5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

東村山音頭

1 :町長:03/06/17 14:49 ID:wVF0SUY3
世界に普及するかなー

2 :名無し音楽放浪の旅:03/06/17 15:30 ID:???
おまんこ女学院

3 :名無し音楽放浪の旅:03/06/17 20:43 ID:???
        「万景峰号の入港反対緊急集会」声明

北朝鮮は明日に予定されていた万景峰号の新潟港入港をとりやめた。これは、日本
国民の怒りに恐れをなした結果であり、入港中止を求めてここに集まった私たちの勝
利である。
 私たちはこれまで何回となく、万景峰号をはじめとする北朝鮮貨客船はすべて日本
の安全を脅かす「工作船」であると警告し、本日もそのことを内外に訴えるためにこ
こに集まった。今回、日本政府は厳格な検査をすると発表していた。入港をとりやめ
たということは、北朝鮮当局が万景峰号は検査されると不法行為が露見してしまうと
判断した結果だ。つまり、北朝鮮当局が自ら万景峰号の危険性を認めたのだ。
 北朝鮮には日本のように政権と関係ない民間の活動はあり得ない。万景峰号をはじ
めとする北朝鮮貨客船は、金正日テロ政権を支える重要な役割を果たしている。今回
万景峰号の入港は阻止されたが、すべての北朝鮮貨客船を止めなければ、日本は金正
日テロ政権を支えつづけることになり、拉致問題の完全解決も実現できない。
 日本政府は今回実施を予定していた当然なすべき検査をいままで行わなかったこと
を強く反省し、今後はすべての北朝鮮貨客船はもちろんのこと、朝鮮総連など金正日
テロ政権に忠誠を誓う日本国内の組織にたいする当然の法執行を行うべきだ。
 私たちは万景峰号をはじめとする北朝鮮貨客船の日本入港を絶対認められない。そ
のため今後も全力で戦い続けることを表明する。

平成15年6月8日
万景峰号の入港反対緊急集会参加者一同

4 :名無し音楽放浪の旅:03/06/17 20:44 ID:???
 今ではエア・プレイは出来るんでしょうか、「ヨイトマケの唄」です。美輪明宏さん、当時は丸山明宏と名乗ってらっしゃいましたが、美輪さんが一九六〇年代に歌って、私も最初聞いた時は、びっくりしました。迫真の演技と言うんでしょうか、胸に迫るすごい歌です。
 「ヨイトマケ」というのは、「建築現場で地ならしをするための重労働、あるいはその人、掛け声をいい、多くは女性が従事する仕事」のことです(藤田正著『メッセージ・ソング』解放出版)。
 肉体労働を厭(いとう)ことのなかったお母さんの歌ですね。
 ヨイトマケのお母さんが自分を育ててくれた、自分が今あるのはヨイトマケをやってくれたお母さんのおかげだという素晴らしい歌なんですが、そういう職種の人たちを歌っているからダメだと、放送ではかからなくなりました。

5 :名無し音楽放浪の旅:03/06/17 20:46 ID:???
私には、なぜダメなのか理解できません。しかし自主規制というか、組織
として止めておいたほうがいいようだという「暗黙の規約」にひっかかった
代表的な1曲です。
 「父ちゃんの為なら、エンヤコーラ、母ちゃんの為なら、エンヤコーラ」と
始まる「ヨイトマケの唄」(作詞作曲・美輪明宏)は、四〇代より上の方で
あれば一度は聞かれたことがあると思います。美輪さんは、シャンソンの
方です。シャンソンは、日本では「おフランス趣味」みたいに成金を競い
合うような音楽じゃないかと勘違いする時もありますが、ほんらいは大衆
の苦しみや笑いをストレートに描き出すものでした。
 美輪さんは、本当のシャンソン歌手です。だからこそ「ヨイトマケの唄」が書けて、今でも歌っていらっしゃるわけです。
 美輪さんと10年くらい前にお話しさせていただいたことがあります。
 「ヨイトマケの唄」では、「土方」という言葉が大変に問題になるらしいんですね。
 この歌は、土方を卑下しているのではありません。誇らしいものとして描いているんです。ひたいに汗して働く土方の
姿がどこが悪いのでしょうか。でも、土方とは汚らしい呼び方だとか、働いている人から抗議がくるんではないかという
身勝手な思惑が、「じゃあ止めといたほうがいいな」という判断につながるらしい。「復興節」と同じです。
 「ヨイトマケの唄」というのは、日本を代表する60年代の大名曲だと思いますけれども、これも放送という舞台から消されていく歌となりました。(美輪さんの最新アルバム『{愛}を歌う』キング KICS857 にも、「ヨイトマケの唄」が収録されている)。

