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ウエストレイクでJazzスレッドPart2

1 :BUD POWER:02/07/09 22:01 ID:E2HfRvDU
前スレッドは700を過ぎたあたりから突然レスが伸び終了してしまいました。Jazzを鳴らすのに名器の呼び声高いWEST LAKEについてさらに大いに語りましょう。【大人を自負する貴方なら、ぜひIDを隠さずにネ】

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 11:40 ID:8qno+JkS
>>878-879
幼児プレイ(哀

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 12:03 ID:???
PMC
早く仕事しろ。ダメ社員!
BRYSTON

882 :tammy:02/09/12 12:35 ID:yCjcocd9
トライオードのKT88はぼくの友人も持っていますが,なかなか侮れない質感と
力感を備えているように感じました.ただ,出力トランスは値段なりのものなので
過度の期待は酷かもしれませんね.

Airtightまで行っちゃうと確かにお手上げなのですが,ユニゾンリサーチの
A級シングルのシリーズなんかは比較的手も出しやすく,大型システムでも
そこそこ鳴ってくれるので良いかもしれませんね.
事実ぼくの友人は借りてきたシンプリー2をA7に繋いで,そのドライブ能力に
いたく感心していました.

どちらかと言うと開放的でカラッとした感じのウェストレイクのSPですが,
管をうまく使ってこれらの特長を残したまま,しっとり感とか弦のくすんだ感じ
なんかが出せたら良いですね.
ぼくも欲しくなってきましたよ.



883 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 21:10 ID:???
球を替える楽しみはないけど、E.A.R.なんてどうでしょうね?
869とかV20とか聞いてみたい.(オーディオ屋を通じて代理店と交渉中♪)
そこにはトライオードの新製品の300B使ったやつがあるんで、
そのうち自分のSPを持ち込んで、じっくり聞いてみるつもりです。





884 :クランツ ◆Xgg113Pc :02/09/13 00:13 ID:???
>>877サン
4.75に合わせるアンプを選ぶとき、真空管も考えたのですが
最終的に「オレは硬質な音質が欲しいんだ!」と意味不明にひとりごちて
メラクスのパワー・アンプを購入しました。そうした経緯から、今回購入する
ヘッドフォン・アンプでのヘッドフォン・リスニングにはナローレンジで
優しい音を求めております。…そうそう、澤野のSAHIB SHIHABは濃いです。
前にも書いたようにボリュームにはご注意くださいね。。
で、散財の件は読まなかったコトにします、、(泣

>>tammyサン
ヘッドフォン・アンプのおまけSP出力端子で4.75を鳴らそうと企むオレが
こういうのもナンですけれど、「しっとり感とか弦のくすんだ感じ」は
イケる予感はするのですが、「これらの(WLの)特長を残したまま」という
あたりに難しさが潜んでいるようで。
まあアンプ入手後は、オレの性分的に足回りやら何やら工夫して
ヘッドフォン&4.75での音質変化を楽しもうと思っています、、







885 :クランツ ◆Xgg113Pc :02/09/13 00:24 ID:???
>>883サン
…先程から思い出そうとしているのですが。
オレ、ふた月ほど前にE.A.R.のアンプの音を秋葉原で
通りすがりに聴いたんですけれど、妖しく光る861は
鮮烈で、ソリッドに切れ込んでくる音を奏でていました。
で、そのとき組み合わされていたSPが何だったか思い出せません、、
というより、アンプのルックスと音の印象がそれだけ強烈だったんですよね。
交渉中♪の「♪」に883サンの気分とE.A.R.の魅力が端的に表れていると
思います。よき音との出会いがありますよう、、

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/13 05:03 ID:???
E.A.R.か・・・
859、861、V20、いずれも実物見るとその精度の悪い(安っぽい)造りには
驚いてしまう。特にV20だけは手を出さない方がいいかと・・・。
管球に精通されてる方なら分かると思うが、片チャン10本のパラ球って、
初期性能を維持できるはずはない・・・。
知り合いがあるお店で騙されるように購入した事があり、私も再三いじったり
したが、とんでもないシロモノであった。
よほど安く買えるなら勉強代として手元で遊んでみるのも手だが・・・。
まぁ他人の話を鵜呑みにせず、自分で経験しようという姿勢があるなら立派です。

