5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

桑田VS小田VS飛鳥VS達郎VS陽水VSみゆきVS松任谷

1 :名無しのエリー:02/08/23 15:36 ID:kaKswoaN
小田和正 VS 桑田 VS 中島みゆき VS ASKA VS 陽水
http://music.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1026717166/

の続きです。
今回は山下達郎、松任谷由美も参戦!!
さぁどうぞ!!

2 :名無しのエリー:02/08/23 15:43 ID:lN+/IKvv
ファンファン大佐も入れてぽ

3 :名無しのエリー:02/08/23 16:28 ID:lMqDZOup
松山千春も入れてぽ

4 :名無しのエリー:02/08/23 16:30 ID:4j39WIvr
稲葉浩志「志庵」

5 :名無しのエリー:02/08/23 16:33 ID:Cua9rarG
>>3
このハゲを入れるとただのネタトピにしまいます。

6 :名無しのエリー:02/08/23 16:43 ID:Yp/o5E8U

  , -=〜=―- 、
 ミ          ヽ
二 ノ (          i
三 ⌒ へ    /` |
二    _     _ |
三    ┰     ┰ |
l^          (
} !  ヽ /  {\ ノ
l    i  ( 、 , ) {
∪、      j   |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |  ‐――――┴、  < ダメだこりゃ!
  |     ̄`ー―ァ'′  \_____
  \______)


7 :名無しのエリー:02/08/23 16:55 ID:4j39WIvr
稲葉浩志「志庵」   

8 :名無しのエリー:02/08/23 18:13 ID:Cua9rarG


9 :小室哲哉 ◆o5.dEVHs :02/08/23 18:30 ID:iqI0wjej
俺を入れろや。
こいつらより断然稼いでるで。

10 :名無しのエリー:02/08/23 18:33 ID:Cua9rarG
>>9
格が違いすぎる

11 :名無しのエリー:02/08/23 18:34 ID:sF94mZj0
なんでスレタイで桑田が前に来てんの?
俺は桑田好きだからいいけど、序列にすら
過敏に反応するヤツ(俺もか笑)いるから
次回からはアイウエオ順とかにしたらいいと思う。

12 :名無しのエリー:02/08/23 18:44 ID:Cua9rarG
今回から参戦した達郎とユーミンだけど達郎は作る曲が同じだね。
完成度は高いけど。
爆発的なヒットは「クリスマス・イブ」しかないけど、音楽マニアの支持は高いみたいだね。

ユーミンは名曲は多いけど、最近の曲はイマイチかも。
マニアの域に入ってきてるというか・・・。
でも一時代を作った人だと思う。

13 :名無しのエリー:02/08/23 21:28 ID:18H30loY
とりあえずここに挙げられているアーティストの事をよく理解してから書きこせねば

14 :名無しのエリー:02/08/23 21:40 ID:zx1n3ixR
詞とメロディーとアレンジと歌唱が一体となるときに生まれる力ってあると思う。
それが強い人は、詞や曲をバラバラに聴くこともするファン以外の人の心もつかみやすい。
曲単位でいえばここに挙がっている人は皆、そういう意味での名曲を生み出してるけど、
平均していえばその能力が高いのは、桑田・小田・松任谷・陽水じゃないかと思う。

15 :名無しのエリー:02/08/23 21:56 ID:9NxCiTDJ
やっぱり一番はユーミンでしょ?
ユーミンは身を削って作品を出してる気がする。
結婚式をぶっ飛ばしたり、ゲイのカミングアウトとか、
オカマ同志の夜とか、淫らな性行為とか色んな歌歌ってる。量も一番だし。
仕事のためならなんだってやるユーミンが一番でしょう。

小田と飛鳥は論外。一線を越えていないというか、厨房の歌にしか聞こえない。
プロならもっと頑張れ。

16 :名無しのエリー:02/08/23 21:59 ID:9NxCiTDJ
ファンでいえば小田さんのファンは素晴らしいね。
上品だし、大人っぽい。
ユーミンのファンは基地外ばっかだし、叩かれてるのに慣れてるからもう傷つかない(藁)。
そんな私も基地外信者です。(藁)

17 :名無しのエリー:02/08/23 21:59 ID:sVESv86E
ユーミンとサザンが、どうしても30代の私には特別に思えてしまう。


18 :鈴木康博:02/08/23 22:03 ID:ezKggtfO
おいおい今「ダレカ胃薬クレ」で話題沸騰中の俺を忘れてもらっちゃあ困るよ

19 :名無しのエリー:02/08/23 22:14 ID:da+GWcJ9
正直、みんな凄いと思う。

20 :名無しのエリー:02/08/23 22:21 ID:Cua9rarG
>>18
オリコンにもチャートインしない人ですか?

