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☆イコライザーってどうじゃ?じゃどう?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 20:28 ID:W1rWBD/Y
ピュアではイコライザー使ってる人少ないよね。
イコライザーの使いこなしとか、このシステムなら
使う価値ありとかあったら教えて下さいな。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 20:31 ID:???
2ガッツ

3 :DJ狼:02/08/13 20:41 ID:???
3ガッツ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 20:42 ID:???
avalonにイコライザーで低域補充ってあり?

5 :DJ狼:02/08/13 20:46 ID:???
最近はDSPのが流行ってるみたいだね。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 20:50 ID:???
質のいいEQ探してるけどねー

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 21:27 ID:???
前にテクニクスのイコライザつかったら音場は狭くなるわ弱音部でノイズが聞こえるわ。。。サンザン
マランツのEQ580に興味あるけど、もしかしたらそれもにたようなもんなのかも知れないね。
DG28/38ってことになるんだろうが、とても手が出んし。。。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 21:42 ID:???
DG28/38っていくら?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 21:47 ID:???
さぶうーはー 追加したほうがまし

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 21:47 ID:???
50マソくらい

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 21:49 ID:???
サブウーファーの追加とイコライザーでの補正は別もんだろ。
メインスピーカで出てない部分を出してやるのがサブウーファーだから。
でも、大型SPつかってるヤツだと、低域を増やそうとして使う奴よりむしろ弱くするように使う奴の方が多いかも。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 21:57 ID:???
以前どっかのスレでアバロンみたいに低域の薄いスピーカーはサブウーハー追加するより、イコライザーで低域補強したほうがいいってかいてあったような…スピーカーの特徴をころさずにすむからかな

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 22:00 ID:???
アヴァロンは質の良い低音が下まで出てるからだろうな

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 22:06 ID:???
実際のところ、アヴァロンにイコライザー組み合わせてる人いるんだろうか?
いるとすれば、多少の音質劣化は覚悟の上だろうね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 22:31 ID:???
この手の話題は伸びんなあ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 22:44 ID:???
アヴァロンつかってるくらいの奴等は使うとしてもDG28とかじゃないの? 音質劣化の心配が無いように。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 23:30 ID:g3XvBpNM
あげときます

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 23:40 ID:???
>>7
マランツEQ580はなかなか良いよ。コストパフォーマンスから言っても
超お買い得商品。漏れはもっぱらSPレコード再生の際に音域を
補正するのに使っている。(SPはRIAAじゃないから)
あと、生録音した素材をCD−R化する際に上と下を少し足して聴きやすく
している。
使い方はいろいろあるけど、この値段(実売2万円後半)でこの性能は
凄いと思うぞ。おすすめ!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 23:46 ID:???
DG28とまではいかないまでも、マッキントッシュのプリアンプぐらいの
トーンコントロールついてて欲しいなあと思う。
いくら良いシステム持ってても、いろんなCD聴くんだったら、
気に入らない音を我慢して聴いてる場合も絶対あると思うんだけど。トーンコントロール拒否派の人たちは、自分のシステムに合うCDしか
聴かないだろうか?と、いつも疑問に思うよ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 23:52 ID:???
>>19
ストイックなんだろう。
録音エンジニアを罵りつつも、これが原音と我慢して聴いている(藁
アキュのC-260には4分割のトーンコントロールが付いているそうだ、
知人は、非常に重宝していると言っておる。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 23:56 ID:???
douyo?

http://www.behringer.com/02_products/prodindex.cfm?id=DSP8024&lang=jap

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 23:56 ID:???
ますます音楽が聴けなくなる調整地獄があなたがたをお待ちしております

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:01 ID:???
>>21
AF no netawo pakutta na!(wara

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:04 ID:???
>>23
aho C-audio ni deteta kara kininattetanndayo
AF nannte sibaraku mitene-yo!

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:06 ID:???
mou uretamitaidakara ittemo mudadazo(w
mic to digital nyuusyutsuryoku board tukide 3mann datta zo
kattahouga yokattadarouka?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:07 ID:???


        しね♪          しね♪          しね♪
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    ゝ し'    /■\   ゝ  し'    /■\   ゝ  し'
     U    .( ´∀`)    U      ( ´∀`)    U
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             しね♪           しね♪





27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:09 ID:???
この板の上のバナーはどうよ。
http://www.ssw.co.jp/products/win/sit03w/sit03w.htm
192/24の15バンドGEQ、2バンドPEQ、その他各種エフェクタ、
FFTついてたったの9800円!。
R焼き直しを厭わないヤシにはもうピッタリと思われ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:11 ID:???
高域は壁の反射面にちょっとした処理をすれば比較的楽に平坦に出来る。
問題は低域なんだけど、確かにイコライザーでも使わないと平らにするのは難しい。
でも、それで平坦になるのは連続した正弦波の場合だけ。

低域のf特がフラットにならないのは部屋の共鳴なんかが影響するためであって、
それをイコライザーで無理にフラットにしても、それはあくまで誤魔化し。
過渡特性は全然改善しないし、逆にパルス波のf特(波形)が崩れちゃう。

俺も経験あるけど、イコライザーなんか使っても何も解決しないよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:12 ID:???
AFUTURAの人もDG28売りに出してるし、やっぱ飽きるんじゃないの?


