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クラリネット特殊管担当者の集い

1 :名無し行進曲:02/02/22 15:47 ID:G5pJmkq1
CL特殊管担当されている方のお声が聞きたいっ!

144 :名無し行進曲:02/09/21 21:39 ID:rLMSz2OH
ロリコンで何か不都合でも?

ただナナイあたりとも付き合うのだから、少女でなければ勃たないわけでも
なかったみたいだね。


ちょっと話は逸れるけど、人間って本来は十代で子供を作るように出来ているんだよ。
だから、十代の少女が男にもっとも魅力的な存在であるのは当然のこと。
これは決してネタではない。
初潮も迎えていない幼女にしか興味がないというのであれば問題だが、十代半ばくらいの
少女が好きだというのは人として決して間違っていないので、そこら辺はきちんと考えなくては
なるまい。


145 :名無し行進曲:02/09/21 22:50 ID:e3nRHFe2
>>144
激しくスレチガイ!!!

146 :名無し行進曲:02/09/23 10:13 ID:6WGQyRG0
通販ならココ。もっさ安い。
http://world.s16.xrea.com/news002090511238.htm

147 :名無し行進曲:02/09/23 14:32 ID:hLk6oRHZ
/||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     <
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ|||||||||
|||l     ____   ゙l   __   \|||||||||
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /誰か私を呼びましたね?
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_  
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/     
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ   
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__    /
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''"        /


148 :名無し行進曲:02/09/23 14:44 ID:hLk6oRHZ
/     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /  
  |     ・ ・   | < 氏ねよおめーら
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/


149 ::02/09/24 23:35 ID:sA557orG
>139
 クランポンの最新のバセットは吹いたことある。あれは吹きやすいよね。
 アルトクラのモデルチェンジはバセットが出たあとだから、同じように
動きやすい楽器なのかなあ。ぺグも付いたし。
 現行のクランポン低音系は動き回りやすく、派手な印象あり。
対極はルブランか?個人的に同社のLOWCバスが気になるが・・

 高音も低音も全部吹けなきゃいかんというのも極論と思われ・・
因みにわしは高音は自分の好みではなく、苦手。
 音が出る<吹ける<演奏できる<名手 いろいろレベルがあるわなあ・・ 

150 :名無し行進曲:02/09/24 23:49 ID:zLNwicPX
クランポンの低音管って、昔キー曲がりやすかったんですけど
どうですか?
ちなみに、この対極はセルマー。頑丈キー(w


151 ::02/09/25 00:13 ID:ByLtCeQz
>150
今のはセルマー ルブランあたりと遜色ないようです。
 マシントラブルは以前とくらべて少なくなったそうで。
 問題はYかな?今はジョイントに小細工してるけど、キーの
剛性に不安あった記憶あり。もっともデビュー当時の621
しか触ったことない>わたし。情報キボン

152 :名無し行進曲:02/09/27 01:15 ID:KjvyUaOZ
>>151
以前のよりはよくなりました。でも、生産工程上の都合(製造時の調整)が
あるから、そんなに強くはできないのよ。
値段と品質を考えたら、多少の強度的問題は勘弁してちょ。丁寧に扱えば
それほど問題にはならないはずよ。
よくヤマハはキーが曲がってとか仰る御仁がいるけど、それって扱いの粗雑さを
自慢してるようなものだと気付いて欲しい。
そんな奏者の演奏って、聞く前から想像つくよね?

私のアルトはセルマーですが、頑丈なのと音色はいいけど、実はSries 9の頃から
もう50年近くも設計変わってないぞ。これはあんまりじゃ。
メカの出来は今のクランポンとかルブラン、ヤマハの方がずっといいです、はい。


