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★(^^;)★楽譜が読めない!その2★(T_T)★

1 :56@前スレ:02/09/26 00:12 ID:s3tsuDbX
前スレ「楽譜が読めない!」では、たくさんのアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました。 
http://music.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1029663343

楽器を始めてから・・・もう、●年が過ぎ去ってしまったのですが、まだ、楽譜を読むことができません。
これからも、「大好きな音楽」を続けていきたいと思いますので、読譜のコツを教えてください。

なお、このスレは基本的に「初歩的な読譜の方法」について議論することを目的としますが、
もっとたくさんの方に利用して頂けるように、そして、「最初に何を勉強すれば良いのか?」を明確にするために、
各レベルに応じて、文章の最初に以下の記号を付けて、書き込みをお願いします。

初歩の初歩→記号無し  初級〜中級→○  中級以上と楽典のお話→●
その他、数種類の話題が一気に盛り上がっている時には、他の記号も活用して頂けると嬉しく思います。

2 :名無し行進曲:02/09/26 00:16 ID:1grUdd3b
何だよこのスレタイトルは(;´Д`)
激しく糞スレに認定

3 :名無し行進曲:02/09/26 00:18 ID:EJ04HJEp
内容も鑑みずにクソスレ認定とは浅墓な。

4 :名無し行進曲:02/09/26 00:21 ID:HomAwXIk
>1 新スレおめ。

なかなか>>1の文章もよいぞ。
スレタイはちょっと2chらしくないけど(藁

5 :名無し行進曲:02/09/26 00:25 ID:tB71kdZD
みんな、みよしあきらの、交響三章についてマターリと語れ!

6 :名無し行進曲:02/09/26 00:27 ID:dv+2jwH+
>>1(このスレでも56で通すのかな?)
乙カレー。

自分の復習も兼ねて、前スレの要点となるレスを
このスレにコピペしておいてはいかがかな?



7 :名無し行進曲:02/09/26 00:36 ID:IsspAGY3
>>1=56@前スレ、お疲れ様。
君もそろそろコテハンにしたら?「56@前スレ」では長いし、「56」「1」では混乱しそうだし。
これからも応援してます。私で助言できる事であれば、頑張って書き込んでみますね。

で、記号、何か忘れてない?携帯なんでちょっと確かめるの億劫なんでごめん。誰か早めに補足お願いします。
>>6の意見ももっともです。為になると思います。


8 :名無し行進曲:02/09/26 00:37 ID:1pIfWpxO
>>1
乙。
ちゃんと初心者板でもお礼カキコを忘れてないな。感心感心。

9 :名無し行進曲:02/09/26 00:39 ID:lZXtAjxQ
>5
朝日コンクールでやりましたが何か?どうせなら三善晃のスレたててそこでマターリとやりましょうよ。



スレチガイ スマソ・・・

10 :1(前スレ56):02/09/26 00:39 ID:KofVOhHh
早速、いらしてくださり、ありがとうございました。
初めてのスレ立てで、ちょっと問題もありましたが、なんとか完成しました。
これからも、たくさんの話題で盛り上がれるといいな・・・と思います。

>>6
もう少し、前スレを熟読して、近日中にまとめてみようと思います。
たくさんの良い情報がありすぎて、どれをコピぺすればよいのか迷っています。


11 :名無し行進曲:02/09/26 01:02 ID:9I64fRGf
どなたか、前スレに参加されていた方、>>1の状況を説明してくれませんか?
どのくらいまで楽譜が読めそうなのかが分からないと何から話せば良いのか分かりません。

12 :名無し行進曲:02/09/26 01:09 ID:wIAjKypX
>>11
申し訳ないですがひとことでは言えませんし、日々の進歩もあると思います。
今の内に前スレを読んでみて下さい。
それか、まとめを待つか。

13 :名無し行進曲:02/09/26 01:25 ID:S1meUwhz
何の音が書いてあるかも読めてなさそうだから、本当の基礎の基礎からやるのが良さげだねー。

前スレの情報をまとめるのは時間が掛かりそうだから、逆に、「これは分かる?」って質問していったほうが早くないかねー?



