5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

フルートの練習方法

1 :名無し行進曲:01/10/05 20:34 ID:IzgzJIb.
また糞スレとか言われそうだけどひとつ聞きたいので。
うちの学校は多分、県内で一番演奏が下手な学校です(言うまでもなく銅賞)
コンクールの時に別の中学の演奏とか聞いてると(九州大会代表校とか)
同じ中学生で何故こんなに違うんだろうと思います。
今日は学校でロシアのプロのオーケストラがスクールコンサート開いて生で聞いたけど凄かった。
一体みんなどんな練習してるんだろう?もしよかったら教えてください。
ちなみにうちの学校。
マウスピース10分間して
基礎でロングトーン、スケール、ウォームアップなど30分
そのあと曲練して音あわせ。
少ない限られた時間をもっとも有効に使える練習ってどんなのだろう?

336 :?1/4?3?μ?s?i?E`:02/11/19 03:28 ID:A31adDd/
頭部管をどこにあてて吹けばいいかいまだにわからないのでアンブシュアがうまくつくれません。色々試してはいるんですけども…
こんな質問ですが誰か教えてください、お願いします!

337 :名無し行進曲:02/11/19 03:46 ID:iHtSOJFc
>>336
これは答え方が難しいな
まず、息 口の前に手を置いて フルートをふくつもりでフー まっすぐに
出るようにあごを調整する。
この口で唇のへりを頭部管の穴のへりに合わせる。鏡みながらやってね。
で、フー どう?でた?
この時になるべく息は遅くしてね。力をこめるとどうにでもなっちゃうけれ
ど、少しの息でなる場所があるから、そこを探すの
時々確認の為にぎりぎり鳴るかならないかの息でポイントを探すといいよ。
本当に鳴る場所はそにょろっと吹いても鳴るからね

338 :名無し行進曲:02/11/20 19:17 ID:p1iLkV2O
>フルート5重奏で歌えるかんじのいい曲ないですか??
ボワモルティエでしょ。6曲の中から好きなの選んでみては?

339 :名無し行進曲:02/11/22 03:21 ID:N1kSH91I
フルートはじめて半年くらいなんすけど、いまだに高音のAから上がでない
ってやばい?たまにでるけどきたないし…むいてないのだろうか

340 :名無し行進曲:02/11/22 03:26 ID:ORZEBjT5
>>339
きにすんな
それより低音域を充実させろ
高音を無理やり鳴らす癖だけはつけるなよ

このあいだのパ湯なんて凄かったなあ
低音域なんか

341 :名無し行進曲:02/11/22 03:31 ID:ORZEBjT5
よく鳴るポイントっていうけどそれはホントに初歩。
フルートは息の支えが強ければ高音も低音も同じ感覚で鳴らせる。
お腹を張りつづけてください

342 :名無し行進曲:02/11/22 03:45 ID:RN8iibAY
初心者でも気にせず
一度でいいから主要オケの奏者のレッスン受けてみてください。
そうすれば本当のフルートの音が解ると思います。
つまりみんながフルートに持っている優しいイメージがぶち壊されます。
息は出し惜しみしてはいけません。その分吸えば良いのです。
出し惜しみしているとどんどん演奏が困難になります。
しかし吹きすぎると音がひっくり返ってしまうと思います。
その時はお腹に力を入れ、保ち続けてください。
お腹以外の所は力を抜くのを忘れずに。

343 :339:02/11/22 04:42 ID:N1kSH91I
なんだかちょっと元気が出た。いつか出ることを信じて地道に頑張ろう…
息の支えが大事ってよく言われるけど、本当に大事なんだな。
レスくれた方々、ありがとう!

344 :名無し行進曲:02/11/22 16:48 ID:MZ99dkgg
>317

ビブラートをのどでかけていますが、何か??
ゴールウェイものどでビブラートをかけています。

345 :名無し行進曲:02/11/22 17:27 ID:25H7mU/A
>>344
フルートはのどじゃだめです
おなかで。

346 :名無し行進曲:02/11/22 18:03 ID:9cE0RXSx
三響アーティストPAのH管の足部管だけ買いたいのですがいくらくらいでしょう?