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:13 ID:???
>>26
sofmap ha hontai 64k nanode iikaimono dayo.


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:14 ID:???
>>21

それってMacでも使えるの? PCでコントロール(っちゅうか補正っちゅうか)するやつでしょ?
違かったらおしえてけれ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:17 ID:???


        しね♪          しね♪          しね♪
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             しね♪           しね♪



33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:19 ID:???
>>31
PCとは関係ないと思う。テクニクスでそういう奴あったけどね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:22 ID:???
AFの某氏も某AE使いもみーんな結局はイコライザーを手放してるよね(藁


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 00:24 ID:???
だから何?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 01:01 ID:???
1/3oct物をスペアナ無しで使いこなすのは至難の技だろーな。

37 :31:02/08/14 01:24 ID:???
>>33
単体で操作できるやつなんだね。ありがとー

38 :7:02/08/14 01:52 ID:???
>>18

EQ580って音場感が狭くなるような事ってない? なんか俺かなり欲しい状態なんだけど(笑)。
壮大な曲とか伸びやかなバラードで音場が狭くなったらかなりイタいから。。。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 11:04 ID:3FnLpR2Y
ageee

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 18:49 ID:???
パラメトリックイコライザーってふつーのイコライザーと何が違うの?
ソナタとかってメーカーが50万くらいでだしてるみたいだけど。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 18:58 ID:Z9bFN1Ji
>>40
グラフィックイコライザーとパラメトリックイコライザーの違いを調べよ!
簡単に言うと、グラフィックイコライザーは
調節する周波数帯が固定、固定されていると、一つのボリュームでは、
一つの周波数帯しか調節できないため、そのボリュームが、
周波数帯ごとに3から31程度ついているもの。
パラメトリックイコライザーは、調節する周波数帯をもう一つある
ボリュームで変える事ができる。
使い分けは私の場合では、
グラフィックイコライザーで音の基本線を作って、
パラメトリックイコライザーで好みの音に仕上げる、
という感じでした。
と言っても、オーディオじゃなくて、
ライブのPAなんだけど。
オーディオでも同じじゃないのかな?
識者の方お願いします。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 19:00 ID:???
>>40
少々古いサイトだが
http://ottotto.com/sound/12/eq.htm

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 19:11 ID:Z9bFN1Ji
>>36
パライコ持ってれば結構楽ですよ。
パライコ使って、周波数を探って、
その周波数をグライコでいじってやるっていう風にしてました。
でも、>>41にも書いたように私はライブPA屋さんなので、
オーディオの方とはちょっと違うとは思いますが。
具体的には、マイク使って、スピーカからの出音が客席でフラットになるように
するために、パライコで周波数探って、グライコでその周波数を上げ下げしてました。
そうするとハウリングが出てくるので、ハウる周波数帯を同じように探って
おとしてやります。
で、それだけだとちょっと物足らない音になるので、グライコで、
おとした音の倍音とか1/2倍音とかをちょっと上げてやったりとかして、
ある程度聞ける音にします。
その後、各楽器ごとに、パライコで音を作りこみます。

まあ、この板の住人の方からすると邪道中の邪道のような音作りだと思いますが、
もう素人バンドの音なんてこうでもしなきゃ聞いてられんのですよ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 19:25 ID:???
>>43
どーもいつもすみません(自爆!

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 19:36 ID:???
>>43
>ハウる周波数帯を同じように探っておとしてやります。
PA本来の使い方、これでハウリングマージンを稼ぐ。
分割が粗いと余計なFまで動かしちゃうし、
1/3octだとダーゲットFを探すのが厄介。
こう言う使い方にはパラメトリックが使い易い。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 19:43 ID:Z9bFN1Ji
>>44
いえいえ。
今まで一番凄かったアマチュアバンドは、
フロントからはボーカルとドラムだけ出してください。
ギターとかベースは全部切っちゃってください、って頼まれて
その通りにしたら、ギターアンプ生の音×2台とベースアンプ生の音が
完全な音量音質で、客席でバッチリになってたことがあった。
あれはビビッたな。しかもスラッシュメタルのバンド。
普通、ギターで音の定位を作るために空間系を使う奴はいないので、
定位が取れずぐちゃぐちゃになってしまうもんだが、うまくやってたな。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 19:46 ID:???
定在波などのピークを潰すにはパラメトリックEQが遙かに使い易い。
テクニクスのSH-8075にはメインの33分割の他に
低域だけのパラメトリックEQが付いていた、しかもQも可変出来た。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 20:05 ID:???
デジタルEQの場合なんですが、定在波対策などで「落とす」方の使い方は
何ら問題ないと思うのですが、最近はやりの録音レベルのかなり高いCDに
積極的に「上げる」方の使い方した場合、簡単にクリップしてしまうのでは
ないかと思うのですが、この辺うまくできてるんでしょうか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 16:23 ID:vu4zVEPz
>>47
お〜、そのイコライザーいいですね。
Qが可変のものはあまり使ったことないですね。
使ってみたいものだ。
私は、グライコは31chステレオのヤマハの奴、型番忘れた。
これ結構効きがいいんですよ。
パライコは、ミキサーについてる奴で、
ロー、ミッド、ハイのそれぞれがパライコの奴を使ってます。
この板に来てる人は、いかに原音を忠実に再生しようかって頑張ってるのだと思いますが、
自分好みにぐりぐりっと音を作りこむのも面白いですよ。
CDもボーカル、ギターとか楽器ごとにトラックが分かれて、
トラック毎にエフェクトかけられるようなもんが出ないかな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 16:44 ID:???
グライコ初めて使ってみたけどいいね。
確かにこの板の志向とは外れるかも知んないけど
効果がいまいち予測つかんケーブルとかで
あれこれやるよりよっぽど勉強になるし面白いよ。