21 :名無しのエリー:02/08/23 22:23 ID:Cua9rarG
>>15
小田の歌は確かに軽いところがあるがASKAの歌は深いぞ!
逆に最近のユーミンの歌は薄っぺらく聞こえてしまう

22 :名無しのエリー:02/08/23 22:26 ID:9NxCiTDJ
>>21
あっ、ごめん。飛鳥は別に軽いと思わない。
変な書き方してごめんなさい。
でも飛鳥ってまだ若いでしょ?だからなんか違和感ある。
>逆に最近のユーミンの歌は薄っぺらく聞こえてしまう
同意。(藁)
でも薄っぺらい歌は昔っからあったよ。(藁)


23 :名無しのエリー:02/08/23 22:29 ID:9NxCiTDJ
さっき飛鳥の詞を歌ネットで読んできました。
飛鳥の詞は確かにいいですね。
悪く言ってすみません。

24 :名無しのエリー:02/08/23 22:31 ID:Cua9rarG
>>22
いえいえ
ASKA詞は理解しにくいと言うか、よく考えないと本当は何を言いたいかわからない詞が多い。
それもあってなかなか売れないのかもしれないけど(w
最近のユーミンの歌は打ち込みが多くて、前の方が深みがあったと思う。
一応300万枚売れたベスト盤持っています。

25 :名無しのエリー:02/08/23 22:39 ID:m4ao4+66
>1
松任谷由実だぞ!!(由美ではない。)



26 :名無しのエリー:02/08/23 22:40 ID:sVESv86E
恋愛至上主義の私にはユーミンの詞は薄っぺらくないですが。
描写で書いてるのがいいんです。
心をストレートに書くのは、小説の世界では駄作なんですよ。
描写でかくことが鉄則。
最近のチャート曲は、自己愛型の説明口調が多い。
音楽的には、サザンの「現実生活のウサを晴らす」ノリが好き。


27 :名無しのエリー:02/08/23 22:50 ID:i6mgG0st
いい雰囲気だ、この雰囲気を維持して欲しい

28 :名無しのエリー:02/08/23 22:52 ID:ezKggtfO
山達と小田の対決は前にやったんじゃないの?
すごい良スレだったのに、後半ヤスヲタが乱入してきて見るに堪えないものに変わり果ててしまった。(悲
今では単なるAA張り付けスレになってるよ。

29 :名無しのエリー:02/08/23 22:56 ID:Cua9rarG
>>28
今回は対決の人数も多いからいいんじゃない?
この中に長渕が入っていたら桑田ヲタと揉めてたかな?

30 :遊民亭 主:02/08/23 23:08 ID:quKUs7CD
達郎は、作詞能力があまり無いね。
最近の詩は、抽象的なものが多いし、まじめだったりして面白みが無い。
やはり昔のように、作詞は他の人にしてもらいたいよ。
夏だ!海だ!達郎だ!に戻れ!

ちなみにユーミンは、旦那がアレンジしてるから、打ち込みは旦那の問題だね。
昔はユーミンが時代の先を行っていて、いろんな事を教えてくれたが、最近は
パンピーの方が先に行ってしまい、仕方なくユーミンは、モンゴルへ行ったり
と、何とか目先を変えようと必死だが、それが悪あがきに見えてしまう。
それに、生歌は、あまり聴けたもんじゃないし、ダンスも控えめになったな。

31 :名無しのエリー:02/08/23 23:18 ID:9NxCiTDJ
この時期はユーミンの夕涼みとようこそ輝く時間へと天気雨が素敵です。

32 :名無しのエリー:02/08/23 23:22 ID:sVESv86E
「パールピアス」っていうアルバムは全部好き。
「時のないホテル」は重いけどこれも好きだなー。
言っとくけど、ユーミンヲタじゃないですよ。