WL使いとしては、古代オーディオでなく、現代オーディオでビシバシ耳(腕)を
鍛えた方が、使ったお金が身になると思ふ・・・。

こんなカキコすると、後から煽りが入って無駄にレス伸びしそうで悪いとは思うが
古代オーディオに向かって逆噴射する人をほっとけないもので・・・。
あぁ、アフォな私だわさ・・・。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/13 06:37 ID:???
古代オーディオって、、、マトモなものきいたこと無いのねw

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/13 15:48 ID:???
888でもgetしとくか

889 :883:02/09/14 01:44 ID:???
>>886
多面的な情報thx。
オーディオフェアも近いことだし、AMP選びでは、石・球こだわらず、幅広く
聞いて決めたいと思っています.
現在球に傾いているのは、Boulderを聞いて、その空間表現力・駆動力・情報量
・表現の自然さを耳にしたものの、今一心動かされなかったのです.
なので、自分の求めている音は、正確で現代的な音ではなく、ゴッホの印象派の
絵のような感情をデフォルメしたような音ではないかと、思い込んでいるのです。
癖のないWLのSPですから、AMPのキャラ次第で、そのような音もだせるのでは?
と思っています.
そんななか、音は聞いたことありませんが、いろいろな情報からE.A.R.が浮かん
で来たんですが,御指摘の造りの安っぽさとは具体的にいうとどういうことでしょう
か?確かに真空管のくせに空中配線ではなく、基板をつかってもいるし、自作派の
厳しい目から見ると、手を抜いている(コストダウンしている?)とこがわかる
ということでしょうか?よろしければ教えてください.
また、球・石を問わず、個人的好みで結構ですので、おすすめのAMPもお知らせく
ださい。今度のオーディオフェアで重点的に聞いてみたいと思います.



890 :886:02/09/14 12:20 ID:???
>>883
私も『Boulder』を聞いて心を動かされることはありませんでした。
『Tower12』を、『Boulder』のセパレートAMP、DACで。
(CDT及び、ケーブル等は未確認スマソ。とあるショップにて)
↑この判断を下したのは、4〜5年前の青かった頃。

今では、パワーAMPでのキャラ付けを嫌い、素直なモノが好き。
人によっては、『無味無臭』とか言われそうなモノのことかな・・・。
前段の、『CDT、DAC、プリAMP』及び『電源線、インコネ、インシュ』
などで音の調整をしてます。

その結果、
スピーカーから音が離れます。
耳に刺す音も出てないです。
しかも、
情報量があります。

古代オーディオだと、(主に管球)
耳に刺す音が出ない。
スピーカーから音が離れない。
情報量が少ない。
ボーカルが暖かくなるなどのキャラ付け。^^;
となることが多い。

古いモノでも良いモノを少しは知ってますが。
例えば、ニッコー。

891 :886:02/09/14 12:22 ID:???
>>883
オーディオフェアでは、注意して視聴して下さい。
『聞いてる音』は、目に留まるSP、AMP、CD(AD)だけでなく、
ラック、インシュ、電源、インコネなどの影響を受けています。
気に入った音が聞けたら、裏の裏まで良ぉく観察して下さい。

E.A.R.
シロウト目に見ても、ボリューム、セレクターを回した感触で、
お、安い汎用品? とか、
ツマミ部分の加工精度が・・・絶句。
故障率の高さ!!(1年以内なら無償修理ですむが、それ以降は・・・)
私なら、根性の入った製品にお金使います。
ま、実物に出会えば分かる人は分かるでしょ♪

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 12:43 ID:???
Kは信用できないということですか?

