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(賛成)掛け持ち指揮者について語るスレ(反対)

1 :名無し行進曲:02/11/18 18:04 ID:j8lX8EOE
最近多くなった掛け持ち指揮者
全国駆け回るようなプロさんから
音楽学校卒業したてのフリーターまで・・・
中には同一文化圏の高校同士・中学同士
掛け持ってる方もいらっしゃるようで・・・

ここではそんなバンドディレクターさんをどう思うか
聴衆として、掛け持ち君に指導されてる生徒さん
また、掛け持ち君本人の御意見等をマターリ書いてくださいませ

2 :名無し行進曲:02/11/18 18:26 ID:Irj8XBzP
2げと
問題なし。
よって終了(笑)

3 :名無し行進曲:02/11/18 18:34 ID:xItaT0/q
次から次へとよくもまあ、糞スレを思いつくな。
腹立たしさを通り越して賞賛に値するな。

4 :1です:02/11/18 18:34 ID:j8lX8EOE
おいらは問題だとおもふ。
同一文化圏の学校同士掛け持つのはいかんよ

5 :名無し行進曲:02/11/18 18:40 ID:TleIyOs/
>>4
同意文化圏とは?具体的に説明してくれ。

6 :1です:02/11/18 18:51 ID:j8lX8EOE
すくなくとも、水練の同一支部で振るべきではない。
仮にA、Bの部門が違っても、ヘタすれば来年どちらか
の人数が増えたり、減ったりした場合指揮者交代が急速に
おこなわれる、か無理矢理AにしがみつくOR大量降り番発生
でBにとどまる等の無理が生じる可能性あり!

7 :名無し行進曲:02/11/18 18:52 ID:xItaT0/q
>>5
・・・相手にするなよ、厨房だぞ

8 :名無し行進曲:02/11/18 18:56 ID:JKu48YrR
いや、ここまでひどい糞スレも久しぶりだなあ。
学校から帰ってすぐ2ちゃんで糞スレ立てか。おつかれ。

9 :同意文化圏 :02/11/18 18:56 ID:EO+iBrXj
  ∬
        旦
       (´Д`)ゞ ビシィ!!
       /(   ) 
         | |
   りょ、了解しますた・・・
   

10 :名無し行進曲:02/11/18 19:03 ID:lgylh+wl
神奈川だと!
加藤、廣瀬、佐川畠山、上高原、大野木、定岡、高田まだまだいる

11 :名無し行進曲:02/11/18 19:16 ID:j8lX8EOE
高橋充さんはそれ以下?ワラタ

12 :おっと:02/11/18 19:20 ID:j8lX8EOE
11=1ですが 一応高橋氏系列の末端です
まさかイキナーリ神奈川ネタになるなんて・・・
ビクーリこいて名前わすれてた 

13 :名無し行進曲:02/11/18 19:23 ID:FhuCghp0
>1
「同一文化圏」
がダメって言うくらいだから、たとえばシャルル・デュトワみたいなのを
コンクールの指揮・指導にするのは全然OKなわけだね?

14 :名無し行進曲:02/11/18 19:24 ID:CsWDLafm
(´-`).。oO(結局コンクールネタか・・)


15 :1です:02/11/18 19:26 ID:j8lX8EOE
そこまで、行くとコンクール指導と教育という観点から
反対する意見も多くあるとは思いますが、わたくしが
掛け持ちで提起したい問題のみで言えば、構わない
と思います。

16 :名無し行進曲:02/11/18 19:27 ID:lgylh+wl
高橋、畠山、廣瀬といい似たような奴だな

17 :名無し行進曲:02/11/18 19:29 ID:FhuCghp0
>14
個人的にはコソクーノレネタは嫌いなんだけどね。
っつーか、指揮者の掛け持ちに賛成も反対もあるもんか、て思うよ。

18 :1です:02/11/18 19:29 ID:j8lX8EOE
>>14 まあ、コンクールネタのご批判は甘んじて受けます。
しかしながら、常任のディレクターとして掛け持ちが幅を利かすと
定期演奏会に行こうが、地区吹奏楽祭に行こうが、バンドごとの変化が
少なくなり、面白みがなくなってしまうというのも、私が掛け持ち批判を
する理由であります。

19 :名無し行進曲:02/11/18 19:39 ID:Zl5IOpt2
かと

20 :1です:02/11/18 19:43 ID:j8lX8EOE
>>19
・・・かと 
ゆたかさん?

21 :名無し行進曲:02/11/18 19:44 ID:+3FoNAun
>>1
掛け持ち反対なら掛け持ち雇うバンドから抜けれ
需要があるから供給がある
この原則を無視して掛け持ち側に文句垂れるなや

22 :1です:02/11/18 19:47 ID:j8lX8EOE
それはもう実施済です。掛け持ち指揮者系バンド
には入団せずに、彼らとは違う何かを目指して
0から活動をしはじめたトコロです。

23 :名無し行進曲:02/11/18 19:50 ID:3IlMewOt
>22
そういうのはプロの仕事。

24 :1です:02/11/18 19:53 ID:j8lX8EOE
そんなことやるプロがいたらいいんですが・・・
なかなかいなくって・・・

25 :名無し行進曲:02/11/18 19:53 ID:+3FoNAun
ついでに、スクールバンドたるもの、観客を意識するより自分達が上手くなる方が優先だと思うから一部の指導者が人気出るのは当然と思われ。
コンクールバンドでは勝ち抜くことが大事なので一部の指導者(略
バンド以外の人間がその運営に文句をいうのはおかしいとまず気付きましょう。
あなたが何を目指すのかは分かりませんが結果が出ないと負け犬の遠吠えですので。

26 :名無し行進曲:02/11/18 19:59 ID:3IlMewOt
>24
ちがうよ。
指揮者も奏者も、ということですよ。

あなた、素人?