14 :名無し行進曲:02/09/26 01:33 ID:IsspAGY3
1=56を混乱させるだけ、という危険があります。
やっぱり、今のところは前スレを読んで貰って、流れを掴んで頂くのがいいかと。

15 :14補足:02/09/26 01:41 ID:wcqYgok7
実際に楽譜が読めない人にとっては、一歩づつ、というのが王道だと思いますので、無闇に急がせない方がいいでしょう。
勿論、目から鱗の素晴らしい方法があれば、私も知りたいですが…

16 :名無し行進曲:02/09/26 02:08 ID:1grUdd3b
五線譜で下のド、真ん中のドの位置を覚える。
課題とした楽譜全てにドレミ音を書く。
吹く。

これを続けてれば長くても半年か一年以内にドレミ書かなくても読めるようになるだろ。
余裕が出てきたら繰り返し記号とかアクセントなどの記号も気にするようにしてさ。

17 :名無し行進曲:02/09/26 02:28 ID:48hMzx9E
>>16ガイシュツ
それと前スレ56はTrbなので、五線の上のドです。
でも、新参加者歓迎!

18 :13:02/09/26 05:10 ID:S1meUwhz
>>13-14
了解しますた!
前スレ読んできたよ。
ヲイヲイ、だいじょぶなんかねーこの人は。
もうだめぽ?



19 :名無し行進曲:02/09/26 08:44 ID:O00z5nA0
新スレおめでとう!あげ


20 :名無し行進曲:02/09/26 08:55 ID:9I64fRGf
5←スレ間違ってないか?そんなにやりたければ、スレを造のがいいと思われ…

21 :名無し行進曲:02/09/26 12:14 ID:aRmgxfmF
新たな参加者募集中


22 :名無し行進曲:02/09/26 14:32 ID:TEDUnwFL
あのさ、このまま>>1がまとめるのを待っていても時間がもったいないから、まとめ終わるまで、前スレの続き「スケールを覚えるコツ」について話を進めたいのたが、どうよ?


23 :名無し行進曲:02/09/26 14:49 ID:IsspAGY3
まぁ慌てなさんなって。
楽譜が読めるようになるのには、元々時間がかかるし、>>1=前スレ56のペースに合わせてやろうよ。

でも、ある程度理論としてまとまったものなら、●付き位で講義してくれると面白いかも。

>>1は前スレ1と混同するから、早くコテハンつけてよ。

24 :23:02/09/26 15:20 ID:48hMzx9E
追加
もちろん、楽譜を読めない人自身は、>>23みたいな余計なことは考えず、どうぞ。

25 :名無し行進曲:02/09/26 15:35 ID:2n09Aawr
単発質問。
正確に言うと楽譜が読めないわけじゃないんだけど、似たようなもんなので。

金管で、今出した音が楽譜と同じだってのは、どうやって判断してる?
「倍音が違うやつじゃないか」とかたまに不安にならない?
特に倍音の多い高音部だと。

26 :楽譜が読めない!:02/09/26 15:37 ID:qE+b6xOl
ト音記号って何ですか?

27 :名無し行進曲:02/09/26 15:39 ID:8eI/ybJS
>>26
文章では説明が難しい。
↓でも見て。
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/5sen-1.html

28 :名無し行進曲:02/09/26 15:42 ID:48hMzx9E
(記号があった筈だが忘れた。周辺分野)
>>26
これは音感の問題ですね。自分の吹くべき音は頭のなかで描けますか。歌えますか?

29 :名無し行進曲:02/09/26 15:53 ID:Ly+CoMcm
>>25
おれ、tubaはばっちりだけど、F管Hornを吹かせてもらったとき、悩んだよ。
B♭管で慣れてる上、Hornは倍音が多いからね。

鍵盤楽器で出した音や、先輩達の音と比較して(聞き比べて)みて、
同じ音かどうか、ってのはわかるかな?
それができれば、楽譜の音を鍵盤楽器で出して、それと同じ音を出す
練習して、音を覚えるようにするんだよ。

それがわからない時は、どうすりゃええんだ?

