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クラリネット特殊管担当者の集い

1 :名無し行進曲:02/02/22 15:47 ID:G5pJmkq1
CL特殊管担当されている方のお声が聞きたいっ!

2 :名無し行進曲:02/02/22 16:13 ID:MA3IYA2M
BassCL吹いてまぁ〜す!
あの低音に魅了され、今じゃ15年以上BassCLのみ!
他方某に重宝がられてます。
特殊管ってはまっちゃう!

3 :名無し行進曲:02/02/22 16:37 ID:UH4MPhny
バスクラ吹きあつまれ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1008853205/


4 :名無し行進曲:02/02/22 16:48 ID:cc3TSi5N
影が薄いAlto.CL吹きです。
気が付けば 専属みたいになってしまった・・・
でも あの何とも言えない音色は はまる!
EsCLに興味あるけど、ちっちゃくてトーンホール
はみ出る・・・(泣)



5 :名無し行進曲:02/02/22 16:54 ID:jsmKuU5o
>>4
アルトクラ仲間がいた〜っ!自分も専属で吹いてます!
いつかはマイアルトクラほしいです!!


6 :名無し行進曲:02/02/22 17:01 ID:xnwKtSWy
>>5
Alto.CLのHPってあるのかな〜っ?
影の薄さに 頭まで薄いって言われる(関係ないか・・・)
楽器 数年前に買ったのがきっかけで、専属になった。
でも、MY楽器はいいよね!

7 :名無し行進曲:02/02/22 17:05 ID:jsmKuU5o
>>6
色々と探したけどないんですよねぇ>アルトクラのHP
ご存知の方情報きぼ〜ん!

8 :名無し行進曲:02/02/22 17:07 ID:GVM1wKZ1
>>4
>>5
同じ調の EsCL吹きです!
体が小さいせいかどうかわからないけど
私も専属になってる。
四捨五入すれば20年。
おかげさまで 「S CL」 と言われる。
私の憧れは、Alto & Bass CL。
しかし、周囲からは 「プププ・・・っ」
と吹き出されます。
しかし、EsCLって妙にフィットするんです。


9 :名無し行進曲:02/02/22 18:44 ID:iSpT/KDb
全部自作自演だったらすごいかも

10 :名無し行進曲:02/02/22 20:24 ID:BNIMGLI+
自分はEsCL吹きですが。まぁそれはいいとして
>9 そうだったらかなりキモいっすね
  ま、それをいったらキリがないけど

11 :名無し行進曲:02/02/23 00:07 ID:vX6Rn4Lu
私はEsCl吹きですが巨体です。
なおさら楽器が小さく見えます。

12 :名無し行進曲:02/02/23 00:10 ID:QoIJcKgE
俺は違うんだけど・・・うちの学校にコントラバスクラがある。
音楽室のドアとか普通に立てたまま(?)もって入って来れないから
入るときに、ちょっとかがんで入っていく。

13 :名無し行進曲:02/02/23 15:46 ID:A5ntzxVK
CBってでかい・・・
どんだけ息の量がいるんだろうって いつも思う
八重奏には欠かせない楽器だよねぇ。


14 :名無し行進曲:02/02/24 00:11 ID:FxO3yHuV
音程正しく、みんな頑張れ!

15 :名無し行進曲:02/02/24 03:30 ID:nJmUyAqt
コンクラにまわされて鬱でした・・・スケール無いし曲によると貧血が起きるし・・

しかし今ではコンクラの音色にはまってます。アンサンブルは楽しいしね。
しかも木管の楽器を学校が買ったくれた!最高!!

16 :名無し行進曲:02/02/25 10:47 ID:7rNmCaq/
>15
わぁ〜っ!いいなぁ〜っ!
CB木製は、クランポンPr?セルマーRW?

酸素ボンベ付CBあったら・・・ なんて考える人
自分だけじゃないよね?

17 :名無し行進曲:02/02/25 11:00 ID:MAnAz8Gm
>>1
バセットホルン担当はここに入るのでしょうか?

18 :名無し行進曲:02/02/25 11:20 ID:096V50eb
>17
感激!もちろんです!


19 :名無し行進曲:02/02/25 15:22 ID:n3+unako
>>17
楽譜が無い時はいつもどうしてるの?

20 :名無し行進曲:02/02/25 15:26 ID:vDFYD1v0
>>16
クランポンだよ!!管割れたり楽器倒したらどうしよう!!
酸素ボンベ俺も欲しい!!

調子のって吹いてたらチュ−バにウルサイって言われたけど
ご機嫌だから気にならないよー!!

コンクラだけのアンサンブルを一度みたけど是非やりたい!!
特殊楽器だけのオフ会ないかな??


21 :名無し行進曲:02/02/25 16:10 ID:3CiOUzSX
>>20
CBだけの アンサンブル・・・ すっすごい
地響きしそう
でも、むちゃ楽しそう!
オフ会 いいっすねぇ〜
大小揃ったらどんな雰囲気なんだろう

22 :名無し行進曲:02/02/25 16:14 ID:1fPQwrbZ
野球ヲタワラタ

http://ime.nu/www.baseball-lover.com

23 :名無し行進曲:02/02/25 16:16 ID:3CiOUzSX
>>17
やっぱり メンデルスゾーンのデュオとか するの?
まだ 触った事もないっす・・・

24 :名無し行進曲:02/03/10 15:31 ID:NHqbyMDU
だいぶ前にローラのバッセトホルン協奏曲っての聞きました。
バセットホルンって管体長いからバスクラっぽい音が
するのかなあと思って聞いていたら全然クラリネットぽい
音がして、聞きごごちもさいこうでした!!
ついでにメンデルスゾーンの演奏会用小品1番の
2楽章を聞いて感動しました…

25 :名無し行進曲:02/03/11 12:36 ID:016VhrCr
バセットの音って、不思議な音というか、高音部はB♭ぽいし、
低音部はBassぽいし・・・
ザビーネ兄弟のメンデルスゾーンは結構ハマリました。
いい曲ですよねぇ〜〜っ



26 :名無し行進曲:02/03/15 23:22 ID:Z4v95Czu
age

27 :ななしっ子:02/03/17 05:22 ID:qrjqkrIj
コントラバスクラ、吹いてたけど貧血にはならんかったなぁ。
最初はクラでソロばっかりやってる人が羨ましかったけど、
低音の魅力にとりつかれた。
ちなみに私はルブラン使ってました。

28 :特殊管ばかり:02/03/18 13:57 ID:jHuJ6EJH
B♭管なんてここ5年は
吹いてない・・・
ALTO 〜 CB を行ったり来たり。
おかげでB♭のアンブッシャー
忘れた・・・
真っ黒楽譜も拒否反応が出る・・・
低音から離れられなくなってしまった。
>27さんもきっと低音のとりこなんだろうな・・・

29 :27:02/03/20 03:11 ID:IrB4MzPR
>>28
低音のとりこ‥それは言えてる!
音楽番組にロックバンドが出てると、
ベーシストばっかり気になって見てしまう。

中学3年間を振り返れば、B♭管ではずっとセカンド止まりやった。
真っ黒楽譜の13連符とか人一倍練習して後輩から一目置かれてたのに。
ある意味、左遷やね。
でもそれが良い経験になったと思う。

30 :名無し行進曲:02/03/20 03:53 ID:gvKbfkas
>>29
一目置かれてたら左遷にはさせられんだろ。
俺がそんなことさせん!!!なんちて。
すまん電話線で首吊ってついでに手首も切って氏にます。

31 :sage:02/03/20 11:06 ID:ds3N4ZPQ
今度エスクラとコントラバスクラを曲中で持ち替えて演奏します…
持ち替えに便利なコントラバスクラのスタンドってありますかね?