347 :名無し行進曲:02/11/22 21:31 ID:IWbf/fit
>345

息をおなかで支えることは必要だけれど、ビブラートは
別なんじゃない?プロのフルート奏者でも、2通りあって
お腹でかける人もいるし、のどでかける人もいるしね。
ぜったいにお腹でというのは間違っていると思うよ。

348 :名無し行進曲:02/11/23 00:54 ID:31iHbWLg
医学的には、実は、すべての人が喉でかかっています>ビブラート

ですが、どこでかけてるか?という感覚の話になると微妙です。
そこを勘違いしないのは大事。腹式呼吸も同様。お腹に息が入るわけない。
そりゃゲップと言う。


349 :名無し行進曲:02/11/23 02:07 ID:VuQoMFDL
歌をやっておくとビブラートって簡単にかかると思うよ。
フルートやり始めて1年目ぐらいに先生にビブラートかけてといわれてその場で
出来たので自分も先生もたまげたけど、歌のビブラートを声を出さないでやった
だけでした。

350 :名無し行進曲:02/11/23 02:34 ID:ty1Imcbo
>>349
そういうこと

しつこいようだけどお腹で支えられていないとビブラートもきれいにかからない
特に女性は腹筋だいじだと思われ

351 :名無し行進曲:02/11/23 07:23 ID:31iHbWLg
>>350
これまた医学的には腹筋は関係ないのであります。横隔膜のコントロールの話。


352 :名無し行進曲:02/11/23 22:42 ID:5RbTK1Sz
だから>317はおばかさん。

353 :名無し行進曲:02/11/23 22:46 ID:OlQqnYCi
一番上のCの音だけ、チューナーが振り切れてしまうくらい高いのです。
今までそれほど気にしてはいなかったのですが、
さすがに全くコントロールできない音程ではまずいと思い始めました。
替え指や練習方法はありますか?
ちなみにそれ以外の音は、上のEとAが上ずって15セント位高くなります。
でもなんとかコントロールは出来ると思います。
教えて君ですみませんが、お願いします。


354 :to:sage:02/11/24 01:04 ID:41xY0O0K
ビブラートのこと聞いていいですか?
私は練習をしたことがなくいつしか自然にかかるようになりましたが、
のどでかけるってどうやるんですか?
ジミーのあの高速ビブラートはほんとに喉なんですか?
お腹を支えている状態だと私は自然にかかります。
というか、背中を支えてる状態と言ったほうが近いかも。
みなさんのカキコを読んで横隔膜を意識しないで(ささえ無しに)
のどだけを意識してやってみたけどかからないのですが。
ちなみにお腹(背中)を支えてる時はのども動いてますが開いている状態です。
これって喉でかけてるっていうことですか?
ほかには唇を意識してみる(圧力/息のスピード?を変えて見る)とできたけど
なんかワザとらしかったです。
お腹でかけるっていうのと喉でかけるっていうけどどっちがいいかって
話しになっているようですが、
その違いが今一つわからんのです。
誰か教えて!
以前プロオケの方が317さんのように教えているのを見たことがありますが
「fとpを伸ばしながら(切らないで)交互に吹く」って言われても
ビブラートを練習する人にわかるのかな?と思いました。
たしかアルテに譜面があったように、
「タイで繋いだ音符の頭全部にアクセントをつける」ように吹く。
それをだんだん早くする。それがビブラートがわからない人にとってわかりやすい
ビブラートのイメージじゃないかと・・・。
これって無理ですか?唇でかけるビブラートになっちゃうかなあ。
♪⌒♪⌒♪⌒♪⌒♪
> > >  >  >



355 :名無し行進曲:02/11/24 01:38 ID:fLjNs+UA
>>351
笑うと腹筋いたくなるだろが
関係は大いにあるぞ
医学でフルート吹けたら苦労しないよ

356 :名無し行進曲:02/11/24 01:44 ID:fLjNs+UA
>>354
それがどう重要なの?
現代曲とかで喉でかけろとか指示してあるのかい?
そんなんどっちでもいいじゃん。
無駄な労力です。

ちなみに聞き苦しい奏法でちりめんビヴラートがあります。
相当に喉に力を入れてやってるのかな。
びびらーとってやつ。

357 :名無し行進曲:02/11/24 01:50 ID:fLjNs+UA
>>353
H足だとだいぶ落ち着くと思われ。
さらに小指で足武官全部ふさぐと落ち着く。
ちなみにHの音はDisトリルキーとDトリルキーをおさえるとイイと
マイゼンがいっていた。