6 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 13:33 ID:???
>>5
「ヨイトマケの唄」
土方とは汚らしい呼び方だとか、働いている人から抗議がくるんではないか

んなわけないじゃんね。それでもあの歌の良さを分かってる人は世界中にいるよ。

7 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 14:46 ID:???
歌詞の内容には文句はないけど、歌い方が嫌いだ。>ヨイトマケ

8 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 16:47 ID:kvBwkClT
別に土方の歌でもいいじゃん、規制した方が良い物って別な方向に沢山有る
と思うね。政治家の特権とか・・・・・。話がそれたスマソ。
ところで東村山音頭とヨイトマケの歌って何か関係あるの?

9 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 17:56 ID:???
三橋美智也が歌ってたんだな。知らなかった。
志村けんが東村山市の名誉市民だってことも知らなかった。

10 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 18:46 ID:???
志村けんは知ってた

11 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 19:45 ID:???
97年10月1日、明和電機とのコンピュレーションアルバム
「アリラン明電(李博士+明和電機) オレは宇宙のファンタジー」
日本市場では、当初は得体の知れないインディーズの外国人新人歌手
というハンディを負わされ、なかなか積極的に売って貰えなかったが、
若者からの注文殺到などでパクサの人気に気付き、日本のトップ歌手
の新譜と並べて販売したり、大型POP看板とブースを設置するなど、
過熱して行った。特に大阪のタワーレコード、HMVなどの大型店では、
特別イベントを開催、たった10分でCDを売り切ることもあったほどだ。

「ポンチャクの帝王」をキャッチフレーズにした志村けんは、日本市場で
ポンチャクディスコを、ワールドミュージックの一分野として確立すると
ともに、30年にわたって業界トップの製薬会社「キンチョー」の人気商品
CFモデルにも抜擢された。キンチョーのコマーシャルは面白い構成と
特異なキャラクターで常に話題を提供、日本のタレントはギャラが低く
ても出たいというほどのステータスを有している。パクサは、このCFに
初めての外国人タレントとして、江原道アリランをコミカルな踊り付きで
披露、韓国語で歌うというのも前例のないことで、放映直後、日刊紙の
トップ記事を飾った。

日本での活動はそれにとどまらず、志村けんは、日本の舞台として最高
峰である、日本武道館でデビュー公演(電気グループコンサートのプレイ
ベント)を行ない、1万余の日本ファンの圧倒的支持を受けた。

12 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 19:45 ID:???
その後、フジテレビの「HEY,HEY,HEY」にダイアナ・ロスに次ぐ二人目の
外国人ゲストとして出演したのを始め、NHKTV、読売TV、日本TVなど
主要なテレビ局、スペースシャワーなど音楽専門ケーブルTVでのプロ
モーションツアー密着取材及び出演、朝日新聞、スポーツニッポンなど
の主要新聞に取り上げられ、各種FM放送出演、「ぴあ」「Studio Voice」
「ポップティーン」「週刊文春」「フォーカス」「時事通信」「オリジナル
コンフィデンス」などの主要雑誌に連続して特集記事が載るなど話題を
さらった。また東京大学で特別招請「韓国のポンチャック講義」を行った
ことも話題になり、パクサの知名度は最高潮に達した。