27 :1です:02/11/18 20:06 ID:j8lX8EOE
>>25お説はごもっともと承っておきます。
しかし、わたくしが否とするのは、引き受ける指導者の側の問題なのです。
自分の収入という面では掛け持ったほうが当然多額の利益が出るわけですが、
だからって何でもかんでも引き受けるのは、まさに地域の吹奏楽界を乗っ取って
やろうという意図があるなら別として、聴き手の立場を全く考えない暴挙だと思います。

どうやら25氏はもしかしたら掛け持ちとして結果を残されたディレクターさんですか?


28 :名無し行進曲:02/11/18 20:09 ID:+3FoNAun
>>1
どこをどう見たら私がディレクターに見えるのだ?
とりあえず社会出て見れ。
それと、聞き手の事考えるのはプロのバンドだろ?
ちゃんと>>24理解しろ。

29 :名無し行進曲:02/11/18 20:10 ID:+3FoNAun
>>24ではなく>>23=>>25でした。
回線切って逝って来ます…

30 :名無し行進曲:02/11/18 20:10 ID:3IlMewOt
>27
あんた、職場団体スレにいたデムパ並だな。

31 :1です:02/11/18 20:18 ID:j8lX8EOE
>>28Q1どこをどう見たら私がディレクターに見えるのだ?
  A1 結果が出ないと負け犬の遠吠えですので。との文章から既に結果を
    出している方(文脈からコンクール上位バンドの指導者)と判断できました

  Q2聞き手の事考えるのはプロのバンドだろ?
  A2アマチュアバンドは聴き手の事を考えないでいいとすらば、
    定期演奏会など開催してはいけないとおもいます。
    それこそ、演奏会にわざわざ行っててまで自分達のことしか
    考えていない音楽など聴きたくありませんし、そんな演奏会
    の開催自体ムダです





32 :名無し行進曲:02/11/18 20:18 ID:dZMOUXqX
>29
いや、逝かなくて良いです。

33 :名無し行進曲:02/11/18 20:20 ID:dZMOUXqX




電 波 警 報 発 令 ! ! ! ! !






34 :名無し行進曲:02/11/18 20:21 ID:dZMOUXqX




電 波 警 報 発 令 ! ! ! ! !




電 波 警 報 発 令 ! ! ! ! !

35 :名無し行進曲:02/11/18 20:21 ID:dZMOUXqX
電 波 警 報 発 令 ! ! ! ! !



電 波 警 報 発 令 ! ! ! ! !

36 :名無し行進曲:02/11/18 22:08 ID:/kr+twbZ
>27
21も言っているが、需要があるから供給がある。金のために掛け持ってる、みたいな
書き方だが、駄目な指導者はそもそも呼ばれないし、掛け持って指導ができるのは
それなりの指導力や実績があるからでは?
というより、「聴き手の立場を全く考えない暴挙」を具体的に教えてくれ。
金で呼んだのに何もしないで帰った、とかいうならわかるが・・。

37 :28:02/11/18 23:23 ID:fUmvm355
あのカキコで
(文脈からコンクール上位バンドの指導者)
になれるなら阪神は今頃V9ぐらいしてそうだな(*´Д`)y―~~

とりあえず、その掛け持ち指導者のバンド以外がその指導者以外でよりうまくなる方法提示してくれや。
こちとら趣味でやってるといっても団費納めてより効率のいい方法で上手くなって良い演奏会開いて聴衆の方々に喜んでもらいたいんだから。

最後にマジレスすると、あなたはその掛け持ちしている指導者以外の指導者が育つ土壌作りに何か貢献しましたか?
その指導者以外のバンドのへたくそな演奏をチケット買って見に行ったりとかその人以外に指導してくれる人見つけて交渉(雇い賃とかね)したりとか。

>アマチュアバンドは聴き手の事を考えないでいいとすらば、
>定期演奏会など開催してはいけないとおもいます。
>それこそ、演奏会にわざわざ行っててまで自分達のことしか
>考えていない音楽など聴きたくありませんし、そんな演奏会
>の開催自体ムダです

今のあなたは特定の指導者を使って聴衆を満足させようとしているバンドのことを否定しているように見えるのですが。
あなたはどうやって聴き手を満足させようと思っているのか具体的に提示できますか?