32 :>>31:02/03/20 11:29 ID:v99lyADI
そんな業師みたいな事するの???
BsB.Saxのスタンドはあるからあるのでは?
ムッシューCL(メタル)用のスタンドは
見たことあるよ!

33 :名無し行進曲:02/03/20 11:53 ID:ds3N4ZPQ
32>>
ベル部だけで固定する形で立て掛けても大丈夫なものでしょうかね?
本体部も固定できるようなものって無いのかなぁ。
バスクラのスタンドと同じタイプのもの(後ろに立て掛ける)は
持ってるんですがね。

34 :名無し行進曲:02/03/20 13:01 ID:aHvwy/8Q
>>33
ご参考になれば・・・
http://aidagakki.com/pdf/windstand.pdf
の5Pに掲載

35 :名無し行進曲:02/03/20 14:16 ID:ds3N4ZPQ
>>34
ありがとうございます。
私が持っているのは、この108C(C.Alto/C.Bass直管タイプ用)なんです。
このカタログのBs.Sax用のをうまく使えばいいのでしょうかね。
またはC.Bassoon用のが転用出来るのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいますか?
以前TVで某全国レベルの高校の吹奏楽部の特集をしたのを見たのですが
明らかに自作と思われるC.BassCla用のスタンドがあったのを憶えています。
やはり自作しかないですかねぇ?

36 :32/34:02/03/20 16:27 ID:8ZtfZhwY
>>35
木材で自作しているのは何かで見ました。
何か事故があったら困るし、メーカーに
問い合わせてみるのも手かもしれませんね・・・
プロの方も満足するスタンドは結構
特注や自作品が多いみたいですよ。
アクセサリー関係は奥が深いですよね
CB.Fg用は確かに合いそうですね・・

37 :29:02/03/20 17:14 ID:PQKJkt7g
>>30
先輩および同期の、私を見る目がなかっただけ。
また、バリサク吹いてた姉がコントラバスクラ初代だったので
妹の私が後継ぎになってくれるだろうと判断されたと思う。

>>35
スタンドを木材で自作‥、私の場合も使ってました。
音楽教師兼技術家庭科教師のうちの顧問が
作ってくれたよ。
今は京都のS学院中学・高校にあるのでは?

38 :名無し行進曲:02/03/20 20:01 ID:KDvmYC96
バスクラが特殊、特殊と言われてるが…ホントに特殊か?
辞書を調べたところ、普通とはずれてる、一般的にではないもの。
この場合の一般的とは大体の学校には有るって事ではないでしょうか?
コントラバス、コントラアルトは確実に特殊だと思うが、
バスクラはもう課題曲でも大体の曲でも楽譜がオプションではないって所からもうすでに
特殊ではないと思われ。
ではサックス内ではテナーは特殊といえるか?って問題が起こると思われる。
バリサクもいまでは微妙なものです。
さ、みんはどっちだとおもう?

39 :108:02/03/21 00:37 ID:Pc5eJkoE
テナーサックスと同列にすな!
例えが悪いぞ。

40 :名無し行進曲:02/03/22 00:30 ID:bwy.oc0s
>38
普及率が問題なのではないと思うけど。
吹奏楽では確かにバスクラはいつも使うが、オケだと話は違う。
いわゆるオケのレパートリーの半分以下ぐらいしか出番はないんじゃないかな。
だからバスクラやエスクラ、その他ピッコロ、コーラングレ、コントラファゴットなどは「標準」の楽器(フルート、オーボエ、BとAのクラリネット、ファゴット)の奏者が必要に応じて持ち替えることになってる。(それだけを吹く人は殆んどいないはず。)
だから特殊楽器、補助楽器などとよばれるわけだ。

まあ、こんな言葉にこだわらなくてもいいと思うけどね。
個人的には「特殊管」って特別なすごいことをしているような感じがするので(錯覚?)わりと好き。

41 :名無し行進曲:02/03/22 02:00 ID:xa3zUxmo
学校にあるかどうかが基準なんて・・・
リア厨うぜぇ。消えな(プ

42 :名無し行進曲:02/03/30 01:57 ID:Rm5iF58U
なつかしさのあまり参加。
元コントラアルト吹きです。
というか何でも屋さんのような扱いだった。
一番ひどいときは1回の合奏でE♭クラ吹いて
B♭クラ吹いてバスクラ吹いてコントラ吹いて…で
わけがわからなくなってた。
コントラバスは多いみたいだけど、コントラアルトは
いないの?

43 :名無し行進曲:02/03/30 06:45 ID:1w.jQtrc
>>42
マーラー1番のクラみたいだな。
一曲の中でB管、A管、Es管、Bassクラを一人で持ち替え。

44 :はーい、○ッ○ーです:02/03/30 12:13 ID:ycN.kccA
このスレ見ていると、岡山のキモいオッサン思い出したんだが。

45 :名無し行進曲:02/03/31 21:20 ID:bfc.8Iu6
バスクラをやりたかったんだが
今のメンバーがバスクラしか吹けないゆーから
仕方なくエスクラ。特殊管魂丸出しさ。

46 :名無し行進曲:02/03/31 21:55 ID:Prrrmc8E
>44

ワラタ

47 :名無し行進曲:02/03/31 22:30 ID:kavRjF8k
ビッキーさんのこと悪くいうのやめてください。
掲示板とかでも親切だし尊敬しています。
本当は直に会って指導してほしいのですが、遠くて行けません。

48 :名無し行進曲:02/03/31 22:37 ID:YC93RkA2
>>47
あの人のせいでニフティのクラパティオは腐った。

49 :名無し行進曲:02/03/31 22:50 ID:y/QmsUDc
クラリネット特殊管…。
私のクラはプラ管(プラスチック…)

50 :名無し行進曲:02/03/31 23:51 ID:fSnL78VM
ビッキーさんには日頃からアドバイスとかもらっているんですが、ニフティとかの古い時代の話題はついていけませんが、とても気になります。できれば教えてください。

51 :名無し行進曲:02/04/01 00:56 ID:rKFHVx4U
サザエでございまぁーす
はーい、ビッキーです

どっちもどっちだな。
ビッキーって本名は引田とかなのかな? 引雄とか「引」のつく名前が思い浮かばないんで。

52 :名無し行進曲:02/04/01 10:21 ID:enXjTLK2
コントラバスを吹き比べた事のある方っていらっしゃいますか?
(1) ルブランのメタル管(巻きタイプまたは直管タイプ)
(2) ビトーのプラ管
(3) セルマーのローズウッド
吹奏感の違い、音色、音量の違いとか…

53 :クラパティオ関係者:02/04/01 12:42 ID:hR0j9VbM
頼むよ、お願いだ!
その名前は出さないでクレ。

○ッ○ー関係、強制排除。

■■■■■■■■■■■■■■終了!!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

54 :名無し行進曲:02/04/01 13:55 ID:lyz.90QU
>クラパティオ関係者

納得できません。噂だけが先行していて、その実態が潔白なんてこともよくあるので事実を述べてください。
もし、これからも同じクラ吹きとして被害者を増やさないようにするのも大切なことだと思いませんか。
今のままでは、ビッキーさんよりもあなた方のほうが陰湿で相当な悪だとしか思えません。
少なからずとも、あたしはビッキーさんの住む岡山へ行くほどのお金はありませんので、行かないほうがいいんだったらアドバイスください。
関東でアンサンブルとかの会があったら来てもらえそうだけど、断るのにもきっかけが無くて。

55 :名無し行進曲:02/04/01 13:59 ID:GS/xQgto
正しいか正しくないかは関係ない。
クラパティオが腐ったこと、これは厳然たる事実。

56 :ID違うけど53だよ:02/04/01 18:14 ID:kTl0h4UY
>>54
そんなにたいしたことではないよ。水槽板で個人スレが立つような人々とは違う
(生徒騙して金巻き上げたり、立場を利用してやっちゃったりとか)
ただ、私こんな楽器持ってますから、って無理やり出ていって顰蹙買ったり、
オンラインだと話の流れを自分の思いこみで勝手に変えて指摘されると切れたり、
その程度のことを繰り返してるだけだよ。

ただ、そういうことで不快な思いをした人がNIFTYや岡山周辺(最近は四国まで?)の
クラ吹きにはとっても多いんだ。これは事実だって言ってもいいよね?
バスクラスレにもいっぱいいるな。

結局のところどうなのかは、きみ自身が彼に会ってみて自分の考えで決めればいい。
とにかく、じかに会ってごらん。としか言えない。


あと、触れたくない話題だったんだが、クラリネットってどうよ?の
オリジナルのスレ立てたの、○ッ○ー氏って、本当??