30 :25:02/09/26 16:13 ID:2n09Aawr
>>28-29
サンキュ
自分の吹くべき音は、ゆっくり考えればわかります。
何度か演奏すれば、周りの音との関係でわかるんだけど、
初見のときとんでもない音を出しちゃったりするんだよね。

あ、当方Tbなんだけど、Hi-B以上の音で困ってるんです。

31 :名無し行進曲:02/09/26 16:41 ID:6PY37ppw
周辺部分の会話の記号は■だよ

32 :名無し行進曲:02/09/26 17:04 ID:S1meUwhz
>>25
TBでHi-Bより高い音域でって、そりゃあたりまえだよ。
そのくらい音が高くなると、唇でコントロールするのが難しくなるからね。
まずは各倍音の音を正しい音程で吹けるように練習してみて。


33 :名無し行進曲:02/09/26 17:20 ID:Ly+CoMcm
>>31
忠告、ありがd。


>>30
その辺の音域は、スライド操作なしで(オレはtubaだからバルブ操作なしで)
音階が吹けるから、音程が取れるようになると面白いよ。
しかし、これ、かなりの上級技だよん。

34 :名無し行進曲:02/09/26 17:35 ID:jnwEFNE0
やはりこのスレでは、みんな56ゲットを狙ってるのだろうか?

35 :名無し行進曲:02/09/26 17:40 ID:S1meUwhz
ここって

偽善者の集まるスレ?

だってさ

前スレ読んだけど

>>1って

知賞っぽいじゃん

普通は

5年もやれば

音くらい読めるでしょ
ボントロ吹きの恥だから

消えてください

まさか

ネタ

だったりして



36 :25=30:02/09/26 18:21 ID:RowWZGiT
>>32
返事サンキュです。
一応、Hi-B以上でも、音階練習・ロングトーンなんかでは
音を出せるようになった...つもりです(^-^;
>>30にも書きましたが、何度か合わせてれば、
吹けるようになってくるんですよ。

問題は初見なんですよ。周りの音との関係もわからない状態だと、
音をイメージできないんですよね。
吹奏楽ではそんな譜面には出会ったことないんですが、
ジャズやアンサンブルだとあり得ますよね。

みなさんは、譜面見ただけで音をイメージできます?

37 :25=30:02/09/26 18:27 ID:RowWZGiT
>>33
高音が吹けるようになった頃は、おもしろくてそういうこともしてました(^-^;
でもやっぱり音程が悪くなるので、今では、1音1音スライドポジションを
調整してます。


38 :名無し行進曲:02/09/26 18:39 ID:6PY37ppw
お〜い。
ここはボントロスレじゃねーぞ〜。
ってか、漏れも同罪か。


39 :名無し行進曲:02/09/26 22:18 ID:z5nRXhPs
あげ

40 :名無し行進曲:02/09/26 23:15 ID:IsspAGY3
>>25
楽譜をみて歌う練習をしてみよう。段々イメージができるようになってきます。
後は、楽譜をみながらCDを聴き捲るとか。
音符が音と直結するようになればしめたものです。
やってみる価値はあり。
>>26
前スレハ音記号の話題でも書きましたが、ト音記号は五線だけではどこが何の音か、その基準が分かりませんので、その基準を示す記号の一種です。
他にヘ音、ハ音記号がありますが、ここでは省きます。
ト音記号は「ト(和)=ソ(伊or羅)=G(その他英や独等)」が五線上のどこにあるかを示す記号で、Gという文字から出来た物です。

続く

41 :名無し行進曲:02/09/26 23:21 ID:IsspAGY3
〇続き
Gを書くとき最後に書く真ん中の部分がソになります。
一般的には五線の下から二番目の線上がソになります。

