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Verity Audio

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 14:39 ID:uvaOnHmi
インターナショナルオーディオショーでパルジファルアンコールを聴いた。
とても良かった!
日本で230万円だが、本国でも確か$18000程する。
この内外価格差の少なさも嬉しいね。
またユニットも相当高級品を使っているみたいだし。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 14:40 ID:uvaOnHmi
相当広い部屋が必要みたいね。
5555ではパルジファルアンコールは鳴っていなかった。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 15:31 ID:???
以前Taminoをダイナで聴いた事があるけど
なんか中域のボリュームが足りなくて、スカスカした音に感じた。
どうも好みではなかったなぁ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 16:56 ID:uvaOnHmi
>>3
タミーノはそんな感じでしたか。
矢張りパルジファルアンコールと値段の差はあるのでしょうね。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 00:33 ID:???
あのバスレフは日本の部屋には合わないよ
ぼわぼわになって泣く
現に泣いてるやつ知ってるし(W


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 13:52 ID:/BGfE5uA
>>5
小さいスピーカだけど、小さい部屋には確かに合わないのですよね。
ダイナの5555の8帖程の個室で聴いた時は、全然良くなかった。


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 22:43 ID:???
組み合わせるアンプによってかなり音が変わるね。よくホブランドなどの
真空管アンプと組み合わせて緩く鳴らす場合があるのだけど、オーディオ
ショウが始まる前にダイナ5555でオーディオフィジックのストラダとの組
み合わせで聴いたときはかなりキリリと締まって密度感のある音が聴けた
よ。ちなみに海外のショウではLAMMのアンプなどで鳴らされているようだね。
真空管アンプとデジタルアンプでは当たりまえかもしれないけど、随分変
わるものだなあと思った。このメーカーのスピーカーは背面ウーファーを
どう処理するかが肝だね。ホームページを見ると海外のショウではある程度
壁から離しているけど日本ではむしろ壁に近づけないと低音がまわってしま
うらしいね。ルームアコースティックで何とかなるかも。やはりこのメーカ
ーのスピーカーを鳴らすのならそれなりのアンプは必要かもね。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 22:53 ID:???
漏れもインターナショナルショーでTaminoを初めて聴いたんだけど、
なかなかよくて感動した。広大な音場でビクーリ。鳴りも良かったし。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 22:59 ID:???
そーいやステサンでタミーノをミウーラが絶賛してたなー

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 05:41 ID:sUT4VrJZ
>>8
Taminoは今回のショーで出ていた?

今井のWebを見てもTaminoの情報は消えているから、日本ではとりあえず輸入中止じゃないのかな?
しかし良いスピーカなのに人気がないよねえ。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 12:39 ID:???
>>10
タミーノ出ていたよ。パルジファルのカタログのなかにタミーノのカタログも
入っていたよ。だから輸入中止ではない。好きな人だけが使う、魅力がわかる
人だけが使う典型的なスピーカーだと思うよ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 12:47 ID:???
>>11
>パルジファル

これってパーシファル、じゃない? 英語的には道読むのが自然だからずっとそう思ってたんだけど、今井の人もそう読んでたの?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 12:59 ID:???
今井のサイトではパーシファルになってるねえ
しかしクラ聴いてる奴はほぼ無条件でパルジファルになると思われ
http://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 13:22 ID:sUT4VrJZ
小さいしね。
人気の無さは、初期のウィルソンみたいなものかな。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 21:07 ID:???
確かにメジャーなスピーカーじゃないけど、漏れは良いスピーカーだと思うな。
ピアノブラックの仕上げにも萌え。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 23:59 ID:???
ピアノブラック以外の仕様(色)はないの?>パーシファル

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 05:26 ID:aj5QBUl6
>>16
木目調があるよ。ピアノ仕上げより10万円高い。
バーズアイ仕上げは見事。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 12:35 ID:???
>>17
カタログに載ってるやつだね。木目調もカッコイイなあ。音にも
差が有るか気になるね。ピアノブラック仕上げは良質のブラック
のボードの上にのせて聴いてみたい気がする。低音締まりそうだし。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 16:42 ID:yzdm/2R6
バーズアイ仕上げは相当高くなるから、実物を見たいね。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 17:39 ID:???
眠い音って印象しかないんだけど
しゃきっとした鳴らし方も出来るのかな?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 17:56 ID:???
>>20
やはりアンプ次第だと思われ。ナグラやホブランドなどでは確かに眠い
緩い音にしかならないし、ゴールドムンドも合わないと思う。PASSやレ
ビンソンやクラッセあたりや、最近人気のコードが面白いかも。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 18:03 ID:???
>>21
レビンソンとコードは聴いたことあるけどやっぱり眠かったw
55○○で聴くといつも眠い音しかしていないから担当者の好みかもね

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 19:37 ID:???
>>22
言えてるね。あそこは柔らかい聴きやすい音を目指しているから聴いていて
眠くなってしまうんだよね。(笑)クレルやFMあたりで鳴らすとどんな音が
するか興味があるね。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 22:27 ID:???
パーシファルってJazzでもイケる?
どなたかインプレよろしく!