33 :遊民亭 主:02/08/24 00:03 ID:XeT3YuaD
呉服のデパート荒井呉服店

34 :名無しのエリー:02/08/24 00:05 ID:4tProbSC
「でももう花はいらない」は何故いいのか。

2番が終わり、「今は欲しくはない」のところで静かにかぶり始めるストリングス。
7回繰り返す「花なんて大人に似合いはしない」の最後の方、ボーカルが何気にフェードアウトしながらかすかに残っている。
最終2小節のアコースティックギターの「ドレミソ、ド(+1oct)、ミレ、ド」の「ド(+1oct)」の部分の音が、何度聞いても泣けるんだ。

あの歌詞が言っていることも、トシをとればとるほど身にしみてうなずけるようになる。
この1曲だけでも、ヤッさんは小田さんに決して引けを取らない。






35 :名無しのエリー:02/08/24 00:10 ID:0Wq3FyvD
小田さんとヤスさんて、今でも交流があるんですか?

36 :名無しのエリー:02/08/24 00:13 ID:VpUeMOdu
>>35
さぁ?
そういう話はあまり聞かないけど

37 :遊民亭 主:02/08/24 00:23 ID:XeT3YuaD
みゆきの「慟哭」は、おぞましすぎる。
恐怖すら感じる歌だ、ひかる。

38 :名無しのエリー:02/08/24 01:07 ID:4tProbSC
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所の文化会館行ったんです。文化会館。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、LOOKING BACK TALK LIVE、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、K.ODA如きで普段来てない文化会館に来てんじゃねーよ、ボケが。
ODAだよ、ODA。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でハゲ詣でか。おめでてーな。
よーしパパ「君住む街へ」歌っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、SFMのチケットやるからその席空けろと。
オフコースってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座ったジャーマネといつ喧嘩が始まってもおかしくない、
浜スタやるかやらないか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、オフコース再結成して、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、再結成なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、オフコース再結成して、だ。
お前は本当に再結成して欲しいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、髭を生やした俺の顔を見たことないんちゃうんかと。
つーか隣の俺に気付いてないんちゃうんかと。
元オフコースの俺から言わせてもらえば今、オフコース通の間での最新流行はやっぱり、
ギター片手にインストアライブ、これだね。
名刺代わりに「さよなら」。これが通の売り込み方。
インストアライブってのは客が少なめに入ってる。そん代わりギャラも少なめ。これ。
で、アコギ1本で「素敵にシンデレラ・コンプレックス」。これ最強。
しかしこれをやると客に無理矢理手拍手させるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、「自己ベスト」なんかをBOOK OFFへ売っぱらって、「誰か胃薬クレ」でも買って俺の活動資金を提供しなさいってこった。




39 :名無しのエリー:02/08/24 03:18 ID:DOwhICbM
>>15
「色んな唄」って意味では桑田もかなりあるよ。
まあ淫らな性行為は直接間接含め全作品の6割くらい(爆)
レズ、ホモ、SM、ロリコン、フェラチオ、前戯、AV…などあり。
昔、放送禁止だったオカマちゃんの唄もあるしね。
中国残留孤児、エイズ(差別問題ともとれる)、人種差別、沖縄(基地)とか
事象がテーマになってるやつもあるし、
小林克也、後藤えり子(AV女優)、飯島愛、小川直也、エノケンとか
歌詞に出てくるし。けっこうバラエティ豊かと思う。



40 :名無しのエリー:02/08/24 03:22 ID:DOwhICbM
そんな桑ヲタな漏れだけど
今日は「大吟醸」を聞いてました(藁
ライナーに「3つの年代でNo1ヒットを達成した始めてのアーティスト」とあったけど
00年代も「プロジェクトX」の効果で記録更新したんじゃないの?
やっぱ、すごいね。みゆきさんは。