38 :名無し行進曲:02/11/18 23:48 ID:MHlExQiF
1は逃げました。
言い返せなくなるとすぐ放置
するんだから・・・

39 :名無し行進曲:02/11/19 01:29 ID:1mv48MUK
>>1http://www.aiseikai.or.jp このサイトの院長と同レヴェル

40 :名無し行進曲:02/11/19 06:23 ID:gs6mpnB0
>39
精神的ブラクラなHPっすね〜・・・。

41 :名無し行進曲:02/11/19 10:05 ID:tNVW0hoR
>>36
逆に、同じ指揮者が同一地域で何団体も振って聴き手として楽しいですか?

>>37
>こちとら趣味でやってるといっても団費納めてより効率のいい方法で上手くなって良い演奏会開いて聴衆の方々に喜んでもらいたいんだから。
上手くなるのは大いに結構ですが、その演奏を聴きに来るのは身内の方だけでしょう?

>あなたはその掛け持ちしている指導者以外の指導者が育つ土壌作りに何か貢献しましたか?


現在活動中です、バンドディレクター志望の学生さんと交流を深めたり、情報交換したり

>その指導者以外のバンドのへたくそな演奏をチケット買って見に行ったり・・・

そういう活動もあるんですね?今後そういう活動もしていきたいと思います 

>とりあえず、その掛け持ち指導者のバンド以外がその指導者以外でよりうまくなる方法提示してくれや

確かにある程度の実績のある指揮者を雇うのは楽な行為です。でも、楽器屋さんからの紹介や
市役所の生涯学習課登録講師を探す、あるいは団員個人の人脈で中高時代の恩師や先輩・同期・後輩
で音大or音楽系専学進学者やなんか探してからでも遅くはないのでは?



42 :名無し行進曲:02/11/19 10:06 ID:tNVW0hoR
>今のあなたは特定の指導者を使って聴衆を満足させようとしているバンドのことを否定しているように見えるのですが。
あなたはどうやって聴き手を満足させようと思っているのか具体的に提示できますか?

特定の指導者を使って聴衆を満足させようとしているという時点で聴衆の選択肢を奪っているということに
気付くべきです。水練支部内という広くない地域で、中学から一般まで半数以上のプログラムが2〜3人の
指揮者というのは聴き手に「足を運ぶまでもない」と判断されてしまいます。
掛け持ちさんの演奏会にお邪魔すると、掛け持ちさんの人脈の方ばかりが目立ちます
が、それでは動員人数は確保できても、地域の吹奏楽界の活性化には何も貢献していない
事実を、都合の悪いことに目をそむけず、しっかり認識してゆく必要があるとおもいます



43 :名無し行進曲:02/11/19 10:55 ID:hoZ+nXLP
36じゃないけど
>逆に、同じ指揮者が同一地域で何団体も振って聴き手として楽しいですか?

漏れは(プログラムが違う条件だったら)それはそれで楽しいナ・・・。
コソクーノレでみんないっしょの曲を聴くぐらいだったらネ。

そもそも「何団体も」って言うぐらいだから、あなたの住んでる地域自体に
問題ありと見たが。
>>42に説明があるが、厨房からイパーンまで「2・3人の指揮者しかいない」
ってのはとてつもなく異常)

あんたの地域の状況を一般化しないでくれ。

っつーか、普通、1団体に一人は指揮者がいるでしょ。
(指揮者としてのレベルはともかく)



44 :名無し行進曲:02/11/19 11:56 ID:FT4UUIeh
私はずばり、掛け持ち指揮者です。

しかし、同一県内の同一部門では掛け持ちしないよう、心がけています。
それはいくら「きみたちに命をかけているんだ!」といっても
「…同じことを隣の学校でもいってるんでしょ?」
ととられる場合もあり、指導者としての説得力に欠けると思うからです。
(私にその説得力がないのかな?)
また、演奏効果においても私は「ここでしかできない演奏、プログラム」
を目指している私が同じような演奏を同一地域内でいくつもやることに抵抗を感じているからです。

私は、個人的にたとえば同じ地域のコンクールやコンサートに
いくつもの高校を同じような選曲で入れ替わり立ち代り出てくる指揮者を見ていると、
「この人はこだわりがないのかな?」と思ってしまいます。
掛け持ちするなら「お互い顔の見えない距離」のある同一部門か
近距離の違う部門にすればとも思うのですが、
指導者の世界も生活かかっているし、
すべての指導者が広範囲において認められるというわけではないので、
なかなか難しいかもしれません。

結局は依頼する側の価値観と、
依頼を受ける側の良心にかかっているのではないでしょうか?


45 :名無し行進曲:02/11/19 13:09 ID:f4oLL+j5
>>43 確かにわたしの地域は異常です。それを修正したいとは思っています
それが全国的な事とは思っていませんが、他にもそんな地域があるのか?
といったことから勉強していきたいと思っております。

>>44 あなた様がおっしゃるようなことを吹奏楽指導者と指導を依頼する側
のみんなが考えてくれれば吹奏楽界の活性化に繋がるとおもいます。

掛け持ち指揮のマイナスばかり並べているようですが、同一地区でも中→高→一般 で1つづつ
の掛け持ちは、地域の吹奏楽界に大きく貢献するようにおもいます。
特に、高校→一般の掛け持ちは、高校卒業=吹奏楽卒業というプレイヤーも多い中
楽器を続ける高校卒業生が増える事に繋がる気がします。

46 :名無し行進曲:02/11/19 21:39 ID:qd2Ou1On
掛け持ち君=自己満足男

47 :名無し行進曲:02/11/20 00:20 ID:ioMZxt41
>>46 どうして、自己満足男なの? 