■因みに、ト音記号はGという文字から出来てますので、真ん中から書き出すのではなく、下から書くのが、正しい書き順?です。

42 :ホー:02/09/26 23:55 ID:QTCnkfrU
こんばんわ。>>1です。

この度、初コテハンを名乗ることになりました。

名前は「ホー」です。
これは、「チーズはどこへ消えた」という物語から引用させて頂きました。
居心地の良かったチーズステーションを離れ、不安と期待が交錯する中で暗がりの迷路の中を駆け抜ける姿・・・
なんだか、今の自分に似ているような気がして・・・。

今日はバンドの練習日でした。
今日の練習曲は、何回も聴いていて、よく知っている曲だったのですが、
自分のパートのメロディーは理解できず、ただ呆然と立ちすくんでしまいました。
頭の中では旋律が流れているのに、自分のパートの楽譜を読むことができませんでした。
音もリズムも、さっぱり分からなくなってしまって・・・。

正直なところ、今の状態では問題が多すぎて、どこから手をつければ良いのか分かりません。
どなたか、私にスタート地点を教えてください。お願いします。


43 :名無し行進曲:02/09/27 00:05 ID:U/PHiKi0
>42
リズムも音程も分からないのだったら、リズム読みを優先する方がいいと思う。
少なくとも、「今、楽譜のどのあたりをやってるのか」くらいは分かるから。

それと、あなたの譜読みレベルから言って(失礼だが)、
初見でいきなり曲を吹こうなどとは思わない方がいい。
もし、できることなら、自分が譜読みが人1倍遅いことを
部長(団長)などに説明し、なるべく早めに楽譜をもらって
自宅などで譜読みをしておき、
最低限>>42のような状況だけは避けるようにしたらいかがでしょうか?

44 :名無し行進曲:02/09/27 00:07 ID:E5icWbj8
〉ホー
前スレの初めの方に書いたように、焦らずに楽譜をゆっくりからでいいから、確実に読んで慣れていくことです。
初見は音大生でも苦手な人はいますので、その場しのぎでスルーしましょう。
学校の勉強(あれ?ホーって学生だったっけ?)と同じで、予習復習を欠かさないで。
継続は力なりです。
あれもこれも手を出さず、できそうなところから確実にね。

45 :名無し行進曲:02/09/27 00:12 ID:U/PHiKi0
>>35
煽りにマジレスするのも変な話だけど、

個人的には>>1がネタであろうが一向に構わない。
みんなで知恵を出し合って、譜読みが上達する
ためのノウハウが集積できればそれでいい。

実際、楽譜が読めないで悩んでいる人は全国大勢
いると思うし、こういうスレは重宝すると思いますよ。

46 :名無し行進曲:02/09/27 00:34 ID:K5DY/B05
順番入れ違いですが>>43大方賛成です。
リズムと音程の優先度だけは?と思う部分もありますが、単語が大事か文法が大事かというレベルの違いですので、あれこれ手をだすよりはいいかも知れません。
矛盾するようですが簡単な曲、楽譜で両方出来たら次に進むというのも一手です。
とにかく、自分のペースで休まずに努力してください。

>>45
禿同(2チャン用語を使う方が恥ずかしいですが)。煽りには、徹底的にマジレスか、完全放置でいきましょう。

47 :ホー:02/09/27 01:25 ID:ERzr5q+r
>>43
実は、もうすでに、楽譜と参考CDは他の人より先に貸して頂ける環境にいます。
今日も、「次回は、もう少しなんとかならないかなぁ」というお言葉と共に参考CDを貸してくれました。

>>44>>46
リズムのほうが先に・・・という意見は初めて聞きました。
今まで、参考演奏をそのまま覚えて、その場しのぎ・・・みたいになってしまったので、いざ、楽譜に音符が並ぶと、リズムすら読めなくなってしまって・・・。
前スレでは、音符の長さを分割して数える・・・との情報があったのですが、私には理解できませんでした。
もう少し、何か情報がありましたら、教えてください。お願いします。

>>45
残念ながら、この話は本当です。
でも、>>45を読んで・・・ある意味、ネタだと思われても仕方ないな・・・と思ってしまいました。
今まで、音楽をやっていて、自分より楽譜が読めない人を見たことがないですから。