41 :名無しのエリー:02/08/24 03:57 ID:gO6osHwV
ASKAの詩って抽象的な言葉の羅列ばかりだ。
実際、ほとんど中身がない。

42 :名無しのエリー:02/08/24 03:59 ID:Hj1lQlqg
ASKAの詞は意味不明で好きです。

43 :名無しのエリー:02/08/24 04:34 ID:gO6osHwV
頭のよさ
小田>陽水=みゆき>桑田>>>>>>>>>>>>>>飛鳥

44 :名無しのエリー:02/08/24 05:08 ID:oqIt2n52
ああまた下らないスレが出て来るようになったマジウザい

45 :名無しのエリー:02/08/24 05:13 ID:oqIt2n52
とか言ってると「おまえもなー」とか言われるんだろうな


46 :名無しのエリー:02/08/24 05:23 ID:oqIt2n52
桑田は庶民的なイメージとカッコ良さがうまくブレンドしているね、吉田拓郎の唄みたいなのもやれば涙のキスみたいな歌もやるし。良いバランスを保っているからうまくやれるのかも。
結構ASKAは評価されないな−、やっぱまだ44歳だからかなー。歌詞もそれなりに良いと思うんだよね、IDなんかネットの事を歌った歌だって聞いた時はすごいなーと思ったし、あとアイドル的なイメージもあるのかも

47 :名無しのエリー:02/08/24 07:50 ID:oW0nhNNx
桑田と小田はパクリだから論外

48 :酒井部長:02/08/24 08:24 ID:gO6osHwV
×スレ→○レス
だとオモワレ。ドウデモイイケドネ。

まあglobe最高っていうことで。

49 :名無しのエリー:02/08/24 09:10 ID:VpUeMOdu
ASKAの詞って難しいからなかなか理解されないのかな?
結構、面白い詞が多いんだけど。

達郎さんはずっとイメージ変わらないなぁ。
これぞ山下達郎!というサウンドで

50 :金田一京介:02/08/24 09:39 ID:S8JCQLBS
桑田の「東京」
「東京は、雨降り」という歌詞がありますが、降っているから雨なので、
「東京は雨」が正しいでしょう。雨降りと言う言葉は存在自体が過ちだ。
ちなみに、「おととい」を「おとつい」と言うのはやめましょう。

>48
今度グローブを買うつもりなんですけど、MIZUNOとSSKのどちらが
いいと思いますか?

51 :名無しのエリー:02/08/24 09:45 ID:sXgbWNfB
>>50
桑田の歌詞は「意味」ではなく「音」がプライオリティ高いんです。


52 :名無しのエリー:02/08/24 10:05 ID:e1TyE/tE
このスレもう終わりだね。
サザン本スレに貼られたからね。
腐れキモパ桑田ヲタどもの巣

53 :名無しのエリー:02/08/24 10:31 ID:gPmAFrU+
飛鳥はマニアックになるのがちょっと早すぎたんじゃないかと。
メジャーな曲とマニアな曲のバランスが、
他の人達はそれぞれのキャラに合ったバランスなのに、
飛鳥は少し合ってない気がする。
だから他の人に比べて若さを感じるというか、
大物さがまだ無い気が。
もう1〜2曲、ソロかチャゲアスで
「邦楽史に残る曲」を書いてもいいかと。

54 :名無しのエリー:02/08/24 10:53 ID:duF/K3a/
あえて彼らを食べ物で表現すると…

ASKAは世界が歌謡曲っぽい。カレーライスみたいな和洋分からない感じ。
同じ香りがするのが小田。むしろ彼はネギ入りの和風スパゲティ。よりあっさり。
桑田はカレー南蛮。7割方和のテイストなんだけど、濃厚。
陽水は良い意味で得体が知れない。桑田と同じ濃厚さのため、味噌ラーメン。
達郎は美味しいけど重厚感・主役感がない。街の喫茶店の珈琲と手作りケーキセット。
みゆき。素材のシンプルさと重厚さで、豚の生姜焼き。
ユーミンはオムレツ。お手頃だが食卓に並ぶと洋風感が漂う。

う〜ん難しい。

55 :名無しのエリー:02/08/24 11:02 ID:woq8r/c+
というか、オフコースはチューリップのパクリ

56 :名無しのエリー:02/08/24 11:41 ID:VpUeMOdu
この中で声が変わらないのは小田・達郎・みゆきだね。
昔からイメージが変わらない。

57 :名無しのエリー:02/08/24 11:43 ID:VpUeMOdu
あ、陽水もそうか

58 :名無しのエリー:02/08/24 11:45 ID:WYsZ8lsZ
>>54
んじゃ俺は名作マンガで表現。

桑田:ドラえもん→万人に受け入れられやすいが、意外と奥が深い
小田:タッチ→爽やかさ、少年らしさの中に少し女性的なテイスト
飛鳥:999→暗さと深さと泥臭さをポップさでコーティング
達郎:ゴルゴ13→職人芸
陽水:ジョジョ→奇才、我が道を行く
みゆき:ガラスの仮面→なんか凄い
松任谷:東京ラブストーリー→恋愛至上主義と時代切り取る感性、けど最近ぱっとしない…

