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作、編曲家の指揮を考察

1 :名無し行進曲:02/11/17 00:33 ID:IUr1+S32
最近作、編曲家達の指揮が以前に比べて増えてきたようですが
どんなものなんでしょうか?
コンクールでも今年は小長谷、建部、田中賢、淀、各氏が振っていた
ようですが、コンクール、コンサート問わず考察してみませんか。

2 :名無し行進曲:02/11/17 00:37 ID:fkpZQV99
どういう風に考察したいのだ?

3 :名無し行進曲:02/11/17 01:41 ID:gfFuU5dY
3

4 :名無し行進曲:02/11/17 01:48 ID:Y9GL1wJL
四度の写真は(ry

5 :名無し行進曲:02/11/17 03:05 ID:IUr1+S32
>>2
何故最近増えてきたのか?とか、クオリティはどうか?とか。
今後も続くのか、とか。専業指揮者の立場はどうなるのか、とか。

6 :名無し行進曲:02/11/17 20:33 ID:5myDY0mG
建部先生の指揮は凄く良かった。解りやすいし、的確だった。

7 :名無し行進曲:02/11/17 20:59 ID:iZK8Prsq
>>6
建部君、元気?

8 :名無し行進曲:02/11/17 23:40 ID:5myDY0mG
>>7
最近会っていないからわかりましぇーん。

9 :名無し行進曲:02/11/18 00:12 ID:51K7winH
この前、草加市民吹奏楽団が天野氏の自作自演で初演(交響組曲第1番)したけど、
決して上手とは言えないバンドからでも、ああいう風に音楽を感じさせる演奏を引き出す
技には感心した。
天野氏は他人の作品を指揮する事はあるのだろうか?ちょっと聴いてみたいな。

10 :名無し行進曲:02/11/18 11:48 ID:TleIyOs/
>>9
数年前、都立永山の定期でスミスの「ダンテの神曲」を指揮していたYO。
まだ人数が多かった頃の永山だったので結構上手かった記憶がある。

11 :名無し行進曲:02/11/18 12:03 ID:7u1DG40m
建部さんの指揮って分かりやすいか・・・?
うーむむむ・・・

12 :名無し行進曲:02/11/18 12:44 ID:TleIyOs/
今年東海大会で指揮をした小長谷先生はどうだったですか?

13 :名無し行進曲:02/11/19 02:36 ID:btL4S4Y1
>>12
取りあえずダメ金取った。

14 :名無し行進曲:02/11/19 15:37 ID:/+muWAa2
これが原因か?

56 :名無し行進曲 :02/11/19 15:05 ID:btL4S4Y1
>>55
そうだよね。吹奏楽の世界は異常に作曲料が安いし。聞いた話だけど、トレーナーとか
指揮者には1回3万〜7万払っている団でも作曲料としては5万〜20万ぐらいしか
払っていないところが多いらしい。
そんな金銭感覚だから吹奏楽の曲を書かなくなる作曲家が多いのじゃないかな。
長い間時間を掛けて曲書くよりも数回教えに行った方がカネになる訳だし。


15 :名無し行進曲:02/11/19 15:50 ID:JyEm60J3
そもそも、吹奏楽の世界で専業指揮者でアマ振ってる人なんてそんなに居るの?
佐川氏だって本職はクラ吹きだったよね?よくは知らないんだけど。
中学・高校はほとんどが教員だろうし…

16 :名無し行進曲:02/11/19 15:56 ID:teeSfJ8+
というかそもそもは作曲家にして指揮者って人は珍しくないものなのだが。

17 :名無し行進曲:02/11/19 16:11 ID:btL4S4Y1
>>14
あ、オレの文章引用されている・・・・・ま、いいか。
>>16
>というかそもそもは作曲家にして指揮者って人は珍しくないものなのだが。
クラシックの世界とかポップスの世界では多いよね。でも>>15が書いている様に
吹奏楽世界の指揮者って専業指揮者は少ないと思う。そういう世界で作曲家が
指揮のジャンルまで進出してきたのはやはりギャラの面かもしれないと
思ってしまう。

18 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/11/29 05:14 ID:oztyQi9j

ここのスレッドにタムロしている暇な暇な2チャンのクズ共へ

お・だ・ま・り・だ・わ。ほんとにウザいわねぇ。
あたしのゴーカな音楽ホームページ「K.OKADAワールド」
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/
を語るスレッドには邪魔よ。出てってちょうだい。
オネェ言葉も使えない、あったまの悪い奴ね。

皆さんが死んでくれたらインターネットは快適になるわ、ホントに。



19 :名無し行進曲:02/12/05 22:40 ID:C5/8T62f
>>17                    
なるほどね。                

20 :名無し行進曲:02/12/06 00:31 ID:6OeIJ1R/
煽っているわけではないので .....

吹奏楽ってアマチュア奏者が多いから、
ちゃんとした指揮法よりも指揮者に対する共感の方が
音楽がよくなるファクターとしては大きいと思うんだけどどうよ?


21 :名無し行進曲:02/12/06 01:50 ID:UBSEshng
>>20
それって禿道。
作曲家が指揮する場合、人によっては指揮法がちゃんとしていない場合もあるが
ジサクジエンの場合は、当然その曲に対する思い入れや意図をちゃんと解っているはず
なので的確な指示が出来ると思う。

有名どころの作曲家が指揮する場合は「共感」という部分はかなり大きいだろうね。
これは何もアマチュアに限ったことではなくて、ウイーンフィルですらそうらしい。


22 :名無し行進曲:02/12/06 08:45 ID:z06kaEls
本業が、作曲家でも、管楽器奏者でも、指揮ができる人は、ほとんど、指揮の
専門教育を受けてるか、学んでマスターした人だろ。
そういう人が指揮をするのは、ぜんぜん問題ないだろ。
さらに、吹奏楽の指導法に優れた人なら、プロの指揮者以上に、よいことだ。

ヤマモトナオズミさんは、指揮も作曲も、プロだったよね。

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