51 :最強スピーカ作る1:02/08/26 16:54 ID:???
俺はデジタルミキサーについてるパラメとGEはDBX使ってる。
アナログのパラメが欲しいが、アバロンデザインやブルーの真空管は高いし、
べリンガーは安物イメージが強すぎる。ちょうどいいアナログパラメって
ないかね。ピュアだとチェロだのソナタだの手が出るものが無い。
せいぜいマッキンの5バンドイコライザ位。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 17:16 ID:???
これ使っている人いる?
FM133/233 LINE LEVEL LINEARIZER
http://www.axiss.co.jp/fmlineup_133,233.html
こんなに高い物でもやはりしばらくすると手放すことに
なるですかね?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 18:09 ID:???
>>51
ベリンガーは見た目がね、けど安かろう悪かろうじゃ困るけど
安いけど使えるんだからいいと思うけどね。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 18:26 ID:???
ベリンガーの話で出てきた「1/3oct物」ってどういう意味なの? それってまずいもの?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 20:05 ID:???
>>52
高いから手放したくなるんじゃない?
安けりゃ飽きたから売るったって手間賃程度にしかならんからね。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 21:42 ID:???
>>54
1kHzを中心に上下に1/3オクターブずつ分割していると言う事。
1kの1/3oct上は1.25k、下は800だったと思う(計算式忘れた)
故に27〜33分割は1/3oct物。
2/3octだと15分割位、1octは7分割位になる。
↓が参考になるじゃろう。
http://www.roland.co.jp/products/rad/EQ-231.html
所で↓なんかはどうかね?
http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/effects/ydg2030/index.html

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 00:23 ID:???
ARのパラメどうですか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 01:04 ID:???
>>56
さんきゅっす。
前にサンスイのグライコ使って、残留ノイズが凄くてびっくりした事があったんですけど、マランツのとかベリンガーとかのってそういう点で言うとどうなんでしょう?
なんか漠然とした質問なのですが、広がりのあるAORやフュージョンを聴きたいと思っているんです。ただ定在波で耳が圧迫されたように感じるので、その部分をさげてやりたいなぁとか思っています。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 01:12 ID:???
>>57
デジタルアウトがないのと値段でベリンガーの勝ちってとこか。
国産なら SRQ-2031
http://www.roland.co.jp/products/rad/SRQ-2031.html
の方がスペックが良くて安いね。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 01:40 ID:???
>>58
使った事がないので分からん。
スペック頼りと言う事になるのだろうが、S/N値が同じでも
ノイズのF特までは分からんからノー、これはアンプなどでも同じ事。
それと、アナログGEQの回路はLC型と半導体(ICも含む)型に大別されるが
後者はアクティブデバイスが多数介在するのでどうしてもアンプよりS/Nで不利、
かといって前者はコイルを使っているので電磁誘導に弱く、接地場所に
注意を要する。
こればっかりは使用経験者の言を待つしかないだろうな。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 01:57 ID:???
>>58
>ただ定在波で耳が圧迫されたように感じるので、
>その部分をさげてやりたいなぁとか思っています。
定在波は本来、部屋を弄って潰してやるものなのだが、
そうも行かない事もあるじゃろな。
取り敢えず、SPの真上(天井)から後にかけてタップリとグラスウールでも
張り付けてみてはどうかね、それ程金もかからんし、グラスウールなら
画鋲でも何とか止められるじゃろ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 12:36 ID:???
age

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 15:25 ID:???
>>59
値段表ってどこから飛べたっけ? 