59 :58:02/08/24 11:50 ID:WYsZ8lsZ
↑ていうか、「マンガ家」にしたほうがよかった気もしてきた。
ま、いいや(w

60 :名無しのエリー:02/08/24 12:01 ID:7iDHT5iG
54も58もけっこう当たってるっぽい。


61 :名無しのエリー:02/08/24 12:54 ID:RwKuVlB1
>>49
面白いよね。深いからリスナーもある程度頭良くないと理解できない
なんてね(w

>>54,58
巧い!

62 :名無しのエリー:02/08/24 12:55 ID:T8ZGk+hk
>>58
ちなみに桑田の歌詞に
♪童子(わらべ)にSGT.Doraemon♪
ってのあるの知ってて書いた?(w


63 :名無しのエリー:02/08/24 14:22 ID:5va+R9xv
ASKAの詩は恋の歌でも人生の歌でも
誰でも一度は経験したことのある「一瞬」を描いたものが多いね。
しかしそれにも関わらず、そのすべてを表現できてしまってるようなところが凄い。


64 :名無しさん:02/08/24 14:27 ID:gO6osHwV
小田の「もう夏が終わるのに〜♪」ってフレーズがある
曲のタイトルわかる人いますか?

65 :名無しさん:02/08/24 14:35 ID:oXb+1CE5
残念だが最近の桑田は全く深いとは思わないな。

66 :名無しのエリー:02/08/24 14:38 ID:tPycHBM9
この中の大将は大滝詠一ですか?

67 :名無しのエリー:02/08/24 14:38 ID:XlgsOMPK
今コーラで流れてる「ロック&ロールヒーロー」は、空耳アワーな曲ですよ。
桑田を深いっていうのはそういう意味であって、歌詞の意味が深いわけじゃないです。



68 :名無しのエリー :02/08/24 15:23 ID:xgZSFaCL
ASKAを歌謡曲と捉えているのはシングルや、CHAGEと一緒にテレビ出演したときの
グループとしてのASKAの映りかたじゃないかな?
曲は、「本当にこんな曲も書けるのか」っていうぐらい驚かされつづけてるよ。
歌詞にしてもデビュー当時から今までずっと良くなり続けてる気がしてならない。
勿論、生理的とかイメージで受け付けない人には何を聴かせたってダメだろうけどさ。
それはオレも一緒でここに並ぶアーティストの中にもいるしね。
「pride」や「天気予報の恋人」他、シングルみたいいに思われてるアルバム曲なども含めて
本当に名曲が多いよ。
『繊細でワイルド』『大衆なイメージで孤高にストイック』
最近、ライブでは毎回男性がどんどん増え続けてるのをみてると、
ASKAが取材なんかでよく言ってる「イメージのダメージ」を回復出来てきてるのがよく分かるよ。

69 :名無しさん:02/08/24 15:55 ID:gO6osHwV
http://www.fujiint.co.jp/TKMC/SUMMARY/clamp.html

70 :名無しのエリー:02/08/24 16:16 ID:4tProbSC
ボクがソロになってから18年です。いろいろな方がボクのことを思ってくれているというのは
 今すごく嬉しく思っています。こうしてメールに返事を書くということは今まであまりやったことが
 ありませんでした。四六時中ボクのことばかりは思わないでいて下さい。
 ときどき思い出すくらいにしておいて下さい。肩にかかる荷が重すぎてへたってしまいます
 それでは名刺代わりのさよならの後は、「胃薬クレ」からこの曲を聞いてくらさい。


71 :名無しのエリー:02/08/24 17:28 ID:zLrqVn+Z
小田さんの詞って、なんか厨房のヲナニー見てるみたいで嫌いなんですけど。。。
ユーミンの詞は、リアルな情景描写で臭い詞もヨーロッパのメロドラマみたいに変えてるところが凄い。
桑田さんの詞は下品で臭みがないから楽しく聞ける。
みゆきの詞は単純に凄いと思う。
陽水の詞は意味不明なところが多くてくさみがないから好き。
飛鳥の詞は難しすぎてよく解らないこともあるけど基本的には好き。
達郎は爽やか過ぎるのでちょっと苦手。