57 :○ッ○ー撲滅推進派:02/04/01 19:03 ID:sXolKa0I
何だか自分の思想を売り込んだりとか、自慢して優越感に浸っている厨房オヤジなんですね。
きっと、部長とかにはなれなくて、やむを得ずパートリーダにさせたが、勝手に仕切るようなタイプだと思えばいいのですね。
○ッ○ー氏のホームページのつくりを見ても、見てもらうものというよりは自慢を見せてやるという感じ。
よくぞがんばったというよりは、まぁご苦労さんなやつ(DJN)もいるんだという程度ですね。
無駄に集めた楽器の紹介なんかは、はっきりいって楽器がかわいそうだよ。

こういう天然記念物みたいなヤロウは、次なる被害者が出ないためにも短期間で何度も情報を出して
おいたほうがいいんじゃないかな。特に新学期なんだし、事情を知らない厨房、工房がはめられないためにも。

58 :名無し行進曲:02/04/01 21:34 ID:2csZd9pw
「○ッ○ー」はネット界に於けるクラ吹きの最大の□□です

○と□には適当なことばを入れてお楽しみください。

59 :匿名:02/04/01 23:46 ID:dkoRDL.w
>>56
わし

60 :名無し行進曲:02/04/01 23:55 ID:dkoRDL.w
>>56
禿同。
実際○ッ○ー氏は悪い事はしてないんだよね。
Clの○箱の一件でも、あるoffで自分がやりたかった事が結局できなくなって、
その結果ブチ切れてそのoffの発案者に板上でボロクソに文句言って、
周りがその発案者を弁護した結果止まれなくなっちゃって
最後まで突っ走っちゃった訳だし。
悪い人ではないんだよ。
大人気無いだけ。

61 :ある被害者:02/04/02 00:05 ID:uXiZOlUI
>>60
いい歳のオヤジのやるようなことではないから、みんなあきれてるの。
他にも、色んなご自慢の各種クラを試奏させてくれないというか触らせてくれない事件とか、
とにかく自分ではあんなこともこんなこともやりたいくせに、他人の意見は尊重しない。
自己中なんです。性格というか職業がそうなのかもしれないが、とにかくかかわりたくない。
だから、○ッ○ー氏は今や悪の象徴として君臨しているのです。

この他にも何かエピソードある???

62 :名無し行進曲:02/04/04 10:43 ID:rIo.T.hg
あ〜あ、カキコ止まっちった。
ヤパーリBの話題は(以下略)

63 :名無し行進曲:02/04/04 10:48 ID:rIo.T.hg
これだけじゃなんなんで話題提供。
最近思い立って、フツーのクラ4縦走を(3Bb, Bass)
エスクラ3本とアルトでやってみたいと思っとるんですが、エスクラ3本が
なかなか集まらず実現に至っていません。
誰かやったことある人いますか?
最終的にはテンポ激速で録音してテープ遅く再生して、なに食わぬ顔で人に
聞かせてみたい、っつーのが目標なんですが。

64 :名無し行進曲:02/04/04 11:23 ID:.pqeA2mg
>>63
似たようなことだけど
3Bb,Bassの4重奏を3A管+A管Bass
(場合によってはBbBassでもいい)
で半音低い演奏をして
周りの人がどの程度気が付くか試したい.
アンコンとかで審査員が気が付くかどうか.
同様にEb,2Bb,Bassの4重奏をD,2A,Bassでやってみたい.

65 :名無し行進曲:02/04/04 17:42 ID:2wBqqp.2
>>64
A管バスクラはさすがに厳しいっしょ
けど4Bbの曲を何気にA管で吹いてアンコンでるのはいいかも
しっかり申込書にもとの調性書いてさ、審査員が気づくかどうか試しましょ
抜き打ちソルフェだ。(w

66 :名無し行進曲:02/04/04 20:08 ID:.pqeA2mg
>>64
では…
3Bb+Bassの4重奏を
3Bass+CBassで激しくやってみたい.
曲によっては1stBassCl(ワラ
が死ぬほど音が高いだろうが.

67 :名無し行進曲:02/04/04 21:25 ID:S5lRMbw6
>>63-66
こんな企画だったら、間違いなくBが飛びつくだろう。
それより、この中にBが混ざってるかも。

68 :名無し行進曲:02/04/06 10:47 ID:6LpeMn5k
上の方の人達は録音の話ししてるよね〜.
3Bass+CBassで超絶な曲をゆっくり合わせて
倍速再生ってのはアリか?
驚異の速吹きが実現するぞえ.

69 :名無し行進曲:02/04/06 13:33 ID:obMMi2DU
>65
A管バスクラは、今でもセルマーが作っているよ。
以前はカタログにも載っていたが、今は受注生産だとか。
ちなみに渋谷のアクタスには在庫が1本ありました。

70 :ビ○キ○信者:02/04/06 21:38 ID:187h1zeo
はーい、ビ○キ○でーす。
岡山で来週にバスクラの演奏会があります。

71 :名無し行進曲:02/04/12 21:30 ID:Q3aKm06M
>70

Bネタやめまひょ

72 :名無し行進曲:02/04/18 14:24 ID:vmuuOVNQ
age

73 :名無し行進曲:02/04/18 16:29 ID:03EhkSwU
EsClです。つうかEsClしかやったことがありません。

74 :名無し行進曲:02/04/18 21:13 ID:dp9/eEeo
あっ!嬉しい、そういう人。
あたしもそうだよ。

75 :名無し行進曲:02/04/19 00:37 ID:DSJgPCWc
クラの特殊管でソロがある曲ってある?

76 :名無し行進曲:02/04/19 02:54 ID:ZX3P9/Ns
>>75
「はーい、ビ○キ○でーす」のサイトで探してこいよ。

77 :名無し行進曲:02/04/20 17:14 ID:2z5ge5rM
>>63
自分で作ったよ。
結構面白かったです。

78 :名無し行進曲:02/04/20 17:41 ID:iUNQNZO2
わたしは、BASS Cl &B♭ Clをしています。

79 :名無し行進曲:02/04/20 21:44 ID:oZd.3eMA
>>75 吹奏楽のための木挽き歌にはバスクラのソロがある

80 :名無し行進曲:02/04/21 01:53 ID:BjZlUiC2
>>75
スミスのフェスティヴァルヴァリエーションにはバスクラも
コントラバスクラ(アルトかも)もソロがある!

81 :雑談の1です ◆Nab0XX4A:02/04/21 02:11 ID:E5FoNzeo
>>75
ソロじゃないけど、

田村文生の「シャルロット」でバスクラのデュオがありましたねえ。
目が点になるような音列でしたが。

響宴VのCD(4/25発売)で聴けます。

82 :名無し行進曲:02/04/21 03:45 ID:i5dizljk
ドイツ管も特殊管の内に入りますか?