48 :46:02/09/27 01:41 ID:K5DY/B05
>ホー
いや、私の意見はどちらが先にということでは無く、出来る事から着実に、です。
それがリズムからでも音程からでも、簡単な楽譜で並行でもいいです。
人それぞれですから。

49 :名無し行進曲:02/09/27 02:27 ID:WgFALmMP
前スレの最後の方を読むと、最近>>1はスケールを覚えることに努力しているみたいだから、このまま音程の話を先に解決したほうが良いような気がする。
それに、リズムについては、ほぼ白紙の状態で>>1に発言させるのはキツいと思うが。
「何が分からないのか」が自分で分かっていないような気がする。このままでは混乱の元でしょうね。

本当は両方同時に説明できればよいのですが。



50 :名無し行進曲:02/09/27 05:42 ID:Orf4SDRm

あさあげ



51 :名無し行進曲:02/09/27 08:30 ID:3n5iECL+
>>1

いい方法教えてやる。これは、楽譜の場所が追えるようにしてからやるように。

誰かピアノが弾ける人に頼んで、参考演奏に合わせて自分のパート譜を弾いてもらってみ。
んで、それを録音しておいてだな、最初は、わざと楽譜を見ないで聴いてみな。
でだな、次に同じものを楽譜を見ながら聴くと・・・楽譜が読めた気がしないか?



52 :名無し行進曲:02/09/27 08:38 ID:IpQy4mo4
51を読んで思ったんだが....
ホーはPCユーザだよね。
前スレでDTPやって楽譜読めるようになったっていう人がいたけど、
ホーもやってみたら。
51のピアノを人に弾いてもらうというのが、自分のPCでできるよ。

あ、でも、高くて分かりにくいアプリが多いからなあ、リスクはあるな。

53 :51:02/09/27 12:40 ID:Orf4SDRm
>>52
パソコン使うのも1つの手だな。
漏れは詳しくないので分からんが。

しかしな、>>51の方法は楽譜を読んで音を理解し演奏に繋げるという本来あるべき姿とは逆なんだよな。
知人で絶対音感があるヤシが、これは絶対効くと言うから、書いてみたのだが。

参考演奏が入手できない時は?とツッコミ入れられそうなんで、逝ってきますわ。

54 :52:02/09/27 12:54 ID:IpQy4mo4
>>自己レス。

DTPじゃなくてDTMだよ。間違えたスマソ。

商売柄ついつい....


55 :名無し行進曲:02/09/27 13:59 ID:WoKBineq
ねぇ。
音程が先かリズムが先かなんて言ってないで、少しずつ両方進めてみたら?

紛らわしくならないように、音程の話は△、リズムの話は▼を文の頭につけるということにしてさ。



56 :名無し行進曲:02/09/27 14:09 ID:4Ho6Jtqk
つける記号を論ずるだけで1000逝きそうだね。

57 :名無し行進曲:02/09/27 14:17 ID:E5icWbj8
音程とリズムは間違えないでしょう。

58 :55:02/09/27 14:38 ID:Qpda8gE0
そうだね。
あ。気がついたら、56番はすぎてしまってたか。
ねらっていたのに

59 :名無し行進曲:02/09/27 15:00 ID:g5OWxfaG
▼一応、リズムの話に属するのかな?
漏れのやり方です。他の人に通用するかは知りません。
ただ、この方法を使うようになってから、あまり初見が苦じゃなくなりました。

一言で言うと、楽譜をぱっと見たときに、「拍の頭」を認識できるように訓練するんです。

例えば、4分の4拍子だったら、一小節の間を4つに区切って、
「ここからここまでが一拍」というのを4つに分けて「一目で」見れるようにします。

で、演奏してるときは、その一区切り(つまり一拍)を、音楽のテンポに合わせて
見ていくようにします。すると、一つ一つの音符を読むことにとらわれることなく、
譜面をテンポ通りに見ていくことができるようになります。