72 :名無しさん:02/08/24 17:35 ID:gO6osHwV
飛鳥の詞のほうが厨房くさいと思うが・・
なんか夢見る少女が好みそうな詞ばかりで
少なくとも大人の詞ではない。

73 :名無しのエリー:02/08/24 17:53 ID:VpUeMOdu
>>72
そんなことないよ
特に最近の曲は

74 :名無しのエリー:02/08/24 17:56 ID:rp3gDXke
小田ってホモなんでしょ?
山咲トオル氏が「本当のオネェは野郎言葉で誤魔化すのよ」って言ってた。

75 :名無しのエリー:02/08/24 18:04 ID:nglKyvK4
みゆきが一番だよー。
詩だけでなくメロディメーカーとしても
ぬきんでてると思う!

ユーミンはただの田舎ものが 洗練ってこんなカンジ?ムハハ、って
いきってるようにしか見えんよ!

76 :名無しのエリー:02/08/24 18:09 ID:rp3gDXke
ユーミンの提供曲数凄いよね。

77 :コピペ厨房:02/08/24 18:11 ID:YK/RXPqB
モウイイヨ コウイウスレ

( ゚д゚)ポカーン

78 :コピペ厨房:02/08/24 18:11 ID:YK/RXPqB
アッ! 77ゲト

( ゚д゚)ポカーン

79 :名無しのエリー:02/08/24 18:30 ID:UZhw2y+0
>>77
>>78
まぁ子供には難しいスレではあるわな

80 :コピペ厨房:02/08/24 18:33 ID:YK/RXPqB
オッサンニハツイテイケナイナ

( ゚д゚)ポカーン


81 :コピペ厨房:02/08/24 18:36 ID:YK/RXPqB
チューボーノクルトコジャナイナ
カエロウ

( ゚д゚)ポカーン


82 :名無しのエリー:02/08/24 18:39 ID:VpUeMOdu
>>81
お子様はモー板にでもどうぞ

83 :名無しのエリー:02/08/24 19:05 ID:ncG+8O4K
>72
どの当たりがそうなのか聞いてみたいですね。
普通に聴いてたらとてもそんな印象を持つ歌詞ではないと思います。
大分前にアンチ一目瞭然な人物がネットのコラムで全く同じような事を書き、
それがワリに目の付きやすいところだったために、イキナリそう言う風に言われてしまった時も
あっりましたけど、貴方の書いてる事はあれの受け売りしてるとしか思えないですよ。
真っ白なところは色が付きやすいものでネットというのは恐いものです。
近頃も、『say yesは「ハイと言え!」という男尊女卑の歌だ』
などと雑誌で書かれたことがありました。あれは茶目っ気一杯の表現方法だし好感度アップな表現ですよ。
書いた本人もバッシングのために書いただけでしょうし無知無教養な人とまでは言わないですけど、
なによりそれをまともに受け取って本気にしてる人いたのには驚きました。



84 :gygygy:02/08/24 19:07 ID:uATEYmbS
kudaranai

85 :名無しのエリー:02/08/24 19:59 ID:Q+pfo6bx
小田は全てにおいて財津の二番善じ

86 :72:02/08/24 20:12 ID:gO6osHwV
>>83
自分の感じたままを書いただけなので受け売りではないですね。
それだけ同じことを感じている人が多いという証拠じゃないですか?
飛鳥のように汚い部分をひたすら隠して、オブラートに包んで歌うような
タイプは個人的に好きではないですね。まさにメルヘンの世界です。
ティーンエイジャーが聴いて感動してやがて卒業していく。
大人が真剣にあれ聴いてたらイタいですよ。懐古する目的ならいいと思いますが。

87 :名無しのエリー:02/08/24 20:50 ID:kLJYKU3t
小田の詞って綺麗な言葉ばっか並べて綺麗な詞を書こうとしてる感じが丸見え。

88 :名無しのエリー:02/08/24 21:05 ID:NWc8DAKf
>>86
確かにそういう歌もあるがそういう歌は売れるために創ったものだし、そんなのどの歌手にだってあるだろ。そんな事いったら本気でラブ&ピース歌ってたジョンレノンなんかどうなってしまうのか。別にそういう歌があっても良いんじゃないの?現実の世界じゃないんだし