83 :名無し行進曲:02/04/21 04:40 ID:/pMu24ow
>>82
ホルツの会で聞いて下さい

84 :名無し行進曲:02/04/21 13:01 ID:ItpRyOw6
>>80
それやった時、ジャーーンッ。の後に拍手きちゃって
CBのSolo全く聞こえなかった事があったよ。

85 :名無し行進曲:02/04/22 02:38 ID:skDoROJ2
>>84
わが部でも同じことが…

86 :名無し行進曲:02/04/22 10:02 ID:6B3Rfkss
>>84
それって木挽き歌やね。
私が吹いたときにもそれを危惧して
みんなで対策してくれました。
指揮者: ゴング鳴り響く間、腕を下ろさない。
ゆったりとBs.Clを振り返り、鷹揚に
指示を出す。
他奏者: Bs.Clが吹き始めるまで楽器を構えた
まま。
一応これで何とか、成功しました。客層による
かもしれませんが。

87 :名無し行進曲:02/04/22 15:51 ID:pqByz4R6
C.B.Clセルマーとルブランの巻いてるやつ吹いたこと
あるけどやっぱセルマーのローズウッドがいいね。

88 :名無し行進曲:02/04/22 19:09 ID:NQcEYg3c
>>86
木挽歌?
スミスのフェスティヴァルヴァリエーションですよ。
言いたいことは一緒ですね。

>>87
全然違いますよね。
最初唖然としましたもん。

89 :名無し行進曲:02/04/22 19:10 ID:T8/.07Os
>>86
木挽歌?
スミスのフェスティヴァルヴァリエーションですよ。
言いたいことは一緒ですね。

>>87
全然違いますよね。
最初唖然としましたもん。

90 :名無し行進曲:02/04/22 19:11 ID:X5xoo8qA
あっ、ダブっちゃった。
ごめんなさい。

91 :名無し行進曲:02/04/23 23:46 ID:5N96VXiE
>>80
フェスバリのソロをかき消したバカな聴衆の拍手って、
97年の全国大会高校の部じゃん。
愛工大名電のときでしょ。

オレは会場にいたけど、あんな曲の真っ最中に拍手が出るとは
思わなかった!! バスクラ奏者カワイソウだったな。

まぁ見方を変えてみれば、C.スミスって最近では珍しい選曲の
部類に入っちゃうんだろうね。こんな有名な曲なのにぃ!って
思ったのは、30代以上の人間かなぁ。

92 :名無し行進曲:02/04/24 22:45 ID:ttG0WHcA
>>89
>木挽歌?
すみません、勘違いでした。
「フェスバリ」、やったことあるはずなんだけど、
あまり記憶に無い…。 なんかムズかったような。

93 :名無し行進曲:02/04/25 00:25 ID:uzZFmMjk
>>92
ちなみにEsClでしたけど、
確かにムズかったです。

94 :名無し行進曲:02/05/01 10:23 ID:gTq4nfS2
age

95 :名無し行進曲:02/05/01 16:49 ID:6LV2CqyQ
ContraBassのセルマーの楽器って、
どうやってスアブ通すの?

96 :名無し行進曲:02/05/01 18:20 ID:eveN1D9k
>>95
ローズウッドの?それなら普通に通せますけど。
ルブランの巻き巻きのは通せません。っていうか
そんなに必要はないかと・・・

97 :95:02/05/01 22:46 ID:6LV2CqyQ
>>96
ローズウッドのですが、そんなにヒモの長いスアブが
どこにも売って無かったんで・・・
大きい楽器屋に行けば専用のがあるんですかね?

98 :名無し行進曲:02/05/02 17:03 ID:uSQ6Jgzs
シルク諏訪部とかいう赤い色の中国製のやつがいちばん長いかな。
ワンピースのバスクラで余裕だからローズウッドも大丈夫じゃない?

99 :96です:02/05/02 18:05 ID:K.B5EAz2
ローズウッドですか。
紐の長さが問題だったわけね。
前使った事あるけど、クランポンのBassCl用で充分
足りましたよ。

100 :名無し行進曲:02/05/02 22:06 ID:6Mpj/tPE
100!

101 :95:02/05/03 01:40 ID:uQto2iBU
>>98>>99
サンクス。
ためしてみるです。

102 :名無し行進曲:02/05/03 06:43 ID:TbrTKgYQ
あの…特殊管って…BassClやEsClしか吹いたことないってのはCl奏者として失格じゃないでしょうか。
Cl吹きならEs〜Bassくらいを全て吹けなければ話にならないと思います。

103 :名無し行進曲:02/05/03 07:36 ID:uQto2iBU
>>102
吹きますが、何か?

104 :名無し行進曲:02/05/03 08:37 ID:5MhufUqQ
>>102
吹くことが出来るのと吹くことが出来る環境があるのは別だと思う。
アマチュアではだいたい無理じゃないんですか。僕はたまたまCB
〜Ebまで吹いたけど、普通はCB-BS、Bb-Eb位では?

105 :名無し行進曲:02/05/03 21:28 ID:r07I6O3A
>>102
では日本唯一のプロコントラアルト奏者はCL奏者失格ですか?

106 :名無し行進曲:02/05/03 23:43 ID:uQto2iBU
>>105
失格です。

107 :名無し行進曲:02/05/04 01:47 ID:zUiEAPHM
>>106
ではその日本一コントラアルトが上手いプロコントラアルト奏者より
コントラアルトが吹けないCl奏者はCl奏者失格ですか?

108 :名無し行進曲:02/05/04 05:07 ID:Wt/MPbPM
失格です。

109 :名無し行進曲:02/05/04 19:24 ID:w5iqTWSs
じゃあ日本でCl吹いてる人間みんな失格じゃん。
外国でもCl奏者合格な人いなくなるかもね

110 :名無し行進曲:02/05/07 18:54 ID:/RLK4nIk
ほんと、ほんと!

111 :名無し行進曲:02/05/08 15:18 ID:bAx31Vpw
http://139.teacup.com/zoo/bbs

なに? ABCNと○ッ○ーの「2大吹奏楽の癌」がここにいるんだ!!!!!

おえーーーーーーーーーー

112 :名無し行進曲:02/05/10 23:27 ID:FEZAsjcE
なんか、バスクラの話題ばっかりだー。
EsClの話題ないの?

113 :名無し行進曲:02/05/12 14:45 ID:CgdXc/7E
俺は合格だな(藁

114 :名無し行進曲:02/05/13 00:34 ID:qlu6xR/2
なにが合格?

115 :名無し行進曲:02/05/13 13:08 ID:Ovqw9OEg
>>114
ナニの大きさ

>>102
あんまり恥ずかしいことを真顔で言うなや。
中近東逝ってG管でも吹いとれ!

116 :名無し行進曲:02/05/14 13:00 ID:Amt59cs2
あなたは全部ふくの?

117 :名無し行進曲:02/05/16 22:07 ID:DKMKEexM
age

118 :名無し行進曲:02/05/30 16:44 ID:WY/k8czw
猿米寿age

119 :名無し行進曲:02/05/30 19:15 ID:ZI1R09c2
私はエスクラ!

120 :名無し行進曲:02/05/30 21:04 ID:lzuq5mVc
私もエスクラ!

121 :名無し行進曲:02/05/31 12:02 ID:9I/90TyA
私はAsクラ!

122 :名無し行進曲:02/06/07 11:17 ID:DqI9mIEc
私はAis クラ!

123 :名無し行進曲:02/06/21 15:09 ID:cLR/KsEk
新しい話題をお願いします。

124 :名無し行進曲:02/06/28 01:19 ID:l3Sqh1e.
>>122
私はCesesクラ!