48 :名無し行進曲:02/11/20 00:27 ID:tp9cE4eO
>>45
そうですね。部門を十分考慮すれば地域への貢献になると思います。
中学から社会人になるまでずっと気に入った指揮者の方に恵まれれば
とてもいい音楽人生を送ることができそうですね。

同一県内の同一部門の掛け持ちにはやはり疑問を感じますが…。
なんだか「どうだ!俺はこんなにあちこちでもてはやされている!」とも見えます。
しかし、依頼する側が
「私たちも隣の学校のようになりたい。隣の学校と仲良くしたい。」
と思って依頼しているのならそれは依頼する側の自由ですね。
となりの高校と同じ先生に指導してもらっていること自体を幸せに思っているのなら、
それは外野がとやかく言う問題じゃないのかもしれません。
しかし、聴衆はどう思うでしょうか?

49 :1です:02/11/20 00:34 ID:ioMZxt41
>>48 そうかぁ隣の高校のようになりたい… って思考もあるんですね?
でも、同じ指揮者に指導してもらわないと仲良くなれないなんて考えはさみしいです。
せっかく、同じ地域で活動してるなら、それは仲間だよ…。

50 :名無し行進曲:02/11/20 00:38 ID:pJs+YLak
>>48
いい演奏なら文句は出ないんじゃない?
どっちも同じ様に下手だったら色々考える前に客来ないし。
そんな客いなくてもほとんどの吹奏楽のアマバンドって身内関係者しか来ないから問題ないでしょ。

(つД`)ジブンデカイテテカナシクナッタ・・・

51 :1です:02/11/20 00:43 ID:ioMZxt41
>>50 >そんな客いなくてもほとんどの吹奏楽のアマバンドって身内関係者しか来ないから問題ないでしょ。
    それをなんとかしなければ… 何とかしなくても身内で動員できる香具師がいるからいかんのです

52 :名無し行進曲:02/11/20 00:47 ID:pJs+YLak
× 身内で動員できる香具師がいるからいかんのです
○ 身内が動員されてくれるから成り立つのです

そこを何とかしたいなら上手くなるのが原則
上手くなりたいなら良い指導者を呼ぶべき
その地方に良い指導者が少ないから(以下略)

そしてスレが立つっと(w

53 :1:02/11/20 00:49 ID:ioMZxt41
>>52

54 :1です:02/11/20 00:50 ID:ioMZxt41
>>52
では、われわれ聴衆が身内動員演奏会を評価しなきゃいい!
とおもいます

55 :名無し行進曲:02/11/20 00:58 ID:pJs+YLak
>>54
あなたのバンドのメンバーがそれでいいならいいけどね。
みんなそんな気持ちで楽器吹いていないと思うよ。
自分が頑張ってそれを見てもらいたいだけだから。
あくまで『趣味』でやってる人がほとんどだと思うからね。

56 :1です:02/11/20 01:05 ID:ioMZxt41
でも、20代後半以上は、お世話になった地域吹奏楽界への恩返しとおもって
楽器演奏してもいいような気がしますが…

57 :名無し行進曲:02/11/20 01:16 ID:a1XDaP77
>>56
あなたのところはどうか知らないんですけど、うちのバンドは平均年齢20代後半なのね。
それで構成見て見ると未成年から20代前半がほとんどで30代は数人で40以上の人がいて平均年齢引き上げてるのね。
これから考えられるのはスクールバンドの延長組がほとんどで後は仕事に余裕が出来た大人(つか、オサーン)しか楽器吹く余裕がないのね。
20代後半なんてお世話になった恩を返すどころか自分の仕事で一生懸命なのね。
だから地域に恩返しなんか考えれるのはよっぽどの大人か社会を知らないお子様な訳。

かなり強引な論法だから色々あると思うけど、あなたは趣味の世界にまでそんなしがらみだらけで楽しいの?
というか、まだ社会人ではない?

58 :1です:02/11/20 01:21 ID:ioMZxt41
>>57残念ながら社会人なんですねー 
趣味の世界だからこそ、後輩達には少しでもいい環境残したいと
オモーテます。
これは1度でもスクールバンド時代に、楽器に命懸けた人でないとわからない事かも?
いいかげんに取り組んでいた人にわかりますかね?この気持ち?

59 :名無し行進曲:02/11/20 01:34 ID:a1XDaP77
>楽器に命懸けた
ふーん。すごいねぇ。楽器ごときに命懸けって。
命懸けれるぐらいなのに何でプロになれないの?
つか、スクールバンドの延長じゃない、その考え方って。
私が言いたいのは【大人の趣味】ってのがそこまで必死にならないといけないの?ってことね。
そんでスクールバンドの必死さを趣味に持ち込んで楽しいのかって事ね。
趣味なんだから勝手知った人に指導頼んでもいいじゃない。
下手に知らない人連れてきて酷い目にあうよりリスクは少ないし。

と言うわけでおやすみ♥

60 :1です:02/11/20 01:43 ID:ioMZxt41
かわいらしくハートマークでおやすみっていわれてモナー?