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 14:47 ID:???
本題には関係無く尚且つ
話がそれて申し訳ないのですが、
中々見つからないのでよろしければ教えてください。
ビックバンド+女性ボーカルでテンポ早めの、おすすめのjazz♪
どなたかご存知ないでしょうか?よろしければ
教えてください、よろしくお願いします。


894 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 14:55 ID:???
>>893
それはさすがにJAZZ版で訊くべきだと思われ

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 15:03 ID:???
894さん
そうでしたか…
大変失礼いたしました。

896 :tammy:02/09/14 15:41 ID:jjG5TrsK
893さん,さすがにここで答えるべきではないと思いつつも…
いわゆる正統派ジャズというわけではないのですが,
ポップスの女王リンダロンシュタットが正面からスタンダードジャズに取り組んだ
3部作『センチメンタル・リーズン』『スカイラーク』『ラッシュライフ』などは
どうでしょうか?
録音も良いのでオーディオショップのデモなどにも良く使われていますし,
入手もたいへん容易です.値段も安いですしね.
歌もバツグンにうまいです.歌いすぎちゃうのがたまにきずですが…

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 15:48 ID:???
>>893
ダイアン・シュアーwithベイシーオーケストラ
grp盤

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 19:19 ID:???
おぉっ!EARか。
俺も以前、赴任先の岡崎でH&○って店のささやき戦術でやられ
買ってしまった!ホントにしまった!
その後、東京に逝って、秋葉の店でアンプを交換
その時の6.75の音を聴いて、あまりの素晴らしさに絶句
6.75ってこんなに鳴るのか・・・
その後もCD、AMPをセパにして、ケーブル類も変えてみた。
6.75は小型なので限界はあるかもしれないが、
物量を加えれば反応するスピーカーだと思う。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 19:25 ID:???
お待たせしました!!!
もぐAAの登場です!!!
   ↓↓↓

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 19:58 ID:???
>>898
トランポなんてたいした音の違いはないわさなどといって、CEC2100を
トランポとして使っていたのだが、こないだうっかり落としてしまって大破。
急遽トランポとして評判の良いVRDS25XSに交換(10万円を切る激安だったので)
あまりにも音が良くなって、6.75にゴメンなさいしました。
さらにアンプの電源コード交換、ますます良くなってまたもやゴメンなさいでした。

AAじゃなくてスマソ

901 :883:02/09/14 22:29 ID:???
>>886
いろいろスマソ。
確かにアクセサリで全く音は変わるから、気に入った音に会えたとしても、
その製品名だけ覚えて帰ってくるのはアホということですね。
作りに関しては音がよければ気にしない性格なんでいいんですが、
故障はこまるな・・・球選ぶときはそこも確認しよう。

>>898
6.75の実力を引き出しているようで、うらやましいですね。
できれば機種名もよろ



902 :886:02/09/14 23:15 ID:???
>>883
信頼性で言うなら『トライオード』は、割と安心です。
価格面でも、キット品と完成品との価格差があまりないのでお買い得でしょう。
設計面でも、球にあまり無理をさせてないので寿命長めかな。
その他の管球は、知りません。

>>898
ご指摘の通り、物量投入に対して反応してきます。
6.75は比較的購入しやすい価格ですし、発売開始からかなり経っているので
使ったことのある方も多いでしょう。
その結果、変な音で鳴っているケースもかなりあります。
そこで、『なんだ、WLってこんなもん』と評価されます。
『ilungo』と似てますね・・・。
素直な分、どんな音にでもなるから評価が難しい。
雑誌評論では、『JAZZ向き』だとか『アメリカンサウンド』
なんて『レッテル』貼られるけど、それだけじゃ・・・。