153 ::02/09/28 10:01 ID:PJWzireB
>152
サンキュ。値段と品質の話は納得。


154 :名無し行進曲:02/09/28 12:30 ID:d8/8jSIK
皆さん!糞スレですよ━━━━━━ !!!!!
      皆さん!糞スレですよ━━━━━━ !!!!!
    \                         /
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       ┃
    /.      ┏ ))))                            ┃ ■■
   /     / ┃糞 ┃                  | ヽヽ  ┃\
  /    / /┃ス ┃           i 、、 . | ヽヽ  .|\    .┃  \
 / /  \ \┃レ ┃__∧  ド ド  |ヽ   |\    |     ┃
/ /     \ ┃キ ┃;゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
//        ヽ┃タ ┃  ⌒\
/          ┃┃ ┃/ /
            /┗ (((┛ /クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
          /  / ̄ \     クソレスキタ━━━━━━ !!!!!
―       /   ん、 \ \クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
――     (__ (   >  )   クソレスキタ━━━━━━ !!!!!
   ⌒ヽ   ’ ・`し' / /クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
     人, ’ ’, ( ̄  /     クソレスキタ━━━━━━ !!!!!
   Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )   |   クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
            \_つ


155 :名無し行進曲:02/09/29 18:31 ID:1Nhod4xY
∧_∧
 (・∀・ ) プー
  U U )三3
  ( ( (
  (__)_)


156 ::02/09/30 22:22 ID:7HMuo2Oq
なにか?

157 :昔B.Cl吹き:02/10/11 00:55 ID:dn3EFWMP
今日ココにお初です。私は高校の時に1年生でAlto.Cl専属、2,3年生でBass.ClとC.B.Clの専属してました。
結構、低音の特殊管吹いてる人っているんですねぇ・・・。
2年生の時、コンクールの自由曲で中国役人やった時は、Alto、Bass、C.Bassの持ち替えしましたよ。
周りに大迷惑もいいところ!!4人くらいに東関東大会まで迷惑をかけました。
そうそう、>>31のC.B.Clのスタンドってありますよ。楽器を学校で買った時に一緒に買ってました。
But、置き方失敗すると楽器が周囲の隣人に被害を加えます。でもどこのメーカーのかは、
わかりません。

158 :たのしいけど:02/10/11 12:35 ID:iIf3hJQA
エスクラを吹いてますが
どこいっても音程が悪いと定説があるようで、
バンド等で、何が何でもエスクラが悪いっちゅ〜感じにするのは
困りものです。

確かに、音程に幅があるので奏者の技量しだいなのでしょうが
確認もしないで最初にエスクラを疑うのやめて欲しい・・・・

キレイ音色のエスクラ吹きも沢山いるのにね



159 :名無し行進曲:02/10/13 21:19 ID:ddruTAwg
いーですねー、こういうスレ。私は去年低音の補強のために一年間普通管から
まわってたです。バス・コントラアルト・アルトと低音系特殊管ほぼ制覇してました。
コンクールも2・3年に混じってCAで出して貰えて..嬉しかったです。
上の音ばかり吹いてるんじゃわからない何かを頂けて、いい経験でした。
だからいまも親しみっていうか、愛着ありますね、低音系に。
また覗きにきます。頑張ってください!


160 :名無し行進曲:02/10/13 21:50 ID:+sJMsaCy
うちの学校のバスクラがVITOのプラ管なんだけど、やっぱやばいかな・・・
かなり上を向いて吹かないといけないんです(ネックの角度が悪い)
全然いい音しない(T_T)
ワンピースでケースもでかいし、いいところがみつからないんですけど。
やっぱ早めに買い換えたほうがいいのかな。

161 :名無し行進曲:02/10/19 11:18 ID:af85fFlr
>>160
私も似たような楽器持ってます
アメリカの楽器で足がない立奏専用のやつね。

あれはストラップだけでぶら下げた時に楽器の重さで傾いて
ちょうどいい角度になるように作ってあるんだべさ。
上を向くよりは工夫して楽器の傾きをなんとかしましょう。

ただ私の楽器の場合は、あの、マウスピースがほぼ水平の角度で
吹いた方が音程が正しいみたいで、なんだかよくわかりません。
吹くこと自体は慣れれば大丈夫なんだけど、水平の場合、唾が
常に逆流してくるんで閉口しますね。

ところで、VITOなら、ネジゆるめれば上下は分離可能ですよ。
工業高校だったら、上管のジョイント部分をちょっと削って
コルク貼って、2ピースに改造することも不可能ではないけど。

ただ、無改造では、あんまり着脱するとジョイントがゆるゆるに
なってしまう危険性があるから繋いだままの方が無難ですがね。


162 :名無し行進曲:02/10/22 01:00 ID:nDt57eRa
クラリネット5重奏 スピロイドのフェルマータみたいな記号の意味を教えてください

163 :名無し行進曲:02/10/22 02:47 ID:zthte6ak
ビッキー情報ありませんか?

