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オーディオのギマンを語ろう Part2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 03:01 ID:RMWCYHIc
また語ってください

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 03:03 ID:RMWCYHIc
前スレ

http://music.2ch.net/test/read.cgi/pav/1028448145/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 03:03 ID:???

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   (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)    ハアハア
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4 :4:02/09/15 07:51 ID:???
サブタイトル
<CDプレイヤーとアナログプレイヤー君ならどっち?>

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 11:09 ID:???
作り手の問題と聞き手の問題を一緒にスンなって

6 :課長:02/09/15 11:15 ID:???
作り手の問題、つまり作ってる側の人達が抱え(るべき)てる問題、
聞き手の問題、我々リスナーが抱えてる問題
もうわかったろ!ぼうず

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 11:17 ID:???
>4
どっちも!
でもさわっていて楽しいのはアナログ。

8 :ブ長:02/09/15 11:18 ID:???
課長はやっぱりバカだったか〜。
>作り手の問題、つまり作ってる側の人達が抱え(るべき)てる問題、
>聞き手の問題、我々リスナーが抱えてる問題
文を完成させずに人に見せるな。
説明という意味がやっぱりわかっとらんな。
で、これらの問題はとーぜん連関しているし、単独で考えれば考えるほど自家撞着に陥る。
「上流のダムの土砂放流の後、海の養殖場のハマチが全滅した。
ダムの問題、つまり土砂を流す人達が抱え(るべき)てる問題、
養殖している人の問題、その魚を食べる人の問題」
これを個別に考えて解決法があると思う人間がいるかね。
小僧、おまえはダムの課長には向いているよ。
記者会見で「別の問題です!」と言い続けることしか出来ないからな。
がんばって勉強してブ長になれよ!(ワラ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 05:11 ID:rGupmEck
漏れはミュージシャンでエンジニアではないんだけども、やっぱケーブルなんて全部カナレだし、ヘッドフォンはCD900-STだしってなかんじで、決して高価なものなんて使ってないんだよね。
むろん、エンジニアとかが理想とするシステムとかもあるとは思うんだけども、現実問題でそんな予算も需要もないんだよね。

CCCDとかいうクソみたいなCDだしても現実的に音質面で文句言う人は少数派だしね。ここの板の人たちにとっちゃあ信じられないことかもしれないけども。けど、それが現実なんですよ。
そういう雰囲気になればスタジオもわざわざ莫大な投資をしてほとんど評価されない音質の改善なんて考えないわけだし。

まあ、逆に考えればケーブルはカナレ、SPはNS-10Mと、スタジオと同じ構成にしてしまえばいい気もしますね。リファランス用に会っても決して損はしないと思いますよ。

逆に、「原音」とはかけ離れているけど音楽的で良いSPやらアンプやらがありますが、こっちのほうは「再生芸術」みたいなもんですかね。
元の音に自分のイメージを投射して表現する、というような感じでしょうか。それはそれで否定しませんし、自分の関わった音でも「ああ、こういう風に聞かせることもできるんだ」と感動させられることもしばしばですし。

ただ、よほど良い環境でもないかぎり、オーディオマニア諸氏が満足されるような環境でレコーディングはされないはほぼ間違いないので、「原音」にこだわるのはあまり意味が無いと思います。
むしろ、「俺ならこういう風に音を再生する」というようにハッキリとした自覚意識をもってシステムを構築するほうが、より自由で豊かな音楽を楽しめるんじゃないかと思います。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 11:59 ID:0ZOG6rpc
はげ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 13:48 ID:???
>>9
はげはげ。
俺もMSP5+カナレで十分と思っている。
それ以上望むのは妄想の産物だろ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 17:04 ID:???
おおまかには、カナレが今ではケーブルの標準と考えて良いのでしょうか。
ケーブルも色々ありすぎて、なんかリファレンスになる物はないかなあと思ったりするんですが。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 17:23 ID:???
わざわざ悪くするのもどうかと。
手にした盤をより良く再生するのは本人の資質如何にかかってくると思われ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 17:24 ID:???
音質的リファレンスっていうよりもね、どこいっても手に入るしわりと取り回し
しやすい。ぶんなげても大丈夫な程度に丈夫で安い。スターカッドのマイクケー
ブルなら、万が一、一対の一本キレても音が出なくなることはない。トラブルの
ときに対処しやすいようにノイトリックのXLR。ライブで音が出ないほど悲惨な話は
ないから。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 17:25 ID:???
スタジオワークもおんなじよ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 17:33 ID:???
カナレは作業用のケーブルだからね。
在庫が切れてて調達できないってことは基本的にないし。
音質、音調を選択していく時に使うケーブルではないからさ
リスナーが単に真似してもろくな結果にならないよ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 17:35 ID:???
業務用って丈夫で信頼性が第一だって聞きました。
で、そういう製品は作りに小賢しさがなく、案外音も良いとも。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 17:37 ID:???
音が良いという理由で使っているわけじゃないんだよ。
業務用品は妄想されやすいけど・・