まあ、大人の趣味だから必死にならなきゃいかんのでは?
趣味だからっていつまでもマターリばかりしてるなら、なにもせずに
1人自宅で寝てればいいんでは?

ちなみに僕は命懸けてやってた反動で、プロにも指導者にもなる道を選びませんでした。
ホンキでやっていたからこそ最後に夢をひっくり返された気持ちなんて、必死にならなくても
やっていけた方には絶対わからないことだとおもいます。

59ちゃんおやすみなさい

61 :名無し行進曲:02/11/20 02:31 ID:3d2zUL2n
おいおい、、、、、>1よ・・・・


「プロの領域」を「犯して」いいのかい?


こまったものだ・・・・。

62 :名無し行進曲:02/11/20 02:35 ID:116DJfC6
有能なディレクターの場合のみですけど・・・
高校とイパーンのかけもちの場合、高校からよい奏者をひっぱってきてくれるので
イパーンにとってはよい団員供給源になることがある。

63 :名無し行進曲:02/11/20 03:58 ID:cVN7LZtZ
私はシカゴとクリーブランドとニューヨークフィルを
掛け持ちで振ってますが、それぞれの持ち味がやっぱ
出ちゃいますよ。

64 :名無し行進曲:02/11/20 09:58 ID:tp9cE4eO
>>63
プロオケのように演奏側が強い個性をあらかじめもっているなら、それもあり。
しかし、ピュアな学生相手じゃな…。
同じ色に染まる率のほうが高い。
いい色ならいいが…。

65 :掛け持ち追跡人:02/11/20 10:32 ID:T9O0Ed0v
具体名挙げるとまずいのですが、
わたしが見ている(よく聴いている)掛け持ち君の演奏は
音だけではどこのバンドか判断できないです。みんな同じよう・・・

66 :名無し行進曲:02/11/20 11:12 ID:hurAeccA
どこも同じ色でどこのバンドか判断できないってのはきっちり指導している証でネーの?
同じ指導者で音色が違うってのは基本練習を指導していないとか適当な指導とそうでない指導してるとかじゃない?
だから同じ色ってのはいいと思うけどなぁ・・・。
学生バンドにバンドごとの色の違いとか期待して見にいくわけでなし。


67 :掛け持ち追跡人:02/11/20 17:27 ID:fmK42Yt8
そんなことはないですよ、ちゃんとA高の音、B高の音、期待しながら行きます。
みんな同じ音になってしまうから、同地区内の掛け持ちは良くないと思っています

68 :名無し行進曲:02/11/20 23:50 ID:tp9cE4eO
いくら技術的に向上しても、無個性になってしまってはしょうがないのでは?
そりゃ演奏する側からすればキッチリ指導してくれるのはありがたいと思いますが、
近隣の団体と見分け(聞き分け?)のつかないバンドになりたいのでしょうか?。
朝ごはんでラーメン、昼ごはんでラーメン、そして夕飯でラーメンなんていう演奏会は、
私はいやです。聴くほうも同じようなのが連続すると疲れます。
キッチリ指導するのはいいことです。指導者の影響が出るのもいいことです。
問題はそれを同じ地域内でやることだと思います。

69 :名無し行進曲:02/11/20 23:53 ID:tp9cE4eO
いくら技術的に向上しても、無個性になってしまってはしょうがないのでは?
そりゃ演奏する側からすればキッチリ指導してくれるのはありがたいと思いますが、
近隣の団体と見分け(聞き分け?)のつかないバンドになりたいのでしょうか?。
朝ごはんでラーメン、昼ごはんでラーメン、そして夕飯でラーメンなんていう演奏会は、
私はいやです。聴くほうも同じようなのが連続すると疲れます。
キッチリ指導するのはいいことです。指導者の影響が出るのもいいことです。
問題はそれを同じ地域内でやることだと思います。
たとえ学生であっても、バンドごとに色の違いはなきゃいけないと思います。

70 :初めての投稿:02/11/21 00:27 ID:OzFwL6Mh
1さんの意見大大大賛成です!!(≧▽≦)
はっきり言って掛け持ちは駄目ですよー
まぁ、いろんな意見あると思いますけどねー(はぁと
けど、駄目な点のほうが多いと思います、絶対( ̄^ ̄)
いっしょの指導者のいっしょの演奏なんてうちで飼ってるジャック(可愛いイ
ヌで〜す)だって聴きに行きたいって思わないですよ(笑)
だから、1さん頑張れ〜( ̄▽ ̄)ノ~~フリフリ

71 :名無し行進曲:02/11/21 00:31 ID:R1rwhHdS
>>70

危険ですので、ここでの釣りはご遠慮下さい。

2ch湾岸警備隊

72 :名無し行進曲:02/11/21 09:47 ID:ZZjeuDon
アホ臭い精神論に毒されて
自己陶酔の聴くにたえない音楽を聴かせられるくらいなら
指揮者の掛け持ちでも何でもいいから
きちんと整った演奏を聞かせてほしい。いや、マジで。