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 08:04 ID:k1TN/rZ1
>>24
音は、前に出てくるタイプではなく
音場は、スピーカーの後ろに広がる感じですが、
Jazzでも十分に楽しめると思いますけど・・・


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 08:12 ID:k1TN/rZ1
>>23
Verity Audioは、柔らかくて聴きやすい音が好きな人にとっては、
凄くよいスピーカーなんじゃないかと思います。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 08:57 ID:???
5555の頭が痛くなるような音が「聴き易い音」だというのには正直、驚いた!
本当にそういう好みの人が増えてるのだとしたら、
バカ高くて頭が痛くなるような音を出す「高級」ケーブル類が売れているのも納得がいく(w

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 09:33 ID:k1TN/rZ1
>>27
5555の全体的な音がどのようなものかは分かりませんが、
Verity Audioのスピーカーの一般的な音の傾向は、
やはり柔らかくて聴きやすい音なんじゃないかと思います。
ただ、人それぞれ、感じ方は違うと思うので、
「聴き易い音」だと感じない人もいるでしょうが・・・


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 10:34 ID:09cgjW2K
>>27
5555のVerityはちょっと酷い。
あの音でVerityの音が悪いと考えているなら、27は不幸だよ。

インターナショナルオーディオショーでの音の方が遙かにマシ。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 12:44 ID:???
去年のインターナショナルオーディオショウの音は良かったと思う。
あの低音に驚いた人は多いんじゃないかな。Verityのスピーカーは
潜在能力の高さを感じるよ。なにげに透明感も高いし、抜けも実は
良いんだよね。もちろん組み合わせる機器と使いこなし次第だけど
ね。真空管アンプならコンラッドジョンソンやエアータイトあたり
を組み合わせてみたいね。オラクルのプリメインもいいかな。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 12:45 ID:???
そうね

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 12:50 ID:09cgjW2K
>>30
Verityのスピーカを作っていた人達は昔、オラクルでスピーカを作っていたから相性は良いかもね。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 12:54 ID:???
Verityにオラクルじゃまったりの2乗だな

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 13:03 ID:09cgjW2K
>>30
今年のショーの音は更に良かったと思われ。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 13:08 ID:???
常設のショップの音よりもショーの音が良いなんて
5555は存在価値なしだな

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 13:40 ID:09cgjW2K
>>35
パルジファルアンコールは狭い部屋では鳴らないというだけ。
5555が悪い訳ではない。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 14:08 ID:???
パルジファルアンコールの最大音圧は102dB???
これじゃ、あまりにも低い値で、普通の音量でもコンプレションが
かかりそうなのだが、、

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 14:12 ID:???
>>37
性能(音質)を保証する最大音圧(連続音で)かもね。
それ以上出ないって事はないと思う。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 14:19 ID:???
>>36
そんなこともわからずに狭い部屋で平気で鳴らしているのかい>5555

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 14:19 ID:???
>「モニター」では人間が最も敏感な領域を過ぎた5.5kHzという高いポイントで滑らかにつながれ…

上のクロスは5.5kHzだってよ。
ずいぶん高いな。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 07:59 ID:FKm/1mN4
自作派の方へ。
パーシファルアンコールに使われているユニット名とその大体の値段を教えてたもれ。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 10:37 ID:???
インターナショナルオーディオショウで今井商事の人にも聞いたんだけど
やはりパーシファルアンコールを鳴らそうとすると、やぱーりかなり予算
を注ぎ込まなければならないみたいだ。「当たり前ですが今回のショウの
システムでも鳴らしきれてないですね。」と正直に言われたよ。やはり、
パーシファルアンコールを鳴らすにはパワーアンプはモノでじゃないと真
価が発揮できない感じだった。「パーシファルアンコールとの差は勿論あ
るのですが、タミーノのほうが鳴らしやすいですね。ですから良質のアン
プと組み合わせて鳴らすのも一つの方法かと思いますよ。」とも言われた
よ。(笑)勿論、購入して欲しいという代理店の営業的な考えだけど無理に
パーシファルアンコールを勧めない点に感心したね。まあタミーノ購入する
予算もないけどね。(笑)

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 13:03 ID:???
>>41
使用ユニット公表されてたかな?
たぶんトゥイーターは、エソタークラス。
ウーハーはスカーニングの姉妹メーカーだったと思う。
とすると、それぞれ3〜4万円クラスのユニットだな。
最高級クラスだよ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 21:17 ID:???
へー

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 21:48 ID:???
背面から見たけど、宣伝どおりウーハーは凄い
ストロークで動いてるね。一寸感激すますた。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 10:41 ID:???
ピアノブラックのエンクロージャーの剛性も良いよね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 15:33 ID:Oyz4t0CT
>>43
今井商事の方に聞いたら、エソターではない、と答えていました。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 15:55 ID:???
>>43
「エソター」じゃなくて「エソタークラス」だから…

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 15:56 ID:???
間違えた。
>>43>>47

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 15:57 ID:Oyz4t0CT
>>48
あのユニットはアンサンブルのプリマドンナやリファレンスにも似ているね。
アンサンブルのカタログでは最高速クラスのライズタイムを誇るユニットと書いていた様な。


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