903 :名無しさん@お腹いっぱい:02/09/17 22:31 ID:???
>>875
クランツさん、はじめまして。
朝夕かなり涼しくなり、久しぶりに球に灯りをともしながらビル・エバンスを
聴いています。このスレッドも、久しぶりに落ち着いて読ませていただいてお
ります。
ATM-300ですが、ダンピングファクターを3段階で選択するつまみがあり、楽曲
・気分で切り替えて楽しむことができます。通常は2で聴いていますが、1にす
ると高域が飛躍的に伸び刺激的でさえあり、低域の抜けがよくなります。ウォ
ームサウンドをイメージされている方の期待は、いい意味で裏切られると思い
ます。といいつつ、低域は暖かい感じで、ウッドベースの木の温もりが感じら
れます。
8.1購入当日、お店の高価な石アンプ(機種は失念)であれこれ視聴させていた
だきましたが、たまた置いてあったATM-300で聴いて衝動買いしてしまいました。
昨年のクリスマス前だったと思います。まったく予定外の買い物でしたが、それ
ほど購入意欲を掻き立てられました。ATM-300のルックスにも一目惚れしました。
以前、「エアータイトの真空管アンプ」スレッドを過去ログでみたことがあり
ますが、それ以降エアータイトのスレッドは立ち上がっていないのではないで
しょうか?
まったくの独断ですが、LWとエアータイトとの愛称はいいと思います。「エアー
タイト」スレッドもあるといいですね。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 23:58 ID:???
元祖 1 降・臨 !

905 :クランツ ◆Xgg113Pc :02/09/18 01:12 ID:???
>>前スレ1さん
奇遇ですね。ここ数日MTB系チャリンコ改造にいそしむあまり
板自体開くこともなかったのですが、久しぶりに読んだらお会いできるとは、、
あらためまして、こんばんは。

オレ、このスレッドを発見したのはウェストレイクを購入(予約)した後でした。
1さんや他の方々の繰り広げる会話を読んで、オレ個人の購入に至るまでの弾んだ
心持ちを追体験させていただきました。根が体育会系なもので、入手したとたん
1さんと入れ替わりに、求道的にひたすらインプレをあれこれ書き込み今に至る
ワケですが。

8.1とATM-300の音、良い感じですねぇ。。当方の4.75は、小さいながらも
立体的なサウンド・ステージを見せてくれます。まだまだ追い込み不足は
感じているのですが。…といいながらも、ついつい真空管ヘッドフォン・アンプ
などという格好の遊び道具を購入してしまい、オレ的WLサウンドの完成は
いつの日になることやら、、

余談も余談、大余談の長文失礼いたしました。
要するに「音をこう変えたいなぁ」「次はあの手を試してみよう」てな求道的
オーディオも楽しいですけれど、好きなモノとゆるりと向き合う
1さん的オーディオもいいですねぇ、と言いたかったワケであります!

…いかん、少し酔いが、、








906 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 18:42 ID:???
904さん、クランツさん、こんにちは。
久々の書き込みで気恥ずかしい限りです。
都合で書き込みをさせていただくことができなく、立て逃げのような形になり
申し訳ありません。Part2となり、WLフリークとして今も続いていることをう
れしく思います。
前スレッドでは、いろいろアドバイスをいただきました方々に感謝いたしておりま
す。音を語るほど聴きこんでいないこともありまして、これからは時より皆さんの
楽しいお話(書き込み)を読ませていただきたいと思います。
(誤字脱字は”So What”でよろしくお願いいたします)

907 :プーリン:02/09/19 01:34 ID:???
先日知り合いのBBSM-15Fを聴かせてもらいました。最初はビックリするよ
うな良い音という印象は無かったのですが、聴き進むうちにドップリはまってしまい
ました。何を聴いても音楽を聴かせてくれるのです。あれだけ大がかりなシステムで
もオーディオ的に聴かせるという感じは無かったですねぇ。聴いていて何も文句無く、
オーディオを意識することなく音楽の方に引き込まれる。。。勿論オーディオ的に聴
きもしました。しかしそれを語るのが空しくなるくらい音楽に打ちひしがれたので
す。こう書いてもどんな音かは分かりませんよね。一言でいえば「とてつもなく凝縮
された透明な音」です。且つ全帯域でスピード感が揃い、またスピード感をことさら
に強調しない自然さがありました。大人の音ですね。また周波数レンジは可聴帯域
すべてを出してはいませんが、十分以上であります。単体では少し高域の減衰がありそうな気配です。
それを補うためにそのオーナーはスーパーツイーターを追加しておられました。
上手く繋がっていて違和感は全く無かったです。ジャズ・フュージョン系のソースはまさにバッチリ、
クラシックのオーケストラも何の問題も無く迫力と繊細さを楽しめました。あとバイオリンソナタ
では弦の音色の変化を上手く捉え艶っぽかったですが、弦の音が空間に漂う感じは出
なかったです。これは高域にホーンを使ったシステムに求めるのは酷。こういった否
定的な言い回しは他に欠点を見つけれなかったので敢えて探せばということです。