掛け持ちダメだとか何か主張してるみたいだけど、
その前に普通にちゃんと最後まで聞けるだけの演奏してくれよ。

73 :1です:02/11/21 10:29 ID:rNhItsF8
>>68 >>70 御意見有難う御座います。いままで叩かれっぱなしなんで
嬉しいです。

>>72 72さんのおっしゃること痛いくらいわかります。
でも、ちゃんと指導してくれる独自の指導者を探す努力を
各バンドがしていないことが問題だと思います。
掛け持ちしてないかつ、DQNでない指揮者も大勢いるはず・・・

74 :1です:02/11/21 10:35 ID:rNhItsF8
ちなみに、掛け持ち指揮者に指導されてる方の
御意見も聞かせてほしいです。

特に、
1.できれば掛け持ちを解消して自分のバンドの専属になってほしいものかどうか?
2.何かの折、うちのバンドより向うのバンドのが大切なの?って考えたことありますか?
なんて御意見きかせていただけるとありがたいんですが・・・

75 :名無し行進曲:02/11/21 10:53 ID:Q/QGVk2k
>1



ものごとに「黎明期」ってあるのは知ってるよな???????????????




日本の水葬でも桶でもスポーツでも何でも、
指導者はいきなり何万人もいるか????






76 :名無し行進曲:02/11/21 10:59 ID:Q/QGVk2k
>1の精神はこんな状態です。



http://www.aiseikai.or.jp/






77 :名無し行進曲:02/11/21 11:01 ID:Q/QGVk2k
>1の精神はこんな状態です。



http://www.aiseikai.or.jp/












78 :名無し行進曲:02/11/21 11:03 ID:Q/QGVk2k
>1はデムパ






http://www.aiseikai.or.jp/


79 :名無し行進曲:02/11/21 11:11 ID:gmSIw2Xy
掛け持ち指揮者(やな響きだな・・・)に指導受けてます。
1.ないです。
2.ないです。

たぶん団体名と指揮者名を出せば掛け持ちによって「似たような色のバンド」になっていること
はないと分かっていただけると思います・・・みたいなバンドです。

80 :名無し行進曲:02/11/21 11:36 ID:2Q1EJLbb
確かに、やばい演奏をこれでもかと言うくらい聞かせられるよりは
掛け持ちでもいいからまともなものを聞きたい気持ちもわかります。
しかし、掛け持ちじゃない指揮者のまともな演奏ってのが一番望ましいよね。

また、掛け持ちでもバンドのカラーがちゃんと出てますよって言うのは、
逆にいったらよほどカラーのない、個性のない指揮者なんだなとも思います。
自分の指導のカラーが出ないなんて、その指導力に疑問です。

81 :1です ◆UkZAUUIUs. :02/11/21 11:45 ID:RCRQxXXY
このスレの1です。
偽者を防止するためにキャップを付けました。
はっきり言います。
中村睦郎
佐川聖二
佐藤正人

死んでください。
私の創作活動のじゃまになりますから。

82 :1です ◆UkZAUUIUs. :02/11/21 11:51 ID:RCRQxXXY
追加します。
鈴木竹男
小澤俊朗
林紀人

死んでください。
私の創作活動のじゃまになりますから。

83 :1です ◆UkZAUUIUs. :02/11/21 11:57 ID:RCRQxXXY
更に追加
カラヤン
はもういません。
ですから私の創作活動の幅は広がりました。

84 :名無し行進曲:02/11/21 12:01 ID:fRWIAjWl
70ですが
71のレスがついているのに1さんが釣れてしまいますた
どうしませう

85 :名無し行進曲:02/11/21 12:04 ID:b/ncpY6k
>>84
負け犬と呼ばれて嬉しいと感じる奇特な方なのでしょう。

86 :1さんって:02/11/21 12:21 ID:/0biCq1d
一体どなたなんですか?
プロなんですか?

87 :名無し行進曲:02/11/21 12:40 ID:/0biCq1d
1さんってです。
大体>1の発言からヤツの正体見えてきたところだったのに
キャップ付き1さんの発言と、私が考えた1と思われる人物
の発言内容、それから考える年代があわない・・・

私の知る1らしき人物はカラヤン死んだときまだ、音楽活動してなかったハズ
そのころから、やってたなら違うか?よかった晒さなくて・・・ ハズカシ

88 :名無し行進曲:02/11/21 12:43 ID:fRWIAjWl
キャップ付きは偽者じゃないの?

89 :名無し行進曲:02/11/21 12:45 ID:2Q1EJLbb
偽者でしょう。何か危機を感じているのでは?