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 15:28 ID:???
>>61
ありがとうございます。
グラウウールってハンズとかに売ってますか? あと触るとかゆくなるとか有害とか聞いたんですが、それってガセでしょうか?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 17:03 ID:???
>>64
SONEXにしたら?見た目もまだましじゃないかな


66 :2チャンねるで超有名サイト:02/08/27 17:11 ID:1kfy1yyE
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67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 17:17 ID:???
>>65
グラスウールのようなものですか? 今度ハンズ行ったときに探してみますね。

68 :DJ狼:02/08/27 17:22 ID:jnjbgojE
グラスウールは怖い。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 17:41 ID:???
>>67
これ
www.soundhouse.co.jp/shop/search_list.asp?i_type=m&maker_nm=SONEX

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 17:48 ID:???
グラスウールにはさわるなよ、、
ガラスのトゲがささるぞ。。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 18:18 ID:???
>>69
ありがとうございます。
やっぱ吸音材はそれなり結構いい値段ですね(汗) 

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 18:33 ID:???
あれ? これよく見たら60cm四方とかのボードが14枚入ってこの値段ですか? 安いかも

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 19:28 ID:???
SONEX凸と凹なんだよね
全部凸だといいんだけどね

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 19:35 ID:???
ARの使ってる人いないんでしょうか?ピュアならあれしかないんでしょう?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 05:12 ID:???
出す物出しゃグラスより使い易いのはあるのだろうが・・・
やっぱグラスが一番安上がりだろう。
ハンズは高いぞ、建材屋か大工センター行くベシ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 05:13 ID:???
EQのスレだったのに(;_;

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 05:24 ID:???
>>69
標準価格28000円、衝撃特価28000円、???????

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 05:31 ID:???
EQ580にはピンクノイズ発振器付いているのかね?
カタログには記載がないが・・・・。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 05:44 ID:???
>>78
なんか発生してスペアナる機能があったよ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 23:12 ID:bYh+B37C
>>58
ベリンガつこうてます。
残留ノイズは殆どないと言っていいと思います。
っていうか、昔の機械式グライコとちがって、音質劣化は分からないですよ。
ほとんど気分の問題。
いいです。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 12:03 ID:???
ベーリンガーのウルトラカーブ使ってます。アナログ接続でもノイズは少ない。
オプションのデジタルボードを使えば、ノイズは無視できます。
さらに、バンド数こそアキュより少ないが、3バンドのパライコがある(Q可変)
ので総合でベーリンガーの勝ち。価格も10分の1です。

ルームF特の自動調整、手動でサイン波、ピンク、ホワイトをつかって調整も可。

具体的にはグライコで大まかに好みのF特にし、視聴位置でサイン波を聴きながら
低域の定在波(下から3つめまで)をカット。(Qも聴感で決める)
これで素晴らしいルーム環境になります。

ウソじゃないですから、興味のある人はトライするべし。
ただし、グライコ、パライコ共特定周波数を大きくブーストするのは厳禁。

それから、デジタル接続時の注意点。
SP/DIF入力で問題なく作動するが、出力はAES/EBUなので受け側に対応が必要。
SP/DIF入力のみの場合はAES/EBU→SP/DIFの変換アダプター(¥6K)
が必要。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 12:06 ID:???
>>81
>ただし、グライコ、パライコ共特定周波数を大きくブーストするのは厳禁。

なぜ?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 12:20 ID:???
>>82

デジタルのbitを使い切っちゃうからでしょ?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 12:43 ID:???
>>82
アンプや、特にSPに負担がかかり、破損や共振する恐れあり。
グライコ、パライコとも特定周波数を大きくブーストすることは
しないのが鉄則です。

>1/3oct物をスペアナ無しで使いこなすのは至難の技だろーな。
確かに初めて使う人は難しいが、時間をかけて慣れれば必ずできる。
スペアナじゃなく聴感で追い込まなければだめ。
スペアナはあくまでも参考程度に。

調整時のヒント。

必ず調整値はメモリーに入れて、日を改めて比較試聴するべし。
調整時は視聴ポイントを変えない。
迷路に迷い込んだと感じたら、潔くその日の調整はあきらめ、音楽を楽しむ。
最初の調整には使用ソフトを欲張らずに好きなソフトを絞り込んで。
家具の配置などで問題を解決できる場合は、そちらを優先する。
ある程度納得できるサウンドになったら、いろんなソフトで最終的に
微調整。

補足。
ウルトラカーブにはリミッター、ノイズゲート、フィードバックデストロイヤー
機能がありますが、これらは必要ないので、忘れずにOFFにすること。
特にフィードバックデストロイヤー機能はONにしたままだとせっかく
設定したパライコの設定値が変わってしまいます。