125 :名無し行進曲:02/07/07 15:22 ID:XqqpnXHU
すごく下がってたので、
あげます。

126 :名無し行進曲:02/07/20 23:53 ID:Sd4CWbfk
またまた
あげます。

127 :アクア:02/07/24 00:01 ID:ZW7hlJDM
私は中学から今までで、
エスクラ・べークラ・アルトクラ・バスクラ・コンクラ
をやった・・・。

128 :名無し行進曲:02/07/25 09:03 ID:QXtD6nS.
お、久々に書き込みが。

私は、B♭Clを2年やった後、1年間専属。
後8年は、基本的にB♭クラですが、BassCl
持ち換えは多々アリ。
一度は、一つの演奏会でB♭、Alt、Bass
持ち返したが、移動に手間かかるわ、
リード代かかるわで大変でした。

持ち替えをしても、アンブシュア
は比較的すぐに対応できるのですが、
タンギングがなかなか対応できない事
が多く、つらかったです。
人にもよるでしょうが、BassからB♭に
移るとタンギングが大雑把になり易い…

129 :名無し行進曲:02/08/11 01:02 ID:Pj4GrbCY
やはり本当にうまい人というのは、楽器が変わってもすぐに対応できるものなのでしょうか?

130 :名無し行進曲:02/08/12 02:32 ID:hfyeoAoE
>129
B♭とEsを3年ほど持ち替えてます。
私は本当にうまい人じゃないから、始めは大変でした。
ただ、Esをそれなりに吹きこなせるようになってからは
曲中に楽器を変えても対応できるようになりましたよ。

周りの持ち替え人たちを見ても、
持ち替えた先の特殊管がきちんと吹けない人は
両方ボロボロです。

131 :名無しさん:02/08/12 03:18 ID:sqtp63Be
書き込んだとこ治ったからちょっとテスト

132 :名無し行進曲:02/08/12 23:30 ID:0/W4wz2A
>130
私はB♭からアルトに1年間専属になりました。
その後B♭に戻るとなかなか音が前のように戻らず、本当に苦労しました。
先輩の中にはコントラやEsから戻っても今まで特殊管を吹いていたとは思えないほど音がきれいな先輩もいたのですから。

アルトを経験してから、アルトの虜になってしまい本気で買いたいと思うのですが、
一般の楽団でアルトクラはあまり必要とされないのでしょうか?


133 :名無し行進曲:02/08/14 12:07 ID:EGUEXtxc
皆さん、きちんとB♭管をさらいましょうね。
B♭管が正しく吹けない人は持ち替えをするべきではないと思いますよ。

134 :名無し行進曲:02/08/21 08:58 ID:7V3QIc1f
でも、AltやBass等Low管系統はB♭管から移って来た時に
口を閉めすぎる人多し。あと、舌の動きがB♭管サイズで
タンギングがもそもそしたり。
ジャズでなくとも、Saxとの持ちかえでイイ音出す人は多いと思う。
そういう人達のSaxの音はよう知らんけど(w

135 :名無し行進曲:02/08/30 19:57 ID:UUx7IA5W
ちょっと下がりすぎ。

136 :名無し行進曲:02/08/31 01:58 ID:WxBbtrrJ
こんなスレがあるとは気づきませんでした…。
私は工房時代、アルトクラを吹いてました。
吹奏楽界では有名な某先生に「やめとき」と言われたものの、
「ぜひ吹かせてください!」と押し切って担当させてもらいました。
厨房の頃はサックス吹きだったから、B管よりアルトの方が口が楽
でしたね。早いフレーズが苦手な私にとっては楽譜も楽でした(藁。
「深層の祭(88年課題曲A)」はアルトクラの楽譜が辛うじて
あったものの、スコアではオプション扱いされてましたね。

指が短いからセルマーのアルトクラだと小指が空振りするため、
小指のキーに使えないリードを切って貼り付けて使ってましたよ。
先輩がそうされてたから私も真似してみたのですが、やはり
アルト吹きの皆さんもそういう苦労はされてます?
ヤマハなら国産だからそんなこともないのかなー。

137 :名無し行進曲:02/08/31 21:42 ID:FGlcP9f7
>>136
あっしもセルマー持ってます。
小指だけじゃなくて、右手人差し指を移動して操作する上管のトリルキーも
遠すぎてつらいよね。

他メーカーのは借りて吹いただけだけど、あの操作性の悪さはセルマーだけみたいよ。

でもスコーン、と抜ける明るい音は他の楽器では望むべくもなく、結局ひいひい
言いながらセルマー吹き続けてます。

どうして他社はみんなカエルつぶしたような曇った音にしちゃうんでしょね。
あれは楽器の優劣じゃなくて、そういう音づくりをしてるんだと思う。

138 :名無し行進曲:02/09/10 23:42 ID:iO1th6P4
保全age

139 :名無し行進曲:02/09/19 18:03 ID:pMqsIPJX
クランポンのニューアルトクラはすげえぞ

140 :名無し行進曲:02/09/19 23:15 ID:bc33ajOB
うちの学校がとある大学から借りた
ルブランのコントラバスクラは、
ベルをとらないとピッチが合わないことがあります。

141 :名無し行進曲:02/09/20 00:08 ID:LjjcqobF
>>139
どうすごいの?

142 :名無し行進曲:02/09/20 01:24 ID:sabWV84a
>>139
今時のクランポンなんてただ値段が高いだけで腐ってるじゃん。
まぁ、値段だけ馬鹿高いと言う意味ではある意味すげえな(苦笑

>>140
水道管でピッチ合わせようと思う方が間違ってるよ。
それだったらまだvitoのプラ管の方がまともだよ。


143 :名無し行進曲:02/09/20 01:30 ID:f7wTlw6e
>>142
ちがうんだって!今度試奏してみな。
あれはきっとセルマーに外注したにちがいない

ちなみに水道管でもピッチは合わせるべきだと

144 :名無し行進曲:02/09/21 21:39 ID:rLMSz2OH
ロリコンで何か不都合でも?

ただナナイあたりとも付き合うのだから、少女でなければ勃たないわけでも
なかったみたいだね。


ちょっと話は逸れるけど、人間って本来は十代で子供を作るように出来ているんだよ。
だから、十代の少女が男にもっとも魅力的な存在であるのは当然のこと。
これは決してネタではない。
初潮も迎えていない幼女にしか興味がないというのであれば問題だが、十代半ばくらいの
少女が好きだというのは人として決して間違っていないので、そこら辺はきちんと考えなくては
なるまい。


145 :名無し行進曲:02/09/21 22:50 ID:e3nRHFe2
>>144
激しくスレチガイ!!!

146 :名無し行進曲:02/09/23 10:13 ID:6WGQyRG0
通販ならココ。もっさ安い。
http://world.s16.xrea.com/news002090511238.htm

147 :名無し行進曲:02/09/23 14:32 ID:hLk6oRHZ
/||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     <
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ|||||||||
|||l     ____   ゙l   __   \|||||||||
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /誰か私を呼びましたね?
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_  
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/     
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ   
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__    /
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''"        /


148 :名無し行進曲:02/09/23 14:44 ID:hLk6oRHZ
/     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /  
  |     ・ ・   | < 氏ねよおめーら
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/


149 ::02/09/24 23:35 ID:sA557orG
>139
 クランポンの最新のバセットは吹いたことある。あれは吹きやすいよね。
 アルトクラのモデルチェンジはバセットが出たあとだから、同じように
動きやすい楽器なのかなあ。ぺグも付いたし。
 現行のクランポン低音系は動き回りやすく、派手な印象あり。
対極はルブランか?個人的に同社のLOWCバスが気になるが・・

 高音も低音も全部吹けなきゃいかんというのも極論と思われ・・
因みにわしは高音は自分の好みではなく、苦手。
 音が出る<吹ける<演奏できる<名手 いろいろレベルがあるわなあ・・ 