89 :88:02/08/24 21:08 ID:NWc8DAKf
ついでにそういう歌は飛鳥にはあまり無いぞ。売れた歌にはそういうの多かったからそういう風に見えてしまうのかも

90 :名無しのエリー:02/08/24 21:47 ID:qJPiKFUw
>>85
二番善じなら本家はもっと売れてなきゃならんと思う

91 :名無しのエリー:02/08/24 22:03 ID:M1IVi8EM
>>86
どの辺りが夢見る少女系の歌なの?そう思った事はないなぁ
ASKAは「こういう人だ、こういうシンガーだとイメージ付けされるのが
嫌い」らしいYO。豆知識としてどうぞ(w


92 :名無しのエリー:02/08/24 22:22 ID:cx5e0hs9
飛鳥はまだお兄ちゃんって感じがするんですが・・・。
他の6人に比べるとまだ小僧でしょう。

93 :名無しのエリー:02/08/24 22:26 ID:VpUeMOdu
>>92
確かに歳もデビューからの年数もこの中では一番若いね

94 :名無しのエリー :02/08/24 22:40 ID:ncG+8O4K
>86
オレはティーンネイジャーじゃないけど、どこがメルヘンなのかさっぱり?だぞ。
キミはASKAの歌を聴いてないと思う。
別に嫌いだという人にASKAを強要するつもりは微塵も無いが、
様々な人種が無数に立ち寄る場所で、さも聴き込んだ末での感想だと書かれてしまうと
自分の見つけたものが否定されてるように感じてしまうんだな。
ここでキミがどの曲を何曲知ってるかなんて話をしたとしても、キミに根付いた印象が
チッポケなものから始まったこととしか思えないので端的に済ませるが
ASKAはキミよりずっと大人でファンも20代後半〜30代前半がアリーナを数日間埋める。
そんな大人たちが純粋に熱くなれる言葉をしっかり伝えることが出来てるから23年も
やっていられることは分かって欲しい。

95 :名無しのエリー:02/08/24 22:46 ID:L4g4fRhD
なお、キミに対して言葉が強くなってしまったことは申し訳ない。

96 :名無しのエリー:02/08/24 23:43 ID:zqllguB3
94さんのおっしゃる通りですが、ちょっと追加で…
C&Aファン層は10代中心ではないYO
だから、このメンバーの中に入ったのだと思う。
主に20代〜30代が中心、幼児(!?)から70代のお婆様まで
ファンの幅は広いです。

97 :名無しのエリー:02/08/25 01:00 ID:/XZCOrZf
ASKAの人気はアイドル的なものでしょう。
キャリアが長いというだけでなぜ小田、陽水、みゆき、達郎etcのような流行に左右
されない普遍的な天才たちと比較するのか理解に苦しみます。ASKAに至っては時代が
変わるに従って常に変化を求められてきた人です。べつにASKAを否定するわけでは
ありませんが、ここに挙げられた人たちとは明らかに土俵が違いますから。
比べるならば西城秀樹や郷ひろみあたりが妥当です。



98 :名無しのエリー:02/08/25 01:34 ID:hlT6gxK3
売らんがためにアイドル路線とは言わないまでも、「かっこいい」を前面に出し過ぎましたね。
本人もいい音楽をやる、あるいはやっているつもりらしいが、それを目指せば目指すほど
ファンが離れていくのでジレンマだろう。
本質的にアートな部分がないから、努力してみたところでアイドル的な匂いを感じとられてしまうのだ。
いかに知的にみせようと、音楽的な技術を駆使しようと、匂いは消えないもんだよ。
このトピでアスカヲタどもが滑稽なのはそこに気付かず、やっきになって賞賛するからだよ。

99 :名無しのエリー:02/08/25 01:39 ID:5rt9VSKs
このメンバーだと桑田の圧勝のような気が

100 :名無しのエリー:02/08/25 01:42 ID:kWmDhYph
パ桑田ヲタきたあああああああああああああああああああああああああああ

101 :名無しのエリー:02/08/25 01:42 ID:IPZIUV1f
達郎は一番薄いような気がする

102 :名無しのエリー:02/08/25 01:43 ID:fqirKroA
このメンバーだと小田の完敗のような気が


103 :名無しのエリー:02/08/25 01:44 ID:5rt9VSKs
ヲタもなにもこの中でいま一番売れてるだろ。パ桑田

26 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)