプシーって曲歌ったのかなぁ?

あと地雷撲滅キャンペーンだっけ?
あれのプロモでアーミーTシャツを着たグレイのテルもロック。
後日謝罪したのは非ロック。

120 :B'z即金 ◆wrGEBYqg:02/07/29 22:36 ID:EmGjF/DI
ロックってロックン・ロールから派生した言葉じゃないの?

121 :Hell-Cat:02/07/30 00:52 ID:lay1rF3s
>>108
オアシスって売れてんだ。
DREAM THEATERの2nd,6thだって内容からいえば、余裕で1000万枚売れてても不思議じゃないんだがなぁ。
PINK FLOYDの「THE WALL」がLP時代(しかも2枚組)に1000万超えてんだから。

>>112
なんか横柄な書き方してスマソ。
AEROSMITHにロックを感じないの?と聞かれたら答えは、感じません。
ただそれは96さん達の言ってる“ロック”であって、ジャンルで括るとHR(または普通にロック)だと思います。
ポール・バターフィールド・ブルースバンドにはロックを感じます。
ジャンル的にはブルージーなロックといったところかな。
あの当時、米国で白人と黒人が一緒にブルース(R&B)をするという、考えられないことしてたんで。
あとブルースはフォークの延長線上のもの、という先入観を打破したのも凄い功績だと思うから。
スレの主旨からいうと、80年代には海外で一部の日本産バンドが頑張れたんだから無理ではないと思う。
米国ではまだだが、現在ヨーロッパ・南米などで人気のあるバンドもいるよ(契約取ってるしツアーもしてる)。
日本で売れる売れないからいうと、日本は歌謡曲至上主義なんで売れない。
アーティストだけにロックを求めずに、リスナーにもロックを感じれなければダメだと思うが。

>>117
セックス・ドラッグ・ロックンロール!!、って感じ。

122 :1:02/07/30 01:47 ID:zBuQfEfQ
いつもはこんな事あまり考えないけど
96さんとかHell-Catさんのおかげで真面目に語れて嬉しい。
スレ立て者にもかかわらず穴だらけの意見を書きます。辻褄が合わなければ指摘ください。
>アーティストだけにロックを求めずに、リスナーにもロックを感じれなければダメだと思うが。
これは本当に同意。しかし80年代半ばから聴いてきたので、かつてより彼我の差は大きく縮まっていると思うし
それはリスナーの方も変わってきたからだと考えます。正直いって今の英米のロックより日本のロック(テクノとか
R&Bとかも含め)の方が遥かに面白い!!!90年代途中から僕は邦楽に重点を置いて聴くようになりました。理由
はただ単にこっちの方が面白いから。
話は変わりますが、
ロックとは何かでまた観念論になってしまうのですが、禁欲的なまた精神的なものがロックだと思っている人間からすると
ウェットかドライかというのは結構、僕のなかでは大きくて、サザンを例にすれば「TSUNAMI」はウェットすぎてだめだが
「東京」は根っ子のところが乾いていてロックだなと思ったりします。
なんか纏りなく書き散らかしましたがネタにしてください(w

123 :プ:02/07/30 01:57 ID:E8uGsyfs
さだまさしもポルノグラヒテーもある意味ロックです。プ

124 :名無しのエリー:02/07/30 12:02 ID:pFqDFL0Y
>>1 さん。

リスナーの成長によってシーンが成長する、ってのはありますね。
そういう意味で、英米より日本のほうが面白いってのは分かります。
英米は成長しきってしまった感がありますし。もちろん今でもいろんな
面で敵わないところはあるんだけど、日本のシーンの方が動きが激しいって
いうか、ナンデモアリというか。我が民族の「雑食、風見鶏、主体性のなさ、
新しい物好き、器用さ」ってのは案外、
ロックという精神にお似合いなんじゃないかと。
分かりやすい例でサザンを挙げてましたが、僕は逆に「TSUNAMI」の
毒にも薬にもならないJPOPをワザとらしいくらい確信犯で
やってしまうところが今の日本のロックの最新型なのかなぁとか思います。
潔さとヒネクれたところのバランスの妙っていうか。
どっちかに偏ると途端に古くなる緊張感っていうか…。