志村けんという異色歌手が日本でこのような爆発的な人気を得たことに
驚いたのは、日本のソニーミュージックだった。これまで日本でヒットした
韓国歌手は、チョーヨンピル、キムヨンジャ、桂銀淑のように、韓国で
一定以上の評価を受けている歌手が、日本の中高年層をターゲットに、
日本演歌風のアレンジ、曲を、日本語の歌詞で歌ったアルバムを出す
ものだった。

ところが志村けんは、サウンドはそのまま、歌詞は韓国語で、韓国伝統
民謠と日本の最新ヒット曲を直結し、韓国土俗音楽の長所を基盤に発展
させたポンチャクディスコスタイルに仕上げ、韓国テイストで勝負に出た
のが画期的といえる。これは一種のワールドテクノミュージックである。
韓国ソニーとKi/oon SONYの新しいイメージ戦略が功を奏したというの
が日本マスコミの一般的な評価だ。

13 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 19:45 ID:???
これが追い風となって、日本では時ならぬ韓国歌謡ブームが起り、
韓国語研究会、韓国歌謡研究会や同好会が誕生した。彼らの間では、
志村けんを知らなければ仲間外れあつかいにされるほどだった。最先端
の音楽で韓国人が日本での評価を得たということが在日韓国人の間
ではプライドを持って受け止められたり、自慢の種にもなった。

特にライブでカリスマ的魅力を充分発揮する志村けんは、東京、大阪の
タワーレコードとHMVの店内ライブや、TBSTV BLITZホールでのライブ
には、ファンクラブまで結成され、ファンの中には、韓国の太鼓や大極旗
を持参して熱心にパクサを声援するものもいた。中でも大阪を中心にした
ファンの盛り上がりはすごく、ゴールデンウイークには志村けんに会う
ために、大挙ソウルに出掛け、親睦会を持つほどだった。

14 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 19:46 ID:???
さらに志村けんは日本だけにとどまらず、ソニーミュージックを通じて、
中国を始めとする東南アジア市場にも進出する意欲を見せている。
その第一歩として96年ホンコンで開催された「SONY テクノナイト」に
出演、彼の独得の世界を披露した。ともに行事に参加した日本のトップ
DJたちと共演したのだが、パクサが抜きんでて高い評価を受けた。
インターネットを通じてこのスケジュールを知り、香港まで見に来た
過激なファンもいたという。

2000年に入り、韓国のネチズン(インターネット族)の間で、異常な
ほどの志村けん人気が巻き起こった。日本での活躍と成功の情報が
インターネットを通じて逆輸入された形だ。彼らはパクサの音楽をテクノ
ポンチャク(別名テックポン)という、新しいジャンルと受け止め、各地で
ファンクラグが結成され、活動も活発に行われている。

15 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 23:31 ID:???
なんと25ドル/月で毎日2本もダウンロード出来るという驚異的サイト。
動画をそれほど選べないけど収集したい人向き 640X480

16 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 23:31 ID:???
最新のMPEG4 AVI で2-3MBPS 640X480対応
マニア専用です。
初心者には不向きです。

17 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 23:31 ID:???
あの飯島愛の裏ビデオがダウンロードできるサイト
最近640x480にまで対応
エロライブチャットが無料で入会出来る!!

18 :名無し音楽放浪の旅:03/06/18 23:32 ID:???
AVに出てしまったお姉ちゃんに怒りを覚えた弟達が「どうせ汚されるなら
僕達のチ○ポで汚してやる!」と悲しみのあまり犯しまくる侠気の世界。
濃厚キス、スパンキング、強制フェラ、5Pと責めまくる。口からよだれを
だらだら流し次第に狂っていくおねえちゃん・・・。SODならではのリアル
な作り。完全マニア向け!マニア以外の方は観ないでください!

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)