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 17:41 ID:???
色は小賢しさとは違うよ。
カナレにはカナレの色があるようにトラペやPADにも独自の色があって
リスナーが好きなように選んで楽しめる音に仕上げればいいんだよ。

20 :17:02/09/17 17:55 ID:WDx4dxif
>>18>>19
なるほどです。
でも多くのスタジオで使われているということは(どの程度かによりますが)
音の良し悪しは別にして、事実上のリファレンスになっているとは言えないですか?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 18:01 ID:???
て優香、なぜリファレンスが欲しいの? 業務音響の場合、ケーブルによる
音質の差なんかマイク品種やらセッティングやらエフェクトでの音作り
に比べればゴミみたいなもんだしマスター上がってCDになったのを聞いたら
なんじゃこりゃー? の世界。ごく一部オーマニのウケを狙うヒトだとか
以外は気にもしてないよ。

22 :17:02/09/17 18:23 ID:???
>>21
いやあ、最近ケーブルの聞き分けを始めた初心者なもんで。
各ケーブルの特徴はつかめるようになってきたものの
一番気に入ったケーブルは独特の癖があって、自分の耳にも「標準的」とは言い難く
「気に入ったんならそれでいいじゃん」とも思いますが
これを基準にしてしまうと、あらぬ方向へ行ってしまいそうな気がしまして
自分なりのリファレンスが必要かなあ?って思い、
参考までに、一般的にリファレンスになってる物があったら知りたいと思ったのです。
「そんなもんない」なら、それでかまわないっす。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 19:01 ID:???
>>22
「リファレンス」というものはないんだけど
強いてあげるなら自分自身がリファレンスだよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 20:04 ID:???
カナレつかっとけば安心(レフアレンス)だ罠。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 21:54 ID:41DZsR8c
目を覚まそう
みんな同じようなものだー

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 21:56 ID:???
>>25
まあやってみれ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 22:01 ID:???
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           ,、'"       /\      `゙ヽ、
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             -''"  ヽ       /    ヽ
 そのときはあんなに悲惨なスレになるとは、夢にも思わなかったのです・・・

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 23:18 ID:???
いっておくが、カナレ標準は日本の業界のみ。
当たり前の話だが、欧米でカナレを使用しているところはない。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 23:24 ID:???
市販のオーディオ用と銘打ったケーブル(アクロ、サエク、オルト、S&T…)は小賢いので癖がある。

カナレは素直で癖がない。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 23:29 ID:0ZOG6rpc
アメリカだとベルデンだというよね。

どっちみち業務用の低コストだけど、本来の音の質を捻じ曲げてしまうような小ざかしさはカナレもベルデンもそんなには無いよね。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 00:07 ID:???
>>30
どちらも癖があるよ。
借り物だったけどリスナーには使える水準ではないと思ってそのまま返したけど。
癖がないから使われているっていうのは妄想だから気にしないのが一番。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 01:01 ID:???
じゃあ、カナレのマイクケーブルで録音された酷産CDは聴けないね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 01:21 ID:???
>>32
そうじゃない
聞く方は立場が違うってだけ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 01:44 ID:???
クセはあるけど変に色づけしていないって言う意味では?

うちではベルデンのインコネ使って対象比較のときの(相対的な)基準にしてるよ。
あくまで相対的であって「これが100%のリファランス」みたいな風には思ってないけど、とりあえずベルデンでキチンと音が出せないならケーブル以外の要素に問題点がある、と解釈してシステムを考えてるよ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 02:00 ID:???
どのケーブルも色ついてるよ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 03:44 ID:???
ブラインド・テストをして、当てることなど出来ない物にぐだぐだこだわるのがギマン。
趣味というより単なる神経症。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 06:44 ID:???
ブリンドが原則のオーデオ誌は出来ないものかね。
外国にはあるけど。
そん場合、誌がテスト物を匿名で購入して、テストが終わると誌上で売りに出る。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 16:50 ID:7WeGGZ7R
DJ・クラブ板より

サウンドシステム
http://music.2ch.net/test/read.cgi/dj/999756390/

ピュアAU板の方々の知恵を貸して下さい。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 06:28 ID:57JhQFvk
意外と良いスレだね。
あげ

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