125 :紐育:02/07/30 12:04 ID:VYXzVohQ
>>119
プププププププ
テルサイコウ!!(プ

126 :96:02/07/31 01:02 ID:PEGdAapY
>>121
 いえいえ、横柄なんてそんな...スレタイにそった(と思う)レスのやりとりが
できる事を嬉しく思いますよ。またレスを最初から読み返してみたんだけど、>>117
さんの最後の一言、「...俺は。」ってのが究極のように思えます。それに>>1さんの
「こっちの方が面白いから。」これですよ。
 いろいろな国に膨大な数の音楽、それぞれの考えで色々な音楽を発信する人達、それに
いろいろな出会いかたをする人達。音楽との付き合い方にしても、何でも楽しもうとする人、
ジャンル分けの議論をするのが楽しい人、「俺も演奏してみようかな」とか思う人...様々です。
俺は人が一生の間に出会える音楽なんて限られたものだと思うから、分類は評論のプロとかに任せ
てしまいたいんです。
 勿論、会話の中で「フォーク」だの「ロック」だのという言葉は使うけど、互いに認識が
ずれているのに気付いた時は批判しあうよりも、それをネタにしちゃってそれぞれの
音楽観を話し合う方が楽しい。
 だからこのスレタイの「ロック」という言葉も自分なりの解釈しかできないし、自分と違う
解釈をしているであろう人のレスを読んでも、「そりゃ、違うだろう」より「あー、こういう
感覚もありか」と思うことのほうが楽しいな。あ、HELL-CATさん、ちゃんと名前があるのに
いつもレスNoでスマソ。

127 :名無しのエリー:02/07/31 01:23 ID:tAV.whPM
>>119
>あと地雷撲滅キャンペーンだっけ?
 あれのプロモでアーミーTシャツを着たグレイのテルもロック。

( ´,_ゝ`) プッ

128 :名無しのエリー:02/07/31 01:50 ID:px/3Dk8Q
変な横槍入れてスミマセン。
ブルースがフォークの延長線なんて先入観なんてあったんですか?
ブルースは黒人音楽でしょう?
フォークは白人がやってたのでは?
歴史的大局的に見ればにフォークがブルースの影響を受けたとしてもその逆はないんじゃない?

129 :Hell-Cat:02/08/01 04:39 ID:X5vRoR9I
>>126
ホント、いろんな考え方する人いるね。
俺は、ロックの精神とは快楽主義であり権力主義に対する反感を持ったものっていう風に捉えてたんで、
禁欲的なものとか新しい音楽だといった、そういう考え方がなかったもので。
確かに>>117さんの「・・・俺は」が極論ですね。

>>128
いや、ブルースがフォークの影響を受けたんだと記憶してるけど。
ブルースって、アフリカ系のリズム・センスとゴスペル的な信仰色が、
もともと反戦歌・黒人霊歌等の意味合いを持ってたフォークに盛り込まれたものだと思うが。
記憶が曖昧なんで間違ってるかもw

130 :Hell-Cat:02/08/01 04:42 ID:X5vRoR9I
連続カキコでスマソ。
で、俺は>>1さんの言うように今の英米のロックが日本のロックより面白いとは思いません。
理由は単純。俺が音楽を聴く理由の大部分は、曲の質が良い、というものだからです(ジャンルは関係なく)。
これはあくまで普通に耳に入ってくるものに限り、です。
日本は芸術性を持った“聴ける”ものよりも、カラオケで“歌える”ものを重視しているように思います。
曲は同じようなコード進行のものが目立つし、歌詞は使いまわしの恋愛ものが大半、というのはちょっと・・・。
日本ではバラエティー番組にミュージシャンが出てる影響で、音楽性よりもミュージシャンのキャラクターが重視されてるっていうのも嫌かな。
確かに良いものもありますが(最近ではジャンヌダルクの1stのchild visionって曲は結構良かった。Voに表現力があればなぁ)。
>>1さんの言ってる90年代はグランジ(ニルヴァーナとか)が台頭してきて、凄く面白くない、鬱な気分になるのは分かりますが。