欲しいですが、あのでかさは普通ではなく(特に横幅)私んちには無理です。
でも良かったなぁ。。。

長文失礼しました。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 11:57 ID:xhh+MErE
「まともな」はずのレスが下手くそな長文のためかえって荒らしに見える罠。
お前らの感性の程度がよく分かるよ。

909 :プーリン:02/09/19 15:23 ID:???
>>908
まあ文章は下手だった罠(苦笑
しかも行間が詰まり、改行もめちゃくちゃ。
スマソ

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 16:07 ID:???
>>907

スーパーツィーターは何をお使いだったでしょうか?

911 :プーリン:02/09/19 17:15 ID:???
>>910
SONY SS-TW100EDでした。どのカットオフで繋いでいるのかは聞きませんでした。
前にJBLの2405や075を試しに繋いでみたら五月蝿すぎてダメだったそうです。
その時のトータルの音はWestlakeではなく、見事にJBLサウンドになったそうです(笑

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 17:45 ID:???
プーリンさん、Thanks.

>SONY SS-TW100EDでした。どのカットオフで繋いでいるのかは聞きませんでした。

SONYでしたか、少し意外でしたが、少し試してみる価値がありそうですね。

>前にJBLの2405や075を試しに繋いでみたら五月蝿すぎてダメだったそうです。

かなり、スーパーツィーターを使いこなしている方みたいですね。

>その時のトータルの音はWestlakeではなく、見事にJBLサウンドになったそうです(笑

(笑)なんとなくわかる気がします。


913 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 14:23 ID:???
インターナショナルオーディオショー、
虻のブースのおネエちゃんがいかったな
ちょっとはすっぱな感じが

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 22:16 ID:???
まじめな感想としてはBBSM-15Fをボルダーで鳴らしてました
ソースはジャズピアノでしたが圧倒的なリアリティ・自然さが素晴らしかったです


915 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 13:33 ID:???
>913
それはあなたがキモイので無視していただけです。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 21:13 ID:???
>>914
ジャズよりロックが良かった。
インターナショナルオーディオショーで
唯一マトモにロックが鳴ってたね。


917 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 21:16 ID:jxW4Nrut
BBSM-15Fは一見ホーンみたいだけど、スロートから振動板が
見えている。ウェーブ・ガイドと言ったほうがよいかな。


918 :クランツ ◆Xgg113Pc :02/09/23 00:25 ID:???
BBSM-15F、聴いてきました。アコースティック・ギターの楽曲と
ジャズのベース・ソロをそれぞれちょい聴き。
何はともあれ、巨大な音像…というより「音塊」ともいうべきモノを
吐き出すSPだなぁ、と思いました。件のショーでは細密画のように
音を実体感あるものとして描くことに長けたSPの多い中、BBSM-15Fは
>>907でプーリンさんが仰られた「とてつもなく凝縮された透明な音」の
カタマリをこちらにブンブン放り投げてくる印象です。当然、その凝縮部分には
演奏者の熱気を多分に含んでいるわけで、個人的にはブルース・ギタリスト、
バディ・ガイの初期のアルバムをBBSM-15Fで聴き、そのキレたスケール・アウト感を
堪能してみたい、などと夢想しておりました、、