85 :83:02/08/29 12:46 ID:???
何だそう言う一般論でしたか。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 12:52 ID:???
>>85
ベーリンガーの場合はバックグラウンドではもっと上位ビットで動作しているので
使い切ると言うことはありません。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 13:06 ID:???
>>86
ということは出力時に切り下げると言うこと?
音は大丈夫?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 13:19 ID:???
と言ったわけで、私はイコライザー積極派なんですよね。
トーンコントロールさえも絶対ダメなんていう否定派の人もいますが、
議論しても不毛ですた。
マイク自体にさえイコライザー回路が使われているものがあるし、
マイクプリ、ミキサー、ミックスダウン、さらにマスタリングの工程を
考えれば、再生の一工程だけのイコライジングがそんなに音質劣化に
つながるとは思えません。
どうでしょうか?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 13:22 ID:???
>>87
確認してみます。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 13:23 ID:???
>>88
ソフトに入っている情報をなるべく加工せずに聴きたいって人が
イコライジング否定するんじゃないかな。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 13:37 ID:???
すまん、8024持っているのだがこれの具体的方法教えてくれ。
>具体的にはグライコで大まかに好みのF特にし、視聴位置でサイン波を聴
>きながら低域の定在波(下から3つめまで)をカット。
>(Qも聴感で決める)
サイン波で定在波って感じ取れるのか?素人でスマソ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 14:06 ID:???
>>91
サイン波を小さいステップでスイープさせて聴きながら、20Hzから
上げていきます。
すると12畳の場合なんかでは30Hz、50Hzあたりで大きく音圧が上昇
する周波数があります。帯域幅は60分の4〜8OCTぐらいでしょうか。
そしてそのポイントを−6dBぐらいダウンさせてから、もう一回聴きます。
これを何回か繰り返して中心周波数と下げ幅を調整します。

すると、スイープ音がスムーズに上昇するようになってきます。
これでOK。

和室なんかでしたら、さほど定在波はないかもしれません。
あまり高い周波数の定在波は、調整してもあまり意味がないですから、
一番低い定在波を含めて2つか3つぐらいで充分ですよ。

それから、調整はかならず視聴位置でしてください。

ベースの音程がわかりずらいとか、どうもボンつくなんて言う場合に
非常に効果があります。

それから、これをやっているとやはり特定の周波数で音圧がさがるのが
気になりますが、これはそのままにしておいた方が良いでしょうね。
こちらは実際の音楽ではさほど気になりません。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 16:01 ID:???
>>92
スイープ音ってどうやって出すんでしょう?
手動ですか?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 16:05 ID:hwHF1C+r
http://s1p.net/spps

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95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 16:11 ID:???
>>93
サイン波の周波数ボタン押しっぱなしにする手動です。
ステップが2種類あるので、細かいほうで。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 16:45 ID:???
ダンケシェーン

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 16:50 ID:KqeLRpFo
EQを否定するのは勝手なんだけど、それで使ってる奴を貶したり押し付け
がましい奴は最悪。とっとと感染症で死んで欲しい。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 16:52 ID:???
>>97
だれにいってんの?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 22:47 ID:???
>>98
このスレ、結構穏やかなんで荒らす為のネタ振りでしょう、
これで反応があったら今度はID隠して暴れ回るつもりなんでしょう、
無視しましょう。


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 22:51 ID:???
100ゲト

101 :1:02/08/29 22:53 ID:Sbuk1SMy
1ですが 穏やかなスレになることを祈ります

102 :92:02/08/29 23:14 ID:a/AVp6Hj
私も荒し?
迷惑だったらすいません。

103 :1ではないすが:02/08/29 23:26 ID:???
>>92
どんどん書き込んでください
荒れる≠活発

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 23:31 ID:sXY5JEKL
EQって心の貧しい人が使うんだよ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 23:36 ID:???
>>102
否定と荒らしは別でしょうなー(際どい所もあるが・・・)
今の所露骨な荒らしは無い様だ。


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 23:37 ID:???
こう言うのを荒らしと言う→>>104

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 23:39 ID:???
EQ(ココロの知能指数)とイコライザーをかけてると思われ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 23:44 ID:???
ベーリンガーの8024(デジタルボードも)を購入して
使いだしたのですが、グライコ初心者にはなかなか手強いです。
>>81>>95の書込は話が具体的でとても参考になります。
プリントアウトして熟読しています。


109 :最強スピーカ作る1:02/08/29 23:44 ID:???
>>90 >>97
イコライジングはオーディオの王道ですよ。
原音再生派だってイコライジングしなければf特で原音にならないし。
菅野先生もソナタのOP1やXRT20の専用イコライザMQ107を使っているし、
柳沢先生も楢先生もDG28を愛用されている。
ミウーラもチェロのオーディオパレットを使っていたような。
RIAAイコライザなんか全員やらされてるわけだし。
でもCDを逆RIAAイコライズするのは邪道。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 23:44 ID:???
成る程、つまり、アフォと言う事か、分かった。

111 :110:02/08/29 23:46 ID:???
成る程、つまり、アフォと言う事か、分かった。→>>104

112 :80:02/08/30 06:22 ID:0AEkkJDN
>>82
ベリンガのはデジタルとは言え、FIR型ではなくIIR型なのでイコライザでいじれば
位相は狂ってきます。
機械任せのf特フラットよりも、聴感で修正する必要があるのはこのため。

アキュフェーズのDG28も同様です。38はどうかな。FIR型になってるかな?