多少間違えても、楽譜のどこを演奏しているかを見失うことが減ります。

60 :名無し行進曲:02/09/27 15:00 ID:s6Gcj8AF
>>59の続き
これの訓練方法ですが、メトロノームと、訓練用の楽譜(最初は簡単なもの)
を準備します。
メトロノームをゆっくりに設定して、一拍ごとに指で楽譜上の拍の頭の場所を示して行きます。
まずは、リズムも気にせず、拍の頭だけを意識するようにします。

それができるようになったら、一拍ごとに指で示しながら、拍の中のリズムを
口ずさむようにして行きます。

それを、テンポアップしていくのです。
なるべく色々な楽譜で練習していくと良いでしょう。


ま、あくまでも漏れの方法ですが。
こんなやり方もあるよ、ということで。

61 :名無し行進曲:02/09/27 17:01 ID:WoKBineq
4分の4拍子って何

62 :61:02/09/27 17:03 ID:WoKBineq
とウチの4歳になる娘が聞くのだけど、何て答えればいいのやら

63 :名無し行進曲:02/09/27 17:07 ID:LuKW7y9M
>>61
○1小節の中に4分音符(分母の方)が4つ(分子の方)ある拍子。
分母の数字は「この小節はこの音符を1拍として数えるんだよ」という基準となる数字。
その音符を4つ数えたらその小節はおしまい。

64 :名無し行進曲:02/09/27 19:33 ID:Orf4SDRm
>>63



65 :名無し行進曲:02/09/27 20:04 ID:E5icWbj8
>>63
それはさすがに4才には無理。
私にもどう教えればいいか想像がつきませんが、>>61のお嬢さんは何か楽器をやっていたりして、ある程度楽譜を読めますか?
それが出来なければ「四分の」の方はあきらめるしかないでしょう。
「四拍子」の方はお嬢さんの知っている歌かなんかで、ご両親が実際に、まずは三拍子との違いを教えてあげるとか…

66 :61:02/09/27 20:45 ID:Qpda8gE0
ありがと

67 :63:02/09/27 20:49 ID:jqCTmo5R
62は読まずにカキコした。
大体、4歳の子が「4分の4拍子」って言葉を知っているのか?

68 :名無し行進曲:02/09/27 20:52 ID:XFC43OoO
何。久々に来たらこのスレ「こどものバイエル」レベル
からの話をしてるのか。

69 :名無し行進曲:02/09/27 21:03 ID:wY78hoXc
2分の2拍子と4分の2拍子ってどうちがうんですか

70 :名無し行進曲:02/09/27 21:20 ID:Qpda8gE0
>>69
前スレで既出しているから読んでみて。



71 :名無し行進曲:02/09/27 21:21 ID:jqCTmo5R
>>69
2分の2拍子……基準となる拍が2分音符の2拍子
4分の2拍子……基準となる拍が4分音符の2拍子

ワカタ?

72 :名無し行進曲:02/09/27 21:24 ID:l+9vZtQi
>>1よ。
このスレの>>1よ。
駄スレを立てた>>1よ。
そう、お前だ。
今でも毎日このスレをチェックしているだろうか?
流石に見ていないよな。それはこのスレの下がりっぷりを見れば分かる。

現在、このスレは一覧の最下段にある。あと一人、
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
たった一人、おまえのように駄スレを立てる奴がいるだけでdat落ちする。
人間で言えば虫の息ってやつだ。気になるか?ならんよな。

初めてスレを立てたとき、掲示板に書き込んだときのことを、お前は憶えているか?
言いたいことは解るな。まさに今、お前の一部は死に往こうとしている。
それは駄スレを立てたお前自身の責任であり、罰だ。

正直、今だから言うが、このスレの>>7>>11は俺だ。>>100のキリ番は今更ながら地味に嬉しかった。
他にもいくつか書いたし、自作自演もした(番号は勘弁してくれよ)。
ここまで伸びたってことは、俺よりも大切に見守ってきた他の参加者もいたに相違ない。

何がいけなかったのだろう?粘着を相手にしたこと?議論のループ?
違うな…もうこのスレは寿命だったんだ。ネタ切れってやつ。

もし、このスレを倉庫で見つけて、今読んでいる君がいたら憶えていてくれ。
パート10まで続き、各所で紹介される名スレがある一方、
志半ばで堕ちるこの>>1のようなスレが山のようにあることを。そして、君は名スレを育ててく欲しい。

さぁ、時間だ。最後の記念カキコ(sage)を送ろう。

クソスレ立てるなッ!>>1……ッ!!