358 :名無し行進曲:02/11/24 04:13 ID:CHVlWdsF
355
笑うのと笛の演奏は全然関係ないよ
俺はプロでやってるけど腹筋なんて
意識したこともないよ。
ビブラートが喉か腹かなんてのも
考えたこともないなあ。
そういうのはかえって遠回りだと思う。


359 :353:02/11/24 22:27 ID:sCf3XB91
>>357
私のは、足部管がCまでしかない楽器です。うう。
でも、小指で頑張って押さえてみます。ありがとうございます。


360 :名無し行進曲:02/11/25 14:37 ID:X0At18iY
>>353
ここに替え指が載っているから、いろいろ試してみなさい。
ttp://www.wfg.woodwind.org/

361 :353:02/11/25 22:10 ID:1yDh5DQ/
>>360
ありがとうございます。
こんな便利なサイトがあるとは知りませんでした。
勉強になりました。早速やってみます。上手くいくと良いな。

362 :名無し行進曲:02/11/26 19:35 ID:DqB1SneP
358
そういうあなたはどんなフルートつかってるの?
パウエルやムラマツとかなら確かに腹筋いらないだろーね。
あれ楽ちんだもんね。

363 :名無し行進曲:02/11/26 22:01 ID:GfhQxJzF
>>362
358じゃないけど、根本的に間違ってるようだな。
ロット吹きやトラヴェルソ吹きは腹筋モリモリなわけかい。ハハハ


364 :笛吹きねこ:02/11/26 22:20 ID:egk3T1lL
以前雑誌かナにかでパユは日ごろ腹筋背筋鍛えてると言っていましたが役に立っているのでしょうかね?
さすがにボディービルダーみたいな腹筋は使わないとおもうけど

ところで358さんのいう近道ってどんなのですか?
こんな所でプロの方のアドバイスが聞けるなんてラッキーです。

365 :名無し行進曲:02/11/27 10:30 ID:dqr7/s32
>>364
もれは358じゃないが、358は近道なんか言ってないよ。
腹でビブラートをかけるとか喉でかけるとか考えていると、
かえって上達するのに時間がかかるよと言っていると思う。
そういう漏れも最初は腹でかけろと言われたが、いつの間にか喉でかけている。
でも、昔、教育実習生できた音大のフルート専攻の人は、腹が動いていた。
ちょっと気持ち悪かった。
どっちにしても唇でかける=アンブシュアを替えるのはやめた方がいいよ。

366 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/11/29 09:50 ID:5gWPWDWi

ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラーに代表される下界の凡人連中
には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏がちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラーには似合わない私の傑作の音楽がついていますので、
ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。

このようにいくら書いても書いても、2チャンの人達が来るんだよね、
カウンターが回って迷惑してます。よっぽど、ぼくの作品が聴きたいんですね。
困った事です、ファンが増えちゃって・・・・・どーしよう。


367 :名無し行進曲:02/12/01 18:31 ID:FHTZD/5F
>>358=>>363=>>365
みんな口調が一緒だよん。ははは

>もれは358じゃないが、358は近道なんか言ってないよ。
直接358に聞いたのかにゃあ?
プロなのか〜いいな〜


368 :名無し行進曲:02/12/03 18:05 ID:Ua3C7Y+R
高い音を出すと、息が2小節も持ちません。
息を長く続かせるにはどういう練習をしたら良いですか?

369 :名無し行進曲:02/12/04 05:59 ID:CTnZLnsb
あげ

370 :名無し行進曲:02/12/06 22:55 ID:XyVhwNnI
>368
慣れです

371 :名無し行進曲:02/12/08 17:37 ID:bQQ7pMDW
370さん>
ありがとうございます。練習のみ・・・ですね。

372 :名無し行進曲:02/12/10 20:15 ID:RgEvaAVQ
来年ジミーが来日リサイタル予定!うれしいぞage

373 :名無し行進曲:02/12/10 22:17 ID:Kqc5y1C0
1. ケースを開ける。
2. 楽器を組み立てる。
3. ためしにちと鳴らしてみる。
4. 譜面台を立てる。
5. ALTES を広げる。
6. 最初のページを読んでみる。
7. 少し吹いてみる。
8. やっぱりやめたりする。