150 :名無し行進曲:02/09/24 23:49 ID:zLNwicPX
クランポンの低音管って、昔キー曲がりやすかったんですけど
どうですか?
ちなみに、この対極はセルマー。頑丈キー(w


151 ::02/09/25 00:13 ID:ByLtCeQz
>150
今のはセルマー ルブランあたりと遜色ないようです。
 マシントラブルは以前とくらべて少なくなったそうで。
 問題はYかな?今はジョイントに小細工してるけど、キーの
剛性に不安あった記憶あり。もっともデビュー当時の621
しか触ったことない>わたし。情報キボン

152 :名無し行進曲:02/09/27 01:15 ID:KjvyUaOZ
>>151
以前のよりはよくなりました。でも、生産工程上の都合(製造時の調整)が
あるから、そんなに強くはできないのよ。
値段と品質を考えたら、多少の強度的問題は勘弁してちょ。丁寧に扱えば
それほど問題にはならないはずよ。
よくヤマハはキーが曲がってとか仰る御仁がいるけど、それって扱いの粗雑さを
自慢してるようなものだと気付いて欲しい。
そんな奏者の演奏って、聞く前から想像つくよね?

私のアルトはセルマーですが、頑丈なのと音色はいいけど、実はSries 9の頃から
もう50年近くも設計変わってないぞ。これはあんまりじゃ。
メカの出来は今のクランポンとかルブラン、ヤマハの方がずっといいです、はい。


153 ::02/09/28 10:01 ID:PJWzireB
>152
サンキュ。値段と品質の話は納得。


154 :名無し行進曲:02/09/28 12:30 ID:d8/8jSIK
皆さん!糞スレですよ━━━━━━ !!!!!
      皆さん!糞スレですよ━━━━━━ !!!!!
    \                         /
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       ┃
    /.      ┏ ))))                            ┃ ■■
   /     / ┃糞 ┃                  | ヽヽ  ┃\
  /    / /┃ス ┃           i 、、 . | ヽヽ  .|\    .┃  \
 / /  \ \┃レ ┃__∧  ド ド  |ヽ   |\    |     ┃
/ /     \ ┃キ ┃;゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
//        ヽ┃タ ┃  ⌒\
/          ┃┃ ┃/ /
            /┗ (((┛ /クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
          /  / ̄ \     クソレスキタ━━━━━━ !!!!!
―       /   ん、 \ \クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
――     (__ (   >  )   クソレスキタ━━━━━━ !!!!!
   ⌒ヽ   ’ ・`し' / /クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
     人, ’ ’, ( ̄  /     クソレスキタ━━━━━━ !!!!!
   Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )   |   クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
            \_つ


155 :名無し行進曲:02/09/29 18:31 ID:1Nhod4xY
∧_∧
 (・∀・ ) プー
  U U )三3
  ( ( (
  (__)_)


156 ::02/09/30 22:22 ID:7HMuo2Oq
なにか?

157 :昔B.Cl吹き:02/10/11 00:55 ID:dn3EFWMP
今日ココにお初です。私は高校の時に1年生でAlto.Cl専属、2,3年生でBass.ClとC.B.Clの専属してました。
結構、低音の特殊管吹いてる人っているんですねぇ・・・。
2年生の時、コンクールの自由曲で中国役人やった時は、Alto、Bass、C.Bassの持ち替えしましたよ。
周りに大迷惑もいいところ!!4人くらいに東関東大会まで迷惑をかけました。
そうそう、>>31のC.B.Clのスタンドってありますよ。楽器を学校で買った時に一緒に買ってました。
But、置き方失敗すると楽器が周囲の隣人に被害を加えます。でもどこのメーカーのかは、
わかりません。

158 :たのしいけど:02/10/11 12:35 ID:iIf3hJQA
エスクラを吹いてますが
どこいっても音程が悪いと定説があるようで、
バンド等で、何が何でもエスクラが悪いっちゅ〜感じにするのは
困りものです。

確かに、音程に幅があるので奏者の技量しだいなのでしょうが
確認もしないで最初にエスクラを疑うのやめて欲しい・・・・

キレイ音色のエスクラ吹きも沢山いるのにね



159 :名無し行進曲:02/10/13 21:19 ID:ddruTAwg
いーですねー、こういうスレ。私は去年低音の補強のために一年間普通管から
まわってたです。バス・コントラアルト・アルトと低音系特殊管ほぼ制覇してました。
コンクールも2・3年に混じってCAで出して貰えて..嬉しかったです。
上の音ばかり吹いてるんじゃわからない何かを頂けて、いい経験でした。
だからいまも親しみっていうか、愛着ありますね、低音系に。
また覗きにきます。頑張ってください!


160 :名無し行進曲:02/10/13 21:50 ID:+sJMsaCy
うちの学校のバスクラがVITOのプラ管なんだけど、やっぱやばいかな・・・
かなり上を向いて吹かないといけないんです(ネックの角度が悪い)
全然いい音しない(T_T)
ワンピースでケースもでかいし、いいところがみつからないんですけど。
やっぱ早めに買い換えたほうがいいのかな。

161 :名無し行進曲:02/10/19 11:18 ID:af85fFlr
>>160
私も似たような楽器持ってます
アメリカの楽器で足がない立奏専用のやつね。

あれはストラップだけでぶら下げた時に楽器の重さで傾いて
ちょうどいい角度になるように作ってあるんだべさ。
上を向くよりは工夫して楽器の傾きをなんとかしましょう。

ただ私の楽器の場合は、あの、マウスピースがほぼ水平の角度で
吹いた方が音程が正しいみたいで、なんだかよくわかりません。
吹くこと自体は慣れれば大丈夫なんだけど、水平の場合、唾が
常に逆流してくるんで閉口しますね。

ところで、VITOなら、ネジゆるめれば上下は分離可能ですよ。
工業高校だったら、上管のジョイント部分をちょっと削って
コルク貼って、2ピースに改造することも不可能ではないけど。

ただ、無改造では、あんまり着脱するとジョイントがゆるゆるに
なってしまう危険性があるから繋いだままの方が無難ですがね。


162 :名無し行進曲:02/10/22 01:00 ID:nDt57eRa
クラリネット5重奏 スピロイドのフェルマータみたいな記号の意味を教えてください

163 :名無し行進曲:02/10/22 02:47 ID:zthte6ak
ビッキー情報ありませんか?

164 :名無し行進曲:02/10/27 15:28 ID:Gf/Gd45d
あの〜、俺、クラ吹きでもなんでもないんですが、聞いてもいいですか?
Bbクラ以外のクラの吹奏楽での存在理由って何ですか?