164 :名無し行進曲:02/10/27 15:28 ID:Gf/Gd45d
あの〜、俺、クラ吹きでもなんでもないんですが、聞いてもいいですか?
Bbクラ以外のクラの吹奏楽での存在理由って何ですか?

Ebクラはキャラキャラピーってフルートのじゃまするし。
Bassクラはファゴットあればいらないし。
Bassクラのソロって不気味な感じで好きだけど、ソロがない曲は存在価値ないでしょ。
課題曲でもbassクラはオプション扱いになってないことが多いよね。いてもいなくてもどーでもいい曲でも。
ラベルのボレロなんか、何でバスクラいるのかわからん。
Altoクラ←まあ、大概オプションだよね。妥当。

どうか、教えてくださいませ。

165 :吹奏楽編曲者@Bass.Cl吹き:02/10/27 17:47 ID:QI9xLGbU
まず最初に、
「ソロで使えない楽器は存在価値ありません」

普通の場面でBassClの存在が有用であるのは
同属楽器BbCl が和声に回った時のベース
でしょう。ここに何の楽器を代替します?
Euph.? Fg.?どれもCl.との相性はいいですが、
上声との一体感を出したいなら、Bass.Cl.が
一番です。もちろん、他の楽器もいい響きですし、
良く使用されます。

他の低音楽器と比べた特徴としては、
・音域が広いこと(ヘ音記号五線二本下にぶら下がっているBb
 から、ト音第二間のCくらいまで)
・その殆ど全ての音域にてダイナミクスレンジが広いこと。
・早いパッセージが容易。
・倍音列が特殊な為、重厚な響きの中で、線形なパッセージが
 くっきり出やすい。
・吹奏楽で使用される殆どの楽器との和声に置ける相性が良い。
等々でしょうか。

まぁ、これらを活かさない凡庸な作・編曲が多いのも事実。
また、課題曲の編成は学校部活動の予算と音楽的欲求との妥協点
であるので、それを無条件に鵜呑みにはしないほうがいい。


余談だが、A・リードの曲では、殆どの曲でコントラバスクラが、
標準編成で入っている。(C.Fgもだけどね)

166 :名無し行進曲:02/10/27 17:49 ID:+urfCBmt
そこまで言わなくとも…。
課題曲でバスクラがオプションの曲はそんなにありましたっけ?
アルト・エスはほとんどオプションですが(-""-;)

>Bassクラはファゴットあればいらないし。
たとえファゴットで代用できたとしても、
その音量、音色は全然違うと思います。
低音だからって、代用すればいいというものでしょうか?

>Ebクラはキャラキャラピーってフルートのじゃまするし。
…現在Ebクラを吹いてる身として、なんとも言えません…
邪魔することもあるかもしれませんが、それ以上にいい効果もあるはずです。
それに奏者にもよるんじゃないでしょうか…?

カタログでしか見たことないようなのは、アンサンブルのため、という
理由もあるかもしれませんね。私のやったことのある曲では、
アルトが目立つところが多かったです。バセットホルンとか。
でも、クラ奏者じゃないにしろ、存在理由とか聞かれると、悲しいです。
お互いがお互いを引き立てあっているんだと思いますよ、どの楽器も。
それに理由を求めるのは、筋違いかと。
長くてスミマセン。

167 :名無し行進曲:02/10/27 19:03 ID:QSjqikrP
>164

厨房ケテーイ(w


168 :164:02/10/27 19:49 ID:Gf/Gd45d
>165
クラ属だけのアンサンブルでの響きはいいですよね。
クラ属だけ40人集めた合奏のCD持ってますが、とてもいい音がします。
でも、吹奏楽では、低音クラは他の楽器と同じ音を吹いてるだけで、
165さんが挙げられてる、他の低音楽器との違いで書かれてることが生かされてる
楽曲って少ないような気がしるので、聞いてみました。

>166
>課題曲でバスクラがオプションの曲はそんなにありましたっけ?
 あ、すいません。バスクラが必要でないような課題曲なのに
オプション指定されて"いない"(つまり必須楽器扱い)のは何でだろうという
意味です。