374 :名無し行進曲:02/12/11 02:29 ID:R+cp39zZ
9 自分のチン子もしくはマンコみる
10 フルートをはめるもしくは指しこんでみる

375 :名無し行進曲:02/12/16 08:28 ID:EN9xZIMM
 ビブラートの練習について
 この練習は、>>317>>326が正統な方法だと思います。
 (「アルテ2巻」29課101頁(JFC比田井編)参照)

 フルートの演奏は、そもそも、一定の量の息を
 一定の幅と高さを保って、一定の方向に向かって吹き出す
 作業なので、これがブレたり、量が足りなかったりすると
 ビブラートどころか満足な音すら形成できなくなるわけですから、
 腹筋・背筋の支えは不可欠です。
 このアルテの練習は、ビブラートの練習と銘打っていますが、
 腹筋・背筋も同時に鍛えられます。
 美しいビブラートは、腹筋・背筋で音を支ることが最低条件です。
 喉か横隔膜かの議論は無意味。
 まず、腹筋・背筋で音を支えることができるよう努力すべきでしょう。

376 :名無し行進曲:02/12/24 04:06 ID:9Bf2E4AO

岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50


377 :名無し行進曲:03/01/02 22:12 ID:K0Gz4Kfn
だいぶ下がってるのでネタ振り。
速いパッセージで指が回らないって時どういう練習をします?
もちろん、メトロノームに合わせて遅いテンポからコツコツと、
てことになるんだろうけど、
何かこう、コツというか、こういう点に気を付けるとか、そういうの。


378 :名無し行進曲:03/01/03 14:44 ID:YN/uL44W
超下手なヤシってリコーダーの音にしか聞こえない

379 :名無し行進曲:03/01/06 19:15 ID:iGtBdnF+
>>377
うーん、強いて挙げるならすぐにテンポを上げずに
遅いテンポで確実に出来るまで体で覚えるまで何度も繰返す、
てことくらいじゃないかなぁ・・・?


380 :名無し行進曲:03/01/06 19:39 ID:uZOhsX9w
入門用にいいメーカーのものを教えていただけないですか?
ネットで検索すると一番安いのがニッケルもので、次が銀メッキみたいですが、ニッケルはやめようと思ってます。
銀メッキ物でも値段が2万円台〜10数万まであるんですが・・・・迷ってしまいます。

381 :名無し行進曲:03/01/07 00:00 ID:UrsVlnCJ
>>380
10万以上出す気があるんだったら、ムラマツorサンキョウの頭部管銀がいいんじゃない?
まずは手始めで・・・っていうならヤマハでもいいんじゃないの?

382 :名無し行進曲:03/01/07 12:19 ID:a7lBPzd0
>>379
そのとおりだと思います。
1 正規のテンポの半分くらいのスピードか、それよりもっと遅いテンポでも。
  このときのコツは、強弱は正規のとおり付ける。
  ルバートなども正規のとおりやっていく。
  要するに必ず曲想を付けながら、ゆっくりしたテンポで吹くということ。
  (なぜなら、曲想を付けずに吹くことは現実にはあり得ないからです。)
  こうして徐々にテンポを速めていくと大抵の曲はOKです。

383 :名無し行進曲:03/01/07 12:20 ID:a7lBPzd0
2 次に、フレーズの一部ができないとか指が転ぶという場合には
  例えばミファソ♭ドレというフレーズなら
  2つずつに分割して、
  ミファミファミファ…
  ファソ♭ファソ♭ファソ♭…
  ソ♭ドソ♭ドソ♭ド…
  ドレドレドレ… と2音ずつ何回も繰り返す。
  (要するに一つずつ指に覚え込ませる。)
  ミファソ♭ミファソ♭…と3音ずつでもいいですが
  2音に分割する方が効率的であるように思います。(経験上)

384 :名無し行進曲:03/01/07 12:21 ID:a7lBPzd0
3 最後に、できないパッセージは暗譜しちゃえというのも一つの鉄則。
  性器のテンポで吹くことはできなくても
  相当ゆったりしたテンポなら誰でも吹けるはず。
  このテンポで暗譜し、いつでもどこでも楽譜なしで
  吹けるようにしておけば
  苦手パッセージの練習量は格段にアップします。

385 :名無し行進曲:03/01/09 08:19 ID:VdvkRH+9
>>380
ヤマハのYFL-261がお奨め。78,000円
リングキーなので指の形はよくなる。
一生カバーで通すという人以外、初心者もリングから始めるべき。

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/index_fl.html

120 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)