919 :..Z:02/09/23 02:46 ID:???
1さん、ご無沙汰です。
ブーリンさん、クランツさん、始めまして。
輸入オーディオショウでBBSM15を聴きました。
土曜日の昼過ぎだったのですが、僕の耳には最低でした。
やっつけの力仕事はできても、まとまりはゼロ。
激しさだけが前に出て、という感じでした。
クランツさんのおっしゃるブンブン放り投げてくる印象をそのままに
ブーリンさんのおっしゃる音楽だけを感じさせる音。
上手くやれば出せるはずなのですが、、、。
ちょっと間違っただけでああなってしまうBBSMは手ごわい。
あんな展示をやってしまうからウエストレイクは粗いなんて
ウワサが出るんでしょうね。

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 23:11 ID:???
先日のオーディオショー、虻のブースでスガーノの公演が終わった直後、輸入元
に4.75を聴かせてもらっていた人達はここの住人かな?

オイラもちょっと聴かせてもらったけど、イイ感じで鳴ってたよね。只、もう少し
長く聴かせてほしかったね。

虻はウエストレイクのデカイやつだけ鳴らしてたのが残念だったyo.

921 :プーリン:02/09/24 02:16 ID:???
>>918
クランツさん初めましてですかね?
熱気の塊を放り投げて来る大音量コテコテブルースはオムツ・よだれかけが
要ると思いますよ。ま、小音量でも音の芯が痩せないのでしっかり聴けますよ。

>>919
..Zさん初めまして。
力感のみでしたか。。。残念です。どちらにしても力感が出るというのが
どんな音楽を聴くのにもベーシックなこと。あとの纏めは機器の組み合
わせとルームアコースティックとの相談でどうにかなるものだと思います。
狭すぎる部屋ではどうにもなりませんけどねぇ。でも狭くても頑張って
鳴らしてみたいスピーカーではあります。
Westlakeは粗い部分があるとは思いますが、荒いとは思っていません。

922 :プーリン:02/09/24 15:47 ID:???
>輸入オーディオショーに行かれた方

BBSM-6は販売開始になっていたのでしょうか?
>>182はインポーターからの有力情報だったのですが。。。

923 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/24 22:14 ID:???
..Zさん、お久しぶりです。お元気ですか。数ヶ月前のことですが、いろいろ
教えていただいた寒い冬の頃がとてもなつかしく思えます。
ここ数日、以前のようにアンプを暖めてWLサウンドを楽しんでいます。球の
火で夜はちょうどいい室温になります。温まるほどに、音の放射はしんしん
とふりそそいでイイ感じです。
しばらく遠ざかっているうちに、各社の新製品発表の記事が目に入ってきて
います。TEAC(エソテリック)からも新製品やバージョンUPということで、
いささか心中穏やかでない毎日となってきています。でも、今しばらくは
本業に専念する日々が続きそうです。
また熱くお話できるときがくることを楽しみにしております。よろしくお
願いいたします。jさんもご覧になっているといいですね。

924 :クランツ ◆Xgg113Pc :02/09/24 23:33 ID:???
>>Zサン
はじめまして。1サンやjサンや..Zサンとは入れ違いですが
このスレッドに楽しく書き込ませていただいております。

件のショーのBBSM-15Fは、確かに展示SPの中で印象に残るものでは
ありませんでした。そこで耳にした音は、行間設定を限りなく狭くし
フォントを角ゴシックの太字で書いた書類のようでした。迫力は感じるし、
書いてあることも理解できるけど、もう少し読みやすくレイアウトして
ほしいかな、という。で、オレ自身は使ったコトないのですけれど
スーパーツイーターは超高域をフォローするだけでなく、その下全体を
すっきり整理する効果がある、と聞きます(受け売りです)。
プーリンさんのお知り合いはそのヘンも狙いだったのかなあ、と
勝手に想像しています、、


925 :クランツ ◆Xgg113Pc :02/09/24 23:51 ID:???
>>920サン
4.75をどのようなアンプで鳴らしていたかご存知でしょうか?
いやぁ、自分の音の傾向を把握するためにも聴いてみたかったです、、