Ebクラはキャラキャラピーってフルートのじゃまするし。
Bassクラはファゴットあればいらないし。
Bassクラのソロって不気味な感じで好きだけど、ソロがない曲は存在価値ないでしょ。
課題曲でもbassクラはオプション扱いになってないことが多いよね。いてもいなくてもどーでもいい曲でも。
ラベルのボレロなんか、何でバスクラいるのかわからん。
Altoクラ←まあ、大概オプションだよね。妥当。

どうか、教えてくださいませ。

165 :吹奏楽編曲者@Bass.Cl吹き:02/10/27 17:47 ID:QI9xLGbU
まず最初に、
「ソロで使えない楽器は存在価値ありません」

普通の場面でBassClの存在が有用であるのは
同属楽器BbCl が和声に回った時のベース
でしょう。ここに何の楽器を代替します?
Euph.? Fg.?どれもCl.との相性はいいですが、
上声との一体感を出したいなら、Bass.Cl.が
一番です。もちろん、他の楽器もいい響きですし、
良く使用されます。

他の低音楽器と比べた特徴としては、
・音域が広いこと(ヘ音記号五線二本下にぶら下がっているBb
 から、ト音第二間のCくらいまで)
・その殆ど全ての音域にてダイナミクスレンジが広いこと。
・早いパッセージが容易。
・倍音列が特殊な為、重厚な響きの中で、線形なパッセージが
 くっきり出やすい。
・吹奏楽で使用される殆どの楽器との和声に置ける相性が良い。
等々でしょうか。

まぁ、これらを活かさない凡庸な作・編曲が多いのも事実。
また、課題曲の編成は学校部活動の予算と音楽的欲求との妥協点
であるので、それを無条件に鵜呑みにはしないほうがいい。


余談だが、A・リードの曲では、殆どの曲でコントラバスクラが、
標準編成で入っている。(C.Fgもだけどね)

166 :名無し行進曲:02/10/27 17:49 ID:+urfCBmt
そこまで言わなくとも…。
課題曲でバスクラがオプションの曲はそんなにありましたっけ?
アルト・エスはほとんどオプションですが(-""-;)

>Bassクラはファゴットあればいらないし。
たとえファゴットで代用できたとしても、
その音量、音色は全然違うと思います。
低音だからって、代用すればいいというものでしょうか?

>Ebクラはキャラキャラピーってフルートのじゃまするし。
…現在Ebクラを吹いてる身として、なんとも言えません…
邪魔することもあるかもしれませんが、それ以上にいい効果もあるはずです。
それに奏者にもよるんじゃないでしょうか…?

カタログでしか見たことないようなのは、アンサンブルのため、という
理由もあるかもしれませんね。私のやったことのある曲では、
アルトが目立つところが多かったです。バセットホルンとか。
でも、クラ奏者じゃないにしろ、存在理由とか聞かれると、悲しいです。
お互いがお互いを引き立てあっているんだと思いますよ、どの楽器も。
それに理由を求めるのは、筋違いかと。
長くてスミマセン。

167 :名無し行進曲:02/10/27 19:03 ID:QSjqikrP
>164

厨房ケテーイ(w


168 :164:02/10/27 19:49 ID:Gf/Gd45d
>165
クラ属だけのアンサンブルでの響きはいいですよね。
クラ属だけ40人集めた合奏のCD持ってますが、とてもいい音がします。
でも、吹奏楽では、低音クラは他の楽器と同じ音を吹いてるだけで、
165さんが挙げられてる、他の低音楽器との違いで書かれてることが生かされてる
楽曲って少ないような気がしるので、聞いてみました。

>166
>課題曲でバスクラがオプションの曲はそんなにありましたっけ?
 あ、すいません。バスクラが必要でないような課題曲なのに
オプション指定されて"いない"(つまり必須楽器扱い)のは何でだろうという
意味です。

>現在Ebクラを吹いてる身として、なんとも言えません
 あ、それは失礼しました。

>邪魔することもあるかもしれませんが、それ以上にいい効果もあるはず
 それが未だに俺にはわからない。

特殊クラ奏者の方には気分悪い発言だったかもしれませんが、
純粋に疑問だっただけです。

とにかく、お返事くれた方、ありがとうございます。

169 :名無し行進曲:02/10/29 10:19 ID:duES0ipk
>あの〜、俺、クラ吹きでもなんでもないんですが、聞いてもいいですか?
>Bbクラ以外のクラの吹奏楽での存在理由って何ですか?
[クラリネット特殊管担当者の集い]でこんな発言をするとは、何と大胆な。(クス)
天国のサックスさん(バスクラ作った人ね)も怒るぞ〜。

>Ebクラはキャラキャラピーってフルートのじゃまするし。
うちのEbクラは、きちんと音程も音色も作ってフルートとブレンドしてますよ。
Ebクラ入らないと、音が物足りない。

>Bassクラはファゴットあればいらないし。
うちはファゴットが練習に来ないのでバスクラが吹いている...
これはファゴットの問題か。

>Bassクラのソロって不気味な感じで好きだけど、ソロがない曲は存在価値ないでしょ。
静かな曲では、クラに限らずフルートやオーボエの和音、トランペットソロなんかの
低音を出すことも良くあります。
僕はこんなときの音色・音程に命かけてます。
きれいに決まるととても幸せ。

たまに曲によって、指揮者から「アルト吹いて」と言われる。
僕にはアルトは納得した音が出せないので、Bb管の方がいいんじゃないかなと
思うことがしばしばだけど、指揮者は「アルトの音色が欲しい」って言う。

特殊管も、ちゃんとしたいい音を出すととても効果的ですよ。
これを生かしてない曲も多いけどね。
編曲によっては、ホントに悲しい思いをするな。


170 :103:02/10/29 10:58 ID:Korg/1Ik
>>164
特殊クラ奏者の方には気分悪い発言だったかもしれませんが、
純粋に疑問だっただけです。

それはわかったがもちっと言葉を選べ!!かなり気分を害したぞ!
だいたいな、>>165吹奏楽編曲者@Bass.Cl吹き氏のように特殊クラの特性を理解している
作曲者、編曲者ってのは極少数派で、殆どの連中は「バスクラね、低音打ち込みやらせとけ」
みたいな感じで単純にTuとおんなじことやらせてるだけってのが多くて、
それでフラストレーションためてるのは俺ら特殊管担当者なんだよ!
本来吹奏楽においては、もっと重要視されるべきパートのはずなんだぞ!
こういう>>164のような勘違い君が出てくるのも、作、編曲者の勉強不足が原因だと思われる。
更なる研鑚を期待したいところですな。

171 :名無し行進曲:02/10/29 22:33 ID:DURhL4nJ
>>164
叩かれご苦労さん。
でもすごく重大な問題提起と感じたのだが。

特殊クラ奏者なんてものが存在することがそもそもの問題だと思うけどな
バスクラにしてもEsクラにしても、必要な時だけ持ち替えで吹けばいい
必要もないパートを無理にでっちあげるからどうでもいい楽譜ができるんでしょ

編曲者氏のいうことはもっともだけど、バスクラが低音楽器として全曲を通して
必要かといえば、俺は絶対そうは思わない。

俺はクラ吹きで、Esもバスもアルトも日常的に吹いてるので誤解のないようにね
それらの楽器を好きで吹いてる人間が、吹奏楽のクラ特殊管のパートをくだらんと
言ってるだけですから

172 :164:02/10/29 23:24 ID:r7mO8iB5
>>169,170
レスありがとう、そして、気分を害した170、すまん。
別に俺、低音クラの音色とか嫌いなわけじゃないから。
でも、やっぱ編曲とかが悪いなら、その曲にはやっぱ、なくてもいいんだよね。
編曲が悪いとか以前に、例えばマーチとかなら、完全にいらないでしょ。
課題曲とか、何でBassClが必須楽器扱いなのか、やっぱ素直に疑問に思ってしまう。
BassClが、重要な役をやってる曲ならそりゃ、必須楽器であってもいいと思うけど、

>本来吹奏楽においては、もっと重要視されるべきパートのはずなんだぞ!