>現在Ebクラを吹いてる身として、なんとも言えません
 あ、それは失礼しました。

>邪魔することもあるかもしれませんが、それ以上にいい効果もあるはず
 それが未だに俺にはわからない。

特殊クラ奏者の方には気分悪い発言だったかもしれませんが、
純粋に疑問だっただけです。

とにかく、お返事くれた方、ありがとうございます。

169 :名無し行進曲:02/10/29 10:19 ID:duES0ipk
>あの〜、俺、クラ吹きでもなんでもないんですが、聞いてもいいですか?
>Bbクラ以外のクラの吹奏楽での存在理由って何ですか?
[クラリネット特殊管担当者の集い]でこんな発言をするとは、何と大胆な。(クス)
天国のサックスさん(バスクラ作った人ね)も怒るぞ〜。

>Ebクラはキャラキャラピーってフルートのじゃまするし。
うちのEbクラは、きちんと音程も音色も作ってフルートとブレンドしてますよ。
Ebクラ入らないと、音が物足りない。

>Bassクラはファゴットあればいらないし。
うちはファゴットが練習に来ないのでバスクラが吹いている...
これはファゴットの問題か。

>Bassクラのソロって不気味な感じで好きだけど、ソロがない曲は存在価値ないでしょ。
静かな曲では、クラに限らずフルートやオーボエの和音、トランペットソロなんかの
低音を出すことも良くあります。
僕はこんなときの音色・音程に命かけてます。
きれいに決まるととても幸せ。

たまに曲によって、指揮者から「アルト吹いて」と言われる。
僕にはアルトは納得した音が出せないので、Bb管の方がいいんじゃないかなと
思うことがしばしばだけど、指揮者は「アルトの音色が欲しい」って言う。

特殊管も、ちゃんとしたいい音を出すととても効果的ですよ。
これを生かしてない曲も多いけどね。
編曲によっては、ホントに悲しい思いをするな。


170 :103:02/10/29 10:58 ID:Korg/1Ik
>>164
特殊クラ奏者の方には気分悪い発言だったかもしれませんが、
純粋に疑問だっただけです。

それはわかったがもちっと言葉を選べ!!かなり気分を害したぞ!
だいたいな、>>165吹奏楽編曲者@Bass.Cl吹き氏のように特殊クラの特性を理解している
作曲者、編曲者ってのは極少数派で、殆どの連中は「バスクラね、低音打ち込みやらせとけ」
みたいな感じで単純にTuとおんなじことやらせてるだけってのが多くて、
それでフラストレーションためてるのは俺ら特殊管担当者なんだよ!
本来吹奏楽においては、もっと重要視されるべきパートのはずなんだぞ!
こういう>>164のような勘違い君が出てくるのも、作、編曲者の勉強不足が原因だと思われる。
更なる研鑚を期待したいところですな。

171 :名無し行進曲:02/10/29 22:33 ID:DURhL4nJ
>>164
叩かれご苦労さん。
でもすごく重大な問題提起と感じたのだが。

特殊クラ奏者なんてものが存在することがそもそもの問題だと思うけどな
バスクラにしてもEsクラにしても、必要な時だけ持ち替えで吹けばいい
必要もないパートを無理にでっちあげるからどうでもいい楽譜ができるんでしょ

編曲者氏のいうことはもっともだけど、バスクラが低音楽器として全曲を通して
必要かといえば、俺は絶対そうは思わない。

俺はクラ吹きで、Esもバスもアルトも日常的に吹いてるので誤解のないようにね
それらの楽器を好きで吹いてる人間が、吹奏楽のクラ特殊管のパートをくだらんと
言ってるだけですから

172 :164:02/10/29 23:24 ID:r7mO8iB5
>>169,170
レスありがとう、そして、気分を害した170、すまん。
別に俺、低音クラの音色とか嫌いなわけじゃないから。
でも、やっぱ編曲とかが悪いなら、その曲にはやっぱ、なくてもいいんだよね。
編曲が悪いとか以前に、例えばマーチとかなら、完全にいらないでしょ。
課題曲とか、何でBassClが必須楽器扱いなのか、やっぱ素直に疑問に思ってしまう。
BassClが、重要な役をやってる曲ならそりゃ、必須楽器であってもいいと思うけど、

>本来吹奏楽においては、もっと重要視されるべきパートのはずなんだぞ!