90 :そうかな?:02/11/21 12:48 ID:/0biCq1d
自信ないから晒すのしばし延期・・・
もうちょっと様子見てですね。
もし間違ってたら大変まずい・・・

91 :名無し行進曲:02/11/21 16:15 ID:MBCSYNAy
↑が偽者。だと思う。

92 :名無し行進曲:02/11/21 16:16 ID:MBCSYNAy
もう、どうでもいい。
1はfusianasan(だっけ?)してくれ。

93 :名無し行進曲:02/11/21 18:41 ID:jcqu5TY+
このスレ面白い よってあげ

94 :名無し行進曲:02/11/21 18:48 ID:Z2BPXxjN
つーかキャップて(w

95 :指導者#:02/11/21 18:52 ID:jcqu5TY+
ははは

96 :指導者 ◆5MGwCrss0k :02/11/21 19:10 ID:jcqu5TY+
>>94 うえの僕のカキコの名前の#のあとなんか適当に文字いれると
本物証明になるのさ

97 :指導者 ◆5MGwCrss0k :02/11/21 19:11 ID:jcqu5TY+
しまった うっかりさげちゃったから あらためて あげ

98 :名無し行進曲:02/11/21 19:43 ID:Z2BPXxjN
>>96
( ゚д゚)ポカーン

99 :名無し行進曲:02/11/21 22:03 ID:Hg15rkYz
名前:適当な名前#任意の文字

で ◆適当な文字列 ができあがります

任意の文字は何をいれても構いません。
任意の文字が変換されて◆適当な文字列
なので、任意の文字がパスワード代わりになります

100 :名無し行進曲:02/11/21 22:19 ID:Hg15rkYz
ついでに 100ゲトズサー

101 :名無し行進曲:02/11/21 22:23 ID:Z2BPXxjN
>>99
「トリップ」のつけ方は知ってるんですけど…( ゚д゚)ポカーン

102 :名無し行進曲:02/11/21 22:26 ID:Hg15rkYz
なーる!
81がおおもとでしたね
#つけろとか指導者がゆーんで間違えたおいらがDQN
逝ってきます

103 :名無し行進曲:02/11/21 22:31 ID:Z2BPXxjN
>>102
( ´∀`)オツカレサマンコ

104 :名無し行進曲:02/11/22 09:36 ID:P9vuuBCi
おもしろいスレだけど落ち着いちゃったne。
1対掛け持ち指揮者の叩きあい読んでてたのしー。
もっとやって。

ちなみにアタイの母校は卒業してから、掛け持ち君にかわったYO
そしたら、定期いってもOBは肩身せまいよ。
掛け持ち君の友人とかが会場でデカイかおしてるもん。

105 :名無し行進曲:02/11/22 11:48 ID:p3UMGDno
>>105
もっと、現役に金だして、部室や練習に顔だして
チケットも一杯引き受けてあげたらいいよ。
個人でキツーなら、OB会立ち上げるか、活性化したら?

106 :105です:02/11/22 11:49 ID:p3UMGDno
>>104とまちがえた スマソ

107 :名無し行進曲:02/11/22 11:54 ID:fdqsR6DT
>>104さらに同意

108 :名無し行進曲:02/11/22 17:38 ID:pjJZ4w++
>>107 同意するのは104の前半部分?後半部分それとも全部?

109 :名無し行進曲:02/11/22 17:39 ID:wxupJdiX
1さんが出てこないと盛り上がらないねぇ

110 :しつれいしました:02/11/22 17:43 ID:pjJZ4w++
108=1なんです 名乗るの忘れてました

104さんのような事態になってるトコロの話は聞いてます。
たしかに105さんの提案されてるような事を、その話を私にしてくれた
友人にアドバイスしておきます。

111 :1です:02/11/22 18:19 ID:pjJZ4w++
登場しましたが、だれも来ない・・・

112 :名無し行進曲:02/11/22 18:26 ID:wxupJdiX
>>111
トリップ付きは本物っすか?

113 :1です:02/11/22 18:30 ID:pjJZ4w++
偽者ですよ 早々と偽スレ主が現れるなんてビクーリしてるトコです。
ちなみに、晒すとかのたまわってったのは本物の友人でして・・・
電話したら、「ホントにオマエカー!」って驚いていましたが、晒されずに済みそう・・・
危なかったですよ・・・

114 :名無し行進曲:02/11/22 18:32 ID:inogVW6L
>>113
トリップつければ?

115 :1です ◆zeNW6REBuM :02/11/22 18:35 ID:pjJZ4w++
トリップつけますた

116 :名無し行進曲:02/11/22 18:37 ID:wxupJdiX
で、結局どうやって理想を実現するの?<<115

117 :1です ◆zeNW6REBuM :02/11/22 18:44 ID:pjJZ4w++
千里の道も一歩から の精神しかないですね。
「吹奏楽指導者の探し方」なんてHPつくったりとか・・・
じぶんでもなかなか大変なことだとオモーテます。

ホントは今からでも、専学とか行ってなどといえれば
いいんですが・・・ 

118 :名無し行進曲:02/11/22 18:48 ID:wxupJdiX
>>75踏まえて。
限り在る指導者以上に指導者求めるととんでもないDQNが現れてエライ事になったりして…。

119 :1です ◆zeNW6REBuM :02/11/22 19:22 ID:pjJZ4w++
でもまあ、75氏のいうような、黎明期ではないですよ、日本の吹奏は。
指導者教育をする機関もあるていど充実してるし・・・

120 :名無し行進曲:02/11/22 19:30 ID:wxupJdiX
>指導者教育をする機関
なにそれ?
音大≠指導者教育機関
ですよねぇ?
そんな機関どこに在るの?