131 :Hell-Cat:02/08/01 04:44 ID:X5vRoR9I
もういっちょ。
で、メジャーではないが(悲しいことに。HR/HMオタには90年代最高のバンドと思ってる人も多い)一つ。洋楽ですまないが。
前に名前だけ書いたDream Theaterの6th「Scenes from a Memory」('99)っていうのを、知らない人は聴いて欲しい。
ジャンルで言えば、プログレ色のかなり強いHM。HMっていう言葉に対する先入観は絶対なくなる。
俺が感じるロックというものを具現化したような作品。
演奏(GとKeyのユニゾンプレーは一聴の価値あり)・Vo(歌唱力は並だが表現力がずば抜けて凄い)・
歌詞(コンセプトアルバムでドラマ仕立て。ラストの解釈は未だに不明)・アートワーク(歌詞を知ってればニヤニヤ)・曲(ほぼ完璧)
昔、ラジオを何気なく聞いていると、コイツラの1stの曲がかかってきた。
まだ中学入る前だった歌謡曲オタの俺にとって、こんなにショッキングな音楽を聴いたのは初めてだった。
たった一曲だけで俺をHR/HMオタにするほど、このバンドの音楽はインパクトが大きいです。
あと2ndですが、まだこの頃は表現力よりも技術力に力を入れてるみたいに感じるので、6thの方が好きです。曲のレベルは一緒。

長文でした(まともなスレなんで紹介してみたくなりました。なんか邦楽であれば教えて)

132 :名無しのエリー:02/08/01 04:46 ID:KDnXE5n2
そんな1もコテコテの日本人

133 :名無しのエリー:02/08/01 04:54 ID:orBAGMkc
hitomi,hamasaki,DAI、この辺の『ママゴトロック気分』はやめてほしい。
自分で曲も作れないギターもろくに弾けない、
結局はただのB級シンガーでそれをロックという建て前に隠している。
歌唱法も含め。魂だけでロックをするのは勘弁願う。

134 :名無しのエリー:02/08/03 00:52 ID:6ZAGIG/k
>自分で曲も作れないギターもろくに弾けない
なんかパフィーinアメリカの評みたいだな(藁

135 :名無しのエリー:02/08/03 17:02 ID:R5jbQbDY
え!?
hamasakiが魂でロックしてるとは思えませんが...

136 :名無しのエリー:02/08/03 17:09 ID:rPnCb6bU
>1
剛田は?

137 :名無しのエリー:02/08/03 17:11 ID:o1xYFGVk
魂だけでロック

138 : :02/08/03 17:12 ID:L.xkJWoA
Xは唯一海外で通用すると言われた日本ではじめてのバンド

139 :無知の屑 ◆wrGEBYqg:02/08/03 17:57 ID:frgafqnM
ここで使われてるフォークって言葉は民謡って言う意味でのフォークですか?

140 :和久井伸晃:02/08/03 18:59 ID:iMFxtcj2
>>1はアホですか?
まぁ、お前は日本の素晴らしすぎる音楽にも気づかず死んでいくんだろうね。御愁傷様。

141 :名無しのエリー:02/08/03 19:19 ID:4XfvRCMo
TOKIOは海外でも通用するロックバンドだと思われ

142 :名無しのエリー:02/08/03 19:54 ID:nMN10LoA
>>141
おまえは現実でも2ちゃんでも笑いが取れないな

143 :名無しのエリー:02/08/04 13:34 ID:fxrHRPJk
日本人は“自分の耳”で聴いていない人が多いと思う。
(外国の人達がどなうのかは知らないけど)

モーニング娘やジャニーズ、それに>>1さんが挙げた、グレイやラルクを聴いてる人は、「周りで流行ってるから」とか、単に
「顔がかっこいい・かわいいから」、という理由で聴いている人が多いような気がする。

それに、洋楽リスナーも同じ。「この雑誌で評価されてたから」、「誰かが凄いバンドって言ってたから」、理解できないにも
かかわらず、無理して聴いてる人もたくさんいるのではないか。

(別にこのスレの人が↑だって言ってるわけじゃないよ)

それぞれみんなが、最初は先鋭的なリスナー達からはバカにされても、周りは関係なしに自分の好きな音楽を聴いていれば
、少しずつシーンが育っていくのではないでしょうか。

144 :名無しのエリー:02/08/04 13:36 ID:fxrHRPJk
ごめん、>>1さん、グレイは挙げてなかったね(w

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