というのはわからない。Fgの方が汎用性ある気がする。

まあ、実際の奏者の話が聞けて、よかったです。

>クラに限らずフルートやオーボエの和音、トランペットソロなんかの
低音を出すことも良くあります。
僕はこんなときの音色・音程に命かけてます。

↑こういうとこを大事に演奏してるってのがわかったし。

>>171
こんどは、君が叩かれそう(笑)
君みたいなこと思ってる奏者もいるんだね。

173 :吹奏楽編曲者@Bass.Cl吹き:02/10/30 11:08 ID:exFrZic/
実際、171さんの言われることを最も痛切に感じているのは
吹奏楽作曲者の方だと思います。

本当は自分が書きたい音楽に合った楽器だけで編成を組みたい
のに、吹奏楽曲の一番の売れ先であるアマチュア(又は、学校部活)
バンドでは、曲の為にそうそうメンバー(生徒)を下り番にさせられず、
そういった曲は受け入れられない、といった事情があります。

また、スコアに記された通りの編成では演奏しない(出来ない)
のが通常となっている、また作曲者もそれを考慮して作曲している。
という現状もあります。

結局、楽曲が先か、バンドが先か、という事になりますが、
これは、吹奏楽に限らない問題です。



174 :吹奏楽編曲者@Bass.Cl吹きチツ?:02/10/30 11:10 ID:exFrZic/
 (続き)

楽曲を優先して、既存の編成から大きく離れて曲を書きますと、
どんな名曲であっても、クラブ活動等では敬遠されます。特に
コンクールでは殆ど演奏されません(アレンジ除く)。なかなか
売れず、曲は無名なまま、となります。そういった曲は多く存在
するのではないかと思います。

また、既存の編成(この場合はBass.Clを含む吹奏楽か)に合わせた
楽曲を書くと、多くの演奏団体に受け入れ易い反面、本当はその
曲に必要でないのに、参加させられる楽器が出てきます。そういった
場合、他の楽器の邪魔にならないように色々吹かせているんですが、
その影響で器用な楽器にそのしわ寄せが来る場合が多いです。吹奏楽で
言うとCl(属). Sax(属). Euph. 辺りでしょうか。裏方に回れる楽器群
です。

一般的に、殆どの曲は上の両方の要素を含みながら、書かれています。
ただ、コンクール課題曲に関しては吹奏楽連盟にて編成を指定されて
いますので、明確に「バンドに合わせた曲」ということになりましょうか。

前も書きましたが、楽器のお値段で考えられているところもあるんですよね
あの編成って。

175 :171:02/11/01 01:26 ID:GPaGOON6
>>173,174
マジメにとりあってもらってすんまそん
ごもっともです。良く解ります。

あと、俺の言いたかったことをもっと端的に書いとこ

Esクラもバスクラもアルトもコントラ奏者もみんなまとめて
普段はB管吹いて修行せい、という感じかな?
クラリネット奏者なんだから

176 :名無し行進曲:02/11/02 02:28 ID:sfy6W3U5
桶の弦パート→水槽のクラパートとした場合
チェロ→バスクラとなる訳で、
音色の統一感という意味でバスクラが使用されてるのでは。
それ以外はバスクラの音色がどうしてもホスイ場合か、
「とりあえず使いましたが何か」的な場合だと。
桶ではバスクラ必須ではないからね。

>>175
半分同意。
ES〜Bassまでは言ってしまえば全部吹けないといけないと思います。
でも専門にやっているのでないのであればその限りでないと思います。
実際B管はダメダメでもBassはプロ並または以上ってな人もいるわけですし。
コントラとかの場合、それだけ吹ける場合でもたいしたものだと思います。
人によってはどうやっても吹けない人もいる訳ですし。
極端な話、ヴィオラもチェロも弦バスも普段はヴァイオリン弾け、と言ってると同じ事な訳ですから。
全然違うと言えば違うのですが。

177 :名無し行進曲:02/11/13 22:11 ID:sEawignh
age!