121 :1です ◆zeNW6REBuM :02/11/22 21:19 ID:cc2/yKDr
音大だろうが、専門学校だろうが、その機関になり得ます。
ただ、ひたすら軍人を養成してた士官学校とかとは、違う意味ですが
各種学校で目的意識をもって学べる環境は充分整っているってな意味です

122 :1です ◆xdqnyIRU92 :02/11/26 04:31 ID:jruKlHEK
>119
だーかーらー、
おまえの周囲の状況と日本全体の状況をごっちゃにするなって。アフォ!

それに「日本全体の今の状況」とは書いてないじゃん。>75では。


123 :1です ◆xdqnyIRU92 :02/11/26 04:35 ID:jruKlHEK
>121
「淘汰」って知ってる?

124 :名無し行進曲:02/11/26 21:24 ID:fNk947RM
>>122-123
あんたが本物の1だね! DQN度数、あんたのが上
よって糞スレ主ケテーイ。たぶんあんたナオミ卒でしょ?

125 :1です ◆xdqnyIRU92 :02/11/28 17:35 ID:YxkOCwaK
a

126 :1です ◆xdqnyIRU92 :02/11/28 17:37 ID:YxkOCwaK
>>124
なんでわかったの?

127 :名無し行進曲:02/11/28 21:59 ID:jPctFAIS
124です。ホントかいなナオミ卒
ナオミを馬鹿にしたいから、素直になったフリ?

128 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/11/29 23:55 ID:OcL89T+4

ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
管楽器、特に吹奏楽大好きです。中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。


129 :名無し行進曲:02/12/01 16:27 ID:mEgQYTM3
指揮者として掛け持ちする場合と、指導者として掛け持ちする場合とでやり方を変えてます。
指揮者としての場合は当然自分の色に染めようとしますが、指導の場合は彼らの色を伸ばしてやろうと心がけています。
同じ地区、同じ部門であってもそれぞれのいいところを伸ばそうとする指導であれば問題ないでしょう。

指揮と指導をごっちゃにした議論のような気がします。

130 :名無し行進曲:02/12/02 18:47 ID:aCiJtHBt
>>129 dattara honban siki sinaidehosii.

131 :名無し行進曲:02/12/02 19:21 ID:l3KypZw0
結論は2で出たわけだが
スレの残りを
何に使おうか

132 :名無し行進曲:02/12/02 21:37 ID:PkEYurqB
1.みんなが嫌いな掛け持ち指揮者を個人叩きする
2.みんなが好きな掛け持ち指揮者を神と崇める

これで1000までいきましょう・・・

133 :名無し行進曲:02/12/02 21:38 ID:vQDMOlLK
>>1の目的は結局>>132だったと思われ。

134 :132です:02/12/02 21:52 ID:PkEYurqB
そうかな?漏れがこのスレ立った初日にそういう方向に持っていきたかったが
なんだか、1vsその他大勢で戦っていたから、落ち着くの待ってマスタ。
最近1も逃げ出したのでそろそろいいかなと・・・

135 :名無し行進曲:02/12/06 09:36 ID:OWez1AY0
1でてこい

136 :名無し行進曲:02/12/24 03:23 ID:nGQ7JbKN


岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50


137 :名無し行進曲:03/01/04 08:22 ID:tLFwY99F


138 :名無し行進曲:03/01/12 00:26 ID:4Wca+ock
132=134です
このスレまだあるなら、活用します。
神奈川(西湘ローカル)の加藤さんへ
ご自分のHPに、特技「神奈川県吹奏楽コンクールに3つ以上名前を載せる事」
は下品極まりないですよ。


139 :名無し行進曲:03/01/12 00:50 ID:USZoPqAO
>>138
激ワラ
そいつはそれを誇りに思ってるんだろうな。

140 :名無し行進曲:03/01/12 00:53 ID:HgCioisc
えらく話題が矮小化しちゃったな(w

141 :名無し行進曲:03/01/12 00:57 ID:bvYTxZdr
ってか、
あとは「灰になりてわろし」状態だからいいんじゃない?

142 :名無し行進曲:03/01/12 01:49 ID:4Wca+ock
徒然草ですか オツですな!

143 :名無し行進曲:03/01/12 02:20 ID:zLrXtuM8
>>138
でもよく考えたらそれすらも出来ない高橋充はどうなんだ?糞か?
というわけでこのスレは

■■■■■以上終了■■■■■

144 :名無し行進曲:03/01/12 03:13 ID:4Wca+ock
>>143 情報によると、高橋氏はヒモらしい…
って誹謗中傷になるのでこの話題はここまで

145 :名無し行進曲:03/01/12 04:44 ID:wWDmspaz
>>138
URLきぼんぬ

146 :名無し行進曲:03/01/12 06:02 ID:8KI3bJjA
◆◇◆◇◆最新情報◆◇◆◇◆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

147 :名無し行進曲:03/01/12 10:42 ID:zLrXtuM8
>>144
自分でこの話題始めたくせに。
しかしローカルな話題では逆に叩かれるので加藤、高橋ネタはここまで!

148 :山崎渉:03/01/14 02:26 ID:armCgQvV
(^^)

149 :名無し行進曲:03/01/14 11:37 ID:SK6Oh0l6
>>145 138です
HP消されてました… 大磯ウインドからのリンクも外れてました
すいません。


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