というのはわからない。Fgの方が汎用性ある気がする。

まあ、実際の奏者の話が聞けて、よかったです。

>クラに限らずフルートやオーボエの和音、トランペットソロなんかの
低音を出すことも良くあります。
僕はこんなときの音色・音程に命かけてます。

↑こういうとこを大事に演奏してるってのがわかったし。

>>171
こんどは、君が叩かれそう(笑)
君みたいなこと思ってる奏者もいるんだね。

173 :吹奏楽編曲者@Bass.Cl吹き:02/10/30 11:08 ID:exFrZic/
実際、171さんの言われることを最も痛切に感じているのは
吹奏楽作曲者の方だと思います。

本当は自分が書きたい音楽に合った楽器だけで編成を組みたい
のに、吹奏楽曲の一番の売れ先であるアマチュア(又は、学校部活)
バンドでは、曲の為にそうそうメンバー(生徒)を下り番にさせられず、
そういった曲は受け入れられない、といった事情があります。

また、スコアに記された通りの編成では演奏しない(出来ない)
のが通常となっている、また作曲者もそれを考慮して作曲している。
という現状もあります。

結局、楽曲が先か、バンドが先か、という事になりますが、
これは、吹奏楽に限らない問題です。



174 :吹奏楽編曲者@Bass.Cl吹きチツ?:02/10/30 11:10 ID:exFrZic/
 (続き)

楽曲を優先して、既存の編成から大きく離れて曲を書きますと、
どんな名曲であっても、クラブ活動等では敬遠されます。特に
コンクールでは殆ど演奏されません(アレンジ除く)。なかなか
売れず、曲は無名なまま、となります。そういった曲は多く存在
するのではないかと思います。

また、既存の編成(この場合はBass.Clを含む吹奏楽か)に合わせた
楽曲を書くと、多くの演奏団体に受け入れ易い反面、本当はその
曲に必要でないのに、参加させられる楽器が出てきます。そういった
場合、他の楽器の邪魔にならないように色々吹かせているんですが、
その影響で器用な楽器にそのしわ寄せが来る場合が多いです。吹奏楽で
言うとCl(属). Sax(属). Euph. 辺りでしょうか。裏方に回れる楽器群
です。

一般的に、殆どの曲は上の両方の要素を含みながら、書かれています。
ただ、コンクール課題曲に関しては吹奏楽連盟にて編成を指定されて
いますので、明確に「バンドに合わせた曲」ということになりましょうか。

前も書きましたが、楽器のお値段で考えられているところもあるんですよね
あの編成って。

175 :171:02/11/01 01:26 ID:GPaGOON6
>>173,174
マジメにとりあってもらってすんまそん
ごもっともです。良く解ります。

あと、俺の言いたかったことをもっと端的に書いとこ

Esクラもバスクラもアルトもコントラ奏者もみんなまとめて
普段はB管吹いて修行せい、という感じかな?
クラリネット奏者なんだから

176 :名無し行進曲:02/11/02 02:28 ID:sfy6W3U5
桶の弦パート→水槽のクラパートとした場合
チェロ→バスクラとなる訳で、
音色の統一感という意味でバスクラが使用されてるのでは。
それ以外はバスクラの音色がどうしてもホスイ場合か、
「とりあえず使いましたが何か」的な場合だと。
桶ではバスクラ必須ではないからね。

>>175
半分同意。
ES〜Bassまでは言ってしまえば全部吹けないといけないと思います。
でも専門にやっているのでないのであればその限りでないと思います。
実際B管はダメダメでもBassはプロ並または以上ってな人もいるわけですし。
コントラとかの場合、それだけ吹ける場合でもたいしたものだと思います。
人によってはどうやっても吹けない人もいる訳ですし。
極端な話、ヴィオラもチェロも弦バスも普段はヴァイオリン弾け、と言ってると同じ事な訳ですから。
全然違うと言えば違うのですが。

177 :名無し行進曲:02/11/13 22:11 ID:sEawignh
age!


178 :名無し行進曲:02/11/21 01:21 ID:8b4P/FW+
age


179 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/11/29 05:23 ID:iO4cE7L7


ここのスレッドにタムロしている暇な暇な2チャンのクズ共へ

お・だ・ま・り・だ・わ。ほんとにウザいわねぇ。
あたしのゴーカな音楽ホームページ「K.OKADAワールド」
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/
を語るスレッドには邪魔よ。出てってちょうだい。
オネェ言葉も使えない、あったまの悪い奴ね。

皆さんが死んでくれたらインターネットは快適になるわ、ホントに。



180 :sage:02/12/10 04:29 ID:+6v5H5eV



181 :名無し行進曲:02/12/12 11:50 ID:CQZkbYzJ
高校のとき、B♭クラ、Esくら、あるとクラ、バスクラ、コントラアルトクラを吹きました。
そのうち演奏会やコンクールで吹いたのはB♭くら、アルトクラ、バスクラですけどね。
あるときはその3つの楽器を3曲の中で吹いた経験もありますねえ

182 :名無し行進曲:02/12/12 12:35 ID:5awJIiKI
バスクラの中古ホスィ
どこの楽器屋でも全然でねーもんなあ・・・。

183 :名無し行進曲:02/12/14 16:21 ID:llVJ/4De
バスクラの話題はここでOK?

184 :名無し行進曲:02/12/15 03:49 ID:IefKtycL
当方クランポンのバスクラを吹いてるんだが最近のクランポンは本気でダサい。音程は相変わらず取りやすいんだけど、もう少し何とかならんものか?

185 :名無し行進曲:02/12/15 04:09 ID:examF1vL
アンコンにバスクラで出る事になったんだけど、正直どうやって良い音を出せば良いのか分からない。
バンドジャーナル見るとブリブリした音って書いてあったけど、どんなものか想像つかない。
アンサンブルの曲などを聴いてもバスクラ単体で長く認識出来る(覚えてられる)音がなかなかない。
今までTsax吹いてたから自分の出すバスクラの音聞いても良い音なのか悪い音なのかも判断に苦しい。

ってことで、どこかお勧めの解説ページとか、
良い音の音源(単にロングトーンの音とかで良い)をアップロードしてあるところってありませんか?

186 :名無し行進曲:02/12/18 15:51 ID:iyhjkk+X
ないのかYOヽ(`Д´)ノ

187 :名無し行進曲:02/12/20 02:52 ID:6Vozq3Dk
バスクラがおいしい曲は、少し考えたが少ししかおもいつかなかった。
課題曲で言えば、童夢なんか有名じゃないですか?
またはメキシコの祭。
アンサンブルでも結構バスクラ目立つ曲あるよ。くまさん変奏曲とか(楽譜絶版)
厨房でも知ってそうなのはコラールと舞曲じゃない?私は厨房時代バスクラを吹いたよ。


188 :187:02/12/20 02:53 ID:6Vozq3Dk
間違ってageた。


189 :名無し行進曲:02/12/22 13:04 ID:oE6CPuw7
179を視野の彼方に消し去るために、そのために

バスクラ (・∀・)マンセー曲かいちゃえ

・二つの交響的断章 (V・ネリベル)
・吹奏楽の為の木挽歌 (小山清茂)
・交響曲第三番 (J・バーンズ)

(バスクラで)やったことあるのだけですが…
そういえば、M8の「おどるポンポコリン」に
中間部一瞬ソロがあったなぁ。

190 :名無し行進曲:02/12/24 04:40 ID:F4J5vlce


岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50


191 :189:02/12/24 17:16 ID:dH4B3Wso

って、書いたそばから… ・゜・(ノД`)・゜・

192 :名無し行進曲:02/12/24 17:19 ID:9mhuWynb
ほっときなさい。

193 :名無し行進曲:03/01/07 14:39 ID:A+NytHtq
こんな板あったんですね〜。私は中学B管で、高校・大学でBass(C.Bも一回だけ)、
大学の合演では専属Alto(今もちょっとそうかな)だったから見つけて嬉しい〜。
>>189
バスクラマンセー曲ではないけど、おいしいのはベルキスとかローマの松とかのレスピーギ関係
とかもよくないですか?この間やった演奏会ではフェスバリ→ベルキス→松のアッピア
やったからBass吹きがうらやましかった…(その時私はAlto)。
あと個人的にはスパークの曲の木低とかも好き。早いとこは死にそうだけど。
音の使い方わかってるな〜と思う。ドラゴンの年の単独Soloとか結構好き(先輩がやったけど)。

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