178 :名無し行進曲:02/11/21 01:21 ID:8b4P/FW+
age


179 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/11/29 05:23 ID:iO4cE7L7


ここのスレッドにタムロしている暇な暇な2チャンのクズ共へ

お・だ・ま・り・だ・わ。ほんとにウザいわねぇ。
あたしのゴーカな音楽ホームページ「K.OKADAワールド」
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/
を語るスレッドには邪魔よ。出てってちょうだい。
オネェ言葉も使えない、あったまの悪い奴ね。

皆さんが死んでくれたらインターネットは快適になるわ、ホントに。



180 :sage:02/12/10 04:29 ID:+6v5H5eV



181 :名無し行進曲:02/12/12 11:50 ID:CQZkbYzJ
高校のとき、B♭クラ、Esくら、あるとクラ、バスクラ、コントラアルトクラを吹きました。
そのうち演奏会やコンクールで吹いたのはB♭くら、アルトクラ、バスクラですけどね。
あるときはその3つの楽器を3曲の中で吹いた経験もありますねえ

182 :名無し行進曲:02/12/12 12:35 ID:5awJIiKI
バスクラの中古ホスィ
どこの楽器屋でも全然でねーもんなあ・・・。

183 :名無し行進曲:02/12/14 16:21 ID:llVJ/4De
バスクラの話題はここでOK?

184 :名無し行進曲:02/12/15 03:49 ID:IefKtycL
当方クランポンのバスクラを吹いてるんだが最近のクランポンは本気でダサい。音程は相変わらず取りやすいんだけど、もう少し何とかならんものか?

185 :名無し行進曲:02/12/15 04:09 ID:examF1vL
アンコンにバスクラで出る事になったんだけど、正直どうやって良い音を出せば良いのか分からない。
バンドジャーナル見るとブリブリした音って書いてあったけど、どんなものか想像つかない。
アンサンブルの曲などを聴いてもバスクラ単体で長く認識出来る(覚えてられる)音がなかなかない。
今までTsax吹いてたから自分の出すバスクラの音聞いても良い音なのか悪い音なのかも判断に苦しい。

ってことで、どこかお勧めの解説ページとか、
良い音の音源(単にロングトーンの音とかで良い)をアップロードしてあるところってありませんか?

186 :名無し行進曲:02/12/18 15:51 ID:iyhjkk+X
ないのかYOヽ(`Д´)ノ

187 :名無し行進曲:02/12/20 02:52 ID:6Vozq3Dk
バスクラがおいしい曲は、少し考えたが少ししかおもいつかなかった。
課題曲で言えば、童夢なんか有名じゃないですか?
またはメキシコの祭。
アンサンブルでも結構バスクラ目立つ曲あるよ。くまさん変奏曲とか(楽譜絶版)
厨房でも知ってそうなのはコラールと舞曲じゃない?私は厨房時代バスクラを吹いたよ。


188 :187:02/12/20 02:53 ID:6Vozq3Dk
間違ってageた。


189 :名無し行進曲:02/12/22 13:04 ID:oE6CPuw7
179を視野の彼方に消し去るために、そのために

バスクラ (・∀・)マンセー曲かいちゃえ

・二つの交響的断章 (V・ネリベル)
・吹奏楽の為の木挽歌 (小山清茂)
・交響曲第三番 (J・バーンズ)

(バスクラで)やったことあるのだけですが…
そういえば、M8の「おどるポンポコリン」に
中間部一瞬ソロがあったなぁ。

190 :名無し行進曲:02/12/24 04:40 ID:F4J5vlce


岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50


191 :189:02/12/24 17:16 ID:dH4B3Wso

って、書いたそばから… ・゜・(ノД`)・゜・

192 :名無し行進曲:02/12/24 17:19 ID:9mhuWynb
ほっときなさい。

193 :名無し行進曲:03/01/07 14:39 ID:A+NytHtq
こんな板あったんですね〜。私は中学B管で、高校・大学でBass(C.Bも一回だけ)、
大学の合演では専属Alto(今もちょっとそうかな)だったから見つけて嬉しい〜。
>>189
バスクラマンセー曲ではないけど、おいしいのはベルキスとかローマの松とかのレスピーギ関係
とかもよくないですか?この間やった演奏会ではフェスバリ→ベルキス→松のアッピア
やったからBass吹きがうらやましかった…(その時私はAlto)。
あと個人的にはスパークの曲の木低とかも好き。早いとこは死にそうだけど。
音の使い方わかってるな〜と思う。ドラゴンの年の単独Soloとか結構好き(先輩がやったけど)。

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read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
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