73 :名無し行進曲:02/09/27 21:54 ID:Qpda8gE0
>>72
あんたはバカだ


74 :名無し行進曲:02/09/27 22:43 ID:OjpXF1uo
>>69
貴方のレベルにもよりますが、このスレでは基本的には>>71のいう通りでいいでしょう。(>>70は四分の四と二分の二だった筈。確認してないので違ってたらごめん)
どちらで書かれるかは前後の関係や、楽譜の密度などがありますし、作曲家や編曲家それぞれの考え方にもよります。

>>72はただのコピペ荒らし。〉ホー気にすんなよ。

75 :名無し行進曲:02/09/27 23:26 ID:9gJFGYsn
>>47  【リズムの件】

すまんが、何か知ってる曲(練習中の曲)を2,3上げてみてくれないか?
具体的な曲があった方が話がしやすいこともあるんで。


76 :名無し行進曲:02/09/28 01:49 ID:lmhzrs0I
MIDIやるならMuse使ってみろ。
ドレミとかはすぐ覚えるし、拍子とかも分かりやすいと思う。

77 :名無し行進曲:02/09/28 02:13 ID:Lh7rbR6h
あげ

78 :名無し行進曲:02/09/28 09:00 ID:xYlggc+S
あーあ。
もうどうしていいかわからない。
いやになってきちゃったよ。


79 :名無し行進曲:02/09/28 09:11 ID:zVXpBHT+
>>78
一度、考えるのをやめて、楽しむことに戻ってみてyo。
リラックスできたら、もう一度考えてみよう。

楽譜のきまり事なんて、音楽を楽しむ手段なんだから。
それを覚える過程でつらい思いはしたくないし、楽しんで
覚える工夫ができるといいよね。

80 :名無し行進曲:02/09/28 10:18 ID:u90VFCiY
つらい思いを避けていては本当の音楽を演奏する喜びは得られない。
読譜に限った話ではないのでsage

81 :ホー:02/09/28 17:16 ID:JxLphp33
こんにちは。しばらく顔を出せなくて申し訳ありませんでした。

>>59-60
ありがとうございます。
早速、簡単そうな曲の楽譜を出して、挑戦しています。
ゆっくりのテンポなら、なんとか1拍ずつで数えられそうです。
それで、今度は書いてあるリズムを読もうとしたのですが、
シンコペーションや裏打ちのリズムが狂ってしまって・・・なかなか難しいですね。
これからもコツコツやっていきます。

>>75
うーん。私、実はジャズバンドの人間で、あまり、吹奏楽の曲を知りません。
少ない吹奏楽経験の中で、演奏したことのある曲(家に楽譜がある)をあげておきます。

BLOCK M / JERRY.H.BILIK
SOUTH RAMPART STREET PARADE / NAOHIRO IWAI
行進曲「SLが行く」 / 若杉海一
カーニバルのマーチ / 杉本幸一・小長谷宗一
TSUNAMI(サザンオールスターズ) / ミュージックエイト







82 :名無し行進曲:02/09/28 18:16 ID:+ERax2Hq
カーニバルのマーチ!なつかしいのう

83 :名無し行進曲:02/09/28 19:57 ID:Sv8BMIIr
>>71
ありがとうございます


84 :名無し行進曲:02/09/28 21:52 ID:Lh7rbR6h
はなそ

85 :名無し行進曲:02/09/28 23:17 ID:5t0nMYbw
>>81
>実はジャズバンドの人間で

もっと、早く告白して欲しかった。 と、言ってみる。

86 :ホー:02/09/28 23:32 ID:bzbwGjzs
>>85
告白するのが遅くなってしまって、申し訳ありません。
やっぱり、板違いの人間はダメですか・・・?