>>プーリンさん
オムツ関係は真剣に検討します。何しろバディ御大はノッてくると1・2・3弦を
まとめていっぺんに一音半チョーキング(!)するようなお方なので。。
で、アブサートロンのブースではストレートワイヤーのSPケーブルに気を取られ
SPのライン・アップはうろ覚えです。LC 24.75fは展示してあったのですが
BBSM-6は……ご記憶の方、フォロー願います(_)


926 :プーリン:02/09/25 02:09 ID:???
>>924
スーパーツイーターはウッドベースの鳴り方さえも微妙に変えます。
別の組み合わせで経験したのですが、STのオン・オフではっきり分り
ました。STからはベースの基音はもちろん出ていないのですが、
右手の爪弾きの音や左手の弦を擦る音には高周波が含まれていて、
この音の参加がウッドベース全体の表現を変えるようですね。
またライブ録音では場の空気感などがよりよく出るようでした。
BBSM-15Fのように密度ぎっちりで若干ハイ落ち傾向のあるスピーカー
にSTを加えることは、くどさを押さえ爽やかさを追加する良い選択だと
思います。
クランツさん、鋭いっ!


927 :886:02/09/27 03:16 ID:???
>>924
私も同意見です。
私の感じ方で分析すると・・・、
ウッドベースの鳴り方が変化するのは、ウーファーの立ち上がりが『理想』より
遅いのを、STの鋭い立ち上がりが補っているのではないか?・・・と思います。
その結果、ウーファーが軽くなったような印象を受けます。(私は)

全体の印象として、静けさや、浸透力のある『音』で、自然と音量が上がります。
STを加えるまでにシステムの完成度を上げておく必要があると思います。
でないと、STの効果だけを期待して、『買ったのに良くない!』って評価が出そう・・・。
ここをROMってる方!注意して下さいよ。
クランツさんやプーリンさんは『かなりの使い手』だと思います。
私なりの分析ですから、こんな感じ・・・。

928 :..Z:02/09/28 17:11 ID:???
>>923
ホントお久しぶりですね。
オーディオにとっていい季節になってきましたね。
パルプのコーン紙は湿気で重くなるとよく言いますが
たとえプラスティック系でも蒸し暑い日に鳴らすのは
音まで暑苦しく聴こえて嫌なものですよね。
まあ、クーラーでギンギンに冷やしておくのも一つの手ではあるのですが。

CDPは難しいですねえ。
各社SACD,DVDの開発に力入れているし
もしかするとそっちの方が音いいかもしれないし。
全くの個人的趣味の問題ですが、昔からソニー、ティアック系の音より
イギリス系のCDPの音が好きなんです。
そろそろ新しいのが出てきそうなのでゆっくり品定めしようかな、と。
またいいのがあったら書き込みますね。
食わず嫌いせずにティアックも今度、聴いてみます。

>>925
Lc4.25はたしかドイツのモノラルパワーアンプでしたね。
小さいの。
CDはEMT981だったかな。プリは???。
ちなみにBBSM6が置いてあったかどうかも???
(最近記憶が定かじゃなくて、、、。)

STを加えるまでに完成度を上げておく、というのはすごく賛成です。
そうするとSTを加えたときにまず「ダメだなこりゃ」という感想になるはずです。
いろいろ試行錯誤しておおよそ上手く繋がった時点での印象は
926さんのおっしゃるようになると思うのですが
何ヶ月か使っているうちにはずしてみたくなって
はずしてみると元のほうが良いな、と感じてたまにしかONにしなくなる。
もとの装置のレベルが高いほどSTの顛末はこんな感じになりがち。
ソースによって使い分けするつもりならとっても楽しいアイテムですね。

929 :クランツ ◆Xgg113Pc :02/09/29 01:07 ID:???
>>..Zサン
4.75情報、ありがとうございます。
「ドイツの小さいモノラルパワーアンプ」はおそらく我が家と同じモノです。
http://www.studio-messe.com/scenio1.pdf
CDPとプリ(たぶん)の違いこそあれ、聴き逃したのはかえすがえすも無念、、

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read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
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