113 :白猫:02/08/30 09:40 ID:???
AFで聞いても答えがもらえませんでした。
8024 と MD1100 とではどちらが音質上でしょうか?。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/30 14:32 ID:???
8024とMD1100では機能にけっこう違いがあるようなので
それで選べばいいのでは。
特にMD1100はデジタル入出力のみ、8024はアナログ入出力のみで
違いが大きいと思われるが。(8024はオプションつければいいけど)

115 :>112:02/08/30 14:46 ID:w+nfEXmu
正直、補正前の音と比べて位相が狂ったかどうかよく分らん(笑)
FIR型(TACTだっけ?)の製品と比べてみれば差がつくかもしれないが。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/30 17:25 ID:???
位相って広い部屋で直接音の比率が高い場合は問題多いかも知らんが
儂みたいに狭い部屋で反射音ばんばんの場合あんま関係ないのでは?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/30 23:01 ID:???
てめーら位相の変化を耳で聴き取れますか?

118 :81:02/08/31 09:45 ID:???
左右で極端に違うイコライジングをした場合などは、あるいは位相回転で
定位感などが損なわれるといったことも起きるかもしれませんが、
我々が家庭で使う場合はほとんど左右同じで問題ないとおもわれます。

また、ベーリンガーをチャンデバに使うばあいはディレイなどで
ユニット間の位相及びタイムアライメント調整する必要があるかもしれません。

それ以外はほとんど問題ないように思います。
じっさい使用していても、不都合は感じません。

それから、私のモデルはDSP-8000ですが、コンバーターは20ビットです。
今のモデルは24ビットコンバーター搭載のようですね。

音質もだいぶ向上してるんじゃないでしょうか。
私が購入してから代理店が無くなってしまって、しばらくサービスが受けられない
状態でした。



119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/31 11:17 ID:???
位相の変化を耳で聴き取れるとしても
1500Hz以下の周波数帯域。


120 :80:02/08/31 13:14 ID:3Aug9epO
私のは8024で、24bit処理です。
その昔グライコを導入して、やはり手放したクチですが、この8024では音質劣化は私には判りません。
昔のは音の鮮度やS/Nとf特のトレードオフだったのですが、最近のデジタルグライコはネガティブな点が少なくていいですね。
ただ、いじりすぎると不自然に聞こえるのは確かなんだけど、これが位相の乱れに関係するかは不明。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 01:23 ID:???
そのベリンガーの8024はどこで買えますか?
お店でもネットでもいいので教えて下さい。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 07:34 ID:???
http://www.soundhouse.co.jp/


123 :としぼちゃん ◆lgMJujJc :02/09/01 08:21 ID:???
上のHP入り口から目的のページを見つけるまで、自分は結構時間がかかりましたので、
ご参考までに、該当のページを。
ttp://www.soundhouse.co.jp/promotion/buyer/equalizers.asp
話題のDSP8024が44,800円で、オプションのデジタルインターフェースは7,800円です。
(右上の「他の商品もチェック」に行くとあります)
それにしても全般的に安いですね、オーディオ製品価格を見慣れている者にとっては。

124 :81:02/09/01 08:48 ID:???
としぼちゃんも使ってるの?
AEすれにいた300L使いです。(元500L)


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 10:12 ID:eXBxrp3K
8024、専用マイクも買うといいよ。
自作するのが面倒なら、フォン・RCAケーブルも購入しておこう。

126 :としぼちゃん ◆lgMJujJc :02/09/01 10:34 ID:???
>>124
ARのLIMITED MODEL6 のみ持っています。
300Lの低音の量感を補いたいときに時々使ってます。
上のレスでARのインプレ希望してた人がいたけど、
多分このモデルのことなんでしょうね。

127 :81:02/09/01 14:21 ID:???
>>126
なるほど。

128 :80:02/09/01 17:52 ID:YiUXkvb5
イコライザつかって分かったけど、定在波などを処理するにはベストとは言えないですね。
マイナス方向に使うより、足りない部分を補い方向に使う方が良かった。

部屋の影響でレベルが上がってる帯域をイコライザで絞ってしまうと、耳には付かなくなるけど音の立ち上がりなどの本来SPから出ていた音まで減衰してしまうので、音が死んでしまう。
このあたりも、機械任せのフラットはダメと言われる所以でしょう。
定在波対策は、特に聴感による補正が大事でした。
(それ以前に、アコースティック対策をし尽くすのが前提ですが)

129 :81:02/09/01 18:17 ID:???
>>128
>足りない部分を補い方向に使う方が良かった。
グライコですか、パライコですか?
パライコの場合は帯域幅はどのぐらいですか?
それによって結果がずいぶん違います。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 20:04 ID:???
パライコの使い方教えてくらさい

131 :80:02/09/01 23:29 ID:YB5iLvph
>>129
私はグライコの方でやってます。というかパライコはまだ使ったことありません。。。

パライコだとどの様に調整するんでしょう?
やはり定在波対策だとナローに絞ってやった方がイイ?

132 :81:02/09/02 00:46 ID:???
>>131
残念ながら、グライコでは定在波をキャンセルする事はできません。
定在波のピーク帯域幅は大体60分の4〜8オクターブなのに対して、
グライコの3分の1オクターブでは中心周波数も合わせる事ができず、
帯域幅も広すぎます。
ベーリンガーのパライコは60分の1オクターブステップなので、
これに十分対応できます。

さらに、定在波の影響で音圧が低くなっている周波数というのは、
定在波の節にあたり、このポイントをいくらブーストしても音圧が上がる
ことは無いのです。(元々空気の振動がないポイントなので)

ですから、グライコは好みの音質調整にトーンコントロールとして使用し、
定在波(低域のみ)によるピーク成分の除去にパライコを使うというのが
良いようです。

詳しくは前レス>>84 ,>>92を見てください。


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 03:21 ID:???
>>132
>ベーリンガーのパライコは60分の1オクターブステップなので・・・・
ほんとか?1/6octの間違いじゃないのか(マジで?!)
>定在波(低域のみ)によるピーク成分の除去にパライコを使うというのが
>良いようで。
みんなその事を言ってると思うがな。


134 :81:02/09/02 10:20 ID:???
<<133
参考までに。以下取り説より

Parametric Equalizer
(Type ) 3 independent filters per channnel
(Frequency range) 20Hz to 20KHz,adjustable in steps of 1/60 octave
(Bandwidth) 1/60 to 2 octaves,adjustable in steps of 1/60 octave
(Gain) Variable from +16 to −48 dB in steps of 0.5 dB

>定在波(低域のみ)によるピーク成分の除去にパライコを使うというのが
>良いようで。
80さんの、>>128書き込みに対するレスです。


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 15:13 ID:???
私は、パライコは音を自分好みに作りこみたいとき使いますね。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 17:46 ID:???
>>133
1/6octステップのパライコじゃ荒すぎて使い物にならない
グライコと勘違いしてない?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 06:14 ID:???
>>136
そうか、パラメトEQもデジタルだとステップが付くのか、納得。

138 :80:02/09/04 06:59 ID:XR4YatWB
早速パライコ機能使おうと思ったら、8024がぶっ壊れた・・・・
熱暴走かとおもったけど、冷めても直らない。

片chからプチプチバリバリノイズ出まくりです。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 07:04 ID:???
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
しかし、何でだ??!

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 07:08 ID:???
8024はパターンメモリー付いてるのか?
HP見ても分からんかったので・・・・。

141 :81:02/09/04 08:06 ID:???
>>140
100まであります。

>>138
どうしたんでしょうね?
私のは4年ぐらい経ちますがなんでもありません。




142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 21:54 ID:ZyAZceeu
すいません、リスニング位置での定在波(ピーク)の
計算の仕方教えてください。a〜cはそれぞれの間の距離
前方壁(a)スピーカー(b)リスニング位置(c)後方壁

143 :80:02/09/04 22:00 ID:y1vOwCri
>>139 >>141
なぜでしょう。ケーブル類外しても症状変わらずです。
バックアップのリチウム電池をダイソーの安物にしたからかな〜(藁

メーカー出しですね。ただいまメールで連絡中。

144 :81:02/09/04 22:53 ID:???
>>142
参考にしてください。

http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/technics/consulting/index.html

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 00:17 ID:ViwKaqcG
音楽の空気感とか透明感を司っているのは帯域でいったら、
どの位なのでしょうか?


146 :81:02/09/05 07:35 ID:???
>音楽の空気感
およそ12KHzあたりから上の帯域と、30以下の帯域ではないでしょうか。
>透明感
これは、人によって何を透明感ととらえるかによって違うのでは?


147 :81:02/09/05 12:25 ID:???
>30以下の帯域→30Hz以下の帯域
訂正。

148 :140:02/09/05 17:19 ID:???
>>141
3Q。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 18:21 ID:???
8024って壊れやすいのでしょうか?
ここにもそんなことが書いてあるのですが。
http://www.geocities.jp/so_sound/kizai/beringerdsp8024.htm

またYAMAHA YDP2006パライコを使っている方いらっしゃいませんか?
6素子でより緻密な調整ができそうですし、値段も10万円くらいで手に入る。
かなり興味があります。インプレきぼん。

150 :81:02/09/05 18:52 ID:???
>>149
>8024って壊れやすいのでしょうか?
私の使っているのはDSP-8000ですが、PAでの使用など、かなりハードに
使用していますが、大丈夫です。個体差が大きいのかもしれません。

保証期間中であれば、修理してもらえるのでは?


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 19:00 ID:mK42QVKT
個人的にAccuphaseのDG38に豪期待しているんですが
どうでしょうか…。

DP85を持っているのでSACDでハァハァ(*´Д`*)
LANケーブルでも色々試せそうで密かな期待(^^;

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 20:54 ID:???
オレ、EQ580買っちまった。
トーン・コントロールの代わり位にはなりそうなんでな。
それに、スペアナとマイクも付いてるから、あの安さで・・・・。
イモだったら速オヤフクに出すからな、使ってみたい奴ら、チェックしてろヨ(W

153 :145:02/09/06 00:42 ID:???
>>81
ありがとうございます。簡易グライコで調整してみます。

ところでレコーディング用ですが、こういうものもあります。
http://www.electroharmonix.co.jp/presonus/deq624.htm

お使いの方はいませんよね?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 00:47 ID:???
24bitで31バンドのGイコライザーなら前レスの
YAMAHAやROLANDの方が安くて良さげだがどう?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 02:20 ID:???
>>153
アナログGEQから移るには違和感なく使えそーだな。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 02:03 ID:???
>>154
前レス?前スレ?
前スレならURL教えてCHO!

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 16:50 ID:???
>>156
>>56>>59辺りじゃねーか。

158 :としぼちゃん ◆lgMJujJc :02/09/07 18:52 ID:???
下のスレを読んで今頃気づいたけど、DACとして利用可能なんだね、
ベリンガーの8024は。
デジタル入力でアナログ出力があれば当たり前ですが、
イコライザーの話題ばかりに気が回り、うっかりしてました。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/pav/1028214755/257-

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 19:30 ID:???
A/Dコンバータとしても使えるよん

160 :156:02/09/07 21:14 ID:???
>>157
Thanx!

161 :81:02/09/07 21:25 ID:???
>>としぼちゃん
ソナススレの610です。
という訳でした。
SPは全部あわせると、7セット+サラウンド5本あります。
いわゆるアホですね。




162 :としぼちゃん ◆lgMJujJc :02/09/07 22:07 ID:???
>>161
だったんですね。
81さんは単なる知識ではなく、自分で実践した上での経験と知識が豊富の方に見えましたが、
今後も色々と教えてください。

163 :81:02/09/07 22:43 ID:???
>>としぼちゃん
いえいえ、こちらこそ。


164 :81:02/09/08 20:45 ID:???
業者さんは、一度購入した機材は長く使うし、新製品に飛びつく事も
無いので、良い製品を見つけるのは我々アマチュアの方が速かったりします。

また、イコライザーは使い方でほとんど決まるので、はまれば
凄い良い音が出る可能性があります。
ただ、いくら良い耳があっても、経験は必要です。

良い耳と、良い発想があって、経験を積めば、イコライザーというのは
最高の武器になります。
とにかく、いろいろとやってみなければ先に進まないので、
面倒くさい人には向かないですが。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 21:19 ID:xr9Zrw0T
そこまで敷居を高くしなくても。
遊び、失敗した自作箱のボロ隠しでもいいし。
ダクト設計失敗したら、密閉にしてあとはデジイコ補正っと。

166 :81:02/09/08 23:31 ID:???
>>165
そうですね。すみませんでした。

ココを見て一人でも多くイコライザーに対する誤解や偏見が
少なくなれば良いなと思っていたんです。

自分では誠実にカキコしていたつもりでしたが、つい言い過ぎてしまいました。

ご指摘ありがとうございました。




167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 18:12 ID:???
>>166
81さんのカキコは誠実ですよ。また色々教えてください。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 18:19 ID:???
はげど。良いことおっしゃられております。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 03:33 ID:???
マランツのEQ580買った。
電源トランス(だと思う)の唸りが聞こえる。
30cm位近づくとハッキリ聞こえる、クソッ!手抜きしやがって!!
土曜日にでも中開けて対策を考えねば・・・・・。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/13 18:42 ID:???
age

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 11:54 ID:Y+hATkJJ
8024だが、ブーストしていないのに音が歪みやすいような気がしてきた。
排熱がうまくいっていないせいか?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 23:08 ID:OWOfpuJT
入力はアナログ?
レベルオーバーとかってことない?
確か感度は調整できたはずだけど。

173 :171です:02/09/14 23:14 ID:IfWkEk0I
デジタル入力です。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 23:37 ID:OWOfpuJT
じゃあ故障かも。。。

アナログ入力でも同じ症状ならDSP部分の問題でしょうし、デジタル入力でのみ
の症状なら、デジタルボードが原因ってところでしょうね。
前にも8024で片チャンからノイズ出まくりの症状が寄せられてたし。
安定性が低いのかな。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 17:30 ID:???
>>123のリンク先にある
>オプションのデジタルインターフェース

ってもしかしてもう無い?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 18:01 ID:???
>>175
在庫アリになってるが、、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/search_list.asp?i_type=m&s_maker_cd=181

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 18:07 ID:???
>>176
ありがとう、マジで見つからなかった(^_^;)

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