87 :名無し行進曲:02/09/28 23:58 ID:5t0nMYbw
そんなことはないですけど、奏法、楽譜の解釈で違うところが
あるのではないでしょうか。

おれは、水槽の奏法、解釈(ってことは、倉ってことか)しか
知らないのですけれど。
ここでの回答は、そういったものになりますから。

88 :ホー:02/09/29 00:03 ID:0lKa9WKB
>>87
ありがとうございます。
基本的なところから勉強したいと思っておりますので、
私としては、ジャンルにこだわるつもりはありませんでした。
これからも、いろいろと教えてください。お願いします。



89 :名無し行進曲:02/09/29 00:05 ID:wbP0WyR7
こちらこそ、よろしくおながいします。

90 :名無し行進曲:02/09/29 00:13 ID:wbP0WyR7
>>80
話は前後したが、俺は79だ。
君の言ってるのも、1つの考えだとは思うが、
俺は「楽しいことやるのに、つらい思いすることない」
「きつい事、たいへんなことも、楽しくできるはずだ」と思てるyo。

91 :名無し行進曲:02/09/29 00:15 ID:8S1XR09u
>ホー
楽譜を読むことについての基本は同じですから、全く問題ありません。気にしないで。
それと>>85、前スレで告白済ですよ。
なんだかすっかりホーに肩入れしちゃってるな、俺。実生活でこんな生徒なら無料でレッスンしてやりたくなるよ。まったく。

92 :名無し行進曲:02/09/29 00:26 ID:TfrBGkTZ
>>90=79
逃げてる訳ではないと信じたい。
78への激励だと思うが、最近の子のつらいってのは本当に甘いからなあ。心配してるんだヨ。

93 :名無し行進曲:02/09/29 00:32 ID:WrXxG9HM
>81
ジャズバンドの方でしたか!
即興専門なんでしょうか?

94 :ホー:02/09/29 10:45 ID:0lKa9WKB
>>91
そこまで考えてくださってくださるなんて・・・本当にありがとうございます。
私は、ここでたくさんの方がアドバイスを書いてくださる事だけでも、
本当に嬉しく思っております。

>>93
私は、ジャズのビッグバンドの人間ですが、即興演奏はできません。
バンドでは、吹奏楽と同じようなパート譜を見て演奏しています。
ジャズ理論なんて、とてもじゃないけど・・・今の状態ではついていけません。

そうそう・・・最近、楽譜を読むコツの情報を1つ入手してきました。

リズムも音程も両方読めるような早さにメトロノームをセットして、読んでいく方法です。
この方法は、簡単なところも難しいところも一定の早さで読むのが大切で、その後、だんだん早くしていく・・・。
この方法は、演奏中に途中で難しい音符がある所で、読む早さが追いつかなくなってしまうのを防ぐ方法と教えてもらいました。

私も、挑戦していますが、音を読むほうに時間がかかってしまい、なかなかテンポを上げられなくって・・・。


95 :名無し行進曲:02/09/29 11:36 ID:TfrBGkTZ
おいおい、最初から「ゆっくりから読め」ってみんな言ってたろ。

96 :名無し行進曲:02/09/29 12:34 ID:mQ26WVnM
同じ早さでというのはミソかもな

97 :名無し行進曲:02/09/29 12:56 ID:33+FSxBJ
うん。それは言い忘れてたかも。

(俺の携帯、「いいわすれて」を変換したら、「好いわ擦れて」と表示しやがった。なんかヤダ。スマソ逝ってくる)

98 :名無し行進曲:02/09/29 14:14 ID:e7jOdSwF
わらた

99 :名無し行進曲:02/09/29 17:31 ID:vMk2035p
楽譜は数小節位読めたら、何回も口で歌うことを繰り返して覚えたほうが楽やで。


100 :99:02/09/29 17:34 ID:/g4a+Dti
100!

まとめてやると、大変だから細切